長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0040734_23431813.jpg

生協です。
本日をもって 閉店になった。

長樂が今の場所に来て 22年がたちます。
その間 とっても便利にしていたお店なんです。
仕事の調理の最中でも あれが無い・・・とか お昼や 晩のおかずとか・・・
とにかく 近いから助かっていたのに・・・

残念です。本当に残念なことです。
もう 何十年と 営業してたんでしょうね。
でも 時代のながれお客がなくなれば 続けるのは無理ですね。

近くのお店が 消えていくって寂しいね~(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2010-07-31 23:56 | 日々 あれこれ
猛暑と コンロの強火の前での仕事のダブルパンチ 
汗が目に沁みるのを我慢しながら 老体に鞭うち頑張っている毎日です。
ホントに偉いですね~(何? あんたの仕事でしょう・・・ハイ)

今月は ブログが夏バテしてます。 でもよく声をかけられるんです。
お客さんや 道で出会った人に「ブログ見ているよ」って
昨日は 私より年上の男の人に「ネイさん ようやっとるんね~」
この間は 長男が「同年のもんに お前んとこ何々やってか?」って言われて??
kaーちゃんのブログを読んでいるらしくて 「わしより 何でも知っとるんや~」と・・・

で 今日も若いお客さんに「おばちゃん見てるよ」って
いつも 思いがけない人からの お声に びっくりして そして嬉しくて ニャ~っとしてます。

それから お客さんとの会話です。
お題は・・・息子が 太ったんじゃないか?・・・これはよく 出るお題です。

思えば お父さんも 初老が済んだ頃は 物凄く太っていた。
あの頃は 私と身長が同じくらいで 10キロ以上の差があった。
でも50歳半ば頃から お父さんの脂肪はどんどん萎んで 私の脂肪はどんどん膨らんできた。
今は 逆転ホームランです。
LだったTシャツが 今はMがデカイと 文句言ってるんだから・・・

息子も そうなるかもよ・・・なんて 息子思い?のkaーちゃんは思っているんだけど・・・
でも 誰がみても ヤバイ体系ですよね 息子と母ちゃん(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-07-28 00:31 | 日々 あれこれ
f0040734_0124472.jpg

ご結婚 おめでとうございます。
花嫁さんと花婿さん 仲良く手をつないでいます。
これから ずっと お二人で手をつないで 長い人生の山を登っていってくださいね。
末永く お幸せに・・・・パチパチパチ・・・

f0040734_0132796.jpg

実は このクマさんですが 娘が花嫁さんからのご依頼で作らせてもらいました。
木地は 思い出の帯です。

f0040734_0203311.jpg

大きさは お二人の出生時の 体重 身長をそのまま再現しました。
きっと ご両家のお母さんは 可愛い我が子の誕生の瞬間を思いだしていたことでしょうね。

娘は こんな仕事をしてます。
思い出の洋服や 着物などで 可愛いクマさんに変身してみませんか・・・
何かあったら 声かけてくださいね。

毎日 猛暑 猛暑でへたばりかけているkaーちゃんですが
やっぱり いくら暑くても夏の方が大好きだ~
どんなに 暑くても食欲減退にはならない 懲りないkaーちゃんで~す(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-07-26 00:44 | 日々 あれこれ
ようやく 梅雨明けになりました。
とたんに ジリジリ暑さです。

そして 本日私の誕生日です。
誕生日を 祝ってくれてるのか? 昨日 今日は久しぶりの無茶苦茶の忙しさだった。
三連休のど真ん中の誕生日 まともにご飯も食べてません。
朝から 立ちっぱなしの ハードな誕生日でしたね。

私まだ 車検に出してません
かなり ガタがきてエンジンのかかりが半端じゃなく遅いです。
全部 修理しようものなら相当の費用と日にちがかかることでしょう・・・

そこを なだめながらの運転だから 一日の仕事が終わったらぐったりですね~
無理もありません 私69年間走り続けていますからね。
まだ これから先 ポンコツながらも大事に修理して 走り続けます。

で 先日撮ってもらった 私の顔です。
f0040734_23303515.jpg


長樂かーちゃん 今日から又エンジン全開で 来年のこの日を目指すぞ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-07-18 23:46 | 日々 あれこれ
f0040734_21591887.jpg

雨の中 三か所のお墓参りをしてきた。

f0040734_21591871.jpg

墓地の立て札に 供えたお花は 持ち帰るように・・・って書いてある。
供えて すぐ持ち帰ったらお盆特有の賑やかさは無く淋しいね。

でも その立て札の真ん前には 沢山の枯れた花やゴミの山積み
誰も 守ってはいませんが・・・

ちなみに 私らは此処はお花を持っていかなかった。
遅い時間だったので この時点で花立ての中は 満杯になっているから

御先祖様に 日頃の感謝の気持ちをにしっかり お伝えしてきました。

今は 町で墓場のゴミ収集はしなくなったんだろうか?
だから お供えの花までも お参りがすんだら 即持ち帰ることに。

あれもダメ これもダメの 厳しい昨今です。(●^o^●)

 
[PR]
by choraku2 | 2010-07-15 21:59 | 日々 あれこれ
ここ 暫くモタモタした日が続いた。
先週の木曜日は 4・5・6・と連休をした為 営業したし・・・
パソコンを 開いたのも1週間ぶりだ。

参議院選挙も済んで 政治の世界も何かと騒がしくなっている。
そして 天候もゲリラ豪雨ってことで 九州や 西日本が 物凄いことになっている。
梅雨明け間近になると いつもそうだが 今年は特にひどい。

又 野菜の値段が あがりそうです。
でも 何かしらラー油が売れてるんです。

こっちも これから大雨になるのかな 降り出してきたけど。
明日は 今月始めての休みです。(一日の木曜日も営業した) 

何事も ありませんように・・・合掌(●^o^●)




 
[PR]
by choraku2 | 2010-07-14 23:58 | 日々 あれこれ
今年の 巳午会の一泊旅行は 日光東照宮と鬼怒川温泉だ。
一度は行った所だが 皆と会えるのを楽しみに早くから出席にしていた。
が そのあと 腰からくる足の痛みで 歩くことも自転車に乗る事も難儀になり
今日 欠席の電話を 明日電話と思い乍らも 
2週間前からの治療で少し痛みもとれ 思い切って行ってこれた。

階段の上り下りに 皆より遅れながらも どうにかクリア・・・

f0040734_23242961.jpg

今回は 朝から雨だった。
霧にむせぶ華厳の滝 いや雨にむせかえる華厳の滝でした。
15年ほど前に 来た時はまだ 落ち着いた雰囲気だったが 
ザワザワムードの 観光地になっていた。こんなの厭だな~

f0040734_2325204.jpg

いろは坂のカーブ・・・怖いですね~
こんな カーブが いろはにほへと と48も・・・
以前は 登り下り一本だったけど 今は旧道が下りだけになって
ドライバーさんどんなにか 助かっていることか・・・・
でも 紅葉の頃は全然進まないんだって・・・
そうでしょうね~ 
そんな所は行きたくないです。私鶴仙渓で十分です。

f0040734_2326822.jpg

鬼怒川温泉 鬼怒川御苑に泊まり お決まりの日光東照宮です。

f0040734_23263862.jpg

世界遺産だけあって 外国の観光客が あっちにも こっちにも
でも 何処へ行ってもやっぱり おっちゃん おばちゃん(の方多いけど)がダントツですね~

f0040734_2327437.jpg

私 時々? いつもです。 いらんこと言ってます。
でも 見ざる 言わざる 聞かざるなんてことしてたら 生きていけませんよ。
だから ちょっとだけ言わざるを実行してみるのもいいかと? やっぱり無理 無理・・・ 

今年も行って来れて良かった~  
友達が来年までにちゃんと 足治しておきね~って
治るんやろか~ もっとひどくなってたらどうしょう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-07-06 23:59 | ぶら-り ぶらりと・・・・

お昼は 餃子でした


お昼は 餃子定食です
本当は 宇都宮の街中をぶらぶらして いろんな 餃子の食べ歩きしたかったけど...
f0040734_10398.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-07-05 12:55

鬼怒川〓に おります

f0040734_17464686.jpg

朝 5時半出発 只今鬼怒川に 到着...
[PR]
by choraku2 | 2010-07-04 17:46

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2