長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0040734_1852569.jpg
久しぶりです。休みにぶらっと出かけたのは
先週は 祭の仕込み 先々週は テレビ金沢の撮影でぶらーりはお預けでした。

ゆっくりと朝寝坊して 出かけたのはお昼すぎ
こんな 時間から遠くへは行けそうにもありません。
で そばの花を見に行こうと 鳥越のほうへ
今が 花の真っ盛りでした。 派手ではないけど素朴でいいですね。 


f0040734_18535676.jpg蕎麦の花を見たらやっぱり 食べなきゃ・・・・・と
お馴染みの、ざるそばを注文する
メニュに 見慣れない そばさしみ 何ですか?

これが そうです。
刺身みたいに、平たく切ってあるだけで ざるそばと同じでしたが
これは これでこしがあって 食感が違い美味しかったですよ。



土手には 真赤な彼岸花が 道端には コスモスが・・・・・

つい 何日か前までは あんなに暑かったのに ほんとに 涼しくなりました. 寒いくらいです。
帰りには せせらぎの湯に寄り 6時帰宅

車の中では、子供のことやら 孫のことやら 愚痴やら 感謝やらと・・・・
他愛もない ぶらーりでしたが 私らには丁度よいストレス解消の休日でした。

父さん、来週あたり 福井のコスモス畑が見頃かもしれないよ。
 
 

 
[PR]
by choraku2 | 2006-09-28 19:46 | ぶら-り ぶらりと・・・・

一年って  早いな~~

f0040734_23565143.jpg
知りませんでした。あの真っ白の、小っちゃい可愛い花のあとに
こんな 綺麗な まーるい玉が出来るなんて・・・・スズランです。 
今の今まで想像すらしていませんでした。
何で・・・っていう感じです。ほんとに不思議です。(私だけかも)

f0040734_23572423.jpg
6月中頃より毎朝 沢山の花をつけてくれた 朝顔 今朝は最後の たった一つの花になりました。

山中温泉の一大イベントの、こいこいまつりも終わりました。
昨年のお祭は 長男の初老でバタバタしていたのに・・・・ネ
早 1年も過ぎてしまったんだ。

これからは 山々が赤く染まる季節にバトンタッチです。

  そしてあと3ケ月あまりで・・・・・一年って 早いな~
[PR]
by choraku2 | 2006-09-25 11:53 | 日々 あれこれ
f0040734_27232.jpg

お祭も二日目 今日も爽やかなお天気に恵まれました。
長樂の 店の前です。
いつも こんな賑やかな通りだったらいいけど?・・・・・
f0040734_2124872.jpg
獅子舞も 店の中に入り孫ちゃんの顔を パクリ 

f0040734_2135522.jpgf0040734_2143317.jpg
f0040734_2154422.jpgf0040734_2161697.jpg
この ご馳走は 友達や 嫁さんの実家の母さんが それぞれ 忙しいだろうと毎年差し入れしてくれます。
いつもいつも貰ってばかりです。
皆さんの お陰でお祭気分を味わっています。 
 ありがとう ごちそうさまでした
f0040734_2172659.jpg
そして 夕方5時より 山中温泉こいこい祭の生放送が (テレビ金沢) 
長樂も出たよ~ やったあ~。
息子の 例のニヤケ顔と餃子を かなりの時間宣伝して頂きました。
  ありがとう ありがとう・・・・
そしてもう一つ うれしいことが ブログで知り合ったNさんが お祭を観に来られました。。
長樂にも 寄ってくれました。
とても 楽しい方です。 これで2回目です。
こんな かたちで お知り合いになれて    ありがとう  ありがとう・・・・

ふたりの嫁さんも 娘の婿さんも 子供たちも店の手伝いを精一杯してくれました。
そして祭も無事終わりました。
みんな ありがとうネ・・・・  
[PR]
by choraku2 | 2006-09-24 02:18 | 日々 あれこれ
f0040734_153846.jpg

台風13号 各地に被害との ニュースに ハラハラ ドキドキで迎えた坂元昭二ギターライブ     爽やかな 秋風を期待してましたが 

お陰さんで 台風は大丈夫でした。 それでも気温の方は暑ーい(34℃ぐらいかな) 
でも 暑さぐらい 我慢しないと 大変な目にあっている方たちに申しわけないです。

3時ごろから リハーサルが始まりました。美しいギターの 音色に お手伝いして下さった方たち
うっとりしてます。
・・・・・本番が 楽しみだね・・・

 7時になりました。 スタートです。
息子の ニヤケた顔を見て下さい。  想像してみてください。
(余談ですが この息子3歳になっても 何にも喋れず 心配で病院で診て貰ったくらいなのに・・・・今じゃ あっち こっちで?) 
f0040734_15441615.jpg

本番の 素晴しい演奏の写真はありません。
それは プロ プロ?の人にお任せして 私は ゆっくりと聴かせてもらいました。
いつもは  雑用に追われてこんな ゆったりタイムは貰えないのですが 
今回はお手伝いして下さる人が沢山で私は 大助かりで嬉しい限りでした。

こんな可愛い将来のファンもいましたよ。
f0040734_15452350.jpg
毎回思うのですが 長樂に来て下さるミュージシャンは皆さん明るくて 良い人ばかりです。
いつもお会いするまでは とても気になるのですが ほんとに嬉しいことです。感謝 感謝

また手伝いして下さった方 本当に ありがうございました。
これからも よろしくネ
[PR]
by choraku2 | 2006-09-19 15:48 | 料理&店内の様子

むかしは?

f0040734_22403510.jpg
昨日は私のお呼びが 一切無かったので 
只今より長樂かーちゃんの出番でーす。

スタッフの方が 記念にって撮ってくれました。

父さんを美人アナの横にと思い 呼んだら いいーって 逃げて行ってしまいました。
それで 私が ・・・・・ホント可愛いわ~

(私も 若い頃はデブじぁなかった。アンタたちを産む度にお腹の皮が伸び そこら辺に不燃物が溜まり溜まって・・・・・・・・結果が・・・・・・ ) 
   ト ・ホ ・ホ ・です。 (●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2006-09-15 23:21 | 日々 あれこれ

水も滴る・・・・・・

f0040734_22205894.jpg
休みだー
珍しく 何処へも出かけなかった。

と言うのは 今日午後一時から 金沢テレビが餃子の取材にくる日ですから。


(それで昨晩は 明日朝寝坊してもいいな~と パソコンで遊ぶやら 絵を描くやらで 寝たのが明け方の5時)

そろそろ起きなければと思って モゾモゾしていたら
総湯の からくり時計から山中節が聴こえてきた。(その時は まだ9時頃だと思ってた)

時計を見たとたん もうびっくりです。 
うわ~~お昼だ~12時だ~ と気にしながらも 
呑気な私はすっきり目が覚めず叉30分ほどボケ~~と布団の中

あっ テレビ局が来るんだ 少し店掃除しなきゃ・・・・・
洗濯も溜まっているんだ~ スイッチオン

また あっ 洗ってあった 前掛け全部洗濯機の中に・・・・・
1時まで あと10分しかな~い
息子 仕事着に着替え 前掛けは?
びちゃ びちゃだ コンロで乾かすやら アイロンやら・・・・・

でも乾きません 半分以上濡れたままの前掛けで 取材が始まりした。

お母さん 写るからからちょっと 引っ込んでいて ハイハイ
おかーさん 本番の時はカメラのフラッシュたかないで ハーイ

苦心して 撮ったのがコレです。   私の精一杯の自信作?です。

濡れた前掛けで息子 水も滴る良い男に バッチリ映っていますよ。 絶対に・・・・・デス
[PR]
by choraku2 | 2006-09-14 23:16 | 日々 あれこれ
f0040734_1294157.jpg



**転送元のメール**
パッチンどめしたら少しは女の子らしくなった?


ふ~たんです。8ヶ月になりました。
だ~れも 女の子って言ってくれません。 
何をしても 活発で やる事が男の子みたいだからネ。

先日も ちーちゃん(娘です)の子元気で男らしい顔しとるがいね。
いや 女の子やけど・・・・・
ホントに可愛い 男のの子やんね~
いや 女の子やけど・・・・
それも ご夫婦で私に話しかけてくるんです。(お盆に帰って来た時の事を話しているんです)

いや 女の子なんやけど・・・・と
4回目にやっとおかーさんの方が分かってくれた。そしてお父さんの方が・・・・・
え~ 女の子やったん・・・・・あとは何かヘラヘラ・・・・・・むにゃむにゃ・・・・・

娘は 女の子に見せようといろいろ工夫しては あきもせず メールを送ってくる。

これでも やっぱり男の子にみえるかな?
本人は どっちでもいいわ~  短い髪の毛にパッチンなんて・・・・・
こねくりまわさんと そのまましといて~って 思っているよ。

私らにしても どっちでもいいわ。
孫は 可愛い  それだけ・・・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-09-13 01:29 | 日々 あれこれ

夏に 逆戻りかな

真夏が逆戻りしました。
なんと 暑いんだろう (34.5度くらいかな 山中は)

ここ数日 雨も降り 快適な日々を過ごせたのに・・・・

でも今日はこんなに良い天気 稲刈りに最適でしょうね・。
先日の雨続きの時 知り合いの方が 稲刈りが出来ないとぼやいていましたから。

もう 美味しい新米が 食べられます。
地引網も 解禁になったし・・・・

いいな~いいな~ 食欲の秋だ~ 
何も 贅沢なものはいらないネ

美味しい ご飯に なるべく安い 新鮮な魚に 野菜・・・
山には 苔もそろそろかな・・・・・

そして 温泉に毎日入って・・・・ 
ほんとに 山中は良い所です。 ホントに・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-09-09 15:39 | 日々 あれこれ
f0040734_22252483.jpg

寂しく小さな 子供の手を引いて 何処へ? お母ーさんは?
そんなふうに 見えませんか?

ハイ 我が息子と孫です。

実は今日 山中温泉飲業組合の家族従業員の研修旅行があり 
私も孫守をかねて参加させてもらいました。

前日からの雨 そして今朝も大雨の中 能登空港から 奥能登方面をまわり 
輪島市内を散策中の二人の後姿です。

長時間のバスにチビちゃん耐えられるか かなり心配しましたが 
皆さんのお陰で楽しく過ごせました。

美味しい食事に そして日頃あまり話合う機会のない
同業者の方たちと いろいろ 会話が出来 貴重な一日でした。

ホントに 皆さん チビちゃん共々お世話になりました。

   ありがとう ございました。
[PR]
by choraku2 | 2006-09-07 22:25 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_1621298.jpg
5日前のことです。
 父さん凄いヘビースモーカーで 家の中で吸うと私達嫌がるので いつも外へ出ます。
手に ドンブリを持って嬉しそうに入ってきました。
地蔵盆が済むころ 昔ながらのおかず 「すこ』父さんの大好物です
最近私 どうらく者になっていっさい作りません 
近所のKさんが わざわざ父さんの為に ここ数年前から作って持ってきてくれるのです。
良かったね。かーちゃんは アテにならないから・・・・・・ 
f0040734_1625018.jpg
そして 叉外へ 今度は お隣さんから 九頭竜川の 大きな鮎を・・・
今晩のおかずがどんどん増えていきます。
f0040734_1633064.jpg
そして 夕飯までの時間叉外へ 今度は取り立ての みょうが を手にしています。
へぇ~ 茄子(なすも 貰ったの)とおつゆしますかネ。

なんと 父さん外に出る度に 何かを貰ってきます。
お陰さんで その日の夕飯は 美味しいかったですよ。

そして 先ほど  今晩のおかず何しょう
父さん 叉この前みたいに 外に出ておかず貰ってきて・・・・・
 オマエ アホか・・・・・
  
[PR]
by choraku2 | 2006-09-05 16:39 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2