長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0040734_19175785.jpg
忘れてました。
みーたん ごめん・・・
056.gif歳のお誕生日だったんだ~

おかぁさんから みーたんの誕生日 皆で祝ってやってね。 って 067.gif持って来てくれました。
こっちが 持って行くのがホントなのにね~

今年は高校生になって 恒例の爺ちゃんと3人の旅行はパ~になったし・・・
爺ちゃん結構 シュンとなっていたみたいだよ
来年も 再来年もダメかな?

でも あと2年たったら 運転免許が取れるし そしたら行けるかもね・・・

みーたんが5・6歳の頃 馬籠で団子を食べながら言ってくれた言葉 
運転出来るようになったら 爺ちゃんとばぁーちゃんと此処へ団子食べに連れて来てやるね・・って

今年の春ごろ ひょっこり 免許取ったら 団子食べに行くよって 言ってくれた。 
嬉しいかったな~ あんな小さい頃の事を忘れんと覚えてくれていたんだ~

あと 何年でもいい 楽しみに爺ちゃんと待っとるから・・・

地蔵盆も終り 涼しくなってきたし・・・
北京オリンピックも終わって テレビも元に戻りましたね~

 
[PR]
by choraku2 | 2008-08-25 19:17 | 日々 あれこれ
先週の休みは お盆のため返上したので 20・21日連休にした。
家でゆっくりして居ればいいものを・・・

水曜日の朝 8時すぎ 「オイもう起きんのか~出て行くぞ~」
前の晩には 洗濯だけはしたが 出る準備はゼロ

着替えを袋に放り込み 水コップ一杯グゥーイで出発
相変わらず 行き先不明・・・
まぁ~ とりあえず白鳥から 東海北陸道に入り 何処で下りる?
長良川の鵜飼? 暑いしやめよう・・・ そんなら下呂温泉?何処にする?
 
って 話乍ら土岐から中央道へ 途中美濃加茂の日本昭和村に寄ったりして
長~い恵那山トンネル(8.7キロだったかな)を走り
3時ちょっと過ぎ 着いたところが南信州昼神温泉でした。

さぁ~ そろそろ泊る所を探さんと~
風呂も入りたいし・・・  
温泉の本の中から 適当な所を探し電話する。
オーケーで 4時には宿に・・・

昼神温泉って ホテルや旅館は沢山あるのに
街へ出てもお土産さんも何も無い それで風呂ばっかり4回も入りフヤケ状態・・・

21日は治部坂高原スキー場のコスモスを見に行ったが まだちょっと早く 
山に登るには雨が降ってくるしで

中津川から裏木曾街道を新鮮野菜を求めて・・・

高速と違い あっち寄り こっち寄りが出来るから
これが また凄く楽しい。何ヶ所寄ったかな? 
ネギに きゅうりに トマトにとうもろこしになすびにそれから それから・・・・

そして 豆もち食べて 肉串焼き食べて 五平モチに アイスに高山ラーメンに・・・
何か 安いもんばっかりや~と言いながら
車の中は ちょっとした八百屋さんです。

下呂温泉を横目に 高山の街中も素通りで
清見から又東海にのり ひるがのSAで またデカイ大根を買い白鳥から 
六呂師の風呂で汗を流し9時帰宅
走行距離667㌔なり

私ら2.3日前に言われてました。 
長男には 父ちゃんもうロケット(いつも当てもなく飛んでいくから)すんなよ~
カッチャンからは 出て行くんなら 行き先ぐらい計画して行けや~

でもでも 息子不幸して 楽しんで来ました。
それに 疲れもとれたみたい・・・だし めでたし めでたし(何が~)

やっぱり 父ちゃんには これが1番の薬のようです。
今度 玉造温泉まで 運転して行くか~って・・・

えっおっさん 島根県ですよ 歳 考えて・・・行くだけで550kはありますよ・・・(●^o^●)


f0040734_1457074.jpg
今回 写真は 全く撮ってこなかった。  
裏木曽街道の証明のみ・・・
百日紅の満開の花の道が延々と続いてました。

f0040734_14572952.jpg
そして 唯一の テーマパーク入場は 此処のみ 此処の村長さんは 中村玉緒さんでした。
[PR]
by choraku2 | 2008-08-22 23:08 | ぶら-り ぶらりと・・・・

お盆 疲れましたぁ~

f0040734_20584541.jpg
お盆も 過ぎました。
今日は うって変わって静かになりました。

もう 13日から昨日までの5日間ほんと 忙しかったな~ 
特に14・15日は休憩時間も 食事もろくにできなかったくらいだから・・・
(14日の定休日は返上です)

13日から昨日まで 娘も手伝いに来てくれた。 
風タン ちかタン そして奏くん お利口さんで 遊んでくれてたから 大助かり・・・
チビちゃんたち ホントありがとう

f0040734_2059747.jpg
 5日間 部屋はこんな状態で散らかし放題だったが 
何処へも遊びに連れて行けないんだから こんなことぐらいで びっくりしてても仕方ないね~

f0040734_20592741.jpg
それにしても 風タン 親が店に出て働いている間泣きもせず 頑張ってくれました。
涼しくなったら どっか爺ちゃんと遊びに行こうね~

猛暑の中の 仕事夜もぐっすり寝れているのか?
あぁ~疲れた~ 両膝がなんか 砕けてきそうなこの痛み・・・
父さんも ふくらはぎをトントンやってます。

67歳の身体には 年々堪えますな~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-08-18 21:00 | 日々 あれこれ

去年の梅干・・・

f0040734_2134468.jpg
この梅干 去年のです。
知り合いのSさんが 2年おきに漬けてくれるのです。
いつも とても美味しくて重宝してるんです。

しかしですね~ どうした訳か今度はすごく実が硬くて 色も悪く 
1年たてば どうにかなるかな~と待ってみたのですが
やはり どうしょうもなく硬くて 白い斑点があり色もきれいじゃないんです。

折角 好意で漬けてくれるのに なんだか言いだせず・・・

なら お日さんと夜露に当てたらと思い 4日3晩当て元の梅汁に漬けてみました。 
うまくいくかな?

何か ちょっと柔らかくなり 色も付いたみたいに思うんだけど・・・
ちなみに 私梅干作りはやったこと無いから分かりません。
   
しばらく そのまましておき 美味しいのに変身してくれるといいんだが・・・(●^o^●)。
[PR]
by choraku2 | 2008-08-09 21:34 | 日々 あれこれ

Fw: お花〓

f0040734_16482931.jpg

f0040734_1648297.jpg

ゆり見てきました〓
キレイでした〓〓〓

信州旅行中の みーたんからのメールです。
小淵沢? 清里?
向こうの山は?

それにしても 見事な風景ですね~
楽しんでますね~
[PR]
by choraku2 | 2008-08-08 16:48 | 日々 あれこれ

鳥越が?岐阜県に・・・

今日は 休みだから 9時頃起きた。
父さんがいません。
1時間ほど待ったが来ないので まぁいいっか~と美容院に・・・
帰って来ても まだいません。

実は 昨日から 長男家は信州4日間の旅に出てます。
じいちゃん 植木の水やっといて~って頼まれたものだから 
水をやっていたら雑草が気になり あげくは車庫のガラスが気になりで精を出していたわけ・・・

お昼は そうめんを食べて またうとうとしてたら 
どっか 風呂でも行くぞ~ 二階から風呂の用意をして下りてきた。
えっ もう1時やわ~ 今から何処行くん 鳥越のバードハミングでも・・・ 

f0040734_2359136.jpg
涼しい~阿弥陀ヶ滝です。
落差60m 日本100選の滝です。 

和泉村から 石徹白を通り岐阜県白鳥へ・・・
先だって 郡上八幡へ行った逆のコースです。

ここは別世界 マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・
岩魚の塩焼き 父さんは嫌いだし時間もかかるし(食べたかったな~残念) 

f0040734_23592038.jpg
ひるがの高原 みほろダムを回り 白川郷へ
さすが 世界遺産どんどん村が賑やかになって・・・
以前の 静かな合掌村が懐かしいね。
(ちなみにここを通ったのは7時頃だから店はもう閉まっていたけど)

f0040734_23593569.jpg
でもその前に目的のお風呂へ 入って来た。
平瀬村の大白川温泉しらみずの湯です。
ここは 2度目です。
「このお風呂いつオープンしたんですか?」
実は 最初の時オープン直後だったんだけど 何時だったか忘れて聞いたところ
「17年5月23日です」 あ~3年前だったんや~
3年の間に お湯の隣に立派な道の駅も出来て道路もよくなって・・・

五箇山から高速にのって10時ちょっと前に帰宅・・・

あぁ~あぁ~いつも何しとるんやろ~
鳥越の風呂が岐阜県に 福井県富山県をはしり・・・

それにしても 父さん元気やわ~
車の中で またダラんことしたんね~って言ったら
こんでまた明日から仕事頑張るがいや~・・・(ウンウン)

来週は 休み返上です。 お盆にはアンプル飲んで頑張るぞ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-08-07 23:59 | ぶら-り ぶらりと・・・・

今年は長樂の店です。

f0040734_2224298.jpg
今年は 3月頃から 店を描こうと決めていた。
最初の2ヶ月くらいは順調で 楽しかった。 
が あとはさっぱり・・・
ほったらかし状態の 教室も休み放題・・・

でもでもと思い切って 今日絵の教室に顔を出す。
まだまだ 完成には程遠いけど そろそろ本腰を入れて描き上げなければ・・・
案の定 先生から あっちこっちの直す課題を貰ってきました。

それにしても 皆さん休まず教室に通っているとのこと・・・

偉いです・・・ 私と違います。

でも この暑い最中 また今月もどうなることやら・・・
さぼり癖は そう簡単には治りそうもありません。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-08-06 22:47 | 私の好きなこと
f0040734_15163574.jpg
今午後3時です。 今日は かんかん照りじゃないから 朝顔も頑張ってます。
このぶんだったら 夜まで咲いているだろう・・・

毎朝 目が覚め 2階の窓を開けると真っ先に 目に飛び込んでくる朝顔
先月の 6日から咲き始め 毎朝沢山の花をつけてくれます。 
でも 綺麗なのも10時ごろにまで・・・ ぐっしゃりとうなだれて

この暑さには ほんと 参ってしまいますね~

でも お昼の京都からの3人のお客さん
ここは 涼しいって・・・
京都は 連日36度か7度だって・・・
山中温泉は いいですね~って

そうか~ まだこっちの方が ましなんだ~
[PR]
by choraku2 | 2008-08-05 15:17 | 日々 あれこれ

Fw:爆発だ~

f0040734_16554491.jpg


父さんの 自動車の スノータイヤ 爆発した~
アァ 怖わ~
原因は この暑さ・・・?
[PR]
by choraku2 | 2008-08-02 16:55
もう 8月になってしまいました。
今年の暑さ すごいね~

自分の ブログを覗くのも 久し振りの 毎日ぐうたらを決め込んでます。

これって 暑さのせいばかりではないようです。
ようするに 毎日だらっと 時間の無駄使いをしているだけです。

また 今日からガソリンが値上げです。
昨日の 休みは 敦賀へ行って来た。 
そしてあっちこっち遠回りしてガソリンの無駄使いをしてきました。
それにしても 夏休みだというのに 何処へいっても 人の少ないことったら・・・
道路も スーイスーイと・・・ 
やっぱりガソリンの値上げで 世の中自動車離れしているようです。

父さんの道楽は 1週間に一回の休み自動車であてもなくぶらぶらすることだし
ガソリン高くなって 勿体ないけどストレス解消には 目をつぶりましょう~

先週は 金沢へ 21美で ポーラ展や 映画やらと・・・
やっぱり ガソリンの無駄使いですね。

でも この無駄使いも 時間の問題です。
もう10年足らずで 枯れ葉マークになれば 引退かも?
それよりも いつまで身体が持つことやら・・・?
それまで ぶらり ぶらりのお付き会いをします。

なんて言って 一番喜んでいるのは 私かな…(●^o^●)
 
[PR]
by choraku2 | 2008-08-01 23:31 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2