長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

25年振りの大雪に・・・

f0040734_23582286.jpg

昨夜一晩の積雪50~60センチの 上乗せの屋根の雪・・・
栢野では 25年ぶりの2m超えたとのこと・・・
今日の午前の 町内の風景です。

f0040734_2359271.jpg

予想以上の積雪で 兄ちゃんが「父ちゃんの背を超えとったがい」って
午前は長楽 午後から兄ちゃん家と 朝9時から3人でおろした。
かすかに見える人の影は父ちゃんと 兄ちゃんだ。

f0040734_23593412.jpg

屋根雪は おろせばそれで終わりじゃない。
後始末が 物凄く大変だ。
この作業が 真夜中何時頃まで続くのか・・・

父ちゃん 腰が痛いと言いながらも 頑張ってくれてる。
兄ちゃんたちも どんなにか疲れているだろう・・・
早く ゆっくり出来るといいけど。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-31 23:58 | 日々 あれこれ

-とうとう・・・

朝から ずっとふり通しだ。
とうとう 恐れていた屋根雪下しだって・・・
湯の本町は 明日なのだ025.gif・・・

さっき 朝の食パンを買いに サークルKまで行ってきたけど怖かった~
除雪のダンプが行き交う テカテカ道路の脇を 緊張して一歩 一歩・・・
ここで 転んで何かなると大変だもんね。
f0040734_23295764.jpg


明日は 父ちゃんと 息子達屋根から落ちないように お願いします。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-30 23:29 | 日々 あれこれ
又 雪のことです。
これは 昨日の夕方 父ちゃんの雪との戦いの場面です。
f0040734_23224824.jpg


そして 今日は朝の8時から頑張っています。
もう お昼近くの情景です。
店の前は 奇麗になりました。
このところ こんな日が続いて まるで 賽の河原状態の毎日です。
本当に 根気のいいことです。

今日は 雪もちらつく程度で 閉店時まで 道路はきれいなままだったが・・・
f0040734_23232398.jpg


何もしない kaーちゃんは只 只感心しています。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-28 23:39 | 日々 あれこれ
あぁ~あ~ なが~い間さぼってました。

あぁ~あぁ~ それにしても毎日毎日 雪ばっかりですね~
そろそろ 屋根雪下ろしじゃないかと 心配している。

ちなみに 山中の積雪だ。
f0040734_22364250.jpg


久しぶりに 橋立へ行ってきた。
な~んにも 雪がない。
同じ 加賀市なのに・・・
f0040734_22364274.jpg


お父さんも息子も毎日の雪かきで かなり参ってますね~
お風呂では あっちでも こっちでも雪かきで 腰が痛い 足がが痛いと そんな会話でもちきりだ。
ありがたいことに 私はまだ一度もしてないんだけど。

まだ まだこの先 雪だるまマークが並んでますよ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-27 22:36 | 日々 あれこれ

餅つき会に参加

毎日 寒いことです。
そして この寒い中 今日は 保育園のもちつき会だった。
それも 祖父母参加の行事だ。
「ばぁーちゃん 来てや~」って 言われれば 「寒いからいやだー」っては無理ですね。
朝 9時すぎ行ってきましたよ。

赤 青 白組の園児たちは 餅つきをさせてもらえる。
ナッチも 張り切って杵を振り下ろしていましたよ。
f0040734_2101663.jpg


チビ組さんは 見学だ。
オトも 神妙に見ている。
何といっても 初体験だもんね。
f0040734_213872.jpg


それにしても 朝から雷に 雪は降り止まず
今年は 雷が暴れ狂っている。
夜中といわず 日中も そして毎日氷点下・・・

早く 春にならないかな~
毎年 今頃は同じ言葉を発しているkaーちゃんです。
父ちゃん曰く 「そのうちなるわい…」(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-12 21:28 | 日々 あれこれ

-久しぶりに 絵画展に

f0040734_23215187.jpg

やっと ブログを・・・です。
実は 私の使っているノートパソコンが 動かなくなったのが 2日です。
今年は 書き続けようと気合いを入れていた矢先だったのに・・・

なら 息子の使ったらと思ったが そのうち厭になってきた。
(いつものことだが)

ようやく昨日動くようになった。
息子が修理に出す前に 直るかやってみると暇をみつけてPCとにらめっこしてくれたおかげで使えるようになった。
さすが~ パチパチ (親バカかーちゃんです。)

2日から営業していた 我々には 正月気分は一切なしだった。
3日から 一人でお泊りしていたちかたんも 昨日帰って行ったし。

そして今日は久しぶりに いとこ夫婦が通う 洋画教室の絵画展に行ってきた。
去年は絵画展どころじゃなかった。整骨院通いばっかりで。

小さなサイズが 多くどの作品も 本当に素晴らしいの一言・・・
いつもいつも 私が望んでいる小さな絵 
描きたいけど うまく描けない・・・
どうしたら こんなに上手く描けるんだろうと 感心しながら楽しい一時を過ごしてきた。

ちなみに 上の絵はいとこの兄さんのです。
他に 風景 静物 人物画と何枚も・・・
奥さんも 負けずに 孫の絵や 風景画と何枚も出品してあった。
いつも 羨ましく思うんだけど 夫婦で同じ趣味を いいな~って・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-08 23:21 | 私の好きなこと
2011年 本日仕事始めです。
年末の 猛吹雪と積雪には解放され まぁまぁーの天気になった。
けど 寒いですね~

でも そんな寒い話より もっと寒いことになってしまったのだ。
冷蔵庫が 狂ってきた。
冷凍庫内が 稼働しなくなった。
秋に 冷蔵の方を修理したばかりなのに・・・

困ったね~何処も正月休みだし。
兎に角明日一日だけでも 何とかせんと。
 
何でやろう~? 
平生は故障しないのに 特別の日になると 駄々をこねるんだから・・・
3年前の 正月には食器洗浄機が故障して 大弱り。
お盆の 暑い真只中 クーラーが壊れて 大変な目にあったこともあったね。

不思議だね。
明日は どうにか機嫌直してや~ ダメ・・・ですか?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-02 23:58 | 日々 あれこれ
f0040734_13721.jpg


平成23年の 幕が開きました。
今 長寿寺から 初詣をして帰って来た。
除夜の鐘を5回ついてきた。
一つついては 足の痛みを和らげて 一つついては商売繁盛して・・・等々

えっ 除夜の鐘って 1年の行動を振り返り清めるってことだね。
すなわち 108の煩悩を振り払うってことですよ。

でも 私は力いっぱい鐘をつきながら 今年の願望をぶつけてきたけど。

あぁ~ 今年も又いい加減に過ごすみたいだね。
こんな ことを思い乍ら 今年の1ページ目のブログを書いている。

本年も ka-ちゃんをよろしくお願いします。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-01-01 01:53 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2