長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ
 暑い とにかく暑い
雨は ちっとも降らないし・・・・・・・

暑いのに 火を相手の仕事
コンロの前は 地獄だよ。
暑いの 大嫌い父さん 無口が だんだん不機嫌無口になる。
息子と 私は 顔色伺いながら 父さんから遠ざかる。

でも よく頑張るよ 
会社勤めなら とっくの昔に定年なのにネ・・・・・

これから先 二人共いつまで持つか? とにかく やるしかないか~
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-21 13:30 | 日々 あれこれ

梅雨になりましたね。

とうとう 梅雨に入りました。
紫陽花が似合う季節になりました。
でも我が家の紫陽花はしょぼくれて な~んにも咲いてくれません。

 それにしても 梅雨なのに昨日は一日中 台風みたいな風 
そして 今日は暑い ほんと暑かった。
洗濯物が干せて 大助かりでした。

変なものです。 5月早々には注文は冷麺 冷麺
最近は冷麺は ちっともでません。
温かいものばかりです。
毎年 そうなんですが・・・・ 
父さん毎日冷麺の仕込みに精をだしているのですが
いつも 残ってしまい勿体ないから食べています。
何か 自分の為に仕込みをしているみたいですわ。

ま~温かいものを食べている方が身体に良いですよ。
私も 冷たいものより温かい方が好きですから。
梅雨時は 特にそうですよネ。

やれやれ これからは雨 雨 くだらない事にでも眼を向けて雨と付き合うとしょうか~



 
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-17 00:57 | 日々 あれこれ
f0040734_111789.jpgそろそろ 秋の出展の準備にと キャンバス50号は早くから購入

描きたいのは 我が家の横のお地蔵さん いつものチビちゃんの遊び場だ。
スケッチだけはどうにか? 
こうにか?(コレも中途半端)したものの 
後は全然気は乗ってこない。 
仲間さんは着々と仕上げに向かっている。
が  まだ早すぎるよ。 
遊ぶことを先にしてしまおう
今年は ちょっと小さい号にしたから むにゃむにゃ・・・・と決めました。

これが私の良いところ 本人が言っているから間違いないよ。
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-16 01:20 | 私の好きなこと
f0040734_2294542.jpg
とうとう 来ましたよ。ライブの日です。
 前日にピアノの吉田桂一さんより,2時半ごろにはそちらに着くと思います,との電話があり それまでに会場の設定をしておかなくては・・・・・ 
お昼の営業を終るとすぐに,準備にかかる。毎度の事ながらもう大変だ
息子の友達やお客さんまで 手を貸してくださる。
お昼ごはんも何もあったもんじゃない。
テーブルを外に出し あれもこれも退かして ようやく会場らしくなりました。
そして3時少し前にご到着


f0040734_22104659.jpg
皆さん昨夜は岐阜だったそうです。
でも楽器を降ろすとすぐにリハーサルを始められました。
疲れておられるでしょうに
でも音を聴いたとたんに 何もわからない私でもすご~いと思わず言ったら
父さんも同じく うんうん やっぱり違うんだね~
ピアノの音なのに ピアノじゃないみたいに聴こえるのは?不思議だ。
ドラムはどこからあんな力強くてやさしい音が出てくるんだろう
ベースの音色も心地よく耳に入ってくる。
そして8時よりライブが始まりました。
f0040734_22112822.jpg
大 大盛況で終了
お客さんに 大変喜んでもらえて よかった
あとは 餃子で打ち上げ
ピアノの吉田さんは気さくな人 ベースの佐々木さんは口数の少ないおとなしい人です。
ドラムの渡辺さん ドラムから離れると 可愛いジイチャンになってしまいました。
父さんと意気投合して こんな仲になってしまいました。
夜中2時ごろまで ワイワイ ガヤガヤ 楽しい時間を過ごしました。。

f0040734_22121736.jpg
そしてたわらやさんにお泊りして 今日お昼 長樂で食事をしてから
息子の先導で今晩の会場福井へ
帰る間際まで ひょうきんな人渡辺さん
とっても 山中が気に入ってもらえたみたい
叉 来るよ   バイバイ
 いつまでもお元気で  お待ちしてますよ

どの人もこの人も 長樂へ来て下さる方は とてもいい人ばかり
 叉  お友達が増えました。  (私の思い込みです)
    ほんとに皆さん そしてお客さん 手を貸して下さった人 ありがとうございました。

        感謝  謝 
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-13 22:47 | 料理&店内の様子

ブラ ブラと・・・・

f0040734_15515899.jpg休み 買い物のついでに ちょと北潟の菖蒲でも
と 出かけたが 菖蒲園じゃ無い所に着いたのが此処 
知らなかったこんな綺麗な公園になっているとは
菖蒲園は 潟の向側だった。
 道は間違いないのにちよっと来ない間に変わっていた。

f0040734_15523984.jpg

      うわ~~ きれいだ~
               来てよかった。
f0040734_15532659.jpg

        ここも  あそこも花 花    父ちゃんが 
             これで北海道行かんでもいいやろう~って

                      それは ないだろう~~                                                              
f0040734_15541370.jpg

       父ちゃん急いで 何処に行く~   トイレか~

赤い花ばかり撮ってきたけど 紫などのいろんな花が咲き乱れて 
ほんと きれいでした。
潟には ボートや 周辺はサイクリングロードだし・・・・・
 こんどチビちゃん連れてゆっくりと来よーと
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-08 16:55 | ぶら-り ぶらりと・・・・

f0040734_0184936.jpg長年お世話になった フリードリンクが無くなりました。
去年より始めた ライブのため引退してもらったわけです。
ライブの時狭くて 邪魔になってきたからです。
息子が6年前 どうしても置くと言って設置したのですが
今度は どうしても 狭いからって・・・・


f0040734_0203694.jpg
こんな具合になりました。
広くなってすっきりしました。
私は 最初から乗り気でなかったので
今の方がいいですネ。
息子のことだから またどんな風に変わっていくのやら?

ま~これからも頑張ってください。

[PR]
# by choraku2 | 2006-06-07 22:48 | 料理&店内の様子

 日展に

f0040734_18434399.jpg

 休みだし 天気は上々 
前売り券を買って今日の日を待っていた。
友人のIさんが朝10時に迎えに来てくれる。
彼女 仕事を休んで 私の休みに合せてのデート デス。
車の中は 他愛ない話で・・・・・バカ笑い。
会場に着けば 二人とも 必要以外何も語らずの他人
彼女 絵にかける情熱は 半端じゃないんデス。
 (私なんか 頭の中 遊びに行くことばっかり)
年に3回から4回大作を色んな所に出品しながら・・・
料理は何でもこい 美人だし 私より歳は若いし 酒は飲めるし
運転出来ない私を何処へでも連れて行ってくれるし・・・・・・
何でやろ? こんな私に付き合いして呉れるんやろ?   不思議だネ
 
 
やっぱり日展は違うわ~~ 真剣に観ていたから 出たとたん 疲れた~
帰りは食事して 晩ごはんのおかず買って・・・・
 満足な休日を ありがとう
[PR]
# by choraku2 | 2006-06-01 18:43 | 日々 あれこれ
渡辺文男さんのライブって何処でするんですか?
ハイ 此処で  長樂です。
え~?どこでするんですか?
再度 ハイ此処です。 あそこにピアノ置いてあります。
ホントに  凄いですね。 こんなに安くていいんですか?・・・・・・・・
と話は盛り上がり 来たいな~でもちょっと無理だわね。
横浜からお出で頂いた中年のご夫婦 昨日と一昨日続けて来ていただきました。
こんな会話が最近よくあります。
何日か前は神戸からのご夫婦 叉 連休の時は芦原からお越しのご夫婦と
若い頃 音楽に青春しておられたのでしょうか?
顔なじみのお客さんは とにかく凄いわ~ こんな店に何でや~なんて驚いています。
実は私 音にも ましてや知識など全くの無知 この上なしの人間です。
だから こんなに多くの人に同じようなこと言われて ホント凄い人なんだと最近やっと分かりました。
f0040734_17385068.jpg
2月頃だったかな? ピアノの吉田桂一さんから息子に電話があり最初私が取りました。
「吉田です」 私「何処の吉田さんけ~?」山中弁です。
頭の中は知ってる吉田さん数名
息子に渡したとたんに 息子受話器に何度も何度もお辞儀している おかしいぞ~
奴は何を悪いことしたんや? 親として心配
話が終るや否や 「おっか~どこの吉田さんやないやろ~~・・・・」
そんな事言われても私知りませんよ~・・・・・・
メールを出して半年無しのツブテで 半ば諦めていた矢先の電話だったらしいです。
そんなこんなで 息子の力の入れようは半端でないです。
ちなみに 知り合いの人が孫に(3歳前)お前の父ちゃん凄いな~と言ったら  
う~~ん 凄くないよ~って
 頑張ってライブ成功することを祈る 優しい母です?
[PR]
# by choraku2 | 2006-05-30 16:50 | 料理&店内の様子

絶対行けるよって?

f0040734_1425473.jpgあれから20日あまりたった。息子の友人で旅行会社のSくんに(いつもSくんばかり)いろいろパンフレットを持って来てもらい 検討してエースに決め申し込んだのですが。満杯 他の旅行会社のは即決まるのですが どうしてもこのプランで行きたくて6月の月末から7月の初めの出発のキャンセル待ちをしています。        それで出発確約の旅ってパンフレットに書いてあるのになんでや~となかば脅しの言葉に「すみません いろいろと・・・・・・」Sくん
なんでこんなに拘るかというと、去年の10月紅葉の東北 奥入瀬の方へ旅行した時、  ある会社のコースを私の一存で決め これがバスばっかりで慌しいことこの上なし それがあるものだから 父さんが嫌がって折角行くのだから というわけ それもそうだね。 
いつも私 思いたったらの性格で息子に「もっと早くから計画たて」って言われる始末
          もちろん反省しました?
数年前も白馬岳の山小屋を(連れがいるから個室)7月に入って申し込んだらもう4月の段階で満杯になりますと言われ、その年は諦め 他の山に登り1年待ちで4月早々に電話した事がありました。。
そんなわけで 父さんは今年行けんかったら来年やって・・・・                        今日も他のチラシ見せたけど 生返事やったし・・・・
今はSくんの電話をドキドキ ハラハラ わくわくと待っている私です。・   
(実は我慢出来なくて電話しました。現状のままとても厳しいです。って )                         アァ~アァ~もっと早く言っておけばよかった。でも去年の秋に行ったばかりで 何考えとるんや~と言われそうで ちょっと遠慮したんだけどな~

   絶対に行けると神のお告げを信じている? ノーテンキな私です。
[PR]
# by choraku2 | 2006-05-29 15:43 | 日々 あれこれ

クラス会に行って来たよ

f0040734_2152510.jpg
行ってきました。昨日のクラス会山代温泉に 予約が入って欠席にしてあったのですが。  どんなに遅くなっても皆待ってるから来いよ と幹事さんからの伝言 大阪や千葉県と遠くから来ているとのこと じゃー行きますと返事はしたもものの店の中はてんやわんや       何時抜け出そうかと時計ばかり気になる始末 やっと10時ごろ今のうちだと脱兎の如く   (ウサギみたいにはいかないけど)近くにいる長男に山代まで急いで・・・・・・・
よ~よ~と皆の歓待に気を良くした私です。30分前に先生(84歳)が帰られたばかりと聞き本当に会いたかったのに残念しきり でも宿泊の段取りもしていてくれ もう最高に嬉しい楽しい時間が持てました。  
外見はまったくのじーちゃんにばーちゃん でも誰の顔を見ても中学3年7組の(^。^)ちゃんに(^ム^)くんです。皆それなりに苦労もして大変な人生を歩いて来ただろうに                     皆さん良い顔してましたよ。きっと心にゆとりを一杯蓄えているのでしょうね。
そして 叉の再会を約束して今朝10時 娘の迎えで我が家へ・・・・・・
 皆さん ありがとう 感謝 感謝 
[PR]
# by choraku2 | 2006-05-28 21:05 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2