長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Fw:兼六園に・・・

f0040734_2327899.jpg

一か月もあった加賀美展 今日が最後の日です。
とりあえず 自分の絵が何処に掛けて貰えたのか 一度は観ておくべきと 行ってきた。

恥ずかしながらも 皆さんの力作の中に納まっていた。
いや 納めて貰ったというべきだ。

明日は 搬出に行って来る。

f0040734_23531552.jpg

25日の 休み父さんが金沢で何か? 表彰式があるって出かけるということで
その間 私は兼六園の紅葉でもと 行ってきた。
久しぶりの 兼六園 シニア料金は無料(喜ぶべきか?)

もう 遅かったみたい 雪づりは殆ど終わってましたね。
f0040734_23534556.jpg


桜の葉って 赤くなるのかと思った。
何も知らない 私です。

兼六園を一回り そしてお城を一回り・・・
あぁー しいのき迎賓館で お茶しようと出る前に思っていたのに
頭の中からすっ飛んでいて もう6時近くになってしまう

とりあえず 公園下からバスに乗ったとたん 「今終わった」の父さんから携帯が・・・
で 何となくの休日は終わった。

寒くはなかったけど 一杯歩いたから半端じゃなく 足の痛くなった。
f0040734_2354555.jpg


27日は 麦さんの陶芸教室を長樂で開催
私は 1年何カ月前に 素焼きして貰ったお地蔵さんをだし どうすればいいのかを聞く。
とりあえず 凸凹を紙やすりでスベスベにしてから 色付けとのこと。

これが 又大変35体もありました。
やっぱり 素人のすることだ 表面がざらざらですね~

完成するのは まだ何年先のことになるやら・・・
明日から 師走です。 あぁ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-30 23:27 | ぶら-り ぶらりと・・・・

日々 あれこれ・・・

今日はって 昨日になるけど 暑かったね。
店の温度計が27度になっていた。 何か気味悪い生温かい暑さだった。

それにしても 12日ぶりにPSを開いたな~

山中温泉 土・日と晴天だったので 紅葉狩のお客さんが もう凄かったこと。
去年までの 私だったら勇んで 鶴仙渓に出かけていたが
今年は まるで弱気だ。(足の痛さが比較にならないほど弱ってしまったな~)
遊歩道の 段差にノロノロしてたら 観光客さんに迷惑になるだろうし・・・

でも どうかして行って来ようと 思っているが・・・


f0040734_0135446.jpg

先日の休みだ。 娘から「休みならこっちに来ない」の電話が入った。
で 途中陶芸村に寄ってきた。
かなり前に 訪れた時は何もなく ただ静かな処だったのに
まぁ~ きれいな公園になっていて びっくりです。
周りには 割烹旅館や施設が出来ていて・・・
ここも 紅葉がきれいな処なんですね。
ちょっと 遅かったけど ここなら段差もなくゆっくり散歩できる 良い場所だ。
来年は もうちょっと早めに来たいね~


f0040734_0142584.jpg

何の花なの? 可愛いね。
ここだけ ぽつんと咲いていた。


f0040734_0145779.jpg

17日 湯の本もみじ寄席があった。
これで 二回目だけど休みじゃないので今回も聴きにいけなかった。
凄く 盛り上がり 面白かったって・・・聴きたかったね~残念でした。
でも 終わってから長樂で打ち上げだったから 
記念写真だけ 撮ってもらった。
立川談幸さんと立川吉幸さんです。

今度 またあるそうだけど 休みの日だったらいいけど・・・
[PR]
by choraku2 | 2010-11-23 00:48 | 日々 あれこれ

白山が きれい・・・

f0040734_229072.jpg

やっと 今日は穏やかな天気になった。

粟津方面へ買い物に出かけた。
駐車場から 見た真っ白な白山・・・きれいですね~ 
此処に住んでる人たち いつもこんな素晴らしい白山を家に居ながらにして見れるんですね~
ほんと 羨ましい・・・

f0040734_221351.jpg

この 真っ白な雲も  
あちこち 緑に混じってモミジの真っ赤な色が 青空に映えてホントきれい~

又 明日は雨みたい・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-11 22:27 | 日々 あれこれ

似あうかな?・・・

f0040734_23424164.jpg

三千里のSちゃんに こんな可愛いブレスレットを作って貰った。
「おかぁさん 何か希望ある?」って 聞いてくれたけど
さぁ~あるとしたら これから先まだ息子にこき使われるから 健康だけだね。
って ことでこんな風になりました。

「ちょっと ちょっとこれ可愛くなりすぎだよ」って言ったら
「おかぁさん 可愛いのがいいの」だって・・・・
そうか~ いつも着ている物は黒っぽいし (●^o^●)はすすけて黒いし
ちょっぴり 身体のどっかに明るい色でも 取り入れてみますか。

でも しわしわ腕には ちょっと馴染むのが時間かかりますね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-10 23:54 | 日々 あれこれ

-大粒のあられが

朝は そうでも無かったのに
お昼ごろからの 大雨 大きな雷 そして大きな粒のあられが・・・
無茶苦茶 寒くなった。
f0040734_22324737.jpg


テレビでは 今年の猛暑が関係して 日本海側が大雪になるって。
5年前の 大雪の気象に似ているそうな

そんなの 似なくても   
寒いの いやだね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-09 22:32 | 日々 あれこれ

今日は MROラジオです。

午後 2時半過ぎ長樂の前に こんな可愛い自動車が停った。
MROのラジオカーです。

花回廊の 作品紹介の放送です。
本番前の わずかな時間で花の名称など ちょこちょこと聞かれた。

さぁ~本番 我が家には 完璧なラジオが無い。
どうしょうと 思ってたらこれで聞いたらって 局の人が貸してくれた。

さすがアナウンサー 生け花の雰囲気をすばらしくまとめて話している。
息子も テレビの時と大違い気楽に受け答えしている。
顔が見えないだけ 緊張感はなかった。

そして 店内では 餃子やラー油 そしてライブの話もしっかりと 10分間 放送してもらった。
f0040734_0143943.jpg


放送が終わり 須田アナウンサーが 表に出た処 長樂担当のお花の先生がお出でた。
もう ちょっと早かったら 先生に 詳しく説明してもらえたのに 残念・・・

で 先生と須田アナと一緒に記念写真です。
それにしても 須田アナ若くてカッコよかったよ。餃子も 喜んで食べてくれたし・・・
餃子 大好きって言ってたから 又来てくださいね。
f0040734_015522.jpg


今年は 何回もテレビ 雑誌 そしてラジオと長樂をとりあげてもらいました。
本当に 嬉しいことですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-06 00:50 | 料理&店内の様子
f0040734_071932.jpg

大河ドラマ 竜馬の寺田屋の宿をバスの窓から見てきたが
テレビを まったく観てない私としては 何の興味も湧いてこない。
f0040734_074568.jpg


でも この人だかりにびっくりだ。
今日は 平日だから まだ静かなんだって。
週末は 人 人でごったがえししているんだって・・・へぇ~
今も 普通に宿泊はO・Kで 朝ご飯付きで7000円とか・・・
f0040734_0103376.jpg


月桂冠のお酒に続いて サントリー山崎蒸留所  
館内に 入ったとたん 匂いに負け酔っ払い状態だ。
急いで 外にでて 皆さんの出て来るのを待つ。
ここでも 試飲だ ハイボール 水割り ロックと 飲める人は楽しんでいるが
水を飲んでの 試飲に参加して来た。

f0040734_011145.jpg

物凄い 数のウイスキーだらけ
どんなに 価値があろうと私には 猫に小判 です。


そして 最後は試飲こそないけれど アサヒビールの大山崎山荘美術館
ここではモネの睡蓮の絵画を 観てきた。
庭は モネにあやかっての 睡蓮の池があった。
山荘の 二階の喫茶でビールじゃなく やっとコーヒーにありつけた。

こんな 行程でのアルコールづけの 研修だった。
お酒が この世に無くても全く 困らない私だが
逆に 個人では絶対行くことのない場所に行って来れた。
f0040734_0114510.jpg


お酒の飲める人って いいですね~
人生 二倍楽しんでますよ。 それに比べて私も息子も不幸です。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-05 00:44 | ぶら-り ぶらりと・・・・

-料飲組合の研修旅行に

f0040734_12503054.jpg

しばらく 雨続きだったが 今日は最高の青空になった。(こっちの天気はどうだったのか?)
ここは京都伏見の月桂冠の酒蔵です。

実は 本日料飲組合の研修旅行に参加してきた。
他は サントリーと アサヒとお酒ばっかりの研修でした。
[PR]
by choraku2 | 2010-11-04 12:50 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今日は お父さんの70歳の誕生日です。
毎年 この日は絶対晴れなのに 午前中は雨・・・
ハズレかなって 思ってたけど 昼からは晴れたね。やっぱりです。

でも 晴れたところで 今日は仕事です。
ごくろうさまです。
f0040734_214496.jpg


現在元気です。 血圧が少々高めだけど 現役で仕事してます。
本人曰く「すぐにでも 引退したいわ~ 」  
私も 同じです。「早く 引退したいわ~」
周りの人達は 仕事が無くなると寂しいよって 言うけど本当やろか?
でもお蔭さんで 70歳を迎えられたことに 感謝します。


お父さん おめでとう これからも頑張って・・・
「いつまで頑張ればいいんや~」 って言ってますが・・・(●^o^●)

f0040734_21555983.jpg

ちなみに 私が描いた父ちゃん像です。
もう 6・7枚になるね。
これから先 何回父ちゃんが モデルで登場することやら?



 
[PR]
by choraku2 | 2010-11-03 21:57 | 日々 あれこれ

本日ストーブ登場です。

毎日 寒いですね~
雷に 雨に嫌な天気が続いている。
今日まで 我慢していたがやっとストーブを出した。

点火したとたん ストーブの前から離れられなくなった。
これだから 我慢に我慢してたんだけど・・・
もうダメです。

寒いのは 嫌です。
早く 春にならないかな~

f0040734_23475970.jpg

花回廊も あと5日間になった。
日の経つのが ものすごく速く感じる。

あぁ~ 嫌だ 嫌だ これから雪が・・・
もうすぐだネ 日の経つのがものすごく速いから・・・(●^o^●)




 
[PR]
by choraku2 | 2010-11-02 23:56 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2