長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0040734_2333360.jpg


SOくん1年生 本日お友達と総湯に行く デビュウーを果たした。
昨日までは 兎に角親がいなければ 行けなかった総湯・・・

今日は 友達と約束をして二人で行ってきた。
自分用の山中温泉風呂セットと湯札をさげて意気揚々と出ていった。
そして 無事御帰還あそばせた。

少しづつ 周りの人の手から離れ 成長している。

今度は 一人で行ける練習だね。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-09 23:44 | 日々 あれこれ

干しカレイを・・・

昨日 大きな赤カレイを 1枚50円で買ってきた。
煮つけに しょうかと思ったが取りあえず 塩だけしておいた。

今日も 良い天気です。
適当に 風もありこれは 干すに限ると・・・
丁度 よい干し加減になった。 晩ごはんは 本物の天日干しカレイのご馳走だった。

絵は あんまり美味そうには 見えないけど 塩加減もバッチリ 美味しいかったですよ。
f0040734_2158372.jpg


この 網の中で干したんだけど・・・
これって 魚干し網か分りません。
兄ちゃんが キャンプの時に食器などの水切りに使っていたみたい・・・

これは いいですよ。ハエも来ないし・・・
f0040734_21594325.jpg


このお天気 いつまで続いてくれるんだろう・・・
後は 厭~な梅雨を待つだけ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-06 22:11 | 日々 あれこれ
毎年 今頃の時期になると 店の窓は笹の葉が生い茂り 全く外が見えない
1週間程 かけて店の前の笹の葉を1枚1枚切り取る。

物凄く 根気のいる作業だ。
毎年 ブログに書いている。
一切 手伝おうとはしない私の 感謝の気持ちで書き残しておくためです。

f0040734_2317447.jpg

店の中からです。 
ようやく 外の景色が見えてきました。 店の中は明るくなりましたよ。

又 来年同じように この作業が出来れば お父さん 健康維持が出来たってことです。
バンザ~イ~と おちょくるだけの kaーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-05 23:29 | 日々 あれこれ

冷麺始めました。

f0040734_2356899.jpg

本日 冷麺始めました。

朝早くから 冷やしラーメンの仕込みに精を出していたお父さん。
なのに 私黒板メニューに書くの忘れてしまった。
だから 本日一つも注文が無かった。

ので 我が家の夕飯は冷麺にした。
今年初の冷麺の お客さんになった。
少しの量の味見じゃなく しっかり食べての味見が全員で出来た。

f0040734_23563716.jpg

今日と 明日は菖蒲湯だ。

早速 チビちゃんと一風呂浴びてきた?
まめチビちゃんとじゃ のんびり出来る訳ないもんね。
兎に角 顔だけは洗ってこれたけど・・・

最近 菖蒲の束が少しか入ってないな~ だから 香りがあまりしないのだ。
去年も 同じこと言っていたみたい・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-04 23:37 | 日々 あれこれ

日展に・・・

いいお天気が続いてます。
昨日 Iさんから「明日の休み 日展に行かない・・・」の電話を貰った。

久しぶりの 美術館だ。
そして 久しぶりの友達とのお出かけ。

やっぱり 最高の作品を観るって いいもんだね。(●^o^●)

f0040734_2325748.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-06-03 23:18 | ぶら-り ぶらりと・・・・
鳩山首相 辞任しました。

去年より もっと悪くなったこの不景気・・・
辞めたら 良くなるの?

こんな無学な私でも 今まで関心をもってにニュースをみていました。

この先 どうなるの? 教えて・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-02 23:45 | 日々 あれこれ
ブログを ずっと怠けていたら 6月に入ってしまった。

足の痛さと咳で参っていたが チビちゃんも突然の熱で保育所を休む羽目に・・・
仕事しながらの チビちゃんの面倒も。

すぐに 抱っことせがめば 我が重き体重+チビちゃんの体重=無茶苦茶重い・・・
ずしんと 足に響く・・・

母親が 帰ってくる6時過ぎ やれやれとチビちゃんから解放。
それから 11時過ぎまでの仕事だ 以外に 月末は忙しかった。

咳止めの薬を飲んでるから 足の痛み止めはダメ おまけが すごい寒い日が続いた。
寒いのは足に堪えるね~

こんな条件が揃った 足は極限に達してしまった。
何で~ こんなにと ついつい愚痴ぽくなってしまう。

だから 店が終わってからの 気持ちはブログには到底届かなかった。

そして今日 やっとこチビちゃん 保育所に行ってくれた。 やれやれです。
何とも 大変な1週間だったな~


f0040734_22224577.jpg

この光景 先週の金曜日のお昼 忙しくてちょっと店に出ていたすきに
チビちゃん39・3分の熱をものともせずの 仕業だ。
 
テイッシュは カラ寸前で 口の中は紙だらけ・・・
おつゆの 麩を取り出して潰す 食べるの好き放題・・・

子供って 恐ろしく強いな~どこに こんなパワーがあるんだろう?
私だったら 死ぬ寸前だわ~ ナンマイダー(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-01 23:26 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2