長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここ 三日程 店が忙しい・・
特に 今日のお昼はお祭りみたいに 忙しかった。
旅の人が 殆どでした。
15人 8人 7人と 家族連れのお客さんです。
いつも お昼に食事に来て下さる お客さんを お断りするはめに・・・
終わったのは いつもより1時間オーバーだった。

お風呂に行く時に ばったりお会いして 「お昼はごめんなさい」
「あれから あっち こっち行ったけど どこも満員だったよ」って

こんな風に毎日 観光客で どこのお店も繁盛してくれたらいいのにネ
本当に今日だけじゃなくて いつもこんな状態が続いて欲しいもんです。

又 明日からは?なんてすぐ考えてしまうけど(最近 落ち込んでいるから) 
弱気は 禁物だ。 ドシンとかまえて((^u^)体重じゃないよ) いきましょう・・・


去年 20ヶほど作った お地蔵さんを あっちこっちにあげて あと5ヶぐらいになった。
今日 お客さんに 売って欲しいと言われ500円で 売った。
初めての 私の作品買い上げ~ ありがとうございます~

貴重な そのお金は 我が家のお稲荷さんのお賽銭箱にチャーリン・・・しました。
お地蔵さんに お稲荷さん?です。

現在 中途半端のお地蔵さん50ヶほどあるんだけど そのままになっている。
売ろうと 思って作り出したのに 挫折です。
そのお客さん 早く完成させたら・・・って言ってくれたんだけど。
早く何とかしなくちゃ・・・とは思ってはいます?(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2010-02-28 23:50 | 日々 あれこれ

春 もうすぐです。

f0040734_20503279.jpg


f0040734_20521888.jpg













一昨日の あの強風 春一番じゃなかった・・ もうすぐ 春が来ますよ~

今年も 頂戴しました。
Naっちママのじぃちゃん ばぁちゃんからです。

こっちのばぁーちゃんは 先日お雛さまに ふっくら豆もち(かきやまです)をお供えしてきた。
Miーたん 「ばぁちゃん そこ菱餅をお飾りするとこやに・・・」
「そうやし 袋に餅って、書いてあるから そんでいいんじゃないの・・・」
「えぇ~」

今日 あっちのじぃちゃん ばぁちゃんが見て 「?・??」って思ってるかも(^◇^)
いつも 節目節目の行事に お顔を出してくださる お二人。
何に つけてもどっか違います。( 

だから あっちの じぃちゃん ばぁちゃんは すご~く品な人で
こっちの じぃちゃん ばぁちゃんも すご~く品な人なんです。(特に バァーちゃんの方です)

むか~し 「あんた下品やわ~」って ゲラゲラ笑って言われたことがあったような~
その人も 下品な人だったような~
あの人 やったか? この人やったか?記憶にありません・・・が(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2010-02-27 22:13 | 日々 あれこれ

おかげさまで ・・・

今日は 昨日とうって変わり、朝から雨風でした。

いつも 寝坊している私 今日は起床7時半(何?・・・私にしては早いんです)でした。
実は 仏壇のクリーニングの納期が先様のご都合で 今日の午前中になったからです。

私は どうでもいい人間だが お父さんと 息子が仕事に行くのに寝てもいられませんよね。
お蔭様で、無事に 終わりました。
綺麗になった お仏壇に大変喜んで貰えたそうで 本当にありがとうございました。
[PR]
by choraku2 | 2010-02-26 23:56 | 日々 あれこれ

鶴仙渓をウォーキング

今日も 暖かい日でした。
4月か5月頃の 気温だったんだね。

午後2時ごろ 鶴仙渓へ散歩に出かけた。
あやとり橋から 黒谷橋まで一人でのんびりと 
観光客の多いこと それも若い人ばっかり
軽快に遊歩道を歩く 傍らを1段1段慎重に降りる私・・・

何か 花でも咲いてないかな~と・・・ 
でもまだ2月だから 無理でした。
しかし 雪どけ水の流れも勢いよく 水も澄んでいてとても綺麗だった。。
汗ばむ顔に当たる風が、何とも心地よく 40分のウォーキングを楽しんできた。

f0040734_21285860.jpg


鶴仙渓には 梅の木はないんですね~ 有るかと思ったのに。
なん~にも無かったから 我が家の植木鉢の梅で我慢することに。
f0040734_21291296.jpg


夕方から 風が出てきた。かなり強い風が吹いている。
この分だったら お父さんは 又布団を抱えて下で寝るんでしょう。
もしかして 気になって一晩中起きているかも?
風が 苦手なお父さんです。

明日からは 又雨になるって・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-25 21:30 | 日々 あれこれ

景気よくならないかな~

2月は 例年売上は少ないです。
それは よく分っていることなんだが、今年は物凄く悪いです。
もう月末なのに、どうしょう・・・と
息子との やりとりが始まった。

「何で暇なんやろうね~あそこの壁にあれを飾ったしやー」
「もしかして あれかもしれん・・・」と何にも分らん風水ふうに
「いや 名前にTAがつくと 金儲けうまいんかもしれん」と姓名判断ふうに
根拠は 息子の嫁の弟とか 娘の婿とかを引き合いに・・・
「そんなこといったら 父ちゃんもTAがつくがいや~」
「そりゃーないやろ~」で大笑い

その 父ちゃんです。
今はオードブルなど一切してないが 開店当時は よくしいた。
お皿の余白が嫌いな人で 予算は無視・・・
空いてると みっともないって 5000円も10000円もだいたい同じだった。

他の 料理も無茶苦茶沢山作っては 無駄ばかりしていた。
私らは 無駄にするのは 勿体ないし 又余白があってこそ 美味しいそうに見えるんだからと
よく 息子と2対1で喧嘩していた。 主に私の方だけど・・・
今は かなり、まともには、なってきたが?・・・

その息子が たまぁーに 似たような事をしている時がある
ちょっとづつ 父ちゃん風になってくるかも?
親子なんだから それもありだね・・・

こんな くだらない話をしながら 今日も閉店の時間になりました。
結論はそんな 物のせいにしたり 名前にこだわったりせんと
自身の問題なんだし 自分でしっかり考えなさいと 言う事ですね。

そんでも やっぱり景気よくしてよ~ 鳩山さ~ん~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-24 23:55 | 日々 あれこれ

追い込みです。

今日も 素晴らしいお天気だった。

早くも お客さん 「冷やしラーメンありますか」
「まだですね~ うちは5月か6月頃にはじめるんです」
このまま 暖かくなったら 即準備することになるの。
まぁ~ そんな急に春は来てくれませんね。
この お天気明後日までとか 又寒くなるかも・・・いやだな~


f0040734_23561773.jpg
長樂が 終わって第2の仕事を始めま~す。
仏壇の中扉の紗を張っていま~す。

f0040734_23565127.jpg
こっちは 中の仏具を補修していま~す。

でも 店が終って すぐに仕事にかかったんじゃないんですよ。

店閉めたとたんに 息子「腹へったな~ サークルK行かんけー 父ちゃんは 何食べたい・・・」
お父さんを 巻き込んでます。
そして コンビニへ

「あんた そんな夜中にカロリーの高いものばっかり買って」
「そうやし ゼロカロリーのお茶にしたがいや・・・」

えぇ~ ゼロのお茶は分るけど・・・あとは?
お酒の飲めない 我が家は甘いものを夜中でもぺロリなんです。
しばらく 寝ないで消化しなきゃ・・・ネ

でも 納期があさってだから 兎に角仕上げに全力を。
済めば あとは又のんびりと・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-23 23:57 | 日々 あれこれ

今頃? A型・・・

22年2月22日 2が5ヶ並んだ。
で 今日一日 ニコニコ出来ましたか?
私は まぁまぁ~ですかね~ 
取りあえず 今日も平凡な一日でした。(これが 一番なんだけど・・・)

昨日 Tikaたんがインフルエンザにかかったって電話があった。
小学校で 今流行っているんだって
予防注射は2回ちゃんと打ったのに・・・と

今日 どうしたかなと 気にしていたところ 電話がある。
タミフルのおかげで 熱も下がり 普段通りになったと。
でも 昨夜は ズボンの中にキリンがいるから怖いとか。 
こたつの中に何か居るなど 幻覚にとらわれ大変んだったとのこと。

そして今日はFuーたんは保育園を休んで下さいと言われたんだって。  
お姉ちゃんが A型だからです。 
家族にA型が出たら休まなければいけないとのこと。
お天気がいいのに 外へも出れず 
二人で家じゅうで暴れ回っている声が電話の向こうから聞こえる。
これが まだ明日と明後日も続くらしい・・・

子供を育てるって 楽しさと大変さの毎日だね。
アンタらもそうして大人になってきたんだから・・・ご苦労さん 頑張って(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2010-02-22 22:48 | 日々 あれこれ

ごちそうさまでした。

f0040734_21404865.jpg
久しぶりに 朝からよく晴れて 外は明るくて最高の気分でしたね。

午前10時頃の 店の中です。
窓から日が差し込みテーブルに、模様を作っている・・・
このふぁ~とした何でもない、こんな雰囲気が、大好きです。

店の掃除もせずに コーヒーを飲みながら ボケ~っと眺めてます。
この様子を描きたいな~と、いつも思いながら・・・
馬鹿みたいな一時です。

f0040734_21555992.jpg
 マグロです。午後お父さんと 息子が弟の家へ用事で出かけた。
丁度 タイミングがよかった。
娘の嫁ぎ先の和歌山県から送ってきたとのこと。半分 貰ってくる。
半分って いっても 長さ30センチはある。かなり重たい。

f0040734_21421468.jpg

そして 蕎麦です。
来るからと わざわざ朝から打って待っててくれた。。

夕飯は ご馳走でした。
お礼の 電話をしたら 「家はマグロ多いから 明日焼いて食べるわ」と・・・
我が家は 「そんな勿体ない 全部刺身で平らげたよ」。
なんせ 刺身大好き家族で 今度1年生になるsouなんか 凄いんだから・・・

世の じぃちゃん ばぁちゃんは 孫と食事に行くのが楽しみにしているらしいが
早から こんなんだったら恐ろしくて 連れて行けないよ。 
勘弁してもらいます。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-21 21:57 | 日々 あれこれ

冷凍餃子・・・

今月の 初め頃から 売り出した冷凍餃子 
お蔭さんで最近は、ボツボツと関心を持って貰えるようになりました。

まだまだ 沢山は売れないけど いい感じです。
今は ある程度さばけた分だけ 仕込むようにしてます。

それで 今日は冷凍用餃子をいっぱい作りました。

お客さんの中には スーパーなどで売っている く安い餃子のイメージで 
冷凍なら安いんじゃないかと思われる方もおられます。 
長樂は あくまでも一つ一つ 店でお出しているのと同じように作り、味が変わらないように即冷凍してます。

これからは 遠くの方達にも 長樂の餃子を味わって欲しいです。
やがて 長樂の餃子も50年近くになります。

っていうことは 私も餃子との付き合いが今年で45年になるんだ
感無量って、とこですね~
兎に角 これから先何年か分らないけど餃子と共に 頑張ります。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-20 23:44 | 料理&店内の様子

-頑張ってます。

f0040734_23265627.jpg
11時15分 長樂の営業が終わった。

そして 着替えをして仏具店の仕事場へ・・・
お仏壇の扉の磨きから始める。
金具をはずし 壊れたところを補修し 剥げた箇所に色を入れてと・・・
とっても 地味~な根気を相手の作業です。

父さんと息子が頑張ってます。
この 仕事は毎日じゃないから 意外と気晴らしになっているんじゃない?。
(こんなこと 言ったら ダラ・・・って怒られるかも・・・ネ)

私はというと 手伝おうか?それともテレビを見ようか?
で 今日は金曜日 探偵ナイトスクープの日 テレビの方を選んだ。
(手伝うにしても 私の出来ることったら あんまり無いし)

都合良く逃げる 本当に 頼りになる(バカか~)ka~ちゃんです(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-19 23:26 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2