長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0040734_20154489.jpg
お昼 長男のお嫁さんから メールが入りました。

お店の休憩時間にケーキ食べに行きますか。
ハイハイ 行きます 行きます

ここ西洋菓子倶楽部 中は満席 待ってもらえますか?

待つこと大嫌いジーチャンが 何も言わずに待っています。

私とだったら 待つどころか おまけに文句までついてくるでしょう・・・・

孫には 甘い 甘ーい ジーチャンの姿です。

お陰で 甘ーい 美味しいケーキとコーヒーで楽しい休憩タイムが出来ました。
[PR]
by choraku2 | 2007-04-22 20:15 | 日々 あれこれ

今日の竹の子は・・・

f0040734_0445787.jpg
kazuさんが わざわざ持ってきてくれました。

掘りたてでしょうね  土がいっぱいついています。

ホント 嬉しいことです。 早速茹でました。

明日が楽しみです。

kazuさん ありがとう・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-04-22 00:53 | 日々 あれこれ

鳥みて 花みて・・・・

f0040734_22215089.jpg
朝から 良いお天気です。

此処は柴山潟の干拓地です。
冬の間は 沢山のハクチョウを見た所です。

今日は 小さな白い鳥が群れを成して飛んでいましたが
何の 鳥さんですか?

 
f0040734_2222127.jpg
そこから 又ぶらぶらと 白峰の方へ 
この辺はやはり違います 桜と菜の花が・・・今が見頃でしたよ。

f0040734_22222791.jpg
谷峠のトンネルの手前あたりでは 
道端に雪が そしてフキノトウが、あっちにもこっちにも・・・・

私は今年初の山菜とりでしたが 
父さんも嬉しい顔して  ナイロン袋に・・・・・

鳥を見て 花を見て ちょこっと山菜とって 何とも 穏やかな休日でした。
[PR]
by choraku2 | 2007-04-19 22:59 | ぶら-り ぶらりと・・・・

買い物かえりに・・・

f0040734_16204346.jpg
今日は 寒いです。 北海道は雪だとか・・・

此処は 山中のバイパス沿いの 八重桜?かな 今満開でした。

今年は 何故か 何となく時間がとれなくて 
花見には あまり出かけなかったし・・・・

 ダムや枯淵の方は まだ間にあいそうかな~
[PR]
by choraku2 | 2007-04-17 16:20 | 日々 あれこれ
f0040734_22104730.jpg
今日は土曜日です。 臨時休業です。

実は息子の 初老式典第一回目の行事 白山神社のお祓いが今日。
で明日の午前中まで息子は帰りません。
 
そこで 休みの違う長男家とのお出かけは 滅多にないから。
居ないのを 幸い 兄ちゃん どっか連れて行って... と いうことで臨時休業・・・

運転大好き長男 じゃー丸岡の花見でもと ぶらーりと 出たのが 

ここ ひるがの高原です。 大日ヶ岳には まだ残雪が 
後の別山 白山は雲の晴れ間に美しい姿を見せていました。

 
f0040734_22114917.jpg
標高1000mの此処 まだ桜は 蕾にもなっていません。
寒さに震えています。

f0040734_2212715.jpg
 牧歌の里 偶然にも今日が開園日でした。

それでお天気も最高になり 入場・・・・
花は まだ何も咲いていません。
チューリップの苗が 行儀よく開花を待っているだけ。

f0040734_22122661.jpg
ヤギを見て わんわんと声をかけている なっちゃんです。

f0040734_22124673.jpg
やっぱり 孫相手の上手な じいちゃんです?。
(押し付けている 部分おおいにあり・・・ですが)

f0040734_22131153.jpg
パンジーだけが 色とりどり咲き誇っていました。

1昨日の定休日は 金沢へ そして今日と ちょっと遊びすぎたかな?

また来月は 息子のお伊勢参りと 父さんと私は結婚式と 
2回ほど臨時休業があります。

そして 秋にも何回か 今年は土 日 祭日の臨時休業がまだまだ 
  お後がありますようで・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-04-14 23:36 | ぶら-り ぶらりと・・・・

お初の 筍です・・・

f0040734_2293957.jpg
長谷田より届きました 今年初 筍です。 
もうこれは嬉しいです。
  
胃の調子が悪くなっても 食べたい大好物・・・・
去年も 同じようなこと書いたような~

去年は4月10日でした。
 
夕飯の おかずはもちろん たけのこを煮ました。
[PR]
by choraku2 | 2007-04-11 22:09 | 日々 あれこれ
f0040734_16445057.jpg
うはぁわ~出来ました おじぞうさんで~す~
みてのとうり の なんともへんてこりんです。
でも 世界にひとつ・・・・わたしだけのおじぞううさんで~す~

f0040734_1645916.jpg
頭が へごになったけど これ一番◎印みたい・・・・どうですか?

本当に面白かったです。 又やってみたいです。
[PR]
by choraku2 | 2007-04-10 16:51 | 私の好きなこと
又 又 また ダンクラちゃん インフルエンザに 今回はB型ですって・・・
1回目は Aで 2回目がABで これで全部です。

普通 こんな3回もかかる~?
側にいる者は うつらないのに

 9度5分にもなると つらいと ぐったり みている私の方がオロオロしてます。
どうにか 7度台になり今のところ落ち着いていますが

これで 又1週間保育園は 休みです。やれやれです。

でも これって 息子の初老に関係あるんじゃないかなー
普通 3回もかかる・・・・?
きっと 息子の厄を 引き受けているみたいに思うんだけど・・・

と いうのは 父さんの 初老の時は息子が いろんな病気にかかり
1日に 3回も病院のはしごをしたこともあります。
息子 次何の病気なるんやろ~と言っていたくらいですから

それに 一昨年は長男の初老の時は 娘のミーたんが 病院通いを1年していたし・・・
おかげさんで 無事厄年を終えています。


で そんな 気がしているんですが・・・

ダンクラちゃん みんなの為にがんばって~いるよーな


 
[PR]
by choraku2 | 2007-04-10 13:02 | 日々 あれこれ

春の 遠足は・・・・



f0040734_2314885.jpg
あちら こちらの 桜は綺麗な姿になってきました。
お天気もいいし どこを眺めても最高の風景です。

今日の休みは ちいっちゃなお相手で お約束の石川動物園に 
私もじいちゃんも始めてです。

朝から 娘夫婦は お弁当作りに 大忙しです。

お弁当持って 遠足気分は いくつになっても 心弾むものです。

でもちっちゃな紳士 淑女たちは大きなライオン キリンよりも 
うさぎさんを 抱っこするのに夢中になっています。

帰ってから どんな動物見てきたかな?  1ば~ん うさぎさ~ん~・・・・


 
f0040734_2341089.jpg


3時間ほどですが 疲れました。くたくたです。

それに まだ4月外は寒いし でも若手は元気そのもの

でも帰り間際に 
孔雀の雄姿を見ることができたんだから・・・・  ラッキー
[PR]
by choraku2 | 2007-04-05 22:59 | ぶら-り ぶらりと・・・・
寒い 寒い 今日の寒さは なんですか。

それでも 今日 意を決して 絵の教室に行ってきました。

昨年12月から 4ヶ月も休んでいて 何だか行きにくかったものですから
それで 寒いから今月も又休もうかな・・・・なんて

それじゃ ボケ防止も 何もあったもんじゃないか・・・・ と自問自答

で 行ってきました。 そーっと 入って コンニチワ~ わ~元気やった~
先生と 仲間さんたちの 笑顔に迎えられ 

 やっぱり 来て良かったわ~
帰りは ルンルン気分の今日の私でした。

それから 夜は 久振りに ふうたんと ちかたんも来てくれたし・・・・ 
[PR]
by choraku2 | 2007-04-05 00:27 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2