長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0040734_153129.jpg
昨日です。
晴天に恵まれたこの日は 臨時休業なり・・・
 
姪っ子の結婚式に 兵庫県の芦屋です。

朝早くから 親戚一同 貸切バスにて旅行気分で行って来ました。


手前の頭二つは 娘の晴の姿に感動している 弟夫婦です。

f0040734_15311986.jpg
  式場です。 周りはヨットハーバーで何とも素敵な風景でしたよ。


f0040734_15322210.jpg
次々出されたお料理は もちろんですが 
 
最後のデザート どれでもどうぞの 30種類のケーキだったかな~。
大人げないって 笑わないで下さい。


f0040734_15325182.jpg
父さんのワイン一口 二口で真っ赤なこの顔 
でも嬉しそうでしょう

帰りは ちょっと神戸の中華街でも寄る予定になっていて 
これは楽しみにしていました。

が 手違いで オジャン・・・ 残念 無念。。。行きたかった~
でもこれも仕方がないか~

若いお二人さん 手違いだらけの これからの永い人生 
しっかり心に刻み ふたり仲良く 頑張ってね・・・

[PR]
by choraku2 | 2007-05-28 16:02 | 日々 あれこれ
f0040734_21135440.jpg
お昼 ひょっこりと 両手に一杯の花を抱えて いつもの笑顔で来て下さったKさん。
しばらく お会いしてなかったから どうしているかな~と 案じていたところでした。

庭に咲いていたからと わざわざ持ってきて下さったんです。

 
f0040734_21225948.jpg


f0040734_2123349.jpg


f0040734_21425366.jpg


f0040734_21432094.jpg

今店に 玄関に そして お仏壇にと あっちこっち 花で賑わっています。


そして お元気な笑顔に会えたことが何よりでした。

   ありがとう・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-05-26 22:03 | 日々 あれこれ

全員 集合・・・です

f0040734_21373421.jpg
孫ちゃん5人 全員揃うって 年に何回あるのかな?

1歳から4歳 飛んで中学のお姉ちゃんです。

ま~うるさいです 一人が笑えば 一人が泣きます 。
これだけ撮るのがやっとでした。



何てことないんです   
我が家の他愛もない 風景をちょっと・・・・ただそれだけ・・・です。
[PR]
by choraku2 | 2007-05-25 21:47 | 日々 あれこれ
f0040734_0455025.jpg
昨日 今日と暑い日が続いています。
店の前の竹の葉が 相当茂ってきました。  毎年父さんの仕事です。

だーれもしないから 仕方がない事ですが・・・

去年の葉は刈って やらない新しい葉が出ません。

  
f0040734_046744.jpg
こんな具合に ここ10日程 ヒマを見つけてはやっています。
休憩時間も返上です。

かなりです。 もの凄く根気のいる作業です。

やっぱり父さんじゃなきゃ 出来ません。


f0040734_0462081.jpg
そして今日の休みも朝早くから 最後の仕上げに
 
綺麗な金明竹と 黒竹に変身しました。

これで また美しい若葉が出てきます。

今は父さんがするけど 誰もしなくなったら???

朝早くから 店の準備やら仕入やら 
ほんとに ほんとに ごくろうさんです


その間私はというと 病院通いに専念していました。

3月ごろから膝の裏側全体足首までが少し痛いな~くらいだったのが
だんだん ひどくなり
自転車は乗れないわ 座ると立ち上がれないわ 痛くて夜は眠れないわの状態が

レントゲンは先週の休み 昨日は腰のMRI検査と そしてまた再来週は膝のMRIと
今年は正月からやたら足に 泣かされています。

原因は 腰からでした。。 骨の歪みで神経が圧迫されていたんです。

でも 腰はちっとも痛くないし 膝も痛くなかったのに・・・
分からないものです。

今日は暑さのお陰もあって痛みも和らぎ 夏物入れ替え 洗濯と快調 快調・・・
やっぱり 健康が 一番です・・

ちょっと よくなると 無茶してしまいます。 
でもしっかり先生のいうこと聞いて 少しでもよくなる様にしなきゃーね

  用心 用心


 
[PR]
by choraku2 | 2007-05-24 11:56 | 日々 あれこれ

母の日に・・・

f0040734_2001474.jpg
今日は母の日です。
きれいな カーネーションと Tシャツのプレゼントが 長男のお嫁さんから届きました。
いつも ありがとう・・・

f0040734_2003031.jpg
そして これは次男坊とお嫁さんからです。

昨日の夕飯に 「お母さん プレゼントに 以前から気になっていたお店があるから そこでお茶でもしましょう」と 連れて来てもらった所です。
永平寺町かな? 竹人形の里のちょっと行った 山の上に有る所です。

お嫁さんより 息子の方が かなり気になっていたみたいです。

店内はかなり広くて 古い オルゴール 絵画 書 掛け軸 刀や骨董品が わんさか陳列してあります。 
私には値打ちは全くわかりませんが・・・

年配のご夫婦でやっておられました。

先代からの 趣味で集められたんですって・・。

で お昼はまだだったんで 何とかカレーを注文 丹念に煮込んであり とてもグー。
あとコロンビアコーヒーを頂きましたが コーヒーも豆から丁寧に淹れてあり ○印でした。

息子にしたら きっと 母ーちゃんが 喜びそうな 雰囲気をイメージしていたみたいですが・・・

いやいや なかなか 良かったですよ。ありがとう・・・

それから も ちょっと行った先に ジーチャンが ちょっと気になる店があるみたい
今度 そこへ行ってみよう・・・か~
[PR]
by choraku2 | 2007-05-13 21:33 | 日々 あれこれ
待ってました。
やっと2週間ぶりの休みです。

でも 今日の天気 何・・・
雷に 雨に ヒョウまでも 寒いこと 寒いこと

昨日は あんなに暑かったのにネ

片付けた ストーブを 又出してくる始末

外に出たのは 近所の美容院と お風呂に行っただけ

それにしても 足が痛い・・・ かなり堪えるな~

疲れたから 家でじっとしておれっていうことだったんかな~
[PR]
by choraku2 | 2007-05-10 22:58 | 日々 あれこれ

春祭り・・・

f0040734_1493755.jpg
 漆器まつりも終りました。
今日は 春祭りです。
お神輿に向かって 父さん 息子や孫と神妙に頭を下げていますが

二人共手を後ろに組んでます。

写真を見せて 父さん コレはないよ 手は前ですよ・・・・
返ってきた 言葉は 今お祓いだから 頭が下がっておればいいんや・・・

そうかな~  でもちょっとネ~
[PR]
by choraku2 | 2007-05-05 14:09 | 日々 あれこれ
f0040734_1532228.jpg
最高のお天気です。
今日は山中漆器まつり 休み返上で頑張っています?
嫁さん二人もです。

その為に実家のお父さん お母さん孫守に駆けつけてくれてます。
感謝 感謝です。

そして いつも密かに待っている チマキです。

お祭は疲れて嫌だけど これだけは待っている どうしょうもない 長樂かーちゃんです。

我ながら 呑気なもんです・・・わ~
 
[PR]
by choraku2 | 2007-05-03 15:32 | 日々 あれこれ
f0040734_2134392.jpg
♪夏も近~づく八十八夜~~ 今夜は八十八夜です。
9時頃 仕事の合間に ちょっと外へ出てみたら まん丸お月さんが・・・

明日とあさっては 漆器祭です。
最高のお天気になることでしょうネ

ホントは 明日定休日だけど 返上です。
ちょっぴり 残念だけど 仕方がないね~
 
[PR]
by choraku2 | 2007-05-02 21:14 | 日々 あれこれ

山中の名水・・・・

f0040734_19553069.jpg
山中温泉の名水 伏見清水 かなり有名みたいです。

でも父さん こんなに有名なのに 知らなかったみたいです。
よく通る道路脇の 山から流れているくらいの 認識でした。

それで改めて、飲みに行って来ました。
今は綺麗に整備され 安全になっていましたよ。

それにしても びっくりしました。 
名水の前にデーンと車を止めてバケツにブラシ・・・
洗車する おばさんに出くわしました。

ア~アァ~勿体ない アンタさん 名水ですよ~(心の中で叫ぶ私です)

山の水だから すごーく冷たいのかと思ったら 温めでしたね~

持って帰って コーヒーを淹れてました。
お味は?   正直分かりませんでした。(私が可笑しいんですね)

山中人間は 毎日美味しい水をガブガブ飲んでいるから・・・・

ほんと 贅沢な事です。
[PR]
by choraku2 | 2007-05-01 19:55 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2