長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実験です・・・

f0040734_1720530.jpg
毛糸の色見本?・・・ではありません。

本日 料飲組合で 食品表示 添加物 合成着色料などの講習会があり行って来ました。
これは 食品の着色料検出の実験した結果です。
もとの生成りの毛糸が20分くらいで こんなにも綺麗な色に染まってしまうんですから
怖いですね~

上から クリームソーダー 梅干 ゆかり プリンゼリー 青しその実 イチゴシロップ もとの毛糸 
お酒でファジーネーブルの順になってます。

実際は もっともっと 綺麗な色に染まっているんですよ。

f0040734_1720548.jpg
食品消費センターの 講師 技師さんの ご指導で 組合員 大事な勉強をして来ました。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-28 17:20 | 日々 あれこれ
f0040734_15501111.jpg
春がきました。
美味しい 春が今年もやってきました。

毎年 頂戴してます。
ありがとうございます。ほんとに美味しいね~

孫達は 確実に成長してます。
私は 確実に 衰退しているようですが・・・

我が家の お雛さんたち 
今年も1年元気で おれますように・・・合掌(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-02-23 15:50 | 日々 あれこれ

長浜方面へ・・・

f0040734_22421389.jpg
昨日の休みです。
もう 最高の上天気でした。

真っ青な空に 真っ白な 伊吹山が きれい~きれい~ でした。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-22 22:42 | ぶら-り ぶらりと・・・・

やっとこ 青空が・・・

f0040734_19492529.jpg
1週間ぶりかな やっとこ青空が 顔を出してくれましたね。

毎日の 雪かきも 飽いてきたようです。
私では ありません 父さんです。
かなり 腰が痛くなったのか トントン腰をたたいてます。

f0040734_19492577.jpg
8時ごろ 外に出てみたら まんまるお月さんが・・・
これで 明日もいい天気かな~って 思っていたら 今0時 又 降りだしてきた。

お願い もう雪はいいです。
寒いのは いやです。
早く 暖かくなってください。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-19 19:49 | 日々 あれこれ
先月末から金、土、日曜日の 午後3時過ぎに 総湯に行くと 凄い人なんです。

おかしいな~ 今までの混みようでないし・・・
若い人も沢山入っているし・・・と思っていたら

実は 大阪方面から 山中温泉に入る バスツアーが 何台も来ていたんですね。
聞くところ 期間中8000人も訪れるんだって(えっ それって本当なの)
山中温泉は 家に着くまで まだ体がポカポカしてるって声も・・・ 

それにしても 今までのバスツアーって おばさんばっかりだったのに
今は違いますね 若い人がいっぱいです。
それと 昨今の山中温泉は 一度は行ってみたい憧れの温泉地ですから。

そこで 混雑を避けて最近 私は朝起きてすぐに行くようにしてます。

この 団体さん 3月の始め頃まで続くそうです。
お客さん一人 一人が
山中温泉はやっぱり いい湯だね~って喜んで貰えたら嬉しいですね。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-16 23:51 | 日々 あれこれ
f0040734_23341645.jpg
ここ何日間は もの凄く寒いです。
今日の休みは 大忙しになりました。
朝7時 不燃物出しです。

それから 9時半 保育園の保護者会に・・・ 
実は 1週間ほど前に 奏君パパ ママより 二人共どうしても出れないからと 
私めに白羽の矢が当たりました。アチャ~ (古いね~)

そんなお役 まっぴらご免なすって~ でも私しか居らんか~
しぶしぶ引き受けた次第デス

さぁ~ 出かけるにも  
♪雪は降~る 自動車はな~い タクシーは勿体な~い~ 
で 下谷まで長靴履いて 往復雪道を 歩きましたよ。
その お陰かな 高瀬大橋からの 眺め 最高~
お昼は 保育園で 園児と食事

それから 午後からは 父さんと二人で 仕込みです。

が 夜は 私の兄弟と友達を交えての 新年会をやりました。
今回は 直心寿司に集合・・・

飲めない 私は 大好きサバから始まり トロ エビと メニューを片っ端から・・・
意地汚く 食べた。 食べましたよ。

そして 喋って 笑って・・・
私が 一番上なのに いつも どこが姉ちゃん?って具合になってしまう。

さぁ~今年もこれからですよ 皆さん 次の旅行の話題が・・・
今から わくわくですよ。

やっぱり 姉弟っていいわ~
ストレスは もともとないけど 解消だね(●^o^●)

f0040734_23343282.jpg
枯れ枝に積もった雪って 本当にきれいですね。
見とれてしまいます。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-14 23:41 | 日々 あれこれ

逃げるが 楽チン・・・

f0040734_0441681.jpg
私は まことにもって 単純だ。

息子が 図書館より 借りてきた この本に 今夢中になっている。
(借りてきた 息子もやはり 単純なんだけど)

先だっての 長樂寄席なる 生落語の 面白さに はまった次第。
やっぱり 1度聞いたからね なお更面白いのかも・・・

息子と あと少しだから 帳面の整理しょう・・・と言いながらも
二人とも 1日延ばしにしている。

そして これを 読み終えたら まだ後に 東海林さだおの 丸かじりが2冊
ミスタービーンの謎が1冊が順番待ちしているのだ。(ニタリ)

可笑しな本ばっかりで 一人でわくわく 喜んでます。

ほんとに いい加減にして 帳面の数字を読んでくださいよ。(心の声デス)

でもさ~ 儲かった 嬉しい数字なら 絶対目から離さないけど・・・
いや~な数字ばっかり並んでいるしね 逃げるが楽チンだ~・・・ハッハッハァ~~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-02-10 01:09 | 日々 あれこれ

敦賀へ・・・

f0040734_063948.jpg
風タンです。
暗い 部屋で ワンマンショーが始まりました。
見ていると 照れて止めるもんだから・・・そーっと パチリ

毎日朝開店の 準備中に電話がかかってくる。
親にじぃちゃん ばぁちゃんって電話を持ってきてせがむらしい
いつも じぃちゃんが 話相手をしているが
何言っているか 全くわからないが よく喋ること 喋ること・・・
こっちが忙しくて出れない時なんか 電話を投げて怒っているんだって。

まぁー 兎に角 2歳にもなると いっちょまえだね。
電話の向こうから 親の怒っているデカイ声が 聞こえてくることがよくある。

今朝も かかってきた。
じいちゃんが しばらく顔を見てないから行って来るか。
で 天気もまぁーまぁーだし お昼ごろ出かけた。

いきなりの 訪問に きょとん・・・

4月から 風タンも 保育園だ。ちょっとは大人しくなるかな? それとも? 
 
ほんの 暫くの時間だったが ちかタン 風タンとの 休日になった。(●^o^●)  
[PR]
by choraku2 | 2008-02-08 00:06 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今朝の 空 きれいな青空でしたね。
久しぶりの 青空・・・きれいな 青空・・・058.gif

で 空を見てたら2ヶ月休んでいた 絵の教室に行きたくなった。
2時 仕事が終るや すぐ自転車を走らせたが・・・

いや~な 予感が 朝の青空は何処へ行ったの・・・
そのまま 引き返して 今月も休もうかな~と 思ってはみたが

教室に入れば あぁー やっぱり来てよかったわ~

帰り 4時です。 とうとう雨が・・・057.gif
お仲間さんも 送ってあげると言うのに 雨の中 ひた走り・・・

そして 又休めばよかったな~
風邪 ひいたらどうしょう・・・
あぁ~月謝払ってしまったし・・・なんて

心の中は あっち行ったり こっち行ったりの はっきりしない1日でした。

今 雪が降ってます。
明日 休みなのに 晴れてくれないかな~(●^o^●)  
[PR]
by choraku2 | 2008-02-07 00:17 | 日々 あれこれ
お昼です。 開店10分前ごろ 年配のご夫婦がお出でになりました。
もうすぐ 開けますが まだ掃除中ですと 告げると 
じゃーいいからとお帰りになりました。

あぁーこんな雪の中をと かなり気にしていたところ
12時ちょっと前に ご来店いただきました。

お聞きすると 10時半ごろから 店の開くのを待っててくれたようです。

そして ギョウザだけ召し上がっていかれました。

そのあとからの お客さんも お一人ですが ギョウザだけでした。
そして 二人連れの 女性の方も・・・

どちらの方も 初めての お客さんです。
あぁー美味しかったよと 笑顔で帰られました。

最近は 福井や 金沢からと お見かけしない お客さんが 大変多いです。
皆さん 必ず餃子を 注文してくれます。

今 中国冷凍ギョウザで 世の中大変な目にあっていますが
ほんとに ありがたいことです。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-06 00:41 | 料理&店内の様子

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2