長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SOUくんのたんじょうび

早っ・・・ もう今年も半分終わったね。
ここ連日の30度を越える暑さに 参ります。

今日は定休日だ。
SOUくんの 四日遅れの誕生会で じいちゃん ばぁちゃんもご相伴に。
手巻き寿司で おなかパンパン・・・
食べるのに気を取られ やっとケーキの時に袋からカメラを取り出す。
f0040734_23531910.jpg


プレゼントは 大好きなハイチュウです。
えっハイチュウに にいちゃんと オトちゃんが・・・
そうか~ この間から息子PCで二人の写真と格闘していたのはこれだったんだ~
今の世の中何でもできるんだね。(感心しているばぁちゃんです)
f0040734_23534014.jpg


ワタチは いつの日もチョコレートが大好きです。
ちょっと ちょっとそんなに食べて大丈夫ですか?
f0040734_2354597.jpg


それから 今日のもう一つの楽しみは 本当に久しぶりの 美術館へ。
友達IKEさんとです。
素晴らしい 大作を観てきました。
お互い時間が合わずでやっとの実現だ。
こんな機会無理してでも作ろうね~って 別れたけど
今度は いつになることやら・・・
f0040734_23542745.jpg


最近 暑いからちょっとだけ足の調子が良いんだけど
寒いと痛いし 暑いとこれはこれで大変だし・・・
どっちにしても いいことないね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-30 23:54 | 日々 あれこれ

梅雨に入りました。

去年より 4日遅れの梅雨入りした。
(予報では 例年より早いと言っていたのにね)
でも 今日は 最高の洗濯日和だった。

我が家のサツキは 梅雨を迎えて満開です。
f0040734_2217248.jpg


雨の日は湿度の関係か 足が痛むし・・・
早く 明けてくれるといいけど 今度は暑くて頭ガンガンだし・・・どっちもイヤだネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-17 22:18 | 日々 あれこれ
休みの日は大抵 朝早くから野菜の買い出しに小松方面に出る。
今日もご多分にもれず 8時前に家を出た。
買い物を済ませ 家に着いたのはのはまだ10時半ごろだ。

さぁ~ それからだ 何処へぶらりをしょうかと・・・
当てもなく 白峰の方へ走る。

途中日本カモシカが 我らを待っていた。
急いで カメラを出して何枚か撮った。
その間 カメラ目線でポーズをとってくれている。
撮り終えたら ゆっくりと山に入っていったけど・・・
f0040734_23235672.jpg


それから又 あてもなく・・・
前へ進めば 帰りが遅くなるしと 六呂師高原で蕎麦を食べ 風呂に入ってUターン
f0040734_23243510.jpg


でも 高原はいつ行っても気持ちいいね。。
f0040734_2325053.jpg


兎に角私等は 何処でもいいんです。
外に出て 青い空と爽やか風さえある処であればね。
さて 来週の休みは 何処へぶらりできるやら・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-16 23:26 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今朝お父さんが 「ブログネタがあるよ」って
こんな事をたま~に教えてくれるのだ。

今日は この山です。何か立ってます。
私は 観音さまが総湯の方に向けて 山中温泉を見守っているようにみえるのだが・・・
f0040734_238395.jpg


それが これです。 何に見える?
f0040734_239090.jpg


初めはお地蔵さんにみえたが やっぱり観音さまですよね(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-14 23:46 | 日々 あれこれ

タケノコです。

今年の筍は大不作で いつもの年に比べ頂きものが少なかった。
筍大好き人間は 非常に寂しい年でしたね。
筍の時期になると 糠と筍昆布を用意してワクワクしながら待っているんです。

「なら買って食べたら?」
うぅーんそれが 厭なんだな~ 筍は貰う物と決め込んでいる私としては・・・
でも 今年は一度だけ買いましたよ。階段から飛び降りる覚悟で・・・ネ

筍の季節も終わり 忘れかけていたところ
やった~友人より 頂きました。
これは ちょっと竹の種類が違うんでしょうね~
でも 掘りたてですごく柔らかくて 美味しいかった~ ご馳走さまでした。
f0040734_23545483.jpg


で今年最後の タケノコとお別れして 
来年こそはいっぱい頂けますように・・・ってむしのいいことを願っているかぁーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-12 23:58 | 日々 あれこれ
久しぶりに橋立に顔をだした。
「うちも休むから何処か行くか」ってことで ぶらりドライブとあいなった。

お昼は鯖江でステーキランチをご馳走になり アピタで服を買って貰い
そして 生まれて初めて競艇場へも連れて行ってもらった。
お父さんも40年ぶりとか・・・
私は100円で初めてのギャンブル体験です。
(名前をみて かっこいいな~で決めてみたんだけど)
やっぱり私はパチンコにしても この手のものには全く興味が湧いてこない。
でも 初体験出来たことにバンザイです。

帰って 息子夫婦に言ったら 横で聞いていたその息子2年生
「ばぁ~ちゃん今日は三文の徳やったんやね~」(ちょっと意味が?だけど)
「そうや~ 三文の徳やったけど よくそんな言葉知っとたんね~」

春江の百合園は まだ蕾かんかんだった。
今年はかなり開花が 遅れているそうな・・・
f0040734_23353279.jpg


てなことで 今日の休みはおんぶに抱っこのラッキー休日だった。
せめて帰り途コーヒーでもと思っていたのに これもご馳走さんでした。
嫁さんも「姉ちゃん 遠慮なんかせんでいいよ」って・・・

相変わらずの姉さんです。ありがとう・・・ペコリ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-02 23:35 | ぶら-り ぶらりと・・・・
早くも6月に入った。
梅雨じゃないけど ここ数日 雨ばかりだ。
今年は 例年よりも早く梅雨入りするみたいだ。この雨が 梅雨につながるのかね~

先月映画「岳」を観て来たと言ったら なっちママが岳の漫画を借りてきてくれた。
私 漫画なるものはあまり読まない。
以前「釈迦」と「三国志」ぐらいかな・・・

f0040734_23135499.jpg

よかった。引き込まれて 一気に3から8まで読んだ。
で三歩さんの ファンになってしまったのだ。
映画のシーンを思い出しながら 泣きながら読んでいたかーちゃんでした。

三歩さんの大好きな山で飲むコーヒー 分かる、分かる本当に美味しんだから~
カップラーメンも 旨いよ~
私なんか こんな贅沢は数回しかないけどね。

あぁ~10年前に戻りたいな~
そして 今一度山の上で青い空と爽やかな風に吹かれてコーヒーが飲めたら・・・幸せだね~

今は平地も思うように歩けないんだから 情けないことです。(●^o^●)



 
[PR]
by choraku2 | 2011-06-01 23:44 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2