長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0040734_2041348.jpg
温泉組合より 笹竹と 短冊が 届いた。 今年から七夕飾りをするとのこと。

私の 星に願いは・・ 今息子が本気で取り組んでいる 新商売の成功です。
頑張ります。 からお願いします。

f0040734_2041460.jpg

こんな短冊ばかりの 寂しい飾りです。
いきなりだから なんにも飾るものもないし・・・
来年は 早くから百金でもいって きれいなお飾り用意しとかなくちゃ・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-30 20:41 | 日々 あれこれ

f0040734_17572196.jpg


f0040734_1234256.jpg


氷室まんじゅうを頂きました。
そして お隣さんからは初物の鮎を頂きました。

晩ごはんは 鮎の焼き物で ご馳走だと喜んでいたが・・・
なんと 店大忙しぃ~  
疲れはて 鮎を焼く元気無し・・・

11時半 コンビニの カップうどんに 氷室まんじゅう そしてチオビタ・・・
これじゃ 又明日の朝には 体重ドカンだわ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-28 23:57 | 日々 あれこれ

映画を観てきました。

f0040734_093038.jpg

今日の休日は 映画鑑賞です。
この映画の 封切られるのを待っていたのだ。
いつもは ぐずぐずしている父さんも 今回は黙って付き合ってくれた。

もう何年前になるだろうか 別山に立ち まん前に聳え立つ剣岳を眺め 今度はあの山に登るぞ~って・・・
それは夢破れに終ってしまったが 本日映像の剣岳頂上に登ってこれた。

地図を作るためだけに 未踏の頂上を目指した 人たち
それも100年も昔の話なんだから・・・ 凄いわ~
今みたいに 登山用具も十分でない時代に よくぞそこまで・・・

映画を観ての 父さんの感想は?いつも無言・・・ 
今回は良かったな~って・・・マルでした。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-26 00:09 | ぶら-り ぶらりと・・・・
昨夜の 大雨がちょっと気になってはいたけど
息子今朝6時前に 二回目の勉強に大阪へ向かった。

又今日 明日は父ちゃんの 顔色を伺いながらの仕事です。
そして 今日は 年に一度の 食品衛生責任者研修日でもある。
1時からの受付に 2時過ぎに急いで文化会館まで・・・
会場は ぎゅうぎゅう詰めです。
どうにか 一番後ろの隙間に立ったまま納まる。
足は 痛くなるし座りたいけど・・・
それに 何も食べずに直行したから お腹はグー

でも 中間の休憩時間が終ったとたん あっちもこっちも空きイスだらけ・・・
私は 真面目に最後まで研修してきましたよ。
だけど 最初は遅れて不真面目でした.(●^o^●)




 
[PR]
by choraku2 | 2009-06-23 18:43 | 日々 あれこれ
f0040734_15461917.jpg
休みです。
今日は 全く家から出ていない。
毎年今の時期 竹の葉がうっそうと茂り放題
窓からの光が遮られ 店のなかもうっそう状態・・・
父さん 朝早くから(私が起きたのは9時)竹の葉を1枚1枚餞別して切ってます。

で こんなにすっきりとなりました。
只今 4時過ぎたが まだ続行中・・・
誠にもって 根気の良さです。
私 ごろんとテレビみたり パソコンしたり

f0040734_15531740.jpg
元は こんなに密集してました。
[PR]
by choraku2 | 2009-06-18 15:46 | 日々 あれこれ
朝6時 息子は大阪へ向かった。
息子の提案で 我々も一緒に頑張ってやってみようって事で 三日間勉強に行った。

で今日と明日は 父さんと二人で仕事です。
お客さんが メニューを開くと 同時に 「ごめんなさいコレ今日出来ないんです。」
スーラータンメンのことです。

今日も いくつかの注文があったけど どうにか切り抜けました。
父さん これだけは 絶対の絶対作らないから・・・
明日も スーラータンメンと戦います。
そして 来週も再び三日間勉強に出る予定だから 又戦います。

様子が 気になっていたところ 電話あり・・・
いっぱい 覚える事だらけで 頭の中グチャグチャになってしもた~

兎に角 成功させんといかんし しっかり勉強してきてや~
こっちも 父ちゃんの 機嫌をみながら精だして頑張るからね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-16 11:30 | 日々 あれこれ

梅雨なのに・・・

f0040734_21244269.jpg
北潟の 花菖蒲園です。

f0040734_21251413.jpg
二つ寄り添って 可愛いね~
でも周りの花々は もう終りかけていたけど・・・

f0040734_21272981.jpg
梅雨に入ったとたん この青空 越前海岸の爽やかな風と 波の美しさに満足です。
今日の予報は雨だったのに・・・

 
f0040734_2127553.jpg
店の買い物にと ぶらりと出かけたのが 反対方向へ どこを どう走ったのか越前町の泰澄の湯 此処に出た。
車の中には いつでもお風呂用具は入ってマス。

で 今日の休みは ぶらり のんびりプチドライブでした。
雨だったら家の中の事 いろいろとするつもりだったのに 又今度だ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-11 21:28 | ぶら-り ぶらりと・・・・

Fw:梅雨です。

f0040734_20562334.jpg

おっはよ~(~_~)

昨日見て来ました〓


『少年よ大志を抱け〓』

なんか凄い角度です〓〓



本日 梅雨入り宣言。
みーたんから 梅雨のない北海道よりメールが届いた。

『少年よ 大志を抱け」の 言葉いつから聞いてないんだろう・・・
遙か 遠い 遠い・・・何十年も昔の話。

みーたんは いいな~
今なら どんな大志も抱けるんだから。
こちとら ばぁ~ちゃんは どんなお墓に入れんるんだろう? なぁんて・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-10 20:56 | 日々 あれこれ

ようやく・・・デス

今月から 今月からと言いながら 早6月に入ってしまって・・・
絵の教室です。
友達に 電話して 又今月休もうかな~
あんた 去年の11月から7ヶ月も休んでるやぞ~ そりゃ~あんまりだわ~
呆られました。
実は 息子にも 言われたんです。
最近って ずっと前からだが 店が終ると テレビにとりつかれ 意味もなく観まくっていた。。

パソコンのすぐ横にあるもんだから 
「おっか~がテレビつけるし 何にもパソコンに身がはいらんがいや~」
「何か 他のことしたら・・・」

ごもっともですが あんたも人のせいにしてからに・・・

で 意を決して 行く用意にとりかかりましたよ。
7ヶ月前に 使ったままの 筆先カンカン パレットは絵の具でカンカン・・・
それを見た 息子「なんじゃいや~」
又 又ごもっともデ~ス~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-03 22:29 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2