長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0040734_21162135.jpg
総湯の前の しだれ桜です。 
昨日はまだ 淡いピンクでしたが 
今日は綺麗な色に染まっていました。

風呂の行き帰りが楽しみです。 
いいね~桜の季節になりましたよ。

私 ブログに向かうのは2週間ぶりです。
その間 25日には あの恐ろしい能登半島地震がありました。

そして その日は 今年1回目のライブもあったんです。
ドラムの小松さんは地震の中を京都から駆けつけてくださいました。

こちらは お蔭さんで大事に至らず 能登の方たちに申し訳ないですが 
素晴しい音楽に浸ることができました。
 
本当にありがとうございました。

それから22日は 例のお地蔵さんの目鼻をいれましたが 
どうなっていることやら
来週がお楽しみです。

そして昨日29日の休みは 私の弟二人夫婦と6にんで 夕食を・・・・・

どーや 今晩どっかで食事せんか?といきなり声をかけても
喜んで 来てくれる弟夫婦がありがたいです。

最近は本当にこんな時間が とても嬉しく感じ 
そして大切にしたいと思うようになりました。

今のところ 皆元気です。 感謝 感謝です。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-30 21:16 | 日々 あれこれ
参りました。

私 熱など出した事のない人間です。いつも低いんもんですから。
たかが38度ちかく、くらいで へたばってしまいました。

咳のし過ぎで そこら中筋肉痛になるし・・・
仕事はあるし・・・

今日で5日目 ようやく 6度台になり、いい気になって 
冷たい風にもめげず ウォーキング50分してきました。

やはり 外はいいですね。

まだ喉は少し痛いです 風邪声です。咳も少しでます。

長男に言ったら バカな~って 怒られましたけど・・・

子供って 38度ぐらいは に平気で跳んだり跳ねたりして・・・ 

どうか 体力を少し恵んでくださ~い

そんな こんなの5日間でした。 
[PR]
by choraku2 | 2007-03-16 22:35 | 日々 あれこれ

はじめてのお使い

f0040734_2128213.jpg
我が家の ダンクラちゃん 最近 お使いに行ってくれるのです。
同じ 町内の肉やさんです。
買い物のメモを 持たすと それを 持って意気揚々と出かけます

でも 誰かが 分からないように 後をつけるのですが
一様 右みて 左見て 規則を守っています。

必要以上に 褒めてやると
最上級の得意顔になるのが なんとも可愛いけど・・・

先日 何だったかな? 自分に気に入らなかったのか
もう おれ 肉やさんに お使いに行ってやらんし・・・(3歳です)

成長するにつれて いらんことまで 覚えてしまうのには まいりますね
ばぁちゃんは、これから 本気で ダンクラにかかっていくからね

 覚悟しろ~~
[PR]
by choraku2 | 2007-03-13 22:18 | 日々 あれこれ
f0040734_2303140.jpg

今日の午後
料飲組合 今年の講習会が 陶芸でした。
毎度の事ながら 私も参加しました。

講師は 永井 麦さんです。

皆さん 思い思いにカップや お皿と始めてにしては 上手く作っていました。

私は・・・へっ へ~ お地蔵さん作りに 挑戦しました。

いや~ 難しい~ カッコわるぅ~

あと 乾燥して 素焼きそして再来週 絵付けです。

きっと 空気がいっぱい入っていて 爆発しているかも・・・・
対面するのが 怖~い でも早く会いた~い の心境です。

途中のコーヒータイムも なんのその 皆さんの熱中ぶりは 凄かったですよ。

本当に 面白いものですね。 子供の粘土遊びそのものです。
皆さん 全員子供になっていたみたい・・・です。

これまで 参加した どの講習会よりも 楽しいい 第1回目が終わりました。
2回目は 22日です。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-08 23:38 | 私の好きなこと
f0040734_1291477.jpg

朝 カーテンを 開けたら びっくり・・・
積もって いるぅ~

2・3日前は 気温は5月下旬ですに びっくりしてたのにネ~

f0040734_12934100.jpg

お向かいさんの屋根です。

f0040734_1295223.jpg

開店前 息子 今冬(春ですね)2度目の 雪かきです。
ちょっと 痩せたかもー・・・ ハッハッハ~~ 

もうすぐお昼です。 まだ、どんどん 降ってます。

部屋では ダンクラちゃん これも今冬2度目のインフルエンザにかかり
昨日から1週間は休園です。部屋中 散らかし放題で私と遊んでいます。

かなり 元気な 病人です。
私の方が ヤバイです。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-07 12:12 | 日々 あれこれ

フランスから・・・

f0040734_1844119.jpg

すごーく素敵な女性ですよ ディアンヌさんは

こてこての山中人の私とパチッ・・・

「***###~~ーーーーー」「?????・・・・・」
通訳の方に山中弁を 伝えて貰いながらも 心と心で 通じ合ったようです。

ホント チャーミングな 女性でした。

     
f0040734_185510.jpg


私に これパスポートよ フランスに是非来てねって(通訳さんが言ってました)
サラサラと書いてくれたのですが 私チンプンカンプンです。

誰かさん 読んでください。

ディアンヌさんに お出でって言われて 
マジでフランスへ 行きた~い~


27時間もかけて 大変だろうね。

もりたかさん曰く とても素敵な所ですよ。
機会が あったら行きましょうって・・・・
(もりたかさん主催のワインフランスツアー)

その前に ワインを飲む練習の方が先だわ~
[PR]
by choraku2 | 2007-03-05 18:06 | 料理&店内の様子

夕日が きれい・・・

f0040734_2025030.jpg

福井の帰りです。
きんじょう峠辺りかな? すごく綺麗な夕日でした。
明日も 晴れですね。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-04 20:02 | 日々 あれこれ
f0040734_1512483.jpg

昨日の北陸テレビの収録の合間です。
 
カメラマンさんら 打ち合わせしている隙に チビちゃんたち 
すっかりみゆきお姉さんに なついちゃって・・・ 
本を読めの あれをしてと もうしたい放題 さすが チビちゃんたちです。

今度は 私も最後に出番があったような? んですが 
我が(●^o^●)を改めて 鏡に映したら

しまった・・・ 調子にのるんじゃなかったわ~ 後悔してます。

夜は 息子結婚式に出て 居らず 何か朝からバタバタした1日でした。
 
[PR]
by choraku2 | 2007-03-04 15:27 | 日々 あれこれ
f0040734_2382768.jpg
早いですね。
3月になりました。
今年の冬は観測史上1位の暖冬で 金沢では 積雪3㌢とか 
(山中は何センチだったかな?)

ふきのとうは 正月早々に出るわ。 彼岸さくらは 1ヶ月も早くに咲き出すわで 
何かおかしな冬でした。

今日も 青空 洗濯物の干せることったら・・・
真冬に 洗濯物を外に出すなんてて 考えたことありましたか。

青空になのに  休みなのに 何処へも出ず 洗濯と掃除の1日でした。

夕飯のあと 朝寝坊がたたって 目がすっきり

店の箸立のグラスを洗っていたら 何だか急に絵が描きたくなり
こんな 絵を描いてみました。

明日も また 晴れマークが付いていましたね。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-01 23:56 | 私の好きなこと

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2