長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

梅雨の真っ最中なのに 青空だ。
で 富山は早かったからと北潟まで行ったのに・・・

f0040734_0501547.jpg

あぁ~ 遅かった~
菖蒲の株抜きの作業に入っていた。
4年毎に 別の場所に植え替えなければ 枯れてしまうんだって・・・
f0040734_0504612.jpg


毎年 この時期から始めるそうです。
来年は もっと早めにネ

f0040734_0511779.jpg

それで 春江のゆりはどうかな?
ここも ちょっと遅かった。 枯れ始めていましたね。

f0040734_0515584.jpg



f0040734_0523711.jpg


花の盛りには 中々ね~ うまいこといきませんね~
残念だったけど 又来年を お楽しみに・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2012-06-30 23:55 | 花の見ごろ
もう 何年も前から 気になっていた場所です。
で 梅雨の中休みの上天気をお供に 行ってきました。

f0040734_046424.jpg

一山 全部 公園だ~

平地と違って まだ咲いていなかった。

f0040734_047241.jpg

兎に角 広いこと。
菖蒲の数が 70万株もあるんだって~

f0040734_0475862.jpg

かなり 早かったですね~
菖蒲祭りが22日からだって だからその時期から咲きだすそうです。

お土産やさんの店員さんに また来年挑戦しますわ~ねって 約束してきたけど・・・

帰りは 県境のお風呂に入って ちょこっと満足のミニ ミニ旅行気分を味わって来ました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2012-06-30 23:48 | 花の見ごろ
f0040734_15221532.jpg

f0040734_15221585.jpg

[PR]
by choraku2 | 2012-06-13 15:22 | 日々 あれこれ

7日 6人で芦原温泉へ

そろそろ どっかへ行きたいね~
って 温泉行ってきました。

兄 弟童心にかえって ピンポン大会です。
今回は 兄の勝ちだそうです。
次の大会まで「わしを王者とよんでくれ~」って
f0040734_19595653.jpg


本当に 姉弟揃って 元気で笑えるなんて
幸せです。 感謝 感謝(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2012-06-08 08:45 | ぶら-り ぶらりと・・・・
休憩時間に 片野海岸までいってきた。
ハマナスをと思っていたが ちと遅かった。
でも浜昼顔が まっ盛りだった。
f0040734_21564280.jpg

八重のハマナス

f0040734_2157895.jpg

白のハマナスは 赤よりも遅くまで咲いているのだろうか~

f0040734_21573646.jpg

砂浜一面 咲いていたよ。

f0040734_21583348.jpg

今は休憩時間って土・日しか出来ない ちょこっとお出かけ・・・
それにしても お父さん歳とったね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2012-06-03 21:59 | 花の見ごろ
北国新聞の記事を見て 佐々木忠和洋画展を観てきた。

この方岩手県の大船渡の画家さんで あの大震災でお家は流され
そして高台のアトリエの作品も半分は失われたそうです。

なかでも 敦煌や中国の仏像を描かれた大作が沢山あり 感動した。
ご本人の画集の中に 200号の仏画あった。
それは 流されたそうです。観てみたかったな~

f0040734_20262339.jpg


74歳にして 心機一転痛んだ作品を修復したり そして大作に臨んだりと頑張っているそうです。
ご立派な事ですね~ 感心しました。
観てそしていろいろお話を伺い本当に良い時間を過ごして来ました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2012-06-03 20:27 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2