長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0040734_22195726.jpg

**転送元のメール**
大好きなバナナ食べてるよ。




こんなメールが届きました。
 ふうたん 誕生日おめでとう
ふうたんの1歳の誕生日です。
大きな病気もせず すくすく育ってくれました。


今日は珍しくよい天気でした。
朝から お仏壇や神棚の掃除と あれして これしてと1日が終わりました。
年越しそばは 弟がわざわざ蕎麦をうって持って来てくれたので
それを持って長男の家で 晩ごはんをご馳走になってきました。。


あと 一時間あまりで 年が明けます。
 何年ぶりででしょうか? 
いつもの大晦日なら まだコセコセしているのに 今 紅白を見ています。

今年も沢山の方にお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by choraku2 | 2006-12-31 22:19 | 日々 あれこれ

いよいよ 雪ですね~

f0040734_14431374.jpg
いよいよ来ましたね~  冬将軍さん
大人は 渋い顔をしてますが ダンクラちゃんは 興奮しきり・・・・
もっともっとと 家に入ってくれません お母ーさんは「もう勘弁して~」

今日は雪の寒ーい1日になりそうです。
[PR]
by choraku2 | 2006-12-29 14:51 | 日々 あれこれ
今年は昨年末からの大雪(20年ぶり)で幕開けしました。

5大ニュースって・・ おかげさまで、たいしたことも無く終わそうです。。
それでも 私なりに心に残ったことを (どれが1番 2番じゃなく) 記しておきます。

7月 父さんと 北海道利尻 礼文島に行けたことが嬉しかったですね。
北の果て 海に浮かぶ利尻島が 見たくてずーっと ずーっと待っていましたから・・・・
 
今年は電気製品がよく壊れました。
店の冷蔵庫 製氷機 プリンター そして 家庭用の冷蔵庫 洗濯機と新品に入れ替わりました。

1月 ブログを始めました。
ボケ防止になれば~と 軽い気持ちで始めたのですが もうすぐ1年になります。
嬉しいことに ブログを通して お知り合いが何人も出来ました。
そして 息子みたいな若い人たちからも 声を掛けて貰えました。
何もしないでいたら、こんなに楽しい世界があるなんて気付かずにいただろうに ほんとに嬉しいことです。

家族全員無事に過ごせたことです。
昨年の11月と大晦日に生まれた二人の孫も、今年元気に初誕生を迎え 3歳 4歳 そして14歳の5人の孫皆 健康で育っています。 嬉しいことです。
そして 11月には 家族13人総出でお稲荷さんに、お参り出来たことが何よりでした。

あと 残念なことは 父さんタバコ辞めてくれたと 喜んでいたのですが
最近 吸っていますね~ 
お医者さんには きちんと行っています。それで咳をしなくなったせいでしょう
以前よりは かなり減ってはいるようですが なかなか きっぱりとはいきそうもありません。
あまり喧しく言えば 機嫌悪くなるし・・・・ まーお酒も飲めないのだからと少しは諦めていますが。
本当は きっぱり辞めてほしかったです。

でも今年も元気でいてくれたから あっちこっち遊びに 連れて行って貰らいました。
そして 絵の教室の送り 迎えもしてくれたので 私も好きな絵を描いておれました。
これは 感謝しなければと思っています。
何事も 無事が一番です。 今年もあと5日です (昨年の今頃は 大雪で大変でした)

      2006年も無事でした ありがとう 感謝 感謝


 

 
[PR]
by choraku2 | 2006-12-26 21:35 | 日々 あれこれ

終わりました。

ここ暫く 息子の年賀状作りで パソコン フル回転 ・・・・
なんせ 叔父さんのから アニキのから 姪っ子の印刷やら手当たり次第に引き受けて・・・
 そして自分用に 店用と パソコンも 大変な疲れようです。
ようやく 全部終わりました。

私も どうにか手書きしたものを 印刷して貰い やっとこの時間に住所書き終了。

で 今 ようやくパソコンの前に座れた次第です。

でも今年は何もかも 早いほうなんです。
店のフロアの ワックスがけ 厨房の大きな換気扇3台 冷蔵庫も掃除終了・・・・
あとは まだまだ細かい掃除はあるけど 今年は雪がないから ラッキーです。
f0040734_2443340.jpg

息子の 一生懸命の姿です。
でも 背中の丸さを落とすには こんな頑張りようじゃ まだまだですね。
もっと もっと汗流せ~って かーちゃんは叫んでいます。
[PR]
by choraku2 | 2006-12-25 02:48 | 日々 あれこれ
f0040734_294611.jpg
前々から  ばーちゃん 保育園の 発表会に来て と 孫に言われていたその日が今日・・・
それぞれ嫁の実家のお母さんが 馳せ参じ 孫の姿にうっとりです。

これは 長男の次女 やっと1歳になったばかり 
まだ2,3歩歩くのがやっとのなっちゃんです。(ピンクのウサギさん左)
でも 泣かずに最後までお座りして 手を振っていました。
先生よくぞ、こんな小っちゃな子を教えたものです。ほんとに ごくろうさまです。

f0040734_2381794.jpg
いつものダンクラ坊っちゃんは りっぱな りっぱな泥棒さんの役ですって
余裕? 隣の女の子に何か話かけていますが。
とにかく 張り切っています。
出番待ちには 鼻くそほじりに余念はないし このダンクラちゃんは見ていて退屈しません。
 
そして 昼には 冷蔵庫と 洗濯機がきましたヨ~
これから10年以上は頑張ってください。

これが壊れる頃は チビちゃんたち  生意気な 中学生かな・・・・

それより私の方が元気でいなきゃ 生意気チビちゃんは見れないか~ 
[PR]
by choraku2 | 2006-12-16 23:56 | 日々 あれこれ

する事いっぱい・・・・

延ばして 延ばして やっとその気になり インフルエンザの予防注射をして来ました。
行く 間際になっても 明日にしょうかな~なんて 思ったり
待ってる間 誰かさんに 風邪うつされるんじゃないかと 心配でしたよ~

どうにか 今年の仕事を一つ片付けました。
あとは まだ年賀状は 全々だし(今日から受付だね)帳面は溜まっているし・・・・

毎年初めは きちんとしようと思うのに 暮れになると こんな始末なんだから
延々と 同じことを  我ながら 呆れています。
  
アァ~ 又なるように なるさ~で 今年も終わりそうです。いや終わります。
[PR]
by choraku2 | 2006-12-15 22:22 | 日々 あれこれ
 洗濯機がとうとう 私のゆうことを聴いてくれません。
水が出っぱなしなんです。
彼女がいうには 十何年も毎日毎日こき使われて もう限界です・・・・って
修理も2回出したからネ。
 
それにつられて 冷蔵庫が 真夜中の静けさを破りデカイ音でまくしたてています。
俺の方は もう20年になるぞ~
夏の間は 全く冷凍能力はゼロに限りなく近かったしネ

そしてパソコンちゃんも 数日前より ご機嫌ななめです。
いきなり画面が真っ暗 文字が上手く打てません。

どうするの~   わたしゃ頭痛いわ~
ナンデ↓ 一緒に行動するの~(おもわず 欽ちゃんです)

それにしても 今年はよく壊れます。
業務用の冷蔵庫に 製氷機 にプリンターと 

でもいいかぁ~  家族全員今は無事ですから それだけは 感謝しなきゃ~
[PR]
by choraku2 | 2006-12-14 01:22 | 日々 あれこれ

スーラーの味は?

息子よ アンタは
良い温泉に入って 最高の旅館に泊まり 旨い物食べて さぞかし身も心もふくらんでいるだろう・・・・ 
わたしゃ しぼんでおりまする。
てな 具合で三日目です。

 父さんのごきげんも 晴れ間が見えてきて 仕事がしやすくなってきました。

今日のお昼は なんとスーラタンメンの注文の多いこと1・2・3・4・・・・・
でも 父さん スブタの味みて 五目ラーメンの味みて 中華丼の味みてそれから それから・・・・
口の中が変になり 息子の縄張りの味は分からんと、いうことで ゴメンなさい しました。

 折角長楽まで足を運んで頂き ほんとに ごめんなさい
二度とこんなこと・・・・・・と言いたいのですが  これからも、あるでしょう・・・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-12-06 16:15 | 日々 あれこれ

分かりましぇーん デス

父さんと二人の仕事二日目
疲れが出てきたのか 昨日の閉店間際より機嫌が悪い
何を聞いても 返事が返ってこないから 仕事のしずらい事ったら・・・・
お客さんには 笑顔でしょう  厨房では顔色伺いでしょう

いつもそうだから、こんな事になるのは 初めから分かっていたんですがネ。
何にハラ立てているんでしょうか?
私にはチンプン カンプン・・・分かりましぇーんですわ。

秋の天気みたいな人と延々と付き合いしてきて もう慣れればいいのに
私まだ人間出来てないのか なかなか 慣れませんね~ 困ったもんです。 

私いつも思うんですが 今度生まれ変わったら 「サンマさん」みたいな軽ーい人と一緒になり
毎日笑って仕事したいな~って・・・・(どうでしょう これも疲れますかね~?)

息子 そうやし休めって言ったやろ~って言うだろうけど・・・・  でもネ
それで、ちょっとPCに愚痴を聞いて貰いました。 

これで私の心は日本晴れになりました。 アリガトさん
サ~また仕事 頑張りますよ~  お客さん 来てくださーいー

♪ これが~私の 生きる~道~~♪

長楽ka-ちゃんの1人芝居でした。 じゃん じゃん・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-12-05 15:47 | 日々 あれこれ
息子が出て行きました。
父さんと二人で 老骨にムチ打って仕事してます。 
視察研修とかで湯布院に行ってしまいました。
三日間居りません。

息子曰く 「おっかーらも店休んだら」
父さん曰く 「息子が居らんくらいで休めるか~」
どちらも 御もっともです。
で 私としては やはり父さんの言うことに従がった訳です。

黒板料理のメニューは 片付けました。
あとは O・Kですが・・・・・
スーラタンメンと エセ台湾ラーメンだけは 注文しないでください
 (でもオッちゃんのでいいからと、スーラタンメン作りましたが 味の方は聞き忘れました。
もしかして今度から オッちゃんのスーラタンメンって注文あるかもよ・・・・・)
[PR]
by choraku2 | 2006-12-04 22:34 | 料理&店内の様子

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2