長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

-大晦日です。

f0040734_2204247.jpg
大晦日です。都合良く木曜日だから 休んでますが
また 雪になってしまいました。
大荒れ状態です。

 
f0040734_2204259.jpg
和姉ちゃんから 年越しそば食べに お出での電話で御馳走になってきた。
正月のご馳走できたか?って 人から聞かれたけど 何一つ作ってません。
元旦のお雑煮も長男ん家で ご馳走になるから 全く何もしてません。
全くもって 楽すけかーちゃんです。

f0040734_2204298.jpg
さっき メールが届いた。
ふうたん 4歳の誕生日です。
あの年は 凄かった。
こんな 生易しいもんじゃなかった。4年前・・・

あと 1時間ちょっとで2010年だ。
今 紅白の嵐を観てます。
みいたんの 嵐かぶれが 私にもうつったのかな?
ジャニーズ系は 観ていても楽しいですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-12-31 22:00 | 日々 あれこれ
もうあと四日で 今年も終わりだね。
今年は 嬉しいことが 2月に6人目の孫ちゃん誕生・・・
でも3月には お父さんの兄が天国に逝ってしまいました。

ちかタン 小学一年生に
二男は 後厄の初老もおわった。
長男は勤続25年を迎え お祝をしてもらった。 

そして 6月大阪に 仏壇クリーニングの研修に出向いた息子・・・
7月 仏壇のお掃除やさん ふたぎ を開業・・・
9月の こいこい祭りが終わったあと 店の 一部屋を仏具店として改装した。

遊びは あまり出かけなかったな~
近くの ドライブも 出かけなかったし。
5月に 辰巳会の旅行 出雲大社へ 
7月 同窓会の日帰り旅行は 新潟の笹倉温泉でした。
8月には ちかタンファミリーと 伊勢方面に旅行に行ってきたね。
10月は 奏くんファミリーと 京都伏見稲荷へ・・・

仏壇のことに 時間を取られ何とも 気忙しい日々でした。
長樂の 方は毎年の如く売上減です。
いつまで こんな世の中続くんでしょうね~
来年こそ トラの唸りで ぱぁ~と景気呼び込んで欲しいです。

でも家族全員 大きな病気もせず 健康で過ごせたことが何よりです。
これに 勝ることって ないです。

2009年 ありがとう・・・・
2010年 よろしく・・・  長樂ka-ちゃんより(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-12-27 23:55 | 日々 あれこれ
f0040734_2148286.jpg
うまいことに 24日都合よく休みだ。 ある業者さんから クリスマスディナーの招待券を2枚もらった。
息子も 父さんも都合が悪く みいたんと2人で行ってきた。

f0040734_214914.jpg
ヒレ肉のうえに ホァグラが これにはみいたんも おいしいね~

f0040734_21493196.jpg
みいたんとの食事はいつも うどんか カレーなんだけどね
今夜はちょっとリッチな気分になったね~

この間からの オジャンな出来事のお返しは 美味しいお食事に預りました。
どうもごちそうさまでした。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-12-27 21:50 | 日々 あれこれ
f0040734_1759544.jpg
今日12月27日 この写真10日前の店の休みの日ですね。 
この日友達と一水会展に行く約束をしていた。
さぁ~ そろそろ用意をと思ってたとこ 「奏くん 熱があるから  ちびちゃんみとって・・・・」
出かける寸前 金沢行きは おじゃんになった。
そして 病院からの電話 新型インフルエンザ 「えっ うそ~ 2度目やぞ~」 
かくてその後は 以前のように隔離体制 ちびちゃんのお守を授かった五日間でした。

そして 外は雪の日々と それから大変な日が一週間続きましたね~
今年は 何とオジャンばっかりです。(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2009-12-17 17:59 | 日々 あれこれ
f0040734_1902622.jpg
又 又です。
先月 私の熱で オジャンになった足助 で今日の休みに神戸のルミナリエに 行く予定だったが 
今度は父さんが昨日大腸の検査で 結果が分からずでは ちょっとと言う事で 辞めた。
今年は いつもの年より ぶらり旅は少ないですね~

結果は18日にはっきりするんだが いたって元気です。
そこで 今日の休みは 昔とった杵柄 仏壇修理に余念がありません。
昼から ずっとやってます。
今 晩ごはん済まして 又トントンやってます。

私は アクビをしながら テレビ観てます。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-12-10 19:00 | 日々 あれこれ
f0040734_14535558.jpg
此処 山中座です。
今 山中座さんで 娘チー子の手作りクマさんの コーナーを設けて貰いました。
1つでも 買ってもらえるといいな~と願いつつ 今お頼みしてきました。

f0040734_15132473.jpg
アトリエ プ・プ販売コーナーです。
[PR]
by choraku2 | 2009-12-08 14:53 | 日々 あれこれ

-餃子を食べに・・・

f0040734_1748326.jpg
休みです。 
息子が仏壇の方の用事で津幡まで行くので それでは津幡に珍しい餃子やさんがあるからって
行ってきました。 
もう山奥っていうか 遠い所でした。 100年前の古民家です。
そこでは 北京の本場仕込のよもぎ・れんこん・ゴマ・など幾種類もの餃子があり 
そして中華料理ありの とっても雰囲気のいいお店でした。
年に 何回かライブをしたりで お店のオーナーと息子は話が弾んでいた。
お店の名前は雲海さんです。


その後は テンポス マルシンと店の用事を済ませての 本日雨の休みは終了です。 
 
[PR]
by choraku2 | 2009-12-03 17:48 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_18391794.jpg
これは 10日前の 鶴仙渓です。
実は 先月の19日に 念願の足助の紅葉に行く予定だった。
ツァーの お金も納め ワクワク気分でその日を待っていた。
が 4日前の日曜日 鬼の霍乱か? 38・6度の熱が出る。
わぁ~ A型だったら~ どうしょう~
日曜日だし 病院にも行けず 熱と戦って 明くる朝一番でS医院に・・・
検査の結果 インフルエンザでは なかったが熱が上がったり 下がったり
連日の 点滴のお世話に。

で 足助はオジャンになった次第
キャンセル料 前日で40%取られ・・・踏んだり蹴ったりの始末・・・
一緒に行くはずだった Hさん夫婦にもトバッチリかけて・・・

で その1週間後に 孫ちゃんが かかりました。
さぁ~ 今度は孫ちゃん隔離で 大変の一週間
でも 無事誰も うつらず全快に・・・

高校生のお姉ちゃんは学級閉鎖で家にいるし
26日からの樹展の 絵もまだ仕上がってないしと 何ともドタバタの11月後半の我が家でした。


f0040734_18391778.jpg
それで 今年の紅葉狩りは 鶴仙峡になりました。
地元 山中温泉には 素晴しい紅葉がみられんだから・・・
と 思ってはいるのだがやっぱり どっか行き~た~い~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-12-01 18:39 | 日々 あれこれ

-12月で~す~

f0040734_2137332.jpg
あぁ~ 12月に突入してしまいましたね~ 
例年の如くこの1年何しとったんやろう~? の12月を迎えました。

それにしても 本日の雲1つない晴天 白山の雪が最高~~ 
[PR]
by choraku2 | 2009-12-01 17:31 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2