長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年は 一切絵を描かないと昨年の暮れから 決めていた。。
そして もうやめようかな ぐらいの気持ちで 8月まで のんびりしていた。

9月に入ってからだ。
急に 描きたくなった。 でも加賀美展に出展するには 1ヶ月ちょっとしかない。
でも やるだけやってみようと 始めた。
それから 1年近く放ったらかしのカンカンに固まった 絵筆をほぐして洗うから始まり
キャンバスを購入 デッサンと軌道に乗ったのが9月半ば・・・
その後 お祭りなどで 時間がとれず寸断状態が 10日ほど続いた。

でも 人間やる気だしたら どうにかなるもんだ。
どうにかなるんではなく 無理矢理だ。気に入らないところが いっぱいあるのだが。
取りあえず17日に搬入した来た。先生は イマ一の顔だったが・・・

それが この絵です。
時間が ないのでいつもの じいちゃんと 孫にした。
本当は 描きたいテーマがあったんだけど 間に合わないから 描き慣れたものにした。
f0040734_21581764.jpg


加賀アートギャラリーで 今月30日から 11月30日まで展示されます。
皆さん 会心の作品ばかりの中 私みたいな いい加減の作品は失礼だとは思っている。

どうせ 描くのだったら 来年はもうちょっと計画性をもつべし。
戻ってきたら もう1度じっくりと絵とにらめっこして ダメなところを直すこと。等々
って 自分に説教している kaーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-27 22:21 | 私の好きなこと

いきなり 冬です。

今日の 寒いのって 何・・・

「ばぁーちゃん Sの手触ってみて 氷みたいに冷たいわ~」
って小1の兄ちゃん 学校から 雨でびしょ濡れで手を赤くして帰ってきた。
さ~ これからは重いランドセルやら 袋を提げて寒さに負けんと頑張らんといけないね

東北 北海道は初雪だって テレビは吹雪の画像が流れている。
今月 初めにはまだクーラーをつけるくらいの 暑さだったのに。
こんなに 急に余裕もなく寒くなるなんて・・・ちょっと待ってくださいよ。

足元が ゾクゾクして痛いくらいだ。
ストーブは まだ出してない
灯油が 残っていたかも分からない
早いとこ 準備せんといかんかね。
あぁ~ 寒いの大 大嫌いの私の季節がくるんだ。 ほんと憂鬱だ~(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2010-10-26 22:18 | 日々 あれこれ

-新高梨が届きました。

f0040734_23402433.jpg


ジャジャン~ 今年も高知県から 新高梨が届きました。
長樂の 看板娘のぽなラーちゃんと 並んでます。
毎年 どうもありがとうございます。

あまりの立派さに 包丁いれるのに勇気がいります。
でも 美味しいうちに 食べましょう・・・

今日の嬉しいことでした。 終わり(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-19 23:40 | 日々 あれこれ
昨日の日曜日だ。
仕込みのため いつもより早く起きた。
頭が ガンガンする痛みと ボォーとして熱っぽい・・・
37・9度だった。
まぁー今日は お医者さんも休みだし 置き薬から取りあえず飲んでおいた。

昼過ぎから 一段と身体がだるい 38・4まで上がった。
8時ごろ 兄ちゃんの嫁さん 10時まで診てくれる病院を探してくれて
兄ちゃんに 早く私を病院に連れて行けと 呼びに来たが
私 「明日まで 我慢してS医院に行くから」とガンとして聞き入れず

兄ちゃんも 私の頑固さに9時になったら 「熱計って絶対電話せ~」と帰って行った。
で 約束どうり電話する これはさすがヤバイ 「38・9やったわ~」
「今から すぐ行くし待っとれ~」で 小松まで行って来た。

今朝 早くに昨日の病院の診察内容を持ってS医院へ・・・
今日は 食欲OK 昨日の分まで食べたし 熱はいつも通りになったし・・・

去年も 今頃熱がでた。 その時はかなり我慢してから 医者に行った。 
そのため こじらして2週間ぐらい続いた。

やっぱり 早めのパブロンのように 早めのお医者さんだ。ネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-18 23:59 | 日々 あれこれ
f0040734_0113270.jpg

6時前 ナッチねぃちゃんが 帰ったら 寂しくなるから テレビ観賞だ。

f0040734_012336.jpg

お母さんは まだ帰ってこないね~
眠たくなるし~ おなかも空いたし~

f0040734_0122860.jpg

これでも 私可愛い1歳7カ月の 女の子なんだけど・・・
もう どうでもいいわ~ ばぁ~ちゃんおむつ替えて~

まぁ~ 毎日こうして お母さんの帰りを待ってます。
おにぃちゃんも そしてナッチねぇちゃんも みんなお利口さんでお迎えを待ってます。

ばぁ~ちゃんは デカイ声で怒ったり 笑ったり賑やかなことです

孫ちゃんたちが それぞれ帰ると誠にもって静かになる。そんな日々だ フゥ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-17 00:26 | 日々 あれこれ
f0040734_23395617.jpg

14日の 休みにお父さんと 半日ドックに行ってきた。
一通り 検査してもらったが 二人共これって悪いところがなかったみたいだが
二週間後に はっきりした検査結果が送られてくる。

この歳じゃ 一つ二つ悪くて当たり前だ。
気楽に 行きましょう・・・と(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-16 23:46 | 日々 あれこれ

-

f0040734_17153934.jpg

今晩 高浜さんの ライブです 今リハーサル中です もうすぐ 素敵な時間が始まります
[PR]
by choraku2 | 2010-10-12 17:15

不思議です。

どうでもいい話なんだけど・・・

父ちゃん さつまいものふかしたのをやたら食べている。
いつもは 孫ちゃんに時間をかけてガスコンロで焼いてやるが。
でも 絶対自分は 食べない

私が ふかして置いてあっても 絶対手を出さない・・・
さつまいもを 食べている 姿は見たことないのだが

どうしたんだろう?
お昼 ナッチのお母さんからの差し入れです。

よっぽど 私の作ったご飯がまずかったのかな?
[PR]
by choraku2 | 2010-10-09 22:33 | 日々 あれこれ

今日は 暑かったね~

あぁ~今日は疲れた~
店が 忙しかったわけじゃない・・・

昨日の休みの時間の狂いが今日かぶってきた。
いつも 休みには此処には無い 店の材料の買い出しに出る。
遊びがてらに出るから 楽しみでもあるのだが・・・

昨日は 病人のチビちゃん相手で一日が終わったから
今日は早起きして 開店準備前に買い出しに出た。 
お昼終わってからからの買い出しは保育園バスの到着までに帰って来なくてはいけない。
休憩無しの 一日となった。

明日から 三連休ですね~
それは そうと何の祭日なの?(あとで カレンダーみるか~)

愚痴るのは どうかと思うけど ちょっと休み多すぎじゃないですか。
まぁ~関係ないね~
その分 お客さんが入ってくれるんだったら 感謝しなきゃ~

それにしても 今日は暑かった~
まだ クーラーの出番がしっかりあります。

今日は もう寝ます。明日からにかけて 
なんて 言っているけどやっと自分だけの時間 勿体なくて寝れませんわ~
今 眠たくてフラフラだ。自分ながらバカだと思ってますね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-10-08 23:57 | 日々 あれこれ

定休日だったけど・・・

今日は定休日 いい天気でしたね~

でも 自由時間がなかったですわ~
予期せずにくる 緊急事態です。
小1の孫 昨日の午前学校から 熱があるからとお迎えの電話
そして 1才半は 保育園で目の周りを虫に刺され顔半分パンパンで目が無くなった。

さ~ 今日です。
私は整形の1ヶ月ぶりの予約日です。
チビちゃん 眼科に連れていかなければ 兄ちゃんは学校休まさなければ・・・
父親は 朝早くから NHKの撮影でどうしても 身体空かず・・・
母親は どうしても9時半までは身体空かず・・・

で兄ちゃんは 午前中一人でお留守番ってことに
私とじいちゃん チビちゃん連れて整形で母親に渡して明眼科に行った。
終わったら すぐバトンタッチで引き取り 親はすぐ職場へと・・・ 

早く帰ってやらないと 兄ちゃんが心配です。
あぁ~ ややこしい~

さすが 小1となれば 3時間しっかりと 留守番をしてくれた。
それと じいちゃんです。
私の 治療が終わるまでチビたんの面倒を みてくれていた。
家に着けば もう親が帰るまで 外出禁止です。

そして 4時すぎ敦賀家族 ひょっこり顔をだす。
久しぶりに 皆で夕飯がとれた。

けど晩ご飯のあと11ヶ月休み続けていた 絵の教室にに顔を出した。
1週間あと 加賀美に出展するために 絵を一度見て貰いにです。
教室内が やたら静かだと 思って入ったら学生さんばかりだった。
こんな ばぁーちゃんに 学生さんびっくりだったろうね~ ごめんなさい。

というわけで 忙しかったが 1日を大切に使ったって感じだ。
来週の 休みは父さんと半日ドックに行ってきます。
どっか 悪いとこでてくるかも?ちと心配だよ。
  
まぁ~ その時は その時今は何にも考えずにおろうっと・・・(●^o^●)







 
[PR]
by choraku2 | 2010-10-07 23:17 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2