長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

開田高原では・・・

f0040734_23492263.jpg

今日じゃないです。
一昨日 台風4号が上陸すると言うのに 山へ向かって行ってきた。

小松 金沢37.7度の全国ニュースを 横に寒い処に居た。
開田高原 只今の気温です。

続きは 明日書こう・・・(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2010-08-13 23:58 | ぶら-り ぶらりと・・・・

ゴーヤに挑戦・・・

f0040734_2144407.jpg

とれたての ゴーヤを貰った。
ゴーヤに関しては 全くの無知です。
1・2度調理はしてみたんだけど 苦い 物凄く苦いのイメージだけだ。

それで 頂いた人に事細かく 調理法を聞いた。
まず 表面のブツブツを取る。
二つに割って 種と白い綿みたいのを スプンできれいに 取り除く。(これが苦いんだって)
そして 薄く切って 塩水につけておく どれだけ永くてもいい。

そして いよいよ調理 豚肉と炒めて 醤油味で卵でとじました。
いやぁ~ 思ったより数段美味しいかった。

実は 水にかなりつけておいたのに 噛んだら苦い~・・・
で 茹でてから炒めたら 苦味が取れて 今一迫力がなくなってしまった。
息子曰く もうちょっと 苦くないと 美味しくないと・・・

まだ 3本残っているから 明日も同じように作ってみよう。
今度は 茹でずにいきなり炒めて 苦味とシャキシャキ感を残すこと。

もう一つの調理方法は 塩コンブと和えると美味しいだって
酒の肴に もってこいだって・・・

でも 我が家は 酒の肴は必要ないし・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-09 22:09 | 日々 あれこれ
去年 映画館で観た「剣岳 点の記」が早くも 昨日テレビで
あの時 再度観たかっただけに 早速録画しておいた。
今日は 時間もなくまだ観てないが・・・

13年前になるかな 立山を縦走した時 別山で見た剣岳です。
来年は あそこに登ろうと 胸驚かせていた頃です。
その頃は 白馬 薬師岳と毎年何処か登山していた。

人生 山登りによくたとえられるけど 本当にその通りだと思う

あの頃を境に 登山は諦めなければいけない状況になった。 
私等家族は険しい道を登ったり 下ったりと大変な時期だった。
それと いつも父さんの友達夫婦と4人で行動していたのが 友達が倒れ 山行きは無理になったのも 一つの原因でもある。

そして 今はもうダメです。
足が いうことを 全く聞いてくれません。
テレビに 映る素晴らしい山の風景に 目を奪われているだけです。

あの当時は この道さえ過ぎれば 又登れるという期待を持っていたが・・・
やはり 出来るときに 無理してでもしておいた方がいいってことが 今になってつくづく思いますね~

f0040734_23322467.jpg

剣岳を 背にしてのあの頃は 身も心も元気だったな~
山の頂上で 淹れた コーヒーの美味かったこと もう一度飲みたいです。

アルバムを つい開いてしまいました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-08 23:59 | 日々 あれこれ
娘から 電話があった。
「今年は 一緒に旅行出来んわ~」
なんでも パパさんが私等と休みがずれてしまったとのこと。
かなり 頑張ってみたが どうしても無理だったって・・・

毎年 都合良くこっちの休みに合わせてくれて 年に一度の楽しみにしていたんだけど。

来週の水・木と連休して 知多半島方面に 宿も予約していたが 残念キャンセルです。
あっち方面は 一度も行ってないので 暑くても行ってみたかった。

でも 何か可笑しいんです。
去年の 紅葉時は 足助へ行く予約までしてたのに 鬼のかくらんか 熱が一週間ほど続きオジャンに
その前の年は 岡崎の味噌蔵で買ったばかりの カメラを忘れてきて パァーに
そして 今年は こんなことになりました。
私は 何か知らないけど 東海方面は 受け入れて貰えないんです。

父さんに行くか~って 言ったら「そんな暑い処いやや~」
やっぱり 山がいいんだろうね。

でも 何処にする?って 聞いても 返事は50年待っても返ってこないだろうし・・・
息子らは 予定どうり出て行くのに 二人で仕事も 絶対厭やし・・・

やっぱどっか 探そう・・・ 貴重な夏休みなんだから(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2010-08-07 23:59 | 日々 あれこれ

やっぱり 暑いわ~

父ちゃん 「なんでこんなー 暑いんやいー」って怒ってます。
私 答えました。「きっと 夏やし 暑いんやわ~」 「そうか~」

腹がたってくるくらい 毎日暑いね~
軽~く 35度上がるんだからね。(昨日は 福井県では38度出ていたって)
7時頃 ちょっとだけ雨降ったけど・・・

で 今日は取っておきの 写真を載せました。
先月の20日 長樂へ来ていただいた折に 撮ってもらいました。
茂木健一郎さんです。

今 「感動する脳」を読んでます。
暑い 暑いって 文句ばっかり言っているけど 暑いのに感動すればいいってことだ。

夏よ 暑いのありがとう・・・ でもやっぱ暑いわ~(●^o^●)

f0040734_23384457.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-08-06 23:59 | 日々 あれこれ

安宅の関へ

朝から 窓のカーテンは微動だにしない 休みだというのに 暑いな~
兎に角 洗濯だけは済ました。
あと 掃除は 暑くてしたくない・・・ 
でも家にいればクーラーの電気料がかかるし(せこいこと考えている ka-ちゃんです)

f0040734_22521920.jpg

何処へ行っても暑いけど まぁ~どっか行こうと当てもなく 海をめざした。
へぇ~ 安宅の海岸がキャンプ場や ゴルフ場に・・・
知らなかった~
それにしても 上にいる人形さん何してるんだ? 眩しくて正視できない。

f0040734_22531087.jpg

いつ来たのか 分らないくらい来た事のない安宅の関所跡
ここは 涼しかった.松の木の間から通る風は さすが気持ちよかった。
父さんは タバコを吸いまくっていたが。

f0040734_22544332.jpg

安宅の関がこんなに 整備され綺麗な公園になっているなんて
父さんは 小学校の遠足から来てないって・・・
私なんか おぼろげな 記憶しかございませ~ん~
こんなに 近くに居てるのにね~

f0040734_225565.jpg

それにしても 真っ青・・・

そこから 山に向かった。
途中 風呂に入ろうと 探したが結局一里野の天領へ
露天風呂に入ったとたん 首のあたりが チクッ・・・
びっくりして 周りをみたら オロロが何匹も飛んでいる。
慌てて 脱出したら ミツバチや虫に注意してくださいの貼り紙が・・・

f0040734_22553788.jpg

ちなみに 先週の休みに チビちゃんたちと 海水浴に行こうと 敦賀に出かけたが
この日は あいにくの雨で オジャン・・・

あっち こっち子供の施設を回り ここは小牧のかまぼこ工場だ。

f0040734_2256430.jpg

自分で 作ったかまぼこです。
でも なぜか怒ってます。 やっぱり海に行けなかったから?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-05 22:57 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_22323727.jpg

4年前に ある人から貰った一本のブドウの木
今年 やっと実がなった。 3房下がっている。
こうして見ると まことに美味しいそうだが・・・

収穫はいつかな?
父さんに「食べれるやろうか」って言ったら「食べれるわい・・・」
そりゃー食べれるよ 毒じゃないんだから  ようは美味いかな?ってこと。

でも こうして眺めているのも いいもんです。

おそらく このまま枯らしてしまうんだろうな~
だけど 折角ブドウに生まれてきたんだから 
人間様が食べてやらないと ブドウ様に失礼ってことになります。

なんて 暑さのせいでゴタまいているkaーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-04 22:33 | 日々 あれこれ
「今日は 昨日より暑いね~」
毎日 昨日より暑いと 自分勝手に記録を更新している。

そして 一番暑い時間帯に いつものように総湯にいく。
そして いつものように 顔なじみさんに会う

「ね~ あそこのおばぁーちゃんが 氷川きよしなら 私等SMAPか嵐やんね~」って
声をかけてくる。 いつもの顔なじみさんです。
実は そのおばぁちゃんと今話し していたら 90何歳で 氷川きよしに夢中になっているとのこと。
だから 私等は SMAPか嵐だということです。

そこへ もう一人の お馴染みさんが加わる。
名前は知らなくても いつものお風呂仲間です。

「やっぱり 嵐やわ SMAPはもう おっちゃんや~」(3人は無茶苦茶言ってます)
「嵐は 可愛いね~ テレビかかさず 観るんネ~」
お互い 孫の影響で 嵐の番組を楽しみにしているんです。

60歳代前期と後期のおばんの たわいもないお喋りです。
若い子が こんな おばんの会話を聞いたら 「バカじゃない・・・」

ちなみに 家に帰り 高三の 嵐大好き孫ちゃんに言ったら「すご~い~」
その すご~い~は どういう意味か?定かではないけど
私は 我らおばちゃん達を絶賛していると受け取っています。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-03 23:44 | 日々 あれこれ
f0040734_2125168.jpg

今日も 暑かった~
こんなこと 言ってもちっとも涼しくはならんけど・・・
一日に 何回言っているんだろうね~

今日は 我が家一番のチビマルちゃんの 人生最大の初体験です。(一歳と5カ月)
保育園から 本日より バスで帰ってくるのだ。
親から 離れて園のおにいちゃん おねいちゃんと一緒のバスの中
20分あまり 緊張していたんだろね~
でも 横にはナッチおねいちゃんが ちゃんと面倒みていてくれたらしい

店の前で 迎えに出ていたお父さんを見つけ 半ベソです。
そしてバスから降りたとたん しがみついて大泣きです。

日に日に逞しくなっていく 孫たち
日に日に しょぼくれていく 私と父さん。

それにしても 暑いです。かなり限界区域に入ってきました。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-02 21:52 | 日々 あれこれ
f0040734_15341072.jpg

何か ボォ~と毎日過ごしていたら 早8月になってしまった。

日の経つのが物凄く早く感じるんだけど・・・私だけかな・・・
先月の お盆前から咲きだした 朝顔も 昨日あたりから花の数もかなり減ってきた。

朝 二階の廊下の窓を開けると 朝顔たちが「おはよう」って言ってくれる。
その 朝顔を見て店に出てくると 父さんが 早くもチョコマカと動いている。

挨拶はなし・・・二人共だんまりです。
むか~し 占いの人が お父さんのことを「この人は午前中気嫌悪いですね」って
そう言ってました。
そのとうりです。 でも占い師さんちょっとだけ違ってますよ。
午前中だけじゃないですよ。 一日中の時も頻繁にありますから。

本当は 「おはよう~」から一日を始めたいんだけど・・・
子供たちが 小さい頃はよかった~

二人きりになってから何回か ためしてはみたんだけど 一人芝居じゃバカみたいで や~めーた~

だから 息子が店に出てくるまでは 必要以外会話なしです。
今は朝顔さんに「おはよう~」

喋りすぎも 厭だけど もうちょっと機嫌よく喋ってもいいと思うんだけど
口から出る リズムはいつも 喧嘩ムード調だ
(人のことばっかり言って おまえは何じゃ)って 怒られそうだね。

このまま 死んでしまうと喋り不足で 後悔するよ 父さん・・・(●^o^●) 
 
[PR]
by choraku2 | 2010-08-01 16:03 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2