長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まだ 11月だ~

まだ 11月でーすー
今日のお昼 ジャスコまで買い物に。   
入口あたりに しめ縄や 鏡餅がいっぱい並んでいるんですよ。
その横には クリスマスですよ。
なんだか 後ろから 追いかけられているようで。。。
アーアー イヤだな~

ただでさえ 12月の雑用を思うと滅入ってしまうのに。。。
見たくないわーこんな商品と思いながらの買い物でした。

今日の休みは 何もなく平凡に終わりました。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-30 11:33 | 日々 あれこれ

家族揃って京都だ~

11月23日 子供たち3家族一同13名 京都伏見お稲荷さんに行ってきました。

f0040734_144870.jpg
父さん 孫たちを相手に いいおジィーちゃんになってました。

f0040734_151865.jpg
さて私は?と
最前列に陣取り ぼけーっと 京都の街の風景に見とれていました。
カメラは 全く活動していません。


f0040734_161154.jpg
ここは近江八幡 のんびりと 写生をしている人達が何人もいました。
いい 雰囲気のところですよ。

我が家では、こんなに全員揃うことって めったにないことです。
休みが お互いバラバラですから。(正月も盆も祭りも私達は仕事です)
 
次男が このチャンスにと、全部計画を立てたが 当日までハラハラでした。
なんといっても まだ11ヶ月と二日前に初誕生の赤ん坊 そして3歳が2人 順番に風邪をひいてそのうち 親も風邪気味に。。。
 
どうにか完全とはいかなくても一番の目的お稲荷さんの、お参りを全員が出来た事が何よりでした。

本当は 泊りで 何処かにと思うけど こんなんじゃ まだ当分はお預けだね。
いつものように、父さんと2人でぶらりです。

天気も良かったし 料理も美味しかったし楽しい1日でしたよ。 
子供たち家族みんなが笑顔を見せてくれ これが親孝行なんだと思ったりして。。。。ネ
 
        感謝 感謝の1日をありがとう。。。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-26 02:06 | ぶら-り ぶらりと・・・・

鶴仙渓は秋色。。。。

f0040734_22513952.jpg
芭蕉の館の庭です。

f0040734_22521885.jpg
あやとり橋の橋のした ここから川に下ります。

f0040734_22524598.jpg
ここで一休み  

f0040734_22533426.jpg
こうろぎ橋より

f0040734_22541629.jpg
こうろぎ橋の付近です。  わー綺麗だね~と。。。。皆さん嬉しそうな顔 顔でした。

f0040734_22543578.jpg
此処もです。

f0040734_2255114.jpg


f0040734_22552242.jpg
 昨日 一昨日と雨だったが 今日は最高の天気でした。
鶴仙渓を散策する団体客の多いこと。。。。
やはり 山中温泉は 良いところなんですね。

でも 町内の人には 1人も会いませんでした。
こんなに 綺麗なんだから 見て欲しいーなーと ちょっと残念に思ったりして。。。。  
[PR]
by choraku2 | 2006-11-21 23:02 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_1135186.jpg
今年最後のライブです。
去年の8月に来て頂いた 高浜和英さんの ピアノです。
 
午後3時高浜さんをダンクラちゃんとママが温泉駅までお迎えに それからです 
ダンクラちゃんの歓迎の? 押し売りが 延々と。。。。

これは開演1時間半程前です。 私達が知らぬ間に くつろいでいる処に絵を描いてーと広告を。。。。
誰が呼んでも動こうとしません。おじちゃん おじちゃんと まとわりついてます。

高浜さん ごめんなさい。 ホントに迷惑な事ですね。

f0040734_1141446.jpg
もう いろんな注文です。あれ描いて~ これ描いて~
ダンクラちゃんの注文に 一生懸命頑張ってくれてます。ほんとに 良い人です。


f0040734_1145735.jpgf0040734_1153084.jpg
高浜さんが広告の裏に描いた 作品です。
いやー上手いわー   とても優しい絵で、人柄が凄く表れていて、いいですね~

f0040734_116347.jpg
8時だよ  始まり  始まり 2曲目ぐらいは おとなしくしていたが 
とうとう カウンターの上に   おい おい おまえ。。。。。

 
f0040734_1164158.jpg
軽快な リズムに ウキウキし出し 阿波踊り? 佐渡おけさ? はたまた? ?踊り。。。。 
もう ノリマクっています。 手がつけれません。
でも こんな小さい頃から本物の音を耳にできるのだから ダンクラちゃん幸せだね。
 
風呂へ行けば 誰にでも今日ライブあるんや~とか
俺も(最近おれ おれって言います3歳)ライブの手伝いで忙しいとか
ライブ遊びでマイク片手にとか。。。。 
息子の真似ばかりしています。
 
どうなるのかね~?  この先。。。。。  怖ーぃ~ですわ。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-20 01:18 | 料理&店内の様子
今日は なんと美味しいものが 沢山届きました。ほんとに 嬉しいかぎりです。

f0040734_16184076.jpg
敦賀から届きました。うわ~初物です。 興奮してます。  家族一同 ごちそうさまーー

f0040734_16191598.jpg
これは 岐阜県大垣から 父さんの兄です。とても 立派な柿です。
毎年首を長くして待ってます。甘くて 無茶苦茶美味しいからネ。

f0040734_1619309.jpg
還暦のお伊勢参りの おみやげです。
山中では これからの季節、初老や還暦などでよく頂戴しますね。

誰でも美味しいものを 頂戴すると 気分最高。。。。。     特に私はネ。。。

ありがとう ありがとう 幸せいっぱい 感謝 感謝の1日になりました。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-14 16:42 | 日々 あれこれ
f0040734_1658386.jpg
何年ぶりでしょうか ほんとに 懐かしいです。

息子たちが まだ子供のころ 何かお祝いごとがあれば 贈るのも 頂くのもこの御朱印でしたネ

これは長男の 次女が 初誕生を迎えるので 嫁の実家のお父さんとお母さんから お祝いに頂戴したのです。
  

f0040734_16592194.jpg
あれ~
一個 足りませんよ。

犯人は 長楽の若旦那でした。

このバカ旦那は 甘いものには 目がありません。
いつの間に 開けたのでしょうね。

これが アルコールだったら カビがはえても そのままの状態なんですが。。。。。
いつまでも 初誕生みたいな 長楽の二代目です。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-11 17:23 | 日々 あれこれ
f0040734_19535980.jpg
こんな 良い天気の休みなんて。。。
最高ののプレゼントです。ありがとう。。。。。

今日は 金沢まで用事があり このまま帰るのは、勿体ないから父さん 白山登山口まで行って来よう
実は 先日知り合いの方から別当出合は 最高の紅葉だったよと聞いていたんです。
で なんとしてもそこまで行きたいので用事もそこそこに済まして ラン ラーン ラン   と

f0040734_19551240.jpg
吉野谷村あたりからだんだんと色鮮やかに。。。。

f0040734_1956687.jpg
手取り川ダムです。今が 最高でした。

 
f0040734_1957364.jpg
百万貫石辺りだったかな?  
白山には 雪がこの辺りは 枯れ木なっていました。こんな風景も好きです。

f0040734_19581060.jpg
綺麗でしょうー  実際はこんなもんじゃないんですよ。

f0040734_2023632.jpg
下りです。 登って来た時と全く違う風景に出会えるから ホントに山はいいです。。

f0040734_2033930.jpg
まさしく 天高くぅ~ 馬も私も肥ゆる秋~ぃ~ です。

f0040734_2043142.jpg
山は もう冬支度を終えたようですネ。

f0040734_2051710.jpg
 綺麗ー  何も言うことなしー ぼぉーと 空を見上げていました。

f0040734_2093654.jpg
♪ 濃いも 薄いも~   裾もよう~ ~~ ♪

f0040734_201245.jpg
ここも 吉野谷村の公園です。

f0040734_20135460.jpg
昆虫館の 駐車場の一本のもみじ この真っ赤なもみじ 上手く撮れません。 残念ーーー

今日みたいな日はこの先何回あるかな?休みと天気と 紅葉が手を組んでくれるなんて。。。
1日中暖かったし(24度)風もないし ほんとに 良い休みでした。

写真は 下手でも私の眼には 最高に綺麗に写っています。
 
[PR]
by choraku2 | 2006-11-09 20:16 | ぶら-り ぶらりと・・・・

イノシシさんだよ~

f0040734_23194932.jpg
来年のえとはイノシシさんですね。
それで、かずさんの イノシシが 仲間入りしました。
愛嬌たっぷりのイノシシです。
お値段は 800えんです。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-08 23:22 | 料理&店内の様子
f0040734_1723423.jpg
これ ゆずですって。。。。  
お地蔵さんのkazu さんが 持って来てくれました。
丁度 店が忙しかったので お礼も言わず お話も聞かず失礼しました。
 
これ ほんとに 柚子ですか?
こんな 大きな柚子ってありますか?
どうして 食べればいいんですか?
それとも 店に飾っておいた方がいいみたいですね。

まだ 信じられない私です。

kazuさん どうもありがとうございました。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-04 17:31 | 料理&店内の様子

まだ かな~~

f0040734_160457.jpg
いいお天気が続いています。
久振りに 県民の森まで足を延ばしてきました。
道路が 凄くよくなっていて びっくり。。。。。

f0040734_160367.jpg
紅葉はまだ早いようです。
平日なので だーれもいません。
クマさんが  ちょっとアンタ って肩を叩くんじゃないかと ドキドキ ハラハラでした。

f0040734_1605916.jpg
ここは鶴仙渓です。

f0040734_1612129.jpg
ここもまだ まだですね。

f0040734_1614057.jpg
あやとりはしの上からです。
でも観光客の多いこと 次から次と橋を渡ってきます。
でも 皆さん残念でしたね。もう少し遅いと 素晴しい紅葉に会えるのに。。。。。

 
f0040734_1615998.jpg
これって 桜ですね。 咲いてました。
[PR]
by choraku2 | 2006-11-02 16:16 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2