長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早くも 1月が過ぎてしまいました。

雪が全く降らない 冬・・・・
今年は野菜が すごーく安くて 今は大助かりです
が こんな調子でいくと 春に向け 夏になると水不足で 
夏の野菜がどーんと値上げになってしまいそうです。不安ですね。

明日は 雪らしいですけど。
少しくらいは 降ってください。

2月の目標・・・・ 
 毎日延ばし延ばしに、していた帳面の整理 
もう、そろそろ息子とマジで始めます。

あぁーあぁー又 楽しい 楽しい 親子言いやんこが始まります。
明日からは、一年で1番 いや~な~2月に入ります。
[PR]
by choraku2 | 2007-01-31 23:57 | 日々 あれこれ

会計の本ばっかり・・・

f0040734_082183.jpg
最近 息子がパソコンを独り占めしているので、本に専念です。
今 息子は 猪を食べに行っています。で今のうちだ~

島田洋七の「がばいばーちゃん」> 「生協の白石さん」白石昌則
「由布院の小さな奇跡」
木谷文弘 そして 
布団の中では大前研一の「やりたい事は全部やれ」を読みかけています。

でも 大前さん  私にはやりたいことは 全部なんて不可能で~す。

そんなこと 出来たら人生バラ色だし 人生に悔は無しだし 
バンザーイ バンザーイの毎日だし どうしょう・・・・ 
悩みますね~

店ではお客さんの待ち時間に 今この本を読んでいます。
まだ読み始めたばかりですが
これも 会計の基本を小説風に解説した本です。
 
ちなみに餃子やは 単価が安いけど 維持費も安い 
フレンチの方はその逆だから・・・

どっちが儲かるか?じゃなく どっちを目指すか?ってことなんですって・・・

私はフレンチの方だと思うけど・・・

これは 前の本より ちょっと私には難しいところが アリですネ
読み終わったら もう一度読み返すかな・・・と思っています。
 
息子が先日「さおだけ・・・」と一緒に買ってきた本です。
このところ会計の本ばっかりです。

息子は、ちょこちょこと本を買って来るんです。
だいたい 音関係ですが 時々こんな変わった本も買ってきます。

それで ここ1週間ほどは 寝不足です。
読み出すと 止まらないから(歳を考えています 反省もしてます?)
[PR]
by choraku2 | 2007-01-30 00:55 | 私の好きなこと
f0040734_16404836.jpg
可愛い本を読んでいると 思うでしょ。
実は これ会計の実用書なんです。
公認会計士の女子大生が 脱税などの事件を いとも簡単にですよ・・・・
解決していくんです。

なるほどと 思われる事が書いてあります。
小説として読んでも面白いです。

又 「さおだけ屋は なぜ潰れないのか?」これも面白かったですよ。
山田 真哉著 (公認会計士 まだ若いひとです。)
[PR]
by choraku2 | 2007-01-21 17:00 | 私の好きなこと
f0040734_130427.jpg
1月20日 午後3時50分山中温泉から 白山を見ました。
   
山中町内から 白山が見えるって・・・・・・ 
父さんも60年あまり 此処に住んでいて全く知らんかった・・・ って
 (人から聞いてへぇ~~)
 

見える場所は、たまに通る道なんですが なかなか 見つけられずにいました。
今日もこの道を通って帰る途中です。 真っ白な白山が目に飛び込んできました。 
 
青い空に真っ白な 白山が 綺麗に見えました。
やはり 雪がないと 分かりずらかったんですね。 
 
此処は 宮のもりです。 とても 静かな住宅街です。
でも 見える場所は ちょっとしかないんです。

こんな 所に住めたら いつも白山を 眺められるからいいな~
[PR]
by choraku2 | 2007-01-21 02:02 | 日々 あれこれ
ヤッタネ~
今日で ka-ちゃんの店が開店1周年を迎えました・。
じゃんじゃか~-じゃーん~~♪

去年の今日でした。
 
「ブログって何やろう?」と若い人に混じり、講習会に・・・・

アァ~1年過ぎたんですね。

お客さんはもう少しで4200人です。
ありがとう ございました。

これからも くだらない事ばかり書き込んでいきますが
これが私の 楽しみとして 続けていきます。

皆さん これからもよろしく お付き合いの程を・・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-01-17 12:10 | 日々 あれこれ

今日は左義長でした。

f0040734_1622629.jpg
午後1時より 医王寺において 左義長があった。

今年は 雪の全くない 晴天 あっという間に燃え上がったらしい・・・・
というのは 息子の嫁にしめ縄や お守りを頼んだのです。

ダンクラちゃんに左義長って なんや~と聞かれ連れていったところ
珍しくてかなり興奮して見ていたみたい。

年々昔からの行事が少なってきています。
一つでも 今のうちに見せておいてやりたいものです。
 
[PR]
by choraku2 | 2007-01-14 16:19 | 日々 あれこれ
f0040734_01942.jpg
パソコンちゃんが 退院してきたんです。
とても 元気になってくれました。

うわ~画面の綺麗なこと・・・・
 
これは 正月5日です。
 
敦賀に行く途中 あまりにもお天気が良くて今庄で降り 山越えを・・・

道端に 雪はありましたが これが 真冬なんて 思われません。
きれいな~空 そして少しも寒くはないし・・・・

今年は 今のところ ラッキーな 冬ですね。
 
PCちゃん 大事にするから よろしくね・・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-01-13 00:01 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_15424877.jpg
今日は第1回目の プラスチック収集日でした。
 
正月を挟んでの収集だから どの家庭も 袋が二つ 三つ。

それにしても プラって ありますね。
こんなに 有るなんて 驚きました。

今のところ 汚れているものは 生ゴミの方だけど 洗えば殆どプラです。
生ゴミの 少なくなったこと・・・・・

資源ゴミ 不燃ゴミ プラの分別そして 早朝の収集場所へ・・・
全て父さんが してくれます。

ちなみに ゴミの分別に関しては 以前町内会長の折 
こまめに世話をしていたから 詳しいんです。
ビンなんか ラベルを綺麗に剥がして 丁寧に洗って すごいですよ。

私なんか ゴミ箱に入れるのを間違えては いつも怒られています。

で ゴミに関しては 私 横着をしています。

末永く よろしく・・・・・へぇ・へぇ・へぇ~・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-01-12 15:42 | 日々 あれこれ
f0040734_15231167.jpg
なっちゃん と奏くんが お世話になっている保育園から 餅つき会の案内がきました。

それも おじぃちゃん おばぁちゃんに来てください。なんです。
じぃちゃんは 絶対参加しませんから 当然私ですネ。

8時30分からですが、店の準備もあるし 9時半過ぎに出かける。
待ってました。大変な 喜びようです。 
ホント可愛いもんです。

でも 1歳のなっちゃんを抱っこしていると 3歳のダンクラちゃんは 
ホールでばぁちゃん 何処やーと、ものすごい声で叫ぶし・・・

あっちで抱っこ こっちで遊び相手・・・

もう写真どころではなかったです。

つきたてのおもちは じぃちゃん ばぁちゃんと一緒に食べるんですが 
二人も見れず チビちゃんは 先生にお願いしました。

12時 ようやく開放されました。 疲れましたネ~。
やっぱり 仕事している方がラクです。 


改めて 先生の大変さが 分かりました。
本当に 毎日 毎日 ありがとうございます。

   感謝 感謝です。
 
[PR]
by choraku2 | 2007-01-10 15:23 | 日々 あれこれ

来なくていいよ・・・

年が明けると 歓迎したくないことがすぐやってきます。

青色申告会から おいで おいで・・・のハガキです。
いろいろ 明細書を持って息子は伝産に行きました。
(今は 息子が全部してくれるから 大助かりです)

お土産に お金払っての 用紙を ニコヤカに? 持って来てくれました。
私 顔を ひきつらせて ありがたく 頂戴しました。

これから 4月まで 所得税やら 消費税やら 大嫌いなことばっかり。
息子と 喧嘩しながらの時間が待っています。

今の私は 春は 遠いって心境です。
[PR]
by choraku2 | 2007-01-10 15:15 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2