長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は 病院ばっかりだった。

1週間前ぐらいからかな いつもの比じゃない足の痛さ・・・
膝の裏が 特に痛い・・・
で 整形に行ってきた。
先生 私のデカくて 太いパンパン足を眺め 「水が溜ってるわ」
水を抜いた量を私に見せ 
「こんにも溜っていれば そりゃ痛いわ~ 普通水が溜って抜く人の倍以上もあるもんね」
これで 楽になるよって・・・

それから お次は咳がとまらなくて・・・
昨夜は 明け方まで 物凄く咳き込んでいた。
お茶飲でもダメ 何をしてもダメ そして足が又物凄く痛くてやり場がない。
ハチャメチャな夜だった。

布団の中で あっち転がり こっち転がりしながらだんだん 心細くなっていた。 
こんなんだったら 同年の旅行も 夏休みの娘等との旅行もオジャンになるかも・・・

でも 今日は何にも心配してません。
かなり 足も楽になったし 咳もかなり止まったし。

今は その日を待ち焦がれているけど 又なったらどうしょうかね~
そんな事考えても シャ~ないやろう もう寝よう・・・っと(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-25 23:45 | 日々 あれこれ
今年の 5月は何も無い。
去年は 出雲路の旅だったし 一昨年は 四国ぐるり旅だったし・・・
それなのに 今年は 何も無い・・・

昨日弟夫婦がひょっこり 顔を出してくれた。
第一声が「忙しいか?」
「う~んヒマやわ~まぁ5月に入ってから 極わずかだけど忙しくなったかな」
「そんなら いいがいね~ 私んとこはテレビをゆっくり観ておれるよ」
と 返ってきた。

まだ こっちは ちょっと軽く食べに入れるけど 弟は 割烹料理屋だ。
かなりダメージがあるようだ。

今までの年だったら「どっか行こう~」と今頃 弟達と遊びに行く計画を立てているんだけど
今年は お互い我慢だねと 慰めあっている。

友達と 一緒もそれなりに楽しいんだけど
最近は 特に兄弟とのひと時を待つようになった。

でも 食事会ぐらい 計画しょう・・・
私が 言い出せば弟等は 即OKしてくれるだろう・・・

ちょっくら ウキウキ気分になってきたぞ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-23 23:55 | 日々 あれこれ

今日 ライブでした。

今年初めてのライブです。
今日は ギターとハーモニカです。
ハーモニカって 子供の時の イメージしか無いから興味ありますね。

我が家の ちびちゃんリハーサルの音に身体をゆすりながらノッテるんだけど。
親ゆずりかな?・・・
何とも 可愛いしぐさに 音楽そっちのけで見とれている バババカkaーちゃん此処にあり。(●^o^●)
f0040734_2351156.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-05-20 23:57 | 日々 あれこれ

花の命は・・・

f0040734_23322198.jpg

可愛い 花を頂いた。
花瓶が 倒れるくらいに満開になっている。
花の名前は分らない・・・

f0040734_23324992.jpg

このアザミは 3日前に道端に咲いていた。
帰ってすぐ 写生をしようと取りあえず1枚だけ撮っておいた。
その日は 明日描こうと  そして昨日は又明日描こうと・・・

そうしたら 今朝枯れていた。
あの 色鮮やかな葉が 茶色に 花はボケボケに・・・

毎度 毎度きれいな花を見ると その時だけ 今のうちに描いておこうと思う
そして 毎度 毎度 枯らしてしまう。
今日折角 頂いた花も描く前にきっと 枯れてしまうんだろう

花の命は短くて 描いてる時間がなかりけり・・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-19 23:45 | 日々 あれこれ

ご飯をよく食べてます。

息子です。
ここずーっと ラー油作りに凝ってます。
それで ご飯の上に載せては味見している。
毎日 食べている。

そんなに ご飯ばっかり食べていたらと気になっている。 
少しの ご飯では分らないと お代りまでしているから

そういう私もだが 一緒に味見している。
ふりかけとも違う 佃煮とも違う・・・・う~~ん~

今まで ご飯にラー油かけて食べるなんて 想像すらしなかった。
それが ピリっと辛くて とっても美味しいです。
同じように お代りしたりして・・・
でも まだ納得いかないのか 完成じゃないみたいだけど。

いつまで ご飯を食べ続けるのか?
親子してメタボを通り越して しまいそうで心配です。

ローマは一日にして成らず・・・ 無茶苦茶大げさですが
一日も早くの完成を 待っているkaーちゃんです(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-18 23:07 | 日々 あれこれ
5月に入ってからの 好天続きで野菜の値が大幅に下がった。
一時の あのキャベツの高値に マジどうしょう・・・と思っていたもんね。
ようやく 通常の値段になり やれやれってとこです。

それに してもびっくりしました。
夕飯の時 テレビを観てたら 夕張メロンが2個150万円でせりにおちたって・・・
150万ですよ。 1個75万円です。
誰が 食べるんでしょうね~
私には 一生かかっても 現物さえ見ることはないでしょう・・・

でも テレビの画像を見る限りは 緑色に白の網がかかった 普通のメロンでしたよ。
決して 金色に輝いてはいませんでしたよ。

もし 150万円もあったら 絶対他の事に使うわ~なんて
関係無いことを 一人で想像しながら キャベツ1個にビクビクしているkaーちゃんでした。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-17 23:43 | 日々 あれこれ

県民の森へ・・・

f0040734_22243740.jpg

昨日 一昨日寒かったね。
夏物と交換しようと思った 裏モコモコシャツに着替える。
洗濯しようと出してあった 毛布を又とりだす。
ストーブは つけっぱなし・・・と正に冬到来みたいな日が続いた。

でも 今日は五月晴れの 気持ち良い日になって 気分爽快だ。
休憩時間に 県民の森まで行ってきた。
新緑が 輝いていた。

f0040734_22252995.jpg

可憐な花 二輪草 

f0040734_2226458.jpg

分らない?・・・花

f0040734_232375.jpg

此処まで 久しぶりに来た。
現在 人影なし。 周りの花壇も荒れ放題になっていた。
今から 整備するのだろうか?
それにしても ひどいことになってましたわ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-15 23:28 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今 ラー油って 凄い人気があるんだって・・・ネ
鈍感な私は つい最近まで知らなかった。

ここ数日 息子はやたらとメモしながら 量りながら ゴマ油にいろいろ混ぜ合わせている。
前回は イマイチ 何か物足りなかった。
何か 分らないけど間抜けな味だった。

そして 昨晩「おっかー どうや?」って言われたが 寝しなに味見も出来ないしと・・・
今朝 ご飯にかけて食べてみた。美味しかった。 
前回より はるかに味がよい・・・
お昼に パスタにまぶしてみた。これも合うね~
まだ 肝心の餃子には試してないんだけど・・・きっと 合うと思うよ。

父ちゃんも ちょっとは味見してやればいいのに 息子の試作品は 只一度もしたことがない。
兎に角 初めての物は 絶対口に入れなんだから。
だから 息子の考えた新メニューは 絶対作ることはない・・・

スーラータンメン 台湾ラーメンを筆頭に何も作らない。
息子が いない時はこの手のメニューはお断りすることに・・・

最近の冷凍餃子だが 餃子の具の仕込みはしてくれるが 
冷凍用の餃子包みや 袋詰め一切手伝おうとしない。
お客さんに お渡しするのもしない徹底ぶりには 只あきれてしまう。
これも 新しく始めた仕事はお前等でしろということかね~

巷に 流行っているラー油ってどんな味なんだろう?
味わいたくても 入手困難らしいね。

でも長樂kaーちゃんは 完成か? 未完成か?はしらないけど
息子が作った長樂ラー油で満足してます(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-12 23:56 | 日々 あれこれ
毎日のランチメニューです。
日曜日はしてないが 月曜日にメニュー替えをしている。

何々の○○炒め 何々の○○煮込みとか 時期の食材を使って料理をする。
でも 材料が切れたりした時は 急遽 鶏のからあげ にする時がある。

今日も黒板を鶏の唐揚げに書き直した。
すると 不思議なことにランチのお客さんが半分以上になった。
時には ランチだけで 麺類が一つも出ない日だってある。
鶏唐ランチは ダントツメニューなんです。

すごく手の込んだ料理をしても 全く出ないことが よくある。
だからって いつもいつも唐揚げばかりじゃいけないし・・・
(本当は 唐揚げは一番手がかからなくて 一度に沢山作る事ができるんだけど)

鶏の唐揚げの 嫌いな人はあまりいませんね。
子供から 大人まで 誰もが好きです。私も好きです。

何も食材が無い時は 鶏唐が強~い 味方なってくれんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-11 23:56 | 日々 あれこれ

母の日のプレゼント

今日は 母の日でした。
嫁さんたちは Tシャツや ケーキなど プレゼントしてくれた。

そして 極めつけの娘からのプレゼント?・・・
休憩時間 昨日録画しておいた 「嵐にしやがれ」をバカみたいに観ていた。
その 時だ。 携帯が・・・ 娘からだ。

「何か 用なんか?」
「今日母の日だから プレゼントは何もないけど せめて電話だけでも」
「電話だけなら せんといて 今面白い最中なのに 人の邪魔するプレゼントか~」
それから孫の話やら しょうもない話やらを延々と・・・

まぁー そっちのお母さんには ちゃんとプレゼントしたのなら それでOK。
家族全員 元気で暮らしていることが 何よりのプレゼントだから。
と 言っても何か くれたら・・・ まぁ~いいか~今にまとめて貰うからね。

f0040734_21271881.jpg



これも母の日のプレゼント スズランの 花が一斉に咲いた。
年々 鉢植えの数が増えている。

4年前 スズランの花を見ながら 絶対行くぞ~利尻 礼文島へ・・・
あの時は 数株しかなかったのに
スズランが 咲くとあの雄大な北海道の風景を思い出し あの頃のブログを開けてみる。

昔は北海道=すずらんだったが 
今では野生のすずらんは 殆ど見れなくなったらしいですね。(●^o^●)

f0040734_21273622.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-05-09 21:57 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2