長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今週の忙しさったら・・・相当疲れましたわ~

f0040734_0515196.jpg
20日です。廣木光一さんの ギターライブでした。      
沢山の人に来て頂いて 大盛況に終りました。
これはライブが終わった後 廣木さんと 手伝ってもらった 友達と 食事しているところです。

掃除がおわって 皆さん 引き上げて 静かになったのは午前2時な~り・・・

f0040734_0523234.jpg
21日からは 息子 明日に向けて 本陣作りに 奔走

父さんと二人で 仕事です。

そして 22日 あれ~
長樂の 店の前 屋台が来てませんよ。

ちゃんと 番号が道路に貼ってあるのに・・・
こんな事 ここへ来て20年  始めてだ~

いつも 店の入口が 塞がれ 長樂はどこ? 状態なのに・・・ネ

f0040734_053188.jpg
祭の2日間は 息子は いません

で 父さんと二人で出来る 祭メニューです。

f0040734_053345.jpg
でも 娘夫婦が 手伝いに来てくれました。
ちかたんとふーたん 親が店に出ている間 おりこうさんで遊んでいてくれ 大助かり・・・

f0040734_054548.jpg
23日 昼も夜も大繁盛でした。

でも 少しは祭気分で 息子の晴の姿を見に・・・
青空に白の法被が映えてます。

みんな 無茶苦茶 満足顔してたよ・・

この日の為に 1年前から 準備して よく頑張ったネ
そして 奥さんたちも・・・

 
f0040734_0543024.jpg
そして 楽しみにしてたのが 我が家の1番手の孫みーたんの 大獅子です。
朝早くから お母さん 美容院連れて行くやら 何かと大忙しでした。

いやぁ~ 可愛いー 可愛いー
家のが一番可愛い~なんて  バーちゃんの 孫バカ大爆発のひと時でした。

24日は 息子はもちろん 私らも 疲れはてて クタクタ状態

で 本日 臨時休業なーりー

娘らも よく手伝ってくれ 足がパンパンになったと言いながら 帰って行きました。
 ありがとう・・・



25日 祭明けで 材料ゼロ 朝8時から 仕込みに追われ・・・

まぁーそれに 雑用の 多いことったら

26日
今日も バタバタ状態
祭が済んで 店は元の静けさに戻ったんだけど・・・

そんな こんなの 中身が一杯 詰まった 1週間でした。
それにしても 連日30度超える 真夏日 暑かった~

明日は 待望の定休日です。 やった~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-09-26 23:51 | 日々 あれこれ
暑いですね~
30度を越す 暑さ・・・  どうなってんの の 昨日今日です。

そんな中 今日は 忙しい1日でした。

いや~ 私がです。
9時からの予約で 整形に行って その前に総湯に行って。
帰って店の開店準備

そして 昼店が済んだら 絵の教室に・・・

4時半孫ちゃんを 保育園に迎に行って  晩ご飯の用意・・・と

只 ちょこまかして日が暮れました。

店は 祭の前もあってか ヒマですね・・・

息子は 目の前の祭の打ち合わせで まだ部屋は 賑やかなことです。

そして この忙しさの中 明日はライブですよ。
[PR]
by choraku2 | 2007-09-19 23:40 | 日々 あれこれ
f0040734_21555463.jpg
今日は爽やかな(いや暑いです)天気の定休日でした。

そして 今日は 祖父母保育参観日でもありました。
f0040734_21561839.jpg
赤組さんの遊んでいる様子を見た後は 
可愛い歌声や一緒に手遊びなどの 癒しのひとときを時を・・・ 

f0040734_21564275.jpg
 窓から覗いた私の顔を見つけて 「抱っこ 」って 
ニコニコ 手を出し飛んできた黄組さん
 
やっぱ  ばーちゃんだ~とニタァーとしたとたん 先生が 
「おやつですよ~」の声で「バイ バーイ」と振り向きもせず・・・

なんじゃ~おやつの方が~ な~んて・・・  午前中は終りました。

 
f0040734_2157850.jpg
 
昼からは息子と福井での仕入れに・・・

先ずはお昼を 息子の気にいりの ビュッフェスタイルのレストラン
  ファームビレッジSansan・・・

ここはで 地元で採れた野菜ばかりを使っているそうです。

ナス だけでも 揚げ出し ニシンとの煮付け やきナス ごまあえ 蒸しナスと・・・

まぁ~昔からの日本のおかずです 40種類ほどあったかな・・・

米は 玄米で  具たくさんの味噌汁 ケーキも野菜入りなどなど

それにしても バイキングだと 欲丸出しで 食べすぎだ~(●^o^●)・・・

又 行きたいわー たくあんの炊いたの 美味しいかった~
 

仕入が終わったあとは それぞれの行動に

我ら組は たまたま遊びに来ていた娘家族と 以前から気になっていた
勝山の 恐竜博物館へ

まぁ~なんてこと・・と思って 来て見てびっくり
見ごたえ満点・・・ 面白かったわ~

そんな こんなで 1日中遊び呆けていたわけですよ

で娘等も帰ったし 今掃除を終えて 洗濯機を回しながら 
又これで遊んでいます。
[PR]
by choraku2 | 2007-09-13 22:08 | ぶら-り ぶらりと・・・・
息子の同年が このところ連日連夜集まってきてます。

あと 10日足らずである 祭での初老の行事の打ち合わせの 
最終段階に入っているからです。

今日も 店の部屋で わぁーわぁー やってます。

私らといえば 息子の声はすれども 姿は見えずで ふたりで 仕事してます。

いまの息子の頭んの中は 祭7の仕事3の割合ですかね~

午前中も 焼きそばの仕込を忘れて 注文聞いて思い出すくらいですから・・・・
夜中は 3時4時まで パソコンとにらめっこしてますしね~

相当 重症ですわ~

1年前から 始まった準備も あっという間に過ぎたって感じです。

この 大イベント終われば だだのおっさんに 前進あるのみ・・・

  御苦労サンだね~  皆さ~~ん・・・(●^o^●)


 
[PR]
by choraku2 | 2007-09-12 23:18 | 日々 あれこれ

FW:

f0040734_20555144.jpg



**転送元のメール**
朝もモリモリ食べて保育園の給食もおかわりしたんやって。先生にも 顔がぽっちゃりしたねって言われたよ。


ちかたんママから こんなメールが届きました。 
2週間ぶりの 登園です。

よかったね~ 元気になって まん丸顔になって・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-09-10 20:55

なんで ゴリラに・・・

f0040734_20512882.jpg

これは スケッチです。


f0040734_20515566.jpg

そして 今これを元に60号で描いているのですが 
今月末までに 仕上げようと 仕事が終ってから 描いてます。

実は絵の教室も 暑いから先月も 先々月も休んでいたら
 
友達が 来月早々 出品せんといかんのに 何しとるんや~ 
と尻を叩かれたものだから ようやく 1週間前より 腰を上げたわけ・・・

ホントは 綺麗な花とか 綺麗な人を 描けたらいいんだけどネ・・・ 
手っ取り早く父ちゃんですわ~

もう 描いていても 可笑しくて 可笑しくて・・・・

描いては消し 描いては消しの 連続ですが 
どうしてもまるでゴリラくんになってしまいます。

仕事中 ちょこちょこと 観察しているんですが 
何とも 複雑で味のある被写体ですよ。


 ハッ~ハッ~ハァ~ こんど 先生にちょっこと見てもらいますが・・・
みんな 爆笑だろうな~

まだ 3割程度しか描けてませんが
出来上がったら 再度 公開します。 

  頑張るぞ~の カーちゃんのこの頃で~す・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-09-09 21:26 | 私の好きなこと

うれしいですね~ 

台風も この辺は 何もなくてよかった~

少しの蒸し暑さと 雨ぐらいは我慢しなければネ・・・

お昼です 大阪からの3人のお客さん
私は 全く覚えていなかったんですが・・・

何年か前までは 山中の文化会館では 
○○ 労働組合大会とか ××大会とか 沢山の大会がありました。

あの頃は山中も 賑やかでしたね~
最近は 全々ありません。

その時の K電力の 方でした。

その頃 毎年 長樂の餃子を食べに来てくれてたんですって。

そこで 金沢の帰り わざわざ餃子を食べに寄り道して下さったんですって。

うれしいですね~・・・ あの頃の餃子の味をを忘れずにいて下さるなんて

美味しいかったよって 大阪に帰っていかれました。


今日でよかった~  昨日の休みの日じゃなくて・・・(●^o^●)

 
[PR]
by choraku2 | 2007-09-07 16:47 | 日々 あれこれ
台風9号が 明日関東に上陸か・・・

またまた 台風です。
今年は 台風、地震、猛暑と 天災の多い年です。

そして 私は 夏のツケが来たみたいだ

おとついから 喉と 鼻と そして 咳が止まらない。

昨晩あまりの 咳で 真夜中 父さんの咳止めテープを胸に貼ってみたけど  
明け方5時になっても 効き目なし・・・

で 今朝は かなりの寝坊をしてしまった。

それなら 今日お医者さんに行けばいいのに 置き薬を飲んで ごまかしている始末

だんだん 咳が ひどくなってきたみたい・・・
又 寝れないのかナ~  (●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-09-05 22:56 | 日々 あれこれ
f0040734_19422177.jpg
昨晩の 道中流しです。
前日の夕方 湯の本町を8時ごろ通るって 初めて知らされ

これは バッチリと ・・・
息子も 念願のカメラでと 気合を入れていたのが 夕方からの 忙しさ

お盆が 戻ってきたかと思うくらい お客さんが立て込み 外に出ることすら出来ない

私は 餃子の火を点けたまま どうにか後ろ姿を1枚だけ・・・

今日だったら ジックリ撮れたんだけど・・・

  偉そうなこと言って 何枚撮っても 同じかもね(●^o^●)
   


 
[PR]
by choraku2 | 2007-09-03 20:25 | 日々 あれこれ
8月は 休まずブログ更新をしてみようと決めて1ヶ月間

どうにか 済みました。

仕事中も 遊んでいる時も こんな事書こう これも書こうと思っているんですが

いざ 仕事が終り パソコンが 空いてる時にと 座るのですが 
1日のあったことが すっかり頭から離れ 下らないことばかりに なる始末・・・


息子が 後ろで済むのを待っているのも これまた 気になるんです。
  (祭に向けての 息子のPCの 使用時間は ハンパじゃないのだ~)

でも 自分では これで上等だと思ってますから・・・


さぁ~今日からは ブログより秋の出展の絵に ちょっとばかり 気合を入れよう~(?)
出品日に 間に合いそうもないしな~

でも 今月も又 ざわざわと 忙しい月になりそうです。

ライブでしょう・・・ こいこいまつりでしょう・・・
  

       アァ~アァ~ (●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-09-01 16:05 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2