長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い 気持ち悪い・・・ですね~

久々に 本を読んだ。
「ばぁーちゃん 神様のカルテ 読んだら すごくいいよ」
で 読みました。

舞台は長野県 松本の有る病院
そこで働く 若き内科医のお話。
登場人物は 皆良い人ばかり 医師も 看護師もそして患者さん 家族・・・と

皆が さりげなく相手を思いやる姿 今死を迎えようとしている患者さんまでも・・・

これぞ まさに癒される読み物でした。

作者も 若いお医者さんです。
次が 出版されたら又よみたいですね。
f0040734_2220134.jpg


私も 文句ばっかり言わんと この人達みたいになりたいね。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-28 22:39 | 私の好きなこと

もう 氷室なんだね。

暑くなったと思ったら もう今年も半分済んでしまいますね。

今日 氷室饅頭を頂きました。
この お饅頭 すごく美味しいんです。
普通 硬くて酒の匂いがするが これは違うんだ。

蒸したての フワフワで酒の香りはしません。
兎に角 美味しいんです。
ご飯の代りに ついつい何個も食べてしまいます。
甘党我が家の 大好物の氷室饅頭です。
f0040734_23351710.jpg


それにしても 早7月になるんだね。
朝 早くから参議院選の クルマが頑張ってます。
早く 世の中落ち着いてくれるといいのにね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-26 23:50 | 日々 あれこれ

朝から玉ねぎと・・・

昨日に続き 今日も朝8時過ぎから 玉ねぎ堀に精を出してるあんちゃんです。
それにしても 休みになると上天気になります。
まさしく 玉ねぎ日和です。
f0040734_23265222.jpg


で あんちゃんは玉ねぎ掘るだけ掘って さっさと次の約束に抜けていってしまった。
あと お父さんと二人でく玉ねぎの掃除と 草取りをして 米袋6っつ車に積んで
いざ 家路と思いきや・・・ナ・ナ・ナ・ナ・・・

エンジン かからない・・・
父ちゃん ライトつけっぱなしで玉ねぎに夢中になったんだね。
息子は帰ったあと 電話をかけても つながらない・・・
取りあえず 仕事中の兄ちゃんに電話をして 来てもらいやっとこ家に着いた。

後で 娘からの電話で「そんな時はすぐJAFやろ 何のために会費払っているんや」って
成程 JAFやった。
兄ちゃんゴメン・・・ 二人共 全く気がつかんかったわ。 
歳は取りたくないね~(関係ないやろ) 反省ペコリ・・・

f0040734_23272340.jpg


帰ってからも 大仕事 こんなに 吊るしました。
数にしたら 250かな もっとあるかな?
f0040734_23275169.jpg


夕飯は 7歳孫ちゃんの 誕生日会にお呼ばれしてもらった。
休みは ほとんどお父さんと二人で晩ごはん

今日は 具一杯の手巻き寿司で ついつい食べすぎてしまった。
じぃちゃんも 一生懸命満足顔で手巻きしてましたよ。
f0040734_23282584.jpg


で 今日の殆ど 玉ねぎのお相手をしてました。
こんなに沢山 作ってくれてる ママちゃんのご両親に 感謝します。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-24 23:41 | 日々 あれこれ
今日午後1時半ごろから テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」の撮影があった。

f0040734_22201389.jpg

餃子を包むところから始まり・・・
これは 餃子を食べる時の撮影開始前です。
そして ぽなラーを ご飯に載せて食してもらった。
やった~ かなり 喜んでもらったみたい・・・デス

うちのアンちゃんも 今まで何回も テレビに出させて貰っているけど
やっぱり 緊張顔です。
でも 最初から比べると ちょっとは余裕も出てきたかな?(かーちゃんのひいき見かも)

 
f0040734_2222352.jpg

店内を 撮影してます。

f0040734_2235784.jpg

佐野アナさんと一緒に・・・
めちゃ 可愛いいし 気さくに話してくれるし
まるで ずぅ~と前からの知り合いみたい(失礼)
それにしても 私の(●^o^●)デカイ フトイ あと諸々・・・

と いうわけで今日は 楽しい時間を貰いましたよ。
放映は 30日です 皆さん観て下さい。私は影も映ってませんけど。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-21 23:28 | 日々 あれこれ
今 日本中ワールドカップで騒然です。
山中温泉も そうなのか? イマ一分らないけど・・・

その騒然の さ中当店オリジナルラー油を発売することになった。
ようやく カウンターに 並べましたよ。
早速 お昼のお客さん3個も買っていってくれました。

どうもありがとうございました。
f0040734_2323424.jpg


名称 てんぽな~ラー油で ぽなラ~です
f0040734_23381968.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-06-20 23:35 | 日々 あれこれ
昨日です。休みになると天気がいいです。30度を越す真夏日だ・・・
あっち こっち別に用事があるようで 無いみたいな ぶらぶら・・・の休日だった。

f0040734_22112343.jpg

緑一面の 稲・・・きれいな風景です。

f0040734_2211503.jpg

ジャスト7時 お天気がいいと まだこんなに明るいね。
夕日が こんなに綺麗だったけど 今日は朝から雨です。

f0040734_22122954.jpg

久しぶりの 天気に外に出れて 大喜びのチビちゃんです。
実は 又熱で休園三日目だけど 熱無し 食欲旺盛 文句なしの元気者です。
今日は 登園して喜んで帰ってきた。

昨日 天気が良くて歩きすぎか? それとも湿度の多い天気のせいか?
足が痛い・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-18 22:31 | ぶら-り ぶらりと・・・・

梅雨入りしましたね。

とうとうきましたね~ 梅雨ですね~
これから40日間 うっとうしい毎日ですね~

我が家の ツツジはしっとりと雨に打たれておりますが(●^o^●)

f0040734_23222435.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-06-14 23:27 | 日々 あれこれ
お昼ごろから とうとう雨になった。
あぁ~ 梅雨入りかな・・・

昨日 チカとフウカが久しぶりに来た。
今日は珍しく 孫たち静かにテレビ観賞している。

でも ずっとこの調子は続かない。
部屋の中は 晴れのち大雨でした。(●^o^●)

f0040734_21155081.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-06-13 21:27 | 日々 あれこれ
f0040734_2220684.jpg

梅雨入り前の お天気はとても機嫌がいいです。
そして 我が家の1・3歳の孫ちゃんも毎日 上機嫌です。

今まで 家の中の行動が多かった。 
その時はあまり爺ちゃんには寄り付かなかったのが・・・
歩く事に興味を持ってきた今は 外に出ていく爺ちゃんにベッタリになった。

爺ちゃんも マンザラでもないから よくお相手をしてくれる。
小さいながらも 自我を通しているけど・・・
きっと そっちに行くと良いことがあるんだろうね~

爺ちゃん頑張って~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-11 22:33 | 日々 あれこれ
今日の休みも 最高の好天になった。
朝 10時頃買い物に出かけた。
出かける時は 買い物を済ませてすぐ帰るつもりだった。

でも あまりの良い天気に 弁当を買ってどっかで食べように変更・・・

f0040734_20421132.jpg

此処は木場潟です。弁当はここで食べた。
お目当ての 菖蒲はあまり咲いてなかった。

でも 驚いたのは 潟の周囲を歩いている人がいっぱい。
一人モクモクの人 友達と笑いながら 中年夫婦が仲良くと・・・
本当に 多いですね~
皆さん 健康に本気で取り組んでいるんですね~(それにしては 私等は・・・)

f0040734_20424750.jpg

このまま 帰るのが勿体なくて 平泉寺までソフトクリームを求めて・・・
この辺は 麦の刈りいれがまだなんですね。
黄金の 波が押し寄せてました。

f0040734_20433541.jpg

アカシヤの花が満開でした。
頭の中に ♪ ア~カシアの花の下~で~ ♪♪ アカシアの~雨にうたれて~♪
古いですか。

f0040734_20441577.jpg

六呂師高原の 牛たちです。のんびりと 草を食べてます。

今宮崎県では 口蹄疫の感染で 沢山の牛が殺処分になってます。
悲しいことです。
早く 終息して欲しいですね。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-10 20:50 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2