長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

何の菜っ葉かな?・・・

f0040734_2221270.jpg
富士山の麓に住んでいる、父さんの姉さんから 届いた水掛菜です。

毎年 送って頂くのですが 私野沢菜かな? と思い込んでいました。
我ながら 呑気な者です。 聞きもせずにね。

今日 お礼の電話で始めて 知りました。
水掛菜って いうんですって・・・

これは 畑ではなく 田んぼです。秋収穫が終わったあと種を蒔き
葉が 凍らないように 水を掛けて育てるんですって・・・
だから 水掛菜んだって・・・・

富士山の辺りが主産地で 湧き水のきれいな場所なんだって・・・・

そんな 珍しいものを いつも送って頂いているのに・・・

 ほんと 呑気な者です。 ゴメンなさい お姉さん
[PR]
by choraku2 | 2007-02-26 22:02 | 日々 あれこれ

風のように・・・・

f0040734_21284698.jpg
ここ2.3日 嬉しいことに 店が忙しいんです。
今まで 結構 呑気にしていたのに

てんてこ舞の真最中 風タン ちかたんがひょっこり・・・

風タンの歩き始めを 見せたくて来たのですが 
それどこらじゃなく 忙しくて相手もしてやれず・・・
そのうち ご機嫌ななめになり 帰ってしまいました。

のように来てのように去っていった タンでした
[PR]
by choraku2 | 2007-02-25 21:28 | 日々 あれこれ
f0040734_16914.jpg
休みです。
今日も又穏やかな日になりました。
ハクチョウはもう帰ったかな?  いましたよ~ 

f0040734_174414.jpg
こんなにも家の近くなのに のんびりエサを食べています。
アッ 飛び立ちました  一瞬を撮るなんて私には不可能です。
とてもきれぇ~い だったのに・・・・・

f0040734_182269.jpg
ちょっと離れたところにカラスが一羽 こんな様子もまたいいもんです。

f0040734_191091.jpg
なんと 素晴しい眺めでしょう・・・
心地よい風にあたり ぼんやり山を見ているだけでしたが 
きょうは最高の休みになりました。

f0040734_192727.jpg
そして夜です。
弟の家で 晩ごはんをご馳走になり そのあと 
地図を広げて、がやがやしているところです。

今年の旅行は 5月 四国に決定・・・
何処と何処を? 嬉しい迷いをしているところです。

兄弟夫婦揃っての旅行 あと何回行ける~?

体力つけて 元気でいなきゃ 置いてけぼりにされるぞ~  
父さんと私が一番歳なんだから・・・ 

 
[PR]
by choraku2 | 2007-02-23 01:21 | 日々 あれこれ

穏やかな 毎日です。

f0040734_1528464.jpg
穏やかな日が続いています。

暫く ka-ちゃんの部屋は閉めっぱなしでした。
ちょっと 風を通さなくちゃーね~

その間何も変わった事もなく 只々私も穏やかに、ぼ~っと過ごしていたかな

息子の方は 本職がパソコン屋さんかと思うほど 
いくつもの仕事をこなしています。

これじゃー パソコン君も 身体壊すねっていうほどです。

そろそろ 申告の方も終わりそうだし 3月も間近だし・・・
私も ここら辺で、穏やか気分は終わりにして 何か活動を・・・(●^o^●)

さ~そろそろ冬眠から覚めますかね~
[PR]
by choraku2 | 2007-02-21 15:47 | 日々 あれこれ

春がやってきました。

f0040734_0112126.jpg
春です・・・春になった気分です。
今日 長男のお嫁さんの実家より 春が届きました。
ここのお菓子やさんの 餅菓子 最高に美味しいです。
甘党の我が家にはたまらなく 嬉しいんです。

我が家には 1歳二人と 3歳 14歳のおひなさんが4人 おります。

みんな 普通でいいから 元気で いてよ
 願いは それだけ・・・・・・です。


去年の2月19日 始めてデジカメからブログに載せる事に成功との記録が
この和菓子の写真でした。
このさき 2月になると このお菓子が登場するんでしょうか?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-02-11 00:23 | 日々 あれこれ
f0040734_15153120.jpg
「どっか 温泉につかって ゆっくりしたいね~」 
「どこの温泉行きたい?」 「山中温泉~」

弟の嫁さんの一言で 急に山中温泉一泊旅行とあいなりました。

並んでいるのは 弟二人に 父さんと友人です。

なんでこんな風に並んでいるの?

実は 弟も友人も そして父さんも 飲めない組に・・・

向側は 私を除いて ガバガバと飲める奥さんたちです。
悲しいかな・・・父さん連中は 食事に熱中しているわけです。

クラブで飲んで 歌って 0時・・・
皆で 寝るのも又楽しいだろうと 一部屋に 布団を・・・

友人さん 部屋に着くなり ゴロン それからのいびき もの凄いごう音
わ~寝れん・・・・それから 順番に 弟等も・・・・

私 押入れの中に退散。 でも聞こえます

よくぞ 奥さんたちよ 毎晩あんな 騒音の中でお寝むになれますこと。 

今朝 「次は 何処や~」と交わしながら 皆それぞれの仕事に向かいました。

今 最高に眠たいです。 
父さんと眠いのを堪えて仕事をしてます。

今まで 旅館に泊まって押入れに逃げ込んだのは 生まれて始めてです。

今度は 絶対 一緒部屋は いやだ~

でも 又行きたいです。 最高に楽しかったからネ
[PR]
by choraku2 | 2007-02-09 15:34 | 日々 あれこれ
f0040734_21292812.jpg
今日は もう冬将軍は 何処へ行ったんでしょうか?

朝 10時 二階の窓から見た屋根雪状態です。
雲ひとつない 青空 電線が きらきら光っています。

新聞の天気予報は 雪だるまさんが消えてしまいました。
まだ 2月です。 まだこの先分かりませんけど・・・

仕事をしていても、何処か行きたい気分。

ここ2・3日天気が悪いだけで 
今日の晴れが すごく嬉しかったです。

人間って 勝手な者ですよ~ 
[PR]
by choraku2 | 2007-02-03 21:46 | 日々 あれこれ
f0040734_21493460.jpg

白鳥を見て買い物しての帰り道 
8号線に指しかかったところ 娘から電話
今 福井におるんやけど・・・・・

ふうタンの まぁ~るい顔みたさに 福井のパリオまで

正月から 一月ぶりに会ったけど 少ーし ネェちゃんになったかな?
でも 相変わらず 丸~るいね。 ボールといっしょだね・・・
 
久振りに 会った 二人の孫ちゃん 今からが 寒さ本番だよ

風邪ひくなよ~ いっぱい食べろよ~ 頑張れよ~ (あんたカトちゃんかいねー)

遊んで 食事して、吹雪の中を7時半 我が家に到着  
それから天下の山中温泉に直行
 
やっぱり気持ちいぃーわ~~
[PR]
by choraku2 | 2007-02-01 21:49 | 日々 あれこれ

冬になりました。

f0040734_2143769.jpg
ようやく 冬になりました。
月津の辺りかな?(分かりません) 
うっすらと積もった雪の田んぼに 真白い 白鳥が・・・・・

しまった カメラを忘れました。
私の携帯では こんな天気の悪い日は撮れません。

向こうの方に 沢山の白い影が 白鳥です。
羽を広げて えさを食べていました。

吹雪の中寒いの堪えて白鳥を見ていました。
[PR]
by choraku2 | 2007-02-01 21:43 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2