長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

-

f0040734_12215314.jpg

コスモス公苑です
[PR]
by choraku2 | 2010-09-30 12:21
これ ラー油です。
ぽなーラーの ビン詰めが ようやく終わった。

80本作るのに 二・三日かかる。
仕事の合間に 中の具を作り ラー油を作り そしてビンの消毒してやっとです。

そしてラベルを貼って 店に出せるのは明後日ぐらいかな・・
兎に角 手作り 手作業だから 時間がかかります。
f0040734_23311558.jpg


父さんは このラー油作りには 一切協力なしです。
ホントに まだ一度も手伝ってくれない。
我関せずの態度には 逆に感心する。
店の掃除を 終えて即二階に行ってしまったよ。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-28 23:31 | 料理&店内の様子

アクビ止まらない・・・

先週はお祭りに お葬式 そして遊びと物凄く慌ただしい七日間だった。

そして 今日はお昼もそこそこ 夕方もそこそこのお客さんで 皆普通に仕事をしていた。

8時ちょっと前 夕飯が済んでからは ばったりお客さんが途切れた。(雨も降りだしたし)
それからです。 アクビが出るわ 出るわ止まりません。
そして 眠くてたまらない。
厨房の隅をみると タバコを手に父さんもアクビをしている。
疲れが ど~っと一気に出てきたんですね~

息子曰く「こんな 店のヒマな時こそ 忙しくなるように 何かを考える大事な時間だ」
まるで 何処かのお偉い先生がモノ申しているように・・・

かくいう 息子もさっきから PC相手にアクビばっかりしていたがいね~
かきやま片手に アクビしながらのお言葉じゃ 説得力ゼロです。
まぁ~ そんな大層なことを考える 息子じゃないくらいは 百も承知だ。

ホント 涼しくなってきたから そろそろ夏バテがきますよ。
今日は眠くて もう限界です。 おやすみなさい(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-27 23:58 | 日々 あれこれ

青い魚が好きです。

私って 可笑しいですか?

23日に 柿の葉寿司を友達から頂いた。
〆サバが乗ってました。
一日おいて 昨日のお昼は芝寿司を食べ 夜はマス寿司を食べた。
そして 今日 お昼ごはん前に マルエに買い物に行って 切り身の厚いのについつい負け
サバ寿司を買ってお昼にした。

それからだ 晩ごはんのおかずに サンマの刺身に気をとられ 買ってしまった。

なんと ここ四日間 青魚ばかりだった。
でもですよ。 お父さんは一度もこの美味しいモノには手を出さなかった。
実は 苦手なんですよ。

でも 私は明日も 明後日もサバ寿司でいいです。
イワシ好き さんま好き サバが好き 寿司はこれに限ります
やっぱり 私は可笑しいですかね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-26 23:58 | 日々 あれこれ
今日は 23日の代りに休んだ。
それで 山中スタンプ会の奥様セミナーに参加した。

セミナーっていっても 楽しいセミナーだ。
きみまろのライブと(正直 これが本命)富山市の商店街の視察です。

きみまろ超面白かったデス
でも 観客は中高年が殆どだ。
あの 的を得た(中高年のしか理解できない)話術には感服です。
涙が出るほど 笑ってきましたよ。

2200名も入る 富山オーバーホールを満席にするなんて すごいの一言です。
f0040734_2311691.jpg


満月は過ぎたけど きれいなお月さんです。 
8時ちょっと前に 山中到着 すぐ着替えてお通夜に行ってきた。
先日 お見舞いに行ったばかりのNさんです。
まさか こんなに早く逝かれるなんて 思ってませんでした。
ご冥福を お祈りします。

明日の お葬式は兄ちゃんに行ってもらいます。
f0040734_2311629.jpg


お通夜に帰ってから やっとバスの中で頂いた弁当 ます寿司を食べた。
おなかが ペコペコだったので 美味しいかった~

それに もう一つの楽しみが 今夜の『嵐にしやがれ」のゲストが
きみまろだったんです。
ライブで 今夜テレビを観てくれって 言ってました。
だから 今日は2回もライブを観たようなもんです。

今日の休みは 笑って シュンして 又笑っての忙しい休日になりました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-25 23:01 | 日々 あれこれ
f0040734_23223677.jpg

これ花ですか?実ですか?

お寺の前の木にいっぱい咲いて?いるんです。
何の木か 誰も分からくて 気になってます。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-24 23:22 | 日々 あれこれ
休み返上の 二日目のお祭りです。
朝からの大降りも 午後にはようやく止んでくれて よかった~

お昼 青年団の獅子舞がきた。
奥のグループのお客さんが 獅子の口に御祝儀をくわえさせたので お客さんの為にもう一回舞っていった。
店内で 二度の獅子舞は始めてだ。

ちかたん 獅子が怖くて 部屋の隅でうずくまっていた。
怖いのを二度我慢しなければいけない羽目に・・・ 
でも 分らないでもないね~ 私も遠い とぉーいー昔獅子舞いが怖くて逃げ回っていたもんネ
f0040734_2341976.jpg


休憩時間 ちょっとだけお祭り気分に浸って来ようと 出かけた。
昔に比べると 屋台が随分と少なくなったね。
人も まばらだし・・・ 

子供たちの 人気はクジですね~
ちかたん ふうたんも同じだ。

ちかたんの方は やはりお姉ちゃんだけあって お目当てと全く違うものでも 我慢している。
見るからに 不満100%の顔ですが・・・
ふうたんにいたっては 物凄いです。
絶対 当たると思い込んでいるから はずれたら所構わず大泣きです。
最初の約束の返事は お利口さんだから それに大人は騙されて後が大変だ~
f0040734_23412792.jpg


8時 9時の間に お手伝いさん全員帰った。
その後 3人で二組の予約の団体さんを終えて ようやくお祭りが終了しました。

いつもの 年より今年は静かでしたよ。
雨と 三連休の後が影響しているのかな~

今 外ではは 屋台の取り壊しで 喧しいです。
店の掃除の後は 祭り後の店前の掃除が待ってます。
これも 大変ですよ。 すごく汚いですよ。

足も 心配してたけど 皆のお手伝いのお蔭で 大丈夫です。
みんな ありがとう・・・ 助かりました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-23 23:42 | 日々 あれこれ
こいこい祭りです。

今年は 保育園からナッチがお御輿に参加する。
1時半文化会館を出発して 山中座に到着

2時前から山中座で 待っていた。
雨が かなり降りだした。
雨の中 各保育園の手作りおみこしが ワーッショイ ワーッショイの掛け声で 集まってきた。

その直後 土砂降りになった。
園児たちは 急いで山中座に駆け込みだ。
f0040734_14564372.jpg


すごい雨になった。
傘も持たずに出てきたから 父さんに電話して 傘を持って来てもらう。
保育園の 役員さんも大事な子供たちの御輿 濡れると大変だ~
御輿も 雨宿りです。
f0040734_14571926.jpg


今年は 仏具の方の入口も 前もって空けてくれるように告げておいた。
だから 仏具店から お向かいの屋台が見える。
クジです。嵐のポスターが屋台の軒に下がっている。

雨が 降ろうが何があろうが 子供達は元気だ。
屋台の 兄ちゃんとの対話が とぎれることがない。

居ながらにして お祭り気分を味わっている。
f0040734_14573988.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-09-22 15:18 | 日々 あれこれ

部屋の明け渡しを・・・

店の掃除を済ませ 今二階の部屋の掃除機をかけ終えたところだ。
実は 明日お祭りでちかたんとふうたんが来る。
私が 足が痛いからパパちゃんが 娘にちょっとだけでも 手伝って来いと言われたとのこと。
ありがたいことです。

今年の休みは 23日だけポツンと一日だけ 明日学校が終わってから来て 一晩
泊りで すぐ帰ることになる。なんとも慌ただしいことだ。

で 部屋の掃除と言うのは 夏は後の部屋がよく風が通るし ここで寝ている。
クーラーもついていることだし・・・

お盆の時です。 この時も手伝いに来てくれた。
いつもだったら あの子達が来る前に 別の部屋に移動するのだが 今年の夏は異常の暑さ
で 一緒に布団を並べたら 二人してブーイングが始まった。
「ばぁーちゃん なんでここで寝るん?」「ばぁーちゃんのお部屋ちゃんとあるでしょう~」・・・
娘と二人して 「ここはばぁーちゃんのお部屋だ」って 何回いっても しっくりしない返事が返ってくる。

生まれた時から いつもこの部屋で寝ているものだから 完全に自分たちの部屋と思いこんでいるみたい。
娘からの 電話の折に 「また二人に怒られるし 部屋明け渡ししとかんとネ」と大笑い・・・

父さんも 掃除している私を見て 笑っている。
めったに 会えない二人に会えるのを楽しみにしているようだ。

雨になるのかね~ 今日は元に戻ったみたいに暑いし~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-21 23:57 | 日々 あれこれ

平凡な一日だった。

三連休も終わりました。
朝晩が 寒くなってきた。本格的に厚い布団で寝ている。

今日も店の掃除が今 やっと終わった。
で ブログを書こうと思ってPCの前に座ってみたが・・・
何も 書くことがない。
何にも 変わったことなしの平凡な一日だった。
でも ここ毎日くだらんことを書きながら更新しているから
今日の日が ぽっかり空くのが嫌だ。
自分としては 何日間毎日続けれるか 挑戦している気分でいるから・・・

お風呂の周りでは 今年初老の人たちが本陣作りを頑張っていた。
お祭りは お天気がどうかな?
晴れると いいけど・・・傘マークがついてるね。

そうそう 今日は敬老の日だったけど
誰からも お声がかからなかった。

そうか~私と父さん まだ年寄りじゃないんだ。 だから敬ってもらえないんだ。
でも 息子等にしたら 親は歳をとらないと思っているみたいだよ。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-20 23:55 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2