長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

さくら~さくら~


f0040734_20871.jpg
これは桜ではありません。 此処は永平寺の境内です。
折角の休みだから 福井方面にと足をのばしたのですが 勝山の弁天桜は蕾 その辺の桜はまだまだ
やはり寒いのかな? 足羽山を諦め観光客気分で永平寺へ 何十年ぶりかで訪れました。
随分変わっていました。 むかーし来たときみたいな荘厳な気分になれなかったのは 歳のせい?    それとも心が汚れてしまったの?  いやだねぇ   何の木かわかりませんが、赤い花がきれいでした。 
 
f0040734_17423237.jpg

丸岡城ならばと 正ー解ー 満開でした。
やっと桜に会えました。 ちょっと雨模様で寒いのはこまりましたが。
 これって 花冷え 風流な言葉ですねぇ
f0040734_241854.jpg

で帰りは熊坂川の桜に直行 いや~~~きれい~きれい~   私のふるさと 熊坂川の近くに住んでました。
   ひとり静かにさくらに語りかける なんちやって


f0040734_1564833.jpg
ここは小学校のころランドセルらしきものをしょって通った桜並木 桜が散って、デカイ黒い毛虫が上から降ってくるのが、恐くて恐くていつも、全速力で走って帰った 遠い昔の懐かしい道です。。               山中も満開になりました。もう少しでダムの方や枯淵のすばらしい桜に出会えます。うれしいいねぇ~
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-13 18:57 | ぶら-り ぶらりと・・・・

うれしい~竹の子だぁ

f0040734_16112546.jpg初もの 長谷田の親戚より 竹の子貰う 泥が一杯ついててなんとも初々しい       竹の子大好き人間にしては  何ともうれしい限り。
 でも これからの時季は私にとって大変なことも。 胃腸があまり強くないのに、とにかく食べまくり状態で胃が痛くなる始末 毎年わかっていても叉痛くなるの覚悟で食べますぞぉ~

f0040734_16173066.jpg♪ライブが終って わいわい 夜食で一杯飲んでいるところです。
ピアノの浜村さんはきさくな 、近所のおねえさんみたいで、ニコニコととっても可愛いい.
ギターーの清野さんは物静かな好青年 油絵が好きっていうことで  いろいろとお話を伺う.
そして ジェレミーさん 箸を上手に使って何でも美味しい 美味しいと片言の日本語で、喜んで食べてくれるとってもチャーミングなお兄ちゃんです。
今日のお昼梅ぼしが大好きらしく、ご飯をお代わり 最高 最高 と......
 じゃ~お土産にって梅干をどうぞ またまた大喜び ニューヨークに持って帰るって......
ライブは もちろん良かったけど また新しい人に出会えて お父さん お母さん有難うと何回も言われたことのほうが 私にとっては楽しい~ うれしい~(竹の子)の昨日と今日でした。
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-10 17:02 | 日々 あれこれ
f0040734_15255948.jpg

 息子の案でこんな事が出来んかな~と思っていたことが
 ようやく実現したようです。
4人さんそれぞれ音楽仲間や同級生で、小さい頃から我が家に顔を出していた人ばかりなんです。
で 夕べも遅くまで陳列に精を出しているところへ 私おばちゃんが       どっちが息子?って調子で仲間入りしてました。
皆それぞれ立派になって 叉息子もいい友達もって これからもず~っといい関係でね~

 (漆の字 間違えた ちょっと足りん 今気がつきました。 いやはやお恥ずかしいことで(/_;))

f0040734_14424641.jpg

 この1輪差し 田中君からのプレゼント 早速沢崎君からのプレゼントの1輪草を生けました。

    春ですね~~~
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-07 16:02 | 料理&店内の様子

私だ~

f0040734_3192755.jpg



 自分の顔を描いてみた。う~~ん
なかなか思うようには いかないわ~~
鏡とにらめっこして もうちょっと良い人生なら良かったにーと思いつつ
ま~ こんなもんかと諦めた次第です。

f0040734_320487.jpg


 ちょっと 若かったかな~? かなりですか?
  おまけでースー

  
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-05 03:24 | 私の好きなこと

ありゃ~ また雪だー

f0040734_23363579.jpg


 
             きょうは休み とうさんどっか行ってくる?

        外を見たらありゃ~てんぽな雪だー なごり雪

                きれいだなぁ~
f0040734_1285124.jpg

[PR]
# by choraku2 | 2006-03-30 23:44 | 日々 あれこれ
f0040734_1163894.jpg

 やっとパソコンの前に座れました。悲しいかな我が家にはパソコンが1台しかないのです。
息子の空くの待っていると夜中の2時3時になってしまいます。眠たくてとてもとても待って居られません。
 (私がこんなことしなければ 1台で充分)
さぁーてと 座ったんですけどーー 何を書こうかーーーなぁー

 そうそう 最近沢山のお人のブログから長樂の餃子を紹介して頂きうれしい限りです。感謝 感謝  それに、ついてですが 私少々弱気になってます。
何故って 外回りしているのがこんなおばさんだし 自分乍ら愛想悪いし父ちゃんも息子もしかり 折角来て頂いたお客さんどう思っているのかな~~ウ~~ン~  考え込んでしまう時があるんです\(~o~)/。ゴメンなさい
左の写真はテンポに愛想良いのに写って居るけどねぇ ウソだろー

孫等はムチャクチャ愛想良けど こればかりは生まれ乍らの性分だしねぇー
 
       その愛想いいの欲しいよぉ~~~
[PR]
# by choraku2 | 2006-03-30 01:16 | 日々 あれこれ

潤じゅんと 食事だー

f0040734_22233728.jpg
今日は 店休み 以前息子が 「おっかー今度連れて行ってやるわ」と言っていた 白山市のもく遊りんに
息子夫婦とジュンジュン じいちゃんと5人で 行ってきました。
ちゃーちゃんや息子が行っていたとうりとても感じのいいお店でした。
こんな場所にもかかわらず 若い人で一杯
ジュンジュンの美味そうに食べること食べること 反対にジイチャン チーズは嫌いクリーム系は駄目なーんにも食べるものなし (ちなみに家に帰ってからうどん作りました。)
 美味い写真を撮ろうと思って、カメラ持って行ったのだが出てきたとたんに、撮るの忘れてパクパク
   で 皿の上空っぽ
ジイチャンにとってはおなかは空くわでぜんぜん良くなかったが、後の4人は大満足
 今度はジイチャンの好きなカツにしょうね~と 決まり


 蕗のとうのピザが美味しいかったね~

[PR]
# by choraku2 | 2006-03-23 23:26 | 日々 あれこれ
f0040734_21372948.jpg

朝 10時から父ちゃんの父33回 母17回 姉3回忌の法要が父さんの実家のお寺長寿寺でありました。  父さんの兄弟は10人 現在8人の兄姉夫婦 見た目はかなりのジイチャンとバアチャンですが皆元気です。
大垣 静岡 金沢から集まり 孫も交えて賑やかに行われました。
終った後料理屋さんで食事 そして総勢でお墓まいり
こんなに皆が集まるなんて 久しぶりなので とても楽しい時間でした。
父さんは 下の方の弟だからことのほか、うれしかったと思いますよ。

この写真はわざわざぼやーあーと写しました。(そうしといて~~)
お経さんが始まる前 皆で談笑しているところです。
父さん端っこにいます。

  皆さんこの先も健康に気ーつけて長生きしましょう!
[PR]
# by choraku2 | 2006-03-22 21:37 | 日々 あれこれ

父ちゃんの帳面

父ちゃん 仕事を終ってから 飯台に向かって帳面をしてます。
この状態が1週間程、続きました。
そして今夜 息子に「パソコンで ちょっとしてくれ」って頼みこんだのが
同年の決算書だったのです。
息子に ここがどうだ、こうだと言われ乍らかしこまって聞いている姿が
なんとも可笑しくて ちょうど遊びに帰っていた娘と大笑い。
いつも 威張っている父ちゃんが,可愛らしく見えてきた。
  「父ちゃん パソコンでゲームばっかりしとらんと ちょっこり店の帳面つけでも覚えいや~」
返事が にやあ~~と笑っただけ 「あんまりいじめんときね~] と言いながらも
「ほんとにそうやわー」と 責めている私と娘

   可愛そうに 仕事は一生懸命頑張っているのにね (笑)

さんざんでしたね  お父さん。
[PR]
# by choraku2 | 2006-03-20 02:54 | 日々 あれこれ

ふうたん 大笑い

f0040734_22221568.jpg

敦賀に帰って1ヶ月半 ちかたんからジイチャン遊びに来てとの誘いにひとつ返事で行くよーーー
孫の力ってたいしたもんだわ
玄関ガラ~ 「いらっしゃい-ー 』 ナントお行儀のよい我が孫よ フムフムと
思った瞬間 「じゃがりこは?~~」 おいおい待っていたのは じゃがりこかい!!

一緒にごはん食べて 遊んでジイチャンも満足(T_T)/~~~
ふうたんは飲んで寝て 大笑いして元気はつらつ うれしいね。

   帰らんといてえーーージイチャンと一緒に行くうーーーと大泣きを振り切り
叉来るね バーイ バーイ
大雨風の中10時 山中温泉到着 疲れました。
[PR]
# by choraku2 | 2006-03-16 22:22 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2