長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

竹田のしだれ桜

28日 休日 曇り空 今にも雨が降りそう・・・
今年は 桜の開花が遅かったので そろそろと思い行ってきた。

竹田のしだれ桜です。
正解 満開でした。
此処は 今では桜の名所です。 平日なのに駐車場は一杯 バスも止まっている。
屋台も 何軒も出ていましたよ。
f0040734_09155.jpg


この桜を撮っている時 とうとう雨が降り出した。
でも 太陽が当たっているより こんな日の方が 色がきれいにみえますね。
f0040734_093480.jpg


ライトアップが17日までだったようだけど
その時は 咲いていないのに ライトアップしたのかな?
去年は夜桜見れなかったから 今年はと思って待っていたけど
又 ダメだったね。
来年こそは ライトに照らされた桜が見れるといいけど。
f0040734_0101933.jpg


ダムの桜だ。
周りの桜は散っていたけど一ヶ所の数本が見ごろだった。
やはり 山奥だと桜の色が造花みたいに本当にきれいだ。
f0040734_0111555.jpg


もう5月です。
桜も終わったし 次は何の花見かな?ワクワクモゾモゾです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-30 23:55 | 花の見ごろ
21日休日 本日晴天なり
前の日にお客さんから カタクリの里へ行って来た話を聞いた。

で 早速ナビを頼りに行って来た。
大野市矢地区です。
まぁ~ 凄いかった。 山全体がカタクリ カタクリです。
3年前から 整備してお客さんを呼んでいる。
これから 桜やあじさいなど 四季を通じて花を楽しむ公苑にするらしい。
f0040734_23583565.jpg


広いですよ。 
ずっと 上まで登りたかったけど 足がね~
f0040734_235954.jpg


途中 福井から見た大日山です。
ここから見る 大日は立派です。
雪をかぶって 何とも素晴らしい眺めですよ。
f0040734_021048.jpg


あぁ~ やっぱり外はいいですね~
近くに こんないい処があったんだ。
そしてカタクリの すぐ近くに芝桜の里がある。
まだ 咲いてなかったけど いつ頃かな?ワクワク(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-30 23:50 | 花の見ごろ

チャリーテーライブ

4月21日 木曜日休日です。
ジャズ界の大御所の中本マリさんの チャリテーライブがあった。
中本さんは仙台の出身で 少しでも力になりたいと無料でライブをしながら 
義援金を集めにあちこち回っておられる。
当日は 浜松から長楽入りしました。

素晴らしい ライブでした。
音楽音痴の 私ですがファンになりましたね。
終了後 一緒に記念に撮ってもらった。
f0040734_052838.jpg


これ まさしくアルミの鍋です。
中本さん「おかぁさん 鍋貸して」と私??・・・
「ジャズには 鍋が似合う」「マジですか」よう分からんけど・・・
ギターの イケメン雄さんが鍋を持ってお客さん一人一人回りました。
皆さん 思い切りはずんでくれて 鍋の中はお札でこんもり・・・
鍋は 中本さんと一緒に被災地入りするそうです。
f0040734_055263.jpg


歌もよかった~ そして何より沢山のお客さんが来てくださり
現金も 沢山集まって 本当によかった~
中本さんも 此処が一番多く集まったて 大変喜んでいた。

長楽も ちょっとは被災地のお役にたてたかな・・・(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2011-04-30 23:45 | 日々 あれこれ

何?本当・・・

f0040734_2373534.jpg

なんと なんと大当たりした。
くじ運は 天才というほど当たったことのない私が当たったんです。
500円券6枚3000円が当たったんです。
こんな 経験ゼロだから かなり興奮しましたよ。

f0040734_2375357.jpg

今日 産業展示館での外食産業展に 何年振りかで行ってきた。
その時でのことだ。
で この買い物券は館内で使い切りなんで コーヒー豆を買ってきた。

わぁ~ 私にも運が向いてきたのかな?
それとも これが運のピーク?

いや やっと 私の順番が回ってきたんだ。長い間待っていたんだから。
そう思うことにしよう。 絶対そうなんだ・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-14 23:21 | 日々 あれこれ

桜 満開・・・

今日も 花見日和でしたね。
青空に誘われて ぶらぶらしてきた。

先週の木曜日には まだまだと思っていたのに 今日は満開・・・
臨峯苑の 桜並木です。
花が 密集して咲いてないんだけど・・・
f0040734_23425998.jpg


しだれ桜は もうちょっと早かったかな。
誰もいない 私一人だけの花見客だったけど 以前からみれば寂しくなったね。
f0040734_2343172.jpg


医療センターの 桜はきれいでしたよ。
f0040734_23433525.jpg


そして お薬師さんです。
まっ白なこぶしの花が 青い空に似合っていた。
f0040734_23435345.jpg


白山神社です。
富士写ヶ岳が見えるこの風景が 私は好きですね。
f0040734_23445034.jpg


で ぐるり山中温泉の花見を 一人で楽しんできました。
それにしても足が 痛かった~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-13 23:42 | 花の見ごろ

桜の花もそろそろ・・・

f0040734_2349358.jpg

今日も 爽やかな陽気で嬉しかったね。
総湯の しだれ桜が 綺麗いに 咲き始めた。
これから 暫く お風呂の行き帰りが楽しみだ。

f0040734_23492964.jpg

今度の 休みはどの辺の 桜が見ごろだろうか?
先週の 休みは何処も咲いてなかったけど・・・

足が痛いから 今年も又近場の 花見巡りなるわ~
あぁ~ どっか 遠くへ遊びに行きたいな~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-10 23:56 | 花の見ごろ

ふたりのベットは・・・

昨日 肺炎で入院したchikaたんです。

今朝 熱が下がり退屈がっているって 親からメールが届いた。
本当なのかね~ 
夜になったら 又9度越すかも・・・心配だね。

昨夜は熱のせいで二度もベットの上で直立不動して 訳分からん事言いながら
どっかの世界へ飛んでいったんだって・・・
今朝それを聞かせたら 本人「そんなこと知らん」って ケタケタ笑っていたって・・・
こわ~~
f0040734_2227171.jpg


こっちは otoです。 
最近保育園から帰ってくると お父さんのお尻ベットでテレビを観ている。
「ちゃんと お座りして観ね~」って言っても すぐ駆け上がる。
まぁ~ 親も寝ころんでいるんだから どうしょうもないけど・・・

ムチムチ娘はムチムチ父さんのお尻が 大好きなんだ。
f0040734_22272830.jpg


chikaたん病院のベットじゃなく 早くお家のお布団で寝たいね~~(●^o^●)

 
[PR]
by choraku2 | 2011-04-08 22:48 | 日々 あれこれ

-桜は まだです。

今日は休日 5月の暖かさだって・・・暑かったですね。
月一回の 整形外科へ 
その帰り お墓参りをして来た。
実は 昨夜の夢です。 
母親と姉と一緒にドライブしているんです。 
それが運転は母親なんですよ?。(生きていれば93歳かな)
でも 夢の中では二人の姿が見えなかったのに 母と姉なんです ?だね

で お参りして来たんです。 ごめんねお彼岸に来なかったしね。
ぐるっと一回りして 帰ったがまだ3時 家の事は何もしたくなくて
散歩がてら 医療センターに入院している友達のお顔拝見に行ってきた。

白山神社の桜は まだ堅い蕾だ。
f0040734_2317934.jpg


大日山は まだ雪山です。
f0040734_23235739.jpg


そんな休日を過ごし、のんびりと夕食をしていたところに 電話が・・・
ちかたんが 入院したって。
喘息のところ インフルエンザにかかり 高熱で肺炎になり 即入院だって・・・
1年おきに 入院している。 去年は無事だったが 今年はと心配していた矢先のこと。

可哀そうに 本人も病院で寂しいけど 
小っちゃいふうたんが、又親と離れて あっちのおばぁちゃん家でお留守番だ。

行って 少しでも面倒みてやりたいけど こっちもそうもいかず
様子を 電話で聞いているだけの役立たずのばぁーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-07 23:17 | 日々 あれこれ
f0040734_23213861.jpg

やはり 4月ですね。
風は冷たいけど好天が続いています。

料飲組合の 募金活動も今日で終わりました。
お客様の善意で 10762円とビール券1枚集まりました。
あっちでも こっちでもも募金をなさっておられるでしょうが
大勢のお客さんが おつりを  募金して下さいました。
明日 組合に納めてきます。

店としては 募金箱は片付けますが 
これからは 僅かでもどこかの箱に入れるように心がけたいと思います。

ありがとうございました。(●^o^●)

 
[PR]
by choraku2 | 2011-04-06 23:21 | 日々 あれこれ
f0040734_23305665.jpg

今日は 急きょ大役(?)が与えられた。
ナッチの保育園の入園式に出席することになったのだ。
お姉ちゃんも 大学の入学式だ。
お父さん お母さんそれぞれ出席の予定が急に狂い 私に 回ってきたってこと・・・

30数年前 子供達の時を思い出し 懐かしいかったですよ。
若い ママさんたちに混じり 白組さんの集合写真も撮ってきたけど。
ばぁーちゃんは 私ともう一人の二人だけ・・・
どんな 顔に写っていることやら 怖いね~ 

それに どうしてか 今日の昼は店が凄く忙しいかった。
席がなく お断りするお客さんも数人 申し訳なくて そして勿体なくて・・・
夜も それなりにあり ポツンとこんな日があると 疲れます。

今日の 山中温泉のお店やさんは どこも賑わったんでしょうね。
こんな日が続き 景気が良くなるといいんだけど~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-02 23:57 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2