長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ
f0040734_204030.jpg今日 明日と山中漆器祭です。 我が町内の振興会も祭に協賛してイベントを 料飲組合も会場で飲食のテントと朝早くから息子も 父さんもあっちこっち大忙し 店の方も例年の如く、てんてこ舞いで、嫁さんのお父さん お母さん孫の守に、応援に来てくれました。
f0040734_213210.jpgお土産にチマキです。 柏餅 草餅と毎年頂くのですが 此処の和菓子屋さんの最高に美味しいんですよ。ご飯もゆっくり食べれないのを いいことに甘いもの大好き家族は、食べまくるのでありました。(チーマキ食べ 食べ仕事して~)
       今日のカロリーは?   怖いですぞ~
[PR]
# by choraku2 | 2006-05-04 02:22 | 料理&店内の様子

夕食は豪華版

f0040734_22274342.jpg
今日の夕食は 豪華版でした。息子の友人のKくんが 釣れたばっかりの きときと鯵〔35センチあまり)と鯛を持ってきてくれました。    刺身にして塩焼にして 身たっぷりついている残でおつゆ あと何をしょうかなぁ?と思っているところへ、近所のKお姉さんお手製の蕗味噌を持ってきてくれました。では頂きものの 竹の子を薄味にして、味噌をつけよ~うと   ぜ~んぶ頂いたものばかりです。 刺身は最高 焼魚も甘くてう~ん おつゆもダシが良く効いていて 竹の子に蕗味噌もうたまらんわ~
  皆さんありがとう ご馳走様でした。大変美味しかったです。      感謝  感謝
[PR]
# by choraku2 | 2006-05-01 22:57 | 日々 あれこれ
いらっしゃいませ 山中温泉いい花みつけた」の乗っかかり企画』に私も仲間に入れて下さい。長樂の近所で長~いお付き合いをしている、河喜さんをご紹介したいと思います。
f0040734_22642100.jpg
河喜さんはお好み焼のお店「河喜」を経営しておられましたが、去年の暮れお辞めになりました。今までもお店の傍ら木目込み人形や 押し絵 組紐等ご注文を受けて製作していましたが
 今年からは生徒さんに教えておられる先生です。上のお福さんは当店の開店祝いに(20年ほど前)頂いた木目込み人形です。


f0040734_2285129.jpgf0040734_2291587.jpg
テキストもご自分でワープロやパソコンで生徒さんの分かり易いように作っています。袱紗 古袱紗 懐紙入れ 楊枝入れ 茶杓入れ 等等お茶の仕服を初歩から丁寧に教えておられます。。数奇屋袋 金封入れ 御物袋と お茶のお道具の入れ物 袋ものは大変な数が有るそうですね。私にはお茶の心得が全くないものでチンプンカンプンです。

  f0040734_22112448.jpgf0040734_2212541.jpg
これは組紐のお目出度い海老と 龍と瓢箪の木目込みです。

f0040734_22182466.jpg

こんな可愛いものも作りますよ。今年の干支 ワンちゃんの木目込みと右は押し絵です。
f0040734_22195417.jpg

只今 作製中の立ち雛 すごく細かい手作業で気が遠くなりそうです。河喜さんは京都の立派な所で、月に何回か通われて勉強なさった、腕前の持ち主です。 私も孫に世界に一つしか無いお雛さんをお願いしてあります。時間がかかっても良いものを、作って貰おうと順番待ちです。

そして下のは 男の子初めての孫に お祝いで頂きました。
立派な五月人形です。 これも木目込みです。

f0040734_22561478.jpg
まぁ~パソコンもワープロも説明書でクリアする 私にはとても真似の出来ない勉強家です。話好きな明るい人柄です
興味がお有でしたら ちょっと尋ねてみては如何ですか。紹介した物なら何でも教えて貰えるし 作っても貰えますよ。

      住所は山中温泉湯の本町です。長樂の前の道を入って     すぐの所です。
   お忙しい人だから お電話してお尋ね下さい。
      電話番号は 0761-78-2358 河喜さんです。
             以上 河喜さんでした。
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-30 22:56 | 日々 あれこれ

ブログとライブ

最近お父さんとあんまり しゃべらなくなったような気が ふと仕事して思ったんですが。                                 それってブログライブのせいじゃないかな~と?

ブログは分からないから息子に話しかけます。
それには答えてくれます 
 それとライブの方は、何かと使いやすい私に用事を、言いつけるからどうしても 息子との会話が多くなってきました。
もともと無口な、お父さんだからなおのことです
。タバコの数が増えたように思うのですが。気のせいかな?
だからと言って 機嫌が悪くなったようにも思えないし いつものむっつり顔のお父さんだし・・・・・
 
  ひょっとしたら父さん うるさい私にしゃべられるより今の状況にきっと満足しているのかも?

ブログは面白いし ライブも大変だけどそれはそれで 楽しいからこんな日々がこれからも続きそうです。
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-30 02:46 | 日々 あれこれ

健康に感謝します。

 お昼のお客さんです。中年のご夫婦でした。優しそうな旦那さんと奥さんはほっそりと物静かな見るからに仲のよさそうなお二人でした。いろいろ注文して頂き、お勘定の時です。「すみません一杯残して二人とも胃が無いんです。4年まえふたり同時に癌になりまして でもいろいろ食べたくてごめんなさいね。」私びっくりし、すぐにお返事できませんでした。お互い信頼し前向きに生きておられる姿がとても印象的で心の中が温かくなった思いになりました。
なんてすばらしいご夫婦なんだろうと もし私だったらどうなんだろう? 
お陰で今の健康に感謝の気持ちを持てた1日になりました。
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-29 02:44 | 日々 あれこれ
  雑用が続き中途半端にしていた、絵がやっと3日まえに完成しましたが?
f0040734_14203139.jpg
 何か熱くらしく もっと爽やかな絵にしたくて もう1枚描いたのが  コレ  
次の日が休みだと、ついついうれしくて お薬師の鐘が鳴ってしまいました。
手は油絵の具でベタベタ   早く寝なきゃ  身体に悪いと思いながら描いたのに、この程度の出来あがり・・・・・             
 何にも変わらないか~~
f0040734_1421990.jpg

f0040734_14222577.jpgで 昼まで寝坊 父さんは会合で金沢だし 外はまぁまぁの天気なのに、だーれもいないわ~     
たくさん花をつけていた椿も     最後の1輪になり 頑張って咲いている。 
また来年だねえ~
f0040734_142427100.jpg 

    しゃくなげ
も満開店の前で、お客さんをお出迎え。

      そして最高の花 じいちゃんの口癖(山中弁)だんくら          
 だんくら花
です。ちっともじっとしてくれません。
f0040734_1425550.jpg

今日の休みも掃除 洗濯と だらだら時間で終わりそうです。
どっか行きたいです。 残雪の山並を見たい~ 新緑の高原   ア~~行きた~いですねぇ
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-27 15:36 | 私の好きなこと
f0040734_22561294.jpg 明後日に迫った長寿寺の落慶法要 お寺の裏方は家方より詳しい      さぁ~父さんの出番だぁー まずはお御堂の花活けから始まる.          た~坊流家元?(子供の頃からの愛称ター坊)の腕前は如何になりますか? 仕事の時よりうれしそうにしてます。

f0040734_22575362.jpg

  こんなのになりましたけど~。これを6ツです。  我流にしては   たいしたものです。そんなこと思うの私だけかな?
f0040734_22583285.jpg

そして仏さまの前に飾られました。阿弥陀さまこれでよろしいでしょうか
f0040734_22592862.jpg

その後は広間の花活け そして客間 玄関とあっち こっちそれが済んだら叉 叉
御堂の中の整理やら 掃除 点検 私にはようわからん程の働きぶり 沢山いる叔父さんの中で1番頼りにされている父さん 私のほうがいつもびっくり感心しながらの40年です。何をしても器用にこなす・・・・
    こんなの器用貧乏って昔から言うわねぇ 
f0040734_2302111.jpg
そんなこんなで休みは お寺の裏方で終りました。何処へも行けなかったから 桜も散った白山神社から 冨士写ヶ岳の雪解けをパチリで我慢  そんなこと言ったら仏さんに睨まれるかな~~                                         お疲れさまでした
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-21 00:12 | 日々 あれこれ

桜~桜~2

f0040734_131635.jpg

 熊坂川です。 きれいな桜色が出ません。
 
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-16 01:34 | ぶら-り ぶらりと・・・・

さくら~さくら~


f0040734_20871.jpg
これは桜ではありません。 此処は永平寺の境内です。
折角の休みだから 福井方面にと足をのばしたのですが 勝山の弁天桜は蕾 その辺の桜はまだまだ
やはり寒いのかな? 足羽山を諦め観光客気分で永平寺へ 何十年ぶりかで訪れました。
随分変わっていました。 むかーし来たときみたいな荘厳な気分になれなかったのは 歳のせい?    それとも心が汚れてしまったの?  いやだねぇ   何の木かわかりませんが、赤い花がきれいでした。 
 
f0040734_17423237.jpg

丸岡城ならばと 正ー解ー 満開でした。
やっと桜に会えました。 ちょっと雨模様で寒いのはこまりましたが。
 これって 花冷え 風流な言葉ですねぇ
f0040734_241854.jpg

で帰りは熊坂川の桜に直行 いや~~~きれい~きれい~   私のふるさと 熊坂川の近くに住んでました。
   ひとり静かにさくらに語りかける なんちやって


f0040734_1564833.jpg
ここは小学校のころランドセルらしきものをしょって通った桜並木 桜が散って、デカイ黒い毛虫が上から降ってくるのが、恐くて恐くていつも、全速力で走って帰った 遠い昔の懐かしい道です。。               山中も満開になりました。もう少しでダムの方や枯淵のすばらしい桜に出会えます。うれしいいねぇ~
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-13 18:57 | ぶら-り ぶらりと・・・・

うれしい~竹の子だぁ

f0040734_16112546.jpg初もの 長谷田の親戚より 竹の子貰う 泥が一杯ついててなんとも初々しい       竹の子大好き人間にしては  何ともうれしい限り。
 でも これからの時季は私にとって大変なことも。 胃腸があまり強くないのに、とにかく食べまくり状態で胃が痛くなる始末 毎年わかっていても叉痛くなるの覚悟で食べますぞぉ~

f0040734_16173066.jpg♪ライブが終って わいわい 夜食で一杯飲んでいるところです。
ピアノの浜村さんはきさくな 、近所のおねえさんみたいで、ニコニコととっても可愛いい.
ギターーの清野さんは物静かな好青年 油絵が好きっていうことで  いろいろとお話を伺う.
そして ジェレミーさん 箸を上手に使って何でも美味しい 美味しいと片言の日本語で、喜んで食べてくれるとってもチャーミングなお兄ちゃんです。
今日のお昼梅ぼしが大好きらしく、ご飯をお代わり 最高 最高 と......
 じゃ~お土産にって梅干をどうぞ またまた大喜び ニューヨークに持って帰るって......
ライブは もちろん良かったけど また新しい人に出会えて お父さん お母さん有難うと何回も言われたことのほうが 私にとっては楽しい~ うれしい~(竹の子)の昨日と今日でした。
[PR]
# by choraku2 | 2006-04-10 17:02 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2