長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

5日 梅雨入り

今年の梅雨入りは 去年より13日も早いだって。

三日前まで 真夏だったのにね~
最近の気象は全く 分かりません。
これから 一ヶ月以上も じめじめじっとりとお付き合いってことです。

で じめじめを吹っ飛ばそうと 1年8ヶ月ぶりに絵に挑戦することにした。
いや~ あまりの久しぶりで先生や皆に会うのが緊張でしたね~

それで 今年は頑張って50号を描いてみます。
とりあえず 宣言しておきます。
キャンバスも 注文したしね。

ボケないように ka-ちゃん宣言守れよ~…(^-^)









  


 
[PR]
# by choraku2 | 2014-06-08 01:27 | 日々 あれこれ

猛暑日続いてます。

どうかなってなってしまったのかな〜

一週間余り30度超えの暑い日が続いている。

驚きだ・・・
今日の北海道の気温はなんと37、8度の地域があったんだって

涼しさの憧れの大地 北海道がね~

さぁ~ これからが大変 暑さには イライラしまくりの父ちゃん
これからの季節 機嫌悪い季節でもあります。

まぁ~分かりますけど 厨房の中は地獄だから…(^-^)


















[PR]
# by choraku2 | 2014-06-03 21:11 | 日々 あれこれ
f0040734_2131507.jpg
今日の暑さ 7月の中旬だって・・・
暑いけどぶらり出かけた。

で北潟の菖蒲園に来てみたが 何と 全く咲いていない。
これって 何時咲くの・・・

去年は遅くて 枯れた花しか見れず 今年こそはと期待してたのに
残念 早過ぎたか~







[PR]
# by choraku2 | 2014-05-29 21:31 | 花の見ごろ
f0040734_1545483.jpg
今朝 気が付いたんだけど ブルーベリーの実が・・・
こうして 観賞してるといいもんだね。

ちなみに私は一切世話をしてないから 何時実がついたのか 全く分からない。
父さんはお友達だ。

見ると ブドウの実も付いていた。
まだちっちゃい実だけど・・・












[PR]
# by choraku2 | 2014-05-27 15:45 | 日々 あれこれ

10年目の私の相棒

店に食器洗浄機がきてから今年で10年目に入った。
私と共によく働いてくれてます。
私の 大事な大事な相棒です。 

そこで 総点検をして貰ったところ・・・
私の大事な相棒は やはりアチコチ働きすぎていました。

で 今日アチコチの部品を交換してもらった。
これで又しばらくは 私と一緒に働いてください。

あと何年 もつのかな?
さて ばてるのは 私が先か? あなたが先か?
 
負けないぞ~066.gif

[PR]
# by choraku2 | 2014-05-26 23:27 | 日々 あれこれ

-今日携帯替えました。

f0040734_1856203.jpg
6年余り使っていた 携帯に別れを告げて 今日スマホに交換しました。
ちなみに 私のはシンプルスマホです。
これを 十分に使いこなしてから 何年後には・・・と考えてるんだけど。

これは 新品を手にした帰りの車の中で撮った 初カメラ 初ブログです。

今日は休み 早く使いこなすべく奮闘します。


[PR]
# by choraku2 | 2014-05-08 18:56 | 日々 あれこれ

Fw:

何時の間にか 5月に入り 何時の間にかG.Wも終わってしまった。
連休は孫や お嫁さん娘と皆の協力で無事終わることができた。
5日 この子たちは店の混んでる時間にお神輿が・・・
我が家族の代表でお祓いをしてもらっている姿です。そして
いつの間にか 孫たちも大きくなりました。

 
f0040734_1043635.jpg


--------------------

[PR]
# by choraku2 | 2014-05-07 10:04 | 日々 あれこれ
今年の春は山菜を沢山貰いました。

ふきのとう タラの芽 タケノコ ノブキ こごみ のびり わさび そしてわらびと・・・

以前は 暇さえあれば山菜取りにのこのこ山ばっかり出かけていたのに
今は 暇があったら ダラーっとのびている。

体力がなくなったのか それとも気力がないのか?
ただ道楽モンになっただけだよネ。

そのくせスーパーで 山菜を見つけると 食べたいな~と手には取るのだが
勿体なくて買えないんです。

だから とっても嬉しいんですね~
ごちそうさまです。 ありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
# by choraku2 | 2014-04-27 21:44 | 日々 あれこれ

でかい タケノコ

f0040734_13163927.jpg
                           今年筍貰ったのは これで三度目だけど 今回はBigだぜ~
         直径25センチはある大物です。
         
           筍大好き人間には とてもありがたいことです。
          
         茹でるの頑張らなくちゃ・・・
(●^o^●)
[PR]
# by choraku2 | 2014-04-22 13:16

-なかうみの里の芝桜






休みです。天気もまぁまぁ~
先日新聞に載っていた なかうみの里の芝桜を見に・・・
いつもはこの駐車場は ガラガラなのに 満杯状態だった。
あまり 期待はしてなかったけど 満足できました。


帰りは白峰から谷峠を越え 途中ふきのとうをゲットして勝山まわりでの
コースを満喫してきた。

夜は ライブで寝たのは 夜中2時済んでいたかな~
f0040734_14361135.jpg

f0040734_14361157.jpg
疲れた~020.gif

[PR]
# by choraku2 | 2014-04-17 14:36 | 花の見ごろ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2