長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の収穫・・・

f0040734_2164181.jpg
雲一つない 青空 2時15分 さぁ~今日もウォーキングに出発 今日はお父さんもおります。
お薬師の滝から 水無山の方へ・・・
途中林道へ下りて タラの芽と 椎茸を ゲットしてきました。

f0040734_2172798.jpg
イノシシの 掘った穴が あっちにも こっちにも・・・

f0040734_2175194.jpg
椎茸が 列を組んでいるのを 父さんが 見つけたぞ~って
下から 見上げてましたが やっぱり写真写そう~っと
木につかまり 腹ばい状態でやっとこ パチリしてきました。
 
f0040734_21394614.jpg
この枯れた木を見てください。根元から倒れているのもあります。
あっちにも こっちもです。

ここは 今までタラの芽が たくさん取れた場所なんですが 誰の仕業でしょうね。
芽を取る為に 枝ごと折ったり、木を倒したりして取った跡だと思います。

こんなことしたら 木も枯れて そのうち 何も無くなってしまっても仕方がないです。
芽だけ やさしく取ってくれたら また来年もその次の年もずっとずっと 楽しめるのに・・・

こんな 状態はここだけじゃないです。
山は くちゃくちゃに荒らされて 最近は秋の楽しみのシバタケも まつたけもさっぱりだし・・・
[PR]
by choraku2 | 2008-04-20 22:08 | ぶら-り ぶらりと・・・・

昨日と今日・・・

f0040734_22304072.jpg
昨日18日キャピタルさんのライブ 2年半ぶりに会ったら 一段と かっこよくなり 
すっかり日本慣れしてました。

でも 相変わらず人懐っこくて 礼儀正しく 謙虚な気持ちは変わってません。
そして サックスのハーウ”ィーさんも陽気で 楽しく長樂の餃子を食ながら 
「ここのレストラン1ば~んって」 叫んでくれました。

お二人とも とてもいい人です。
また お会いしたいですね~

f0040734_22313027.jpg
そして今日19日 奏君のピアノで大聖寺へ行くというので では私もと・・・ 
深田久弥山の文化館まで 乗っていく。
ここは初めてです。 この建物はあと2年で100年迎えるんだって・・・
元は機やさんでした。 
私の子供の頃はこんな 大きな機やさんが大聖寺には沢山あり 栄えていました。
 
館内を見て歩き 別棟で長谷川先生と生徒さんの作品展にも寄ってくる。

f0040734_22315073.jpg
外に出たら丁度屋形舟が 通り過ぎていきました。
私はよく知らないが 昔はこれに乗って 吉崎(よっさき)詣りにいったそうな・・・
とても 風情がありますね。

さぁ~それから 下屋敷まで歩きです。
 
途中実家のお墓がある正覚寺でちょっこと手を合せて・・・
ギャラリー萩まで 山下誠一さんの 洋画展を見に行ってくる。
橋立の方で 港の絵を沢山描かれています。
ブルーを基調に とても素敵な絵画ばかりでした。

そして先生や奥さん 萩のオーナーさんと 山中温泉の事や 昨日のライブの事など 
コーヒーを御馳走して頂き 楽しく談笑してきました。
で 息子が迎えに来てくれたことも 気付かなかったくらいですから・・・

ここでも オーナーさんに「長樂の餃子は美味しいよ」って宣伝してもらいました。
ありがとうございます。。

今日は大聖寺でウォーキングでした。 30分ぐらいかな~
でも 楽しいかったな~ 
山の文化館での解説の方とのおしゃべり そしてギャラリー萩さんでのおしゃべり・・・
皆さん ありがとうございました。(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2008-04-19 22:32 | ぶら-り ぶらりと・・・・

現美に・・・

f0040734_1849437.jpg
今日の休みは 美術の時間です。

お昼 友達の Iさんが 仕事もそこそこに 迎えに来てくれました。
彼女は 洋画で毎年連続入選の頑張りやさんです。

今年は いつもと全く違う描法に取り組み 気にしながらも すんなりと・・・
たいしたものです。

私の3歳年下ですが 凄いパワーの持ち主でいつも発破を掛けられている 大事な親友です。

知り合いの何人もの方の 作品の中に 息子の同年の Iさんの写真も。
これは入賞作品です。 どうしたらこんな風に撮れるんだろう?
 
どれも これも 凄い迫力のある作品に見とれて 外に出たとたん疲れましたね~
[PR]
by choraku2 | 2008-04-17 18:49 | ぶら-り ぶらりと・・・・

臨峰苑の池が無ーい~

f0040734_0363052.jpg
最近ですが ちょっと ウォーキングでもと 思っています。
 
今日は 臨峰苑まで 「散歩に行こう?」 また「なんで~」の返事・・・
が 振り向くと私の方が「なんで~」

臨峰苑の 近くで (ノビリ)取りに 夢中になっている父さんです。

f0040734_0365098.jpg
あらぁ~いつの間にか池が無くなってますよ。
最近? 何年前?
近くに居ながら そんなに 長いこと来て無かったんだ~

息子達が まだ小学生の頃 池の周りの しだれ桜が咲くと 弁当持って 花見に来たもんですが 
今は そんなことも ないのかな~

で 今日は1時間30分歩きました。
そして 収穫のノビリの酢味噌和えも 美味しいかったし・・・

これからは少しでも 歩ける時は 歩こう・・・っと(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-04-16 16:37 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今日は いいお天気でした。
お昼時間に 枯淵の桜はどうかな~と・・・
ここは ダムの少し手前の公園です。 満開でした。
f0040734_15405535.jpg


大日山は まだ雪がいっぱいですね・
f0040734_15405549.jpg


ダムの辺りはもうちょっとかな・・・
その先は まだまだの状態でした。
f0040734_15405510.jpg

[PR]
by choraku2 | 2008-04-15 15:40 | ぶら-り ぶらりと・・・・

デンワ 変えたよ~

f0040734_138243.jpg
4年間 使ったデンワ そろそろと 思っていたが手続きが苦手な 私らです。

ちょうど 娘が来ていたので 今のうちにと娘任せでして来ました。
以前は 簡単に機種変更も出来たが 最近は何とか、かんとかとうるさいことったら・・・

で 父さんはデカ文字の分かりやすいのに・・・
私は 今度はピンク色デス。

これで又 4.5年使います。
[PR]
by choraku2 | 2008-04-13 23:38 | 日々 あれこれ
f0040734_0273695.jpg
昨日の休日です。
あいにくの雨だったが 昼ごろからぶらりと・・・

どっか行こう?

私 この桜の時期になると 必ず父さんに言うんですけど
「福井の足羽山に 行こう 1度も行ったことないし」って
父さんの返事が いつも いつも 「だら~ 行っとるわい・・」
「いや 1回も行ってないって・・・」

頑として 行ってるって 言いはるんですが。
何を勘違いしているのか 私には分りません
あまりにも 毎年毎年言うもんだから 私の方がひょっとして?と思ったりして・・・
(こんなことまだ いくつかあったみたいだけど)
 
昨日は やっと来れました。やっぱり 初めてだよ~

広~い~山に 河に物凄い数の満開のさくら さくら・・・

平日なのに 観光バスの多いことったら 
やはり桜の名所なんですね~

天然記念物の しだれ桜が 地面まで垂れ下がってました。
お見事 来てよかった・・・デス(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-04-11 23:29 | 花の見ごろ

タケノコとワカメ・・・

f0040734_21115464.jpg
わぁ~ 初物です。
この シャッキとした 噛みごたえ たまりませんね~

昨日の夕方 長谷田の親戚から新鮮そのものを頂きました。
今年は 猪が食べまくり 少ないそうです。

実は昨日スーパーで 晩のおかずを 考えながら あぁ~タケノコ食べたいな~
買って行こうかな~ でももうちょっと待つと 貰えるな~なんて・・・

買わなくてよかった。 スーパーのと違って掘りたてですから・・・ネ


f0040734_21115434.jpg
そしてもう一つの 頂きもの ワカメです。
息子の友達からです。

熱湯をかけたら きれいな緑色に それにすごい潮の香り 
生姜をきかせて酢の物にしました。

美味しいね~ これもたまりませんね~

いつも いつも みなさん御馳走さまです。040.gif(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-04-09 21:11 | 日々 あれこれ

さくら さくら・・・・

f0040734_16391448.jpg
ぶら~り 一人で 花見に・・・

お薬師は 満開です。

f0040734_1644214.jpg
冨士写ヶ岳を仰いで 白山神社の桜も・・・

f0040734_16444096.jpg
医療センター前も・・・

f0040734_16462228.jpg
そして この可愛いスミレ 春ですね。

 
f0040734_16505198.jpg
木蓮の大きな花 見事の一言です。 

昼 仕事が終り 父さんに 「花見に行こう?」
って 言ったら 「何で~」と 布団の中へ なんや~その返事・・・

こんな 花見日和に 勿体ないよ 来年は 見れんかもしれんよ~だ~

誰か知らない人と 桜を見ながら どちらともなく話しかけながら・・・
これも 桜の花のお陰ですね。

今度は 鶴仙渓か 臨峰苑のしだれさくらを見に行こう・・・っと

 
[PR]
by choraku2 | 2008-04-09 16:47 | 日々 あれこれ
f0040734_012026.jpg
みいたん 午後から入学式です。
友達と 今から自転車で 大聖寺まで行くと顔をだしました。

では 記念に一枚と カメラを向けたら いやだいやだと 逃げ回り
やっとこ こんな具合です。

ほんと 撮られるのが 嫌いな子です。
これも 年ごろだから?

f0040734_012025.jpg
じいちゃん 何を 話してるんですか?
ちょっと 心配なのかな?

帰ってからの 感想・・・
行きは30分 帰りは1時間 足が痛~い・・・

行きは ヨイヨイ  帰りはコワイ~ 山中は山だからね・・・

3年間 頑張ってくださいよ~ばぁちゃんより(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-04-08 12:46 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2