長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0040734_11202547.jpg

f0040734_11202556.jpg

神社前で〓激写ナリ~〓

一杯もらっちった(*^.^*)

白山神社から 届いた神妙な なっちーの晴れ姿です。


f0040734_14162715.jpg
おまけで~す。

ちなみに 我子3人共七五三はしてないから 写真は1枚も無い。
でも 全員デカ~く(デカ過ぎ~か~横だけ)育った めでたし めでたし・・・

その頃は 生活にゆとりが無かったのは勿論だけど 関心も無かったのかも・・・
店はあまり休まなかったからネ (正月も祭もなく 2ヶ月無休で働いたことも)
兎に角 休めば子供たちと何か食べに行くか ( って言っても うどんかカツ丼ぐらいだけど)
どっか ドライブに行くか そんなことばっかりしてた。

今 子供達が親になって こんな親をどう思っているのかな?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-10-26 11:20 | 日々 あれこれ
今年はなっちー 3歳の七五三だ。
お宮参りはまだなんだが 「じぃちゃん ばぁちゃん今日はなっちーのお祝いにディナーしましょう」と
ママさんから お誘いをもらった。
別所のイタリアンのお店です。

f0040734_221027.jpg
主役の なっちー よく食べながら よく喋りながら 元気に育ったもんです。

f0040734_2213842.jpg
前菜です。
最初から もう美味しいね~
次々でる 料理に夢中で あとの画像なし・・・

f0040734_2221674.jpg
そして デザートは 紫イモのケーキです。
コーヒーによく合いました。

「ほんとに 今日はご馳走になりました」
ちなみに 今年は奏クンの5歳 風タンも3歳だ 。
そしてちかたんも来年だけど7歳を済ましてしまうそうだ。


私午前中は 乳がん健診で 要精検の通知を2週間前に貰っていた。 
今日は雨が降りそうだからと 医療センターへ(晴れてたら また今度ねってつもりでいた) 
レントゲンとエコーで しっかり診てもらった。
よかった・・・ 異常なしだった。

この健診だけは 何故かいつもいつも引っかかって 2度手間している。
来年からは 市の健診じゃなく 直接病院で診てもらおう・・・
あと 大腸がんの 結果が良けりゃ 今年も無事で終われそうだ。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-10-23 22:03 | 日々 あれこれ

白山は秋色に・・・

f0040734_220409.jpg
いい天気だな~
でも起きたのが9時です。
父さんは?と思っていたら ニコニコ顔でこれを・・・ 
白マツタケですね。地面がカラカラで シバ茸は出てなかったって・・・

f0040734_2233570.jpg
「天気もいいし どっか行くか~」 「今洗濯の途中やし~」 「続きは明日にせいや~」 
「でも 先週神戸でおカネ使ったばっかやし 一人500円制限やぞ」ってことで すぐ実行・・・ 
さぁ~ そこで出掛けにお腹いっぱい詰め込んで 倹約ドライブに・・・

そこで 今一番おすすめは 白山かな と別当出合まで行ってきた。
つり橋からの 風景が 素晴しいー

もう 10年ぐらい前になるかな 白山登山中に 下山中のオッサンに 
「大変だね~」って声かけられ 「ありがとう リュックが重くて~」って答えたら 
おっさん曰く 「その身体の重さや~」「ウハァ~ハァ~ なんやそれ・・・」 
あの面白いオッサン今でも山登りしているのかな?
なんて くだらんこと思い出しながら 至福のひと時を過ごす・・・

カメラでは 綺麗な色は出てないけど 赤に黄色と 今最高だったよ。

  
f0040734_224626.jpg
山葡萄の葉は 真っ赤。 葡萄がブラブラ下がってましたよ。
 
そして 一人500円までは コンビニでお茶とお菓子 
帰りに蕎麦ソフトに目が眩み 450円のオーバー(言い出しっぺの 私の使い込みだ)
しかし 今日は外食せずに夜は、なべうどんで 満足した。

休みぐらい 家でじっとして疲れをとればいいのに 全くもってバカ者だと思います。
でも 外に出るって 気分いいね~ やめられませんね~(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2008-10-16 22:06 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今日は 寂しい話です。

同級生の お通夜に行ってきました。
同年の巳午会の会長さんです。

つい 3ヶ月前の7月に 会の旅行で銀山温泉へ 行って来ました。
旅行中は どこも変わったこともなく みんな大いに楽しんで来たばかりです。
旅行から帰った直後に 救急車で運ばれたそうです。

人間の寿命って ホント分かりません
いつ 何時こんな風に遠い 遠い所へ逝ってしまうんですから・・・

旅行の 帰りのバスの中で最後の会長さんの言葉です。
「いつも強行スケージュールだけど 元気なうちに ちょっとでも遠い所へ行っておこう・・・
そのうち 行けなくなくなるから 次回も又 皆さん元気で会いましょう」
って 挨拶されてました。なのに一人で遠くへ逝ってしまわれました。

そして 10日程前にも 同級生の男の方が亡くなったって お通夜の席で聞きました。
この年代になると 毎年何人かの人が亡くなっています。

久しぶりに 同級生に会い お互い元気でいようねぇ~
と 声をかけお別れしましたが・・・
ホント 寂しいことですねぇ~
[PR]
by choraku2 | 2008-10-14 22:14 | 日々 あれこれ
f0040734_14251875.jpg
8.9日と遊んじゃいました。
毎年夏休みには ちかたん家族と何処か行くんだけど 今年はパパさん等と休みが合わず 
遅い夏休みとなり 3日前にやっと有馬温泉決まりとなった。

六甲山頂からの 眺めです。

f0040734_14254551.jpg
有馬温泉・・・ 万博以来だ あれは1970年 38年前か~
あの時は 遅く旅館に着き 朝早く出発 
何処に泊ったか? どんな所だったか記憶に一切なし・・・
だから 初めての有馬温泉と同じですねぇ。

総湯って言うのかな? 金泉前の足湯に
まるで 泥湯に入っているみたいだよ ゴメン・・・・

f0040734_142678.jpg
温泉街循環バス 1回100円なり・・・昔懐かしい バスです。

ホテルの前で停まるんだが 夕方4時30分で終り・・・
で 残念乗れなかった~

f0040734_14264049.jpg
さぁ~ちかたん お待ちかねのパンダさんに会いに・・・ 王子動物園です。

びっくりデス 駐車場の車の数 そしてバスの多さったら
此処は公園の中に 動物園 遊園地 そしてスポーツ施設と盛りたくさん・・・

へぇ~ こんな近くでパンダ見れるなんて
ちかタンパパもママも 初めてだ~ 子どもたちより興奮してます。

 
f0040734_1427577.jpg
コアラも のんびりと寛いでます。
動物の仕草を見ているだけで ついつい頬が緩んでしまいますねぇ。

f0040734_1431792.jpg
ちかたん達が 遊園地で 遊んでいる間 父さんと二人で ぶらぶら 
爽やかな 風の通る静かな場所に兵馬俑が・・・

本物を見てみたいね~ 
西安 桂林 上海 えぃー 何処でもいいから中国行きたいんだけど・・・父さん

それにしても 入園料600円 小学生無料で 中学生が200円
安い 無茶苦茶安いねぇー こんな大きな動物園なのに・・・


帰りの車の中で ちかたんはやっぱりパンダがお気にいりだったけど
風たんは うさぎさん・・・
えっ うさぎなんて何処におったん?
やはり 2歳の風タンには パンダやゾウやカバよりも 身近なうさぎの方がいいんかも。

ありがとう~ 遊びました。。そして歩きました。
て・な訳で感謝 感謝の2日間でした。(●^o^●)

 
[PR]
by choraku2 | 2008-10-10 14:44 | ぶら-り ぶらりと・・・・

メタボでなかったよ~

f0040734_0262369.jpg
先月9日に受けた健康診断結果が届いた。
絶対どっか 悪いわ~と ヒヤヒヤしながら 封を切ったところ
メタボでなかったよ~その他は 少し貧血かな・・・
父さんも まぁ~まぁ~いいとこいっていたが
タバコ辞めてくれたら もっともっと健康になるのにね~ 残念だよ。

でも やはり5キロぐらいは体重落とさんと いかんな~
と固く?心に誓った途端 又又やってしまいました。

息子の友達が 夜9時も過ぎた頃 ケーキを持って来てくれた。
おばちゃん 食べね~につられ・・・
チーズたっぷりと チョコレートたっぷりを2個も食べてしまった。

息子も父さんも皆2個ずつ・・・
どうにもならん親子です。

ケーキを前に我慢出来る強い精神力が我ら親子には足りません。クシュン(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-10-04 23:15 | 日々 あれこれ

胃は大丈夫でした。

今日は 胃カメラを受けてきた。
最近 何となく胃の調子が悪いな~と思いながら・・・

胃の中は正常 ピロリ菌の心配もあったが それも無し
只 胃の先のほうが荒れていたので 胸焼けの薬だけで終わった。
二親とも この病気で亡くなっているから 毎年検査が終わるまでドキドキだ。

よかった~ とたんにお腹がグゥ~で 今日はちょっと食べ過ぎたかな?

昼からは風邪ひき奏くんのお相手だ。
子供の病気は 急に熱が上がるから気が気でない。

我が子の時は もっとシャキッとしておれたはずなのに 今はすごく気になる。
こんな時のお嫁さんたちや 娘は気丈に対処しているから 感心する。

これも 歳のせいで 気が弱くなった証拠かな?あぁ~あぁ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-10-02 23:58 | 日々 あれこれ

わぁ~ デカイ栗だ~

いや~ もう10月に入ってしまいましたね~
ここ暫くブログさんとは ご無沙汰してました。
覗かないと 一日伸ばしで しまいには厭になってしまうものです。
継続とは 誠にもって 大変なことです。

4時過ぎ 絵の教室から帰ると 勝手口のドアの前に ナイロン袋が・・・
柿と 栗が・・・

誰か 分かりません。
あの人? えっあの人? 2・3人のお顔が浮かびましたが 分かりません。
きっと あの人です。

それにしても デカイ栗です。 見事です。
すぐに 茹でたいのだが 可哀そうに 奏君 40・9まで熱が出て食べれないし
私も 明日胃カメラだから・・・

こんな 美味しいものは 皆が揃って食べれるまでお預けにしときます。


f0040734_2120524.jpg


いつも いつもありがとうございます(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-10-01 21:20 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2