長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0040734_15574654.jpg
息子たち子供とゲキレンジャーの映画を観に行くと言うので じゃ私も・・・ 
父さんに「一緒に行って何か観てこうさ~」って誘ったら 即 「行かん・・・」
で 私一人で観る事に。時間の都合で この映画になった。 禅ZENです。 
鎌倉時代 曹洞宗(永平寺)を開いた僧 道元禅師の生涯を描いたお話です。

チケットを 取った時間帯は 観客ゼロで 
私だけや~ 一人で観るの怖いわ~なんて言いながら ど真ん中を ゲット・・・

始まったら左に咳コンコンのおばさん 右にはポップコーン食べながらヒソヒソ話のおばさん等 
後ろではおっさんの声が・・・ 私を囲んでる。 

なんでや~ 周り一杯空いてるやろ・・・ ゆっくり座らしてよ~

実は私 このての映画が好きなんですよ。
ほんの一時でも 心の綺麗な人間になろう~って 思うもんネ 合掌(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-29 15:57 | 私の好きなこと

昔の遊びを・・・

f0040734_2030784.jpg
保育園で おじぃちゃん おばぁちゃんと 昔の遊びをしようって 行事があった。
今までは元気倶楽部の人達にお世話になっていたのが 高齢のため 参加して下さる方が少なくなりお家の祖父母に来てくれるようにとのこと。

奏くん「ばぁちゃん 絶対来てや~」に 断れないね~
で 行ってきました。
羽つき コマまわし すごろく かるた てまりつき けん玉・・・ 
兎に角 一様はやってみた。
どれも これも満足な出来は一つもない。
それも そうだね 奏くんが喜んでくれただけが収穫ってわけ・・・

f0040734_20303299.jpg
後は ホールで 園児と昼食です。
今日の献立は・・・ 
納豆と野菜のかき揚げと・・・ えぇ~どうしょう食べれるやろか~?
残したら やばいぞ~

それがです。 いやぁ~ 何これはーーー 美味しい~
周りの ご祖父母さんも 美味しいね~って 満足そうな顔
この 料理ってねばりがあるため なかなか手間がかかるそうですよ。

ほうれん草の和え物 玉子のおつゆ どれもこれも 味バツグン
アンタ等 毎日こんな美味しいご飯を食べているんだ~

給食先生本当に苦労さまです。
今日はごちそうさまでした。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-26 20:32 | 日々 あれこれ
長樂かーちゃんのブログも 丸3年過ぎた。
えぇ~もぅ~って感じです。

2年目は 順調に更新に励んでいたのが・・・
去年は まぁ~アンタ何やっとるん・・・で めちゃめちゃの3年目でした。

で これから始まる4年目の行方は?
今のところは ちょっと気合い入れようかな~とは思ってはいるが・・・066.gif

まぁ~まぁ~気張らず マイペースで いいですよ。
それが かーちゃんの持ち味ですから…(もう一人の かーちゃんより)

はい そうします。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-25 00:44 | 日々 あれこれ

大寒なのに・・・

f0040734_23252176.jpg
今日も朝から天気がよかった。父ちゃんも機嫌直ったことやし・・・
(まぁ~休みやと 機嫌はいいけど)
白山はきれいだろうな~と出かけたが イマイチ空はすっきりとしていない。
でも 只今大寒の真最中だというのに 何これ・・・で 雪が無い 何処にも無い・・・ 

f0040734_23255684.jpg
♪すずめの学校は~ だれが生徒か~~ 
あれ~ ものすごい数だったのに、写っているのはこれだけ・・・

f0040734_23263353.jpg
なぁんて空を見ていたら 
父ちゃん「今日じいちゃんの命日や」 「そうやお墓参りに行ってこうさ」

ここは少しだけど雪ありで 冬らしい雰囲気です。

思えば32年前の今日は屋根雪も下したくらいの大雪で 大変だったのに・・・
あれから 年々雪も少なくなって・・・

 
f0040734_2326585.jpg
そして 今晩は 弟夫婦ら6人で 新年会だ。
場所は 玉兎さん。

美味しい料理によく笑い よく語り(って私が一番うるさかったん?) 

今回は久しぶりの食事会だったから 格別に楽しいかったわ~
皆 元気で新年を迎えられたことに感謝 そしてありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-22 23:51 | 日々 あれこれ
父ちゃん 朝からご機嫌ななめ・・・
っていうのは 今日のスープは私がとった。
父ちゃん 昨日は県麺組合の新年会で湯涌温泉お泊まで 11時ごろ帰ってきた。

スープを見るなり 骨の入れ方が悪いと取り出してやり直したり 濁っていると文句・・・
厨房のステン拭きは 息子がしたんだけど これもきっと きれいじゃないと文句でしょう。
(毎度のことだけどネ・・・)

一昨日の夕方も 私が餃子を焼くのに 気をとられていたら オ~イって呼ぶ。
お客さんだーの指図だ。

自分は何しとるん?いやぁ~ 隅でタバコ吸いながら知らん顔デス。 
餃子は焦げるし お客さんの注文は聞かんなんし・・・ それでも知らん顔デス

そこへ 他のお客さんが注文の餃子を取りに来られ これも又オ~イ~ 
(息子は雑誌の取材で ノータッチ)
 
そりゃないんと違いますか~  わたしゃそんなに偉くはないですよ。

お客さんが 切れた後 ついつい一言・・・
「明日湯涌温泉で ゆっくり遊んで来るんだからちょっとぐらい可愛くなったら?」

これが 又怒りの始まりとなりました。
私も 黙っていればいいんだけどネ フ・フ・フゥ~

毎日 毎日よくも こんなに怒ってばかりいられますね~
血圧あがるよ。 薬飲んでるからいいか~?

あと何年かの人生 笑顔の方が素敵ですよ~ (●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-20 13:35 | 日々 あれこれ

見事な虹でした。

f0040734_14555343.jpg
勅使の辺りかな・・ 
わぁ~ 見事な虹だ~ 輪の中心は欠けていたけど・・・
こんな時に限って カメラを持ってないんだから。

子供の頃は よく見たような気がするんだけど
歳を重ねるごとに 空を見なくなってくるのだろうか?
[PR]
by choraku2 | 2009-01-16 14:55 | 日々 あれこれ
f0040734_0351553.jpg
 今年は どんな年になるかな?
暗~いのは モウ~イヤですね
とにかく 気持ちだけでも 明るくいきましょう・・・

本年も どうぞよろしくお願い致します。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-01 00:36 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2