長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0040734_16374572.jpg
敦賀気比神社からのメールが 届いた。
二人の 七五三です。

二人が 着ている ドレスは お母さんのお手製です。
ちかたんの 希望でファ~っとしたデザインにしたそうです。
昨日 夜中の3時までかかって 二人分仕上げたそうです。

子供にとっては 親の手作りが一番嬉しいことでしょう・・・・

いい記念日になりましたね。
そして ちかたん今日6歳の誕生日 おめでとう・・・
[PR]
by choraku2 | 2008-11-29 16:46 | 日々 あれこれ

Fw: HappyBirthday〓

f0040734_2152828.jpg

f0040734_2152841.jpg

3才になりました〓

ケーキに 大喜びしている なっちーの メールが届いた。

  
なっちー 3歳の誕生日 おめでとう・・・ 

過ぎてしまえば 早いものです。もう3歳 だね・・・
大きな病気もせず 今日を迎えられたことに 感謝 感謝です。(●^o^●) 

外は 雷とアラレの合唱だ。3日連続こんな天候なんだから。

明日からは 3連休 紅葉の1番きれいな見頃なのに・・・
晴れてくれないかな~。
[PR]
by choraku2 | 2008-11-21 21:52

わ~ 雪だ~

f0040734_16371042.jpg
寒い 寒い イヤだ~ イヤだ~
[PR]
by choraku2 | 2008-11-19 16:41 | 日々 あれこれ
f0040734_16232260.jpg
16日 日曜日 李さんの二胡のライブだった。
去年の10月だったかな 来て頂いた李彩霞さんです。
去年は 初めて聴いた二胡の音色に ぐっと胸に迫り何か分からず 涙がでてきたものです。
今度は 父さんと私のリクエストで 蘇州夜曲 やっぱり
ぐっーときましたね~

ほんと・・・よかった~ 癒しの時をどうもありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-19 16:23 | 料理&店内の様子
f0040734_22193858.jpg
今日も いい天気だこと・・・
みーたん 今日は3限で終わったそうで 
「え~何で~」って言うのを道連れに紅葉を求めて散策をしてきた。

f0040734_22204579.jpg
相変わらず この時節になると 観光客の多いこと・・・・

f0040734_22211785.jpg
ひときわ 赤く染まった もみじに あっちからこっちからも 「~わ~きれい~」の声が・・・

f0040734_22213039.jpg
櫻も咲いてましたよ。

f0040734_22214664.jpg


f0040734_22223084.jpg
池に写る木々もきれいですね~

f0040734_2222529.jpg
で1時間ほど 歩いてきた。
みいたんと ダラ話をしながらの 散歩は楽しいかった。
 
昨日もよーけ歩いたから 今日の川渕の段差はちょっと膝がガクガクしてきたわ~
みーたんは 大聖寺から自転車での往復なのに スタスタ・・・
私も あんな時あったのにね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-14 22:24 | ぶら-り ぶらりと・・・・

金沢ぶらぶら・・・

f0040734_2320446.jpg
休みなので 父さん 金沢連れてって~
ってことで 久しぶりに 友達のHさん夫婦を誘い4人で行って来た。
力作揃いの中で 何ともヘタクソに見えて仕方のない私の絵も見て貰い 兼六園で紅葉狩に・・・

園内のライトアップが5時30分からだということで
夜の金沢はめったに来る事がないので それまで時間を潰そうと 
ひがし茶屋街から 主計茶屋街あたりをブラブラ・・・

f0040734_232329.jpg
お城が ぽっかりと 浮かびあがりました。

f0040734_23232689.jpg
そして まん丸のお月さんと雪つりの様はもう うっとり・・・

f0040734_23234446.jpg
池に写る木々・・・ 幻想的だ~
写真は 上手い人におまかせして 目の中にしっかり納めてきた。
ホント きれい~だった。

今日はよく歩いた~な~ 
市内をこんなに歩き回ったことって 何年振りだろう・・・か
金沢へくる時は 用事だけ済ますと騒がしいから すぐ市内を抜けてしまうもんね 

おっさん おばさん4人連れ 金沢古都めぐりのミニ旅行を味わってきた。
天気も上々 久しぶりの友達との会話 楽しい今日を感謝 感謝・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-13 23:32 | ぶら-り ぶらりと・・・・

あった~ 名前が・・・

f0040734_15562527.jpg
朝 起きるとすぐ 新聞を開いた。
実は 一昨日搬入してきた 女流展の発表の日だ。

半分は諦めていたけど ♪もしかして ♪もしかして~と新聞を開いて自分の名前を探した。
この時の ドキドキ感は いくら歳をくってても同じだ。
 (出品している仲間では1番の年上で中には娘より若い子もいんだから)

有りました。 入選の部に 頑張り友達のIさんは入賞の佳作で載ってます。
よかった~ 二人とも通過出来て・・・

この作品は 去年描いたのだが かなり余分なものは消したり足したりで描き直した。
搬入する直前にも 気に入らなくて描き足した部分もあるから これと又少し違っているけど・・・
兎に角新しく 描けば良かったかな?と思うくらいに描き込んだつもりだ。・・・

これで念願の11日から16日迄 21世紀美術館で展示して貰えます。
そして 少しはボケ防止の薬になったかな?と自分勝手に
喜んでいる長樂かぁちゃんです。


f0040734_1557511.jpg
ちなみに これが元の作品だが ちょっと見はな~んにも分からんけど
描けば描くほどそれなりになるもんです。

とりあえず 感動をありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-08 16:32 | 私の好きなこと
f0040734_1692568.jpg
蟹が解禁になりましたね~

今日は ご馳走になります。
山代から頂戴しました。(我が家では もうちょっと 安くならなければ買えません)
遠慮せず 2杯は食べるぞ~・・・

f0040734_16201158.jpg
これは 昨日の休日のこと。

もう 最高の青空だったね~
父さん どこの山へ行って 採って来たのかな?

私は ちょっと用事があって 行けなかったけど
帰って来たら 草月流を向こうにはって 活けてありました。

お見事??? 
赤い玉々ばかりで花器は紹興酒の空き壺の父ちゃん流花回廊です。(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2008-11-07 16:11 | 日々 あれこれ

白山が きれい~だ~

f0040734_1624947.jpg
 
4時頃の刈安山からの 白山です。 
雪を被ってすごくきれい~ 感動ものです・・・

夕方になると 夕陽に赤く染まる白山が見れるんだけど・・・
仕事しなくちゃね~
[PR]
by choraku2 | 2008-11-05 16:24 | 日々 あれこれ
f0040734_20175744.jpg
朝8時半の情景です。 

これからMフォトスさんで晴の姿を撮りに行き その後神社へ直行です。

「わぁ~ かっこいいぞ~ あんちゃん」
本人 かなりのお気に入りで ご満悦の様子・・・
(だが 足元はスニーカー 転ぶから本番まではこれで行きましょう・・・って)

今度 こんな正装は成人式かな? 結婚式かな?
その頃の 我らジィー バァーは どんな状態でいるのか・・・ 
だぁ~れも分から無~い~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-04 20:18 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2