長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0040734_23592829.jpg
3年前の12月31日 10数年振りの豪雪の日に誕生した 風タンが3歳になった。

おねぃちゃんが どうしても家で作ってあげるんだと 奏くんと頑張ってくれたケーキ
ママちゃんにしたら買って来た方が楽なんだけど デコレーションは私がすると聞かないもんだから・・・ 

で 出来上がりました。(見た目は汚いけど 美味しいかったよ)

でも でもです。 
主役の風タン 無理に起こされたもんだから 
皆で歌ってくれた♪ハッピーバスーデー♪~~も無視 ケーキも 無視・・・
 
私には関係ないもんって顔してました。
3歳の 誕生日おめでとう(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-31 20:10 | 日々 あれこれ
わぁ~~~今年最後の日になってしまいましたよ~
さて この1年はどうだった?
お蔭さんで 無事に過ごせました。 感謝します。

5月道後温泉 7月銀山温泉 8月昼神温泉 9月は有馬温泉と温泉三昧をさせて貰った。
あとは ちょこちょこドライブもよく出かけたし・・・
 
趣味の絵は 21美に 飾って貰えたし・・・
私としては 満足な1年でした。

でも 10月頃から急に世の中大変になってしまいました。
不景気のどん底です。
こんなに 遊べたのはまだ年の前半だったから 良かったものの・・・
今はとても とても それどころじゃないです。
こんな 状態がいつまで続くのか 不安の日々だ。

きっと来年は 何処へも行けず 山中温泉三昧になるでしょう・・・

で 20日に我が家の神様 伏見稲荷さんにお参りして来ました。
今年も1年ありがとうございました。 来年もよろしくとお願いします。 
f0040734_261115.jpg


こちらの お地蔵さんは 鈴虫寺の ありが~たいお地蔵さんです。
一つだけ 願いを叶えてくれるそうですよ。
欲を出して 幾つもはだめなんですって・・・

願いは 一つ 家族みんな 健康でありますように・・・
そして 春早々に 6番目のチビちゃんが無事に誕生しますように・・・
(あっ 二つになったけどお願い)
それから もう一つ 膝がすご~く 痛いんだけど・・・
f0040734_262645.jpg


皆様 この1年どうもありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。
そして 餃子も食べに来てください。
[PR]
by choraku2 | 2008-12-31 02:44 | 日々 あれこれ

分担と大掃除・・・

f0040734_0592338.jpg
土佐高知のTさんから こんなに立派な分担を送っていただいた。
甘~い香りの 大きな分担 早速お仏壇にお供えした。

9月には これも大きな新高梨を送って頂いたばかりです。
やはり 暖かい土地の果物は 甘みがちがいますね。

今日の休みは 美味しい分担を頂いて 朝から大掃除に没頭です。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-19 01:13 | 日々 あれこれ
f0040734_226615.jpg
今月は チビちゃん達の発表会のラッシュだ。  
本日はなっちーの晴れの舞台 
いつも いつも「ばぁちゃん見に来て じぃちゃん来てくれんの?」と この日を心待ちしていた日だったんですが・・・

あれれ~ 本番になったら 緊張のあまり 指しゃぶりに 挙句の果て「おかぁ~ちゃん~」
と 泣き出してしまった。

三匹の子豚ちゃん 狼にやられる場面なんか 先生に手を引かれ泣き叫びながら 
怖さを表現する 迫真の演技 たいしたもんでしたよ。
末は大女優さん間違いなしだ・・・(ハ・ハ・ハァ~)

これも 成長の課程 
泣いていようが 笑っていようが 1番可愛いいのはやっぱり我が家のチビちゃんでした。

f0040734_22986.jpg
終わって外に出たら 暖かくて青い空 保育園の 駐車場に櫻が咲いていた。

なっちーは 保育園からのプレゼントを抱えていつものなっちーに戻っている。
子供って いいな~~

f0040734_2293096.jpg
午後長谷田の姉さんから 葱を取りに来いよとの 電話を貰う。

真っ直ぐに伸びた きれいな葱です。
二人とも 欲を出して 3棟も掘ってきた。

ものすごい 量だ。
1本〇円だと・・・うわぁ~ とうちゃんすごい金額になるよ~

白菜貰って 大根貰って じゃがいもやら青梗菜やらと季節 季節の野菜をどっさりと 
いつも本当に助かってます。ありがとう(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-13 17:36 | 日々 あれこれ


f0040734_03942.jpg
 1日延ばしにしていた 厨房内の掃除を・・・
先ず 一番厄介な換気扇から・・・

父さん 一人でお昼頃から10時ごろまでかかって、3台の換気扇の掃除を済ます。
油こってりの作業は なかなか 大変なんだけど 私は別のことを。

今日は掃除デーに最適の暖かさ 
で 休みは掃除で終り 来週の休みは 床磨きと 冷蔵庫が待ってま~す。
[PR]
by choraku2 | 2008-12-11 14:56 | 料理&店内の様子

今年最後のライブです。

f0040734_1445387.jpg
今年 最後のライブだ。 このライブは かなり前から息子も気合が入っていた。

何で こんな大物のミュジシャンが 長樂に来てくれるの?
って 何人かのジャズ好きのお客さんに 聞かれたくらいだから
息子にとっては 相当気を使っているんだろう・・・

いつもの事ながら 始まる前は準備に追われる。
昼の仕事が済んでから リハーサルの4時ごろまでにしなければいけないし。
それに 今回は45人くらいの予約が入っているから 尚更だ。

今日は 日曜日だから 奏くんが 一番張り切っていたが。
「ばぁ~ちゃん ライブ楽しいね~」
「ばぁ~ちゃん ライブは楽しいけど 準備と後片付けは 嫌やわ~ 疲れるし・・・」

ほんと 疲れるんです。
これが無くて お客さんでおれたらいいんだけど・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-07 14:45 | 料理&店内の様子

ヤバクなったぞ~

午後1時半ごろ 仕事中 
「ちょっと この前の伝票やけどハンコ押して下さい。」とR金さん
「ハイ ちょっと待って今ハンコ持ってくるね」
と ハンコ置き場に直行・・・

えぇ~ ハンコ袋がいつもの所に無~い どうして どうして????の頭ん中・・・

とりあえず 今度にして貰い探してみるが やっぱり無~い033.gif
「お父さんハンコ無いわ~」 「どうしたんやい~」
冷たく バカにした目が 迫ってくる。(体の中が ぞ~っと)

こうなったら もう パニックですね~
冷静?に 思い出してみると先月26日に 銀行へ行ってから 使ってないもんね。

と すればいつもの ちょんと置く数ヶ所だ 2・3回探してみたがやっぱり・・・
どうしょう どうしょう 実印に銀行のハンコ無くなってしまったら・・・の30分間   

「ダラかいや~」 と必死に探しまわる目の前に突き出された物とは・・・
まさしく ハンコ袋でしたね~

「ありがとう 助かった~ 何処にあったん」と聞けば いつものちょんと置く場所だ。
そこの所 何回も見たのにおかしいな~042.gif
でも 1番いけないのは チョンと置く私の癖だ。
これって 絶対直さんと・・・ 後から片付ける~は 絶対の絶対に忘れるんだから。

この頃ちょこ ちょこと 思い出せないワ~ すぐ忘れるワ~
たいした事でもないからまぁ~いいか~と思っていたけど・・・
今回はほんとヤバかった~

もう 嫌だ~ あの書類持ってこいとか あれ出して来いとか・・・
これからは大事な物一切は 触りたくないぞ~007.gif
誰か いい加減に代わってよ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-05 15:31 | 日々 あれこれ
今日は 春から敦賀へ行く事に決まっていた。
というのは ちかたんの保育園の年間行事が 決まった直後に親から 
「今年の発表会は 木曜日の休みだから 来れるね」と 約束されていたのだ。

そんなこと 忘れていた 2週間前の電話・・・
そして昨夜 ちかたんからの念押しの電話・・・ 
「じぃちゃん ばあちゃん明日絶対来てよ 先生にもう来てくれると言ったからね」
「でも 寝坊したらどうしょう・・・」
「ダメ ちゃんと 目覚まし時計しといてや~」

そして 6時半起床で7時に敦賀へ向かった。
9時までの 約束を守るため・・・(それにしても 眠たいね~じぃちゃん)

f0040734_23223675.jpg
3びきのこぶたの 風たんはチビ豚さんだ 
踊り好きなチビ豚さんは 想像以上に張り切って・・・

帰りの時 先生が「おばぁ~ちゃん 今日は緊張していたけどいつもはこんなもんじゃなく もっともっと上手なんですよ」って
えぇ~ あれで緊張していたなんて~??・・・

 
f0040734_23225991.jpg
お姉ちゃんは オズの魔法つかい 役は北の魔女だって。
年長組さんにもなると セリフもたくさんあるし・・・
こっちも ちょっと緊張しながらも 得意満面で演じてくれた。

f0040734_23231547.jpg
ちかたん 自分は出番じゃないのに 気になって 幕の蔭からず~っと顔の出しっぱなし・・・ 

二人とも 無茶苦茶喜んでくれたし 私らも初めて二人の歌やお遊戯を見れたし・・・

それにしても どの子も泣き出す子もいないし ハキハキしてるし・・・
時代ですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-04 23:23 | ぶら-り ぶらりと・・・・

12月に突入・・・

f0040734_11565797.jpg

昨日と打って変わって この雲ひとつない空の青さ・・・
早くも師走になってしまった。

年の初めに 今年こそはと 計画を立てた幾つかのお約束 何も終わってません。
又 例年の如くのらり くらりの1年になりそう・・・
いや なってしまいます。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-01 11:56 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2