長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう 7月です・・・

f0040734_11522921.jpg
早くも氷室饅頭の時季になってしまいましたネ。

お嫁さんの里から 頂きました。

この6ヶ月何をしてたんだろう・・・

足の痛さと ずっと付き合いしながら 過ぎてしまいました。

勿体ないけど こんな年もあるっていうこと・・・かね。

氷室饅頭を沢山食べましたから 無病息災 元気モリモリ
今年もあと半分 ちょっとは実のある日々を 送ることが出来るでしょう。

それにしても 昔の人は偉い・・・
想像もつきませーん。無茶苦茶に思えますわ~ 

7月1日に氷を 江戸幕府まで運ぶのに 神社に饅頭をお供えして
無事を祈ったのが氷室饅頭だってね・・・

この氷室饅頭って 金沢だけの 風習なんですか~?
 
[PR]
by choraku2 | 2007-06-30 11:52 | 日々 あれこれ

保育参観に・・・

f0040734_19261839.jpg
私 ばーちゃんは本日も 忙しい日でしたね。

今日は そうくんの 保育参観と懇談会 
ママさん 「ばーちゃんお願いできるか?」 って言われ行ってきました。

いつもより早く起きて 店の準備をしてから9時過ぎに保育園へ

皆さん お揃いでした。

日頃の保育園生活を見て 先生からのお話を聞いて 
それからお昼ご飯を一緒に食べてきました。

何で~~ 行儀のいいことったら 
ちゃんと 箸を使って こぼさんと・・・お代わりまでして・・・

家では 手ずかみ こぼし放題 食べた後の凄いことったら・・・

きみは、ちゃんと 出来るんじゃないか~

  騙しやぞ~
[PR]
by choraku2 | 2007-06-27 19:26 | 日々 あれこれ
f0040734_19413540.jpg
そう君 4歳のお誕生日です おめでとう ライオンのケーキです。

最近の君は ちょっと甘えん坊の泣き虫さんだけど
ライオンさんみたいに もう少し強くなったら・・・


それから 今日は 食品衛生責任者の研修会 
冷房の寒さと 眠さを堪えて 今年のお役目 無事終了しました。
[PR]
by choraku2 | 2007-06-26 19:41 | 日々 あれこれ

ごちそうさま・・・・

f0040734_205040.jpg
何か分からない写真です。ガラス越しの雨です。
実際は 雨に濡れた木々の 緑がすごーくきれいだったんですが

息子夫婦が お気に入りの 喫茶店です。
三国海岸まで 凄い土砂降りの中を ひた走り・・・

息子たちもライブの 関係で知ったんですけど
以前から 凄く 雰囲気の良い所だから 連れて行ってやると言っていた所です。

時折 可愛い小鳥が 飛び交っている 静かな林の中 
 
何一つみてもセンスの良いのには 驚かされます。


店名 風の扉 息子のブログに載っていると思うけど・・・

こんな土砂降りのなのに お客さんが一杯で 席がないなんて・・・
よく 分かるような気がします。

今度は お天気の良い日に行って この辺りを散歩したいですね。
[PR]
by choraku2 | 2007-06-24 20:05 | ぶら-り ぶらりと・・・・

梅雨の 入りましたね。

f0040734_2383450.jpg
いよいよ 梅雨に入りましたね。

昨年より 6日遅れとか・・・
沖縄は 梅雨明けとか・・・

今日は どうにかもったようですが 明日からは 雨 雨 また雨の日が続きそうです。

梅雨の晴れ間に いや 貴重な休日に 北潟菖蒲園へ行ってきました。

ちょっと遅かったかな?

でも 広い園内は菖蒲とあじさいが見事に咲き誇り 
梅雨のうっとうしさも 何処へやらって感じでした。

淡いピンク色の愛らしい菖蒲も咲いていましたが 
カメラの電池切れで 撮れなかったのが 残念・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-06-21 23:08 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_2222181.jpg
新じゃがでーす
いつもの長谷田の兄さん家から 頂きました。

ダンボールに一杯です。

f0040734_22221479.jpg
早速 ふかしました。

ホコホコで・・・うまいこと・・・うまいこと・・・

バターつけるやら マヨネーズつける者やら でも 塩が一番ですね。

♪・・みんなのお顔もホコホコで・・・♪・・・

と 言うわけで 今日も1日無事に過ごせました。

いつも ありがとう・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-06-20 22:29 | 日々 あれこれ
どうしたんだろう・・・・
最近 ボケてます。

10日ぶりに自分のブログを開いてみたりして・・・

息子の ブログも久振りに見てみました。

足の痛みも 少しずつ良くなってきたのに・・・・ネ


昨日のお昼 同級生のクラスの友から悲しい知らせの電話・・・

M君が 亡くなったって・・・ 
何年も会っていません いつもニコニコしてた記憶があります。


先日も 他の友より 同級生が亡くなったって聞いたばかりだったのに・・・ 

あぁー いやだな~
こんな 悲しい便りが 今から増えてくるんでしょうか?

元気出さなくちゃーね~

Mくんの 御冥福をお祈りします。   
[PR]
by choraku2 | 2007-06-18 23:14 | 日々 あれこれ
f0040734_21563634.jpg
買い物帰り このまま 帰るのも 勿体ないね~天気もいいしー

ということで 何となく 車を走らせたところ 白山スーパー林道まで来てしまいました。
 
今の時季は 水量が多いからどの滝も見ごたえがあります。
ふくべの大滝も もの凄~く素晴しかったですよ。

  
f0040734_22113498.jpg
白山のてっぺん辺りが 雲がかかっていて イマイチでしたが
 
やっぱり天下の白山です。残雪が綺麗 綺麗・・・

f0040734_22114780.jpg
三方岩でUターン 料金所を出たところの 駐車場で 一服・・・ 

コーヒーを頼んだら 朴葉のおはぎもありますよ。 
 
きなこのおはぎを 朴の葉っぱで包んだだけの 素朴なものです。
ちょい空きのお腹に 塩味がきいていて とても美味しかった~

f0040734_2212673.jpg

もう 今日も暑かったです。この辺りでも29度ありました。

中宮温泉スキー場の お風呂へ・・・

お風呂の前の花畑に  これ 何だと思います。

牛蒡の葉ですって。植え木かと思いました。
土の中で 牛蒡はどうなっているんだろうか?
[PR]
by choraku2 | 2007-06-07 23:14 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_19453567.jpg
昨日も今日も 一昨日も 暑い日が 続いています。

毎年 ホント不思議なんです。
 
こんなに暑いのに 今は冷麺の注文があまりないんです。
もうそろそろ 暑くなるかな~と 思うまだ肌寒い時は まだか~ まだか~なのにネ

さて 涼を 求めて刈安へ・・・

アザミと ササ百合が  
今 店のトイレの中を 爽やかな香りで 満たしてくれてます。
[PR]
by choraku2 | 2007-06-06 19:45 | 日々 あれこれ

菖蒲まつり・・・

f0040734_16265398.jpg
菖蒲まつりです。 この祭は ナント言っても 山代温泉ですが・・・

旅館の方たちの神輿の後ろには 保育園の可愛い神輿が続いていたんですよ。

今日と明日は 菖蒲湯です。
温泉に感謝して そして無病息災を願って 菖蒲のお風呂に入ります。

以前は 沢山の菖蒲の葉が湯船に浮いていて いい香りを出していました。
最近は 菖蒲も手に入りにくくなったのか ちょっと 物足りなく感じますが・・・

時代ですね~

これは 湯の街温泉場の 素晴しい 行事ずっと ずっと残していきたい風景です。
[PR]
by choraku2 | 2007-06-04 16:26 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2