長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

父ちゃん ガンバレ~

あ~驚いた~
父さん タバコをやめる気になったらしい。
40年以上吸い続けた タバコですよ。
いつもいつも やめたらと言い続けて いつもいつも喧嘩ばかり、していたタバコですよ。

ここ1年程前から 咳が止まらなかったんです。
これでは いけないと やっと 決心して昨日医者に・・・

で これが 私驚いたのです。
お医者さんの 言うことなら 素直に聞き 1日2箱以上吸っていたのにネ
今日は 昨日の1箱まだ 残っているんですよ。

やれば 出来るんじゃないですか。

まだ 二日目きっぱり辞めることが出来ますように・・・・

  父ちゃん ガンバレ~
[PR]
by choraku2 | 2006-10-31 20:31 | 日々 あれこれ

デッカイ梨ですよ

f0040734_16413953.jpg
昨日です。
高知県から宅急便が届きました。両親が亡くなってから 疎遠になっていた 従兄弟からです。
思いがけないことで びっくり・・・・・・
すぐに 伝票の電話番号を見てお礼を・・・・40年程前になるかな。
身体の不自由な母親を、高知から車を走らせて山中温泉に遊びにきたのは、私が山中へ嫁いだ直後でした。。 
歩けない母を背中に鶴仙渓を散策して行きました。それ以来お話もしてなかったんです。
あの頃 高速道路も ままならぬ 1日がかりでした・・・・

若い時は お互い自分の生活に追われ 自然と遠のいてしまいましたが
歳を取るに従い ふと懐かしさが湧き 思い出してくれたのです。
ありがたいことです。
私も 急にお会いしたくなってきました。

今では 交通も楽になり簡単に行けるようになったし・・・・なんて考えています。

f0040734_16415983.jpg
新高(にいたか)梨です。
新潟県と高知県の美味しい梨が一緒になって出来た梨です。
でも季候のせいか 新潟県の方が 小さめです。
とにかく 立派な梨の王者ってとこですね。
[PR]
by choraku2 | 2006-10-29 17:03 | 日々 あれこれ

今日の休みは 奉公です

f0040734_18443617.jpg
今日の休みは 返上です。  明日からの長寿寺の報恩講さんの準備です。 
父さんは 3日前から お内陣の花や 掃除や いろいろと頑張っています。 最後の点検です。
 
f0040734_18455070.jpg
 お参りは今では 椅子になりました。

f0040734_1846925.jpg
台所では 近所の奥さんたちの協力で明日の 食事の準備に追われています。

f0040734_18463346.jpg
今年は 思いのほか 早くに準備終了
 
明日も 帳場やその他の作業に門徒さんや 世話方さんのお世話になります。
毎年沢山の人の協力で報恩講さんを迎えているのです。

明日も天気も良いみたいだし いい日になるでしょう。
[PR]
by choraku2 | 2006-10-26 19:18 | 日々 あれこれ

90歳で富士山に

 子供の頃同じ町内に住んでいた弟の友達が 最近ちょくちょく来てくれます。
こんな歳になっても 姉ちゃんですから ねぇちゃんと笑顔で顔を出してくれるんです。嬉しいことです。
 
先日も お父ちゃん(90歳です)元気にしとる・・・・から話が・・・・

今年の8月始めに富士山に登ってきたって

えっ  富士山。。。。。頂上まで。。。。。。

うん 父ちゃんが どうしても富士山に登りたいと言って 毎日1キロの砂袋を足につけて訓練していたんだって
親戚の人たちは反対したけど そんなに登りたいのならと 友達と二人で頂上まで連れて行ってきたって
二人分の荷物を背負って 酸素なんかも持って大変だったけど 父ちゃんの顔見たら、思い切って登ってきて良かったわーと言ってました。

よくそこまで、親孝行なことです。

登りたい一心で訓練した90歳のお父さんも偉いし それに答えた息子さんも偉いわ~
そして 手助けしてくれた お友達も大変だったでしょうに・・・みんな ほんとに感心しました。

富士山登頂最高年齢だった?  いや103歳の人の名前が載っていたって。。。。

こんなこと 聞いたら まだまだ頑張らんといかんわ~・・・・・・・・・ 
[PR]
by choraku2 | 2006-10-25 03:38 | 日々 あれこれ
f0040734_13215321.jpg
長楽に自然人かずさんの小っちゃいお地蔵さんコーナーができました。
優しい顔のおじぞうさんばかりです。
ひとつ ひとつ気持を込めて焼いていますから 形も表情も同じものはありません。

これから また違った置物が登場するかも・・・・・楽しみです。

f0040734_13221446.jpg
これは 。ゆったりした気分で食事が出来そうです。
いただきます 箸置きです
お値段はどれも500えんです。

f0040734_1322326.jpg
大好物の柿を かずさんに 沢山頂きました。 
種類は 西村早生、諫早、治郎柿(字も分かりません)ですが どれがどれやら聞いた後から分からなくなりました。 
 
甘くて とても美味しい柿です。
我が家全員 柿大好き人間ですから 当分おやつはには事欠きません。
 どうも ご馳走さまです。
[PR]
by choraku2 | 2006-10-23 13:29 | 料理&店内の様子
昨日加賀美術展(日本画 洋画 彫刻 書 工芸 写真 11月19日まで)が始まり、
私も 恥ずかしながら(怖いモノ知らずです)出品しました。
我が下手さ加減にびっくりです。(当たり前でしょう)

それも そうです皆さん現美や日展、何々展の先生方ばかりですから。
f0040734_15121397.jpg
6時30分よりオープニングパーティがあり 軽い気持で出席しました。
仲間だけで楽しもうと出かけたのですが。
席は くじ番号になっていてバラバラの羽目に 私のテーブルは やはり大物の方ばかりです。
 
しまった のこのこ来るんじゃなかった~ 帰りたい~ どうしょう~
人間国宝の 川北先生が こんな私にまでお酌に・・・・・

そのうち各部門の先生5人出てこられて 今からプレゼントがありまーす。
席の番号が当りですからと司会者が
まさかと 思って呑気に構えていたら 最後の5人目27番でーす。
えっ  私  えぇ~ 私が~~
大勢の前で ハイ出品した絵のコメントもどうぞ・・・・・
いきなりですから 何を言っていいやら・・・・・兎に角お礼とむにゃむにゃ・・・・・・で
プレゼントがこのワインでした。
家に持って帰ってもだーれも飲めないけど 当りーって嬉しいですね。
f0040734_15124421.jpg
出品作(60号)です。モデルは自分です。
以前から、今までの人生の反省やら感謝やらを自分と話してみたいな~と思っていたからです。
こんなに長時間鏡の中の自分をじっと見つめることって無かったですね。
作品としてはゼロですが、ある意味で、意義のある作品になったかな~と思っています。
f0040734_15133576.jpg
少し? 若いのは 絵って便利ですよ。どうにでもなりますから。

パーティが終わってから 仲間5人と先生とで山代のスナックへ
そこでは 無茶苦茶楽しんできました。

今日は お蔭さまで新しい出会いが沢山ありました。 
緊張したり 解けたり 心の中は大忙しでしたが。
  感謝 感謝 の一日でした。
 
[PR]
by choraku2 | 2006-10-21 16:26 | 私の好きなこと

コスモスと孫ちゃん

f0040734_21532115.jpg
毎月定休日の2回は 朝早く起きなければいけなのです。
何故って・・・・不燃物と資源ごみの回収の日が木曜日
今日も朝早く起きました。
天気は最高       此処は福井のコスモス公苑です。

f0040734_21544780.jpgf0040734_21552278.jpg
ちょっと 遅かったが でも満開 父さんコスモス摘みを頑張ってくれてます。

f0040734_21581556.jpgf0040734_2214171.jpg
気持の良い風だが 暑いこと・・・10月も半ば過ぎなのに汗だくのコスモス畑です。
どれだけ 摘んでもいいらしんですが こんなに暑いと家まで持つか心配・・・・・・・
f0040734_224557.jpg
さ~今日は早く帰ろうかなと思っていたら 携帯が 娘からです。
パパさんが仕事が休みだから 福井の運動公園に行くのでそこまで来て・・・・
また 公園まで 孫ちゃん二人満面の笑みで迎えてくれる。
可愛いね~ 娘たちが持って来てくれた弁当を青空の下で・・・・・おいしいね~

f0040734_2243427.jpg
上の孫ちかたん、どんな高い所も平気で 見ている私等が ハラハラドキドキで見上げています。
これは小学高学年向きの遊具です。ちかたん3歳10ヶ月

f0040734_2263271.jpgf0040734_227735.jpg
じぃちゃんは ここでは孫もり  何故かしら どの孫もじぃちゃんが大好きなんです。
ばぁちゃんは 怖いのかもしれないね。
とうとう じぃちゃんもダウン 朝の早くから 私と孫に振り回されて・・・・スンマセン
 
f0040734_2285932.jpg
帰りはお風呂に入り 食事をして 孫の顔を一杯見て 今日も遊んでばかりの休みになりました。
摘んできたコスモスは 車の中の暑さに耐えてくれ シャキッとしてました。

ホント  今日もありがとう・・・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-10-19 22:12 | 花の見ごろ
f0040734_1610119.jpg
ここ連日 良い天気が続いています。

それで お昼の休憩時間に自転車を走らせ 山中温泉まわりをして来ました。
ゆげ街道の花の路 そして花回廊 花 はなを見てまわりました。
紅葉には まだまだですが 観光客の多いこと。

観光客気分で たまにも町の中をウロウロするのも なかなかいいものですね。
もう暫くしたら 鶴仙渓や こうろぎ橋の辺りは紅葉がとても素晴しい所です。
また そのころウロウロします。
[PR]
by choraku2 | 2006-10-17 16:10 | 日々 あれこれ
f0040734_1423614.jpg
こっちも同じくデビューです。
ダンクラだから ハラハラ、ドキドキの日々が待っています。3歳4ヶ月 
[PR]
by choraku2 | 2006-10-15 14:02 | 日々 あれこれ
f0040734_141497.jpg



**転送元のメール**
きのう、おとうさんに じてんしゃかってもらったよ。てんとうむしのじてんしゃだよ。じいちゃん ばあちゃん みにきてね。


ちかたんの自転車デビューでーす。
もう2ヶ月足らずで4歳になります。
車に気をつけてよ・・・・・・  離れているから 気になるじぃちゃん、ばぁちゃんです。
[PR]
by choraku2 | 2006-10-15 14:01 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2