長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南条花はす公園へ

f0040734_0181881.jpg
久しぶりにちかたん ふうたんの顔を見たくて 敦賀へ 何気なく手前の今庄で降りる・・・・
と  南条花はす公園の看板が  ちょっと寄り道してから行くか・・・・・・

わ~見渡す限りの花 花 見事の一言につきる。
三脚を構えたカメラマン?がいっぱいいました。

f0040734_0202958.jpgf0040734_0232476.jpg

花はすの種類は沢山あって 区別がつきません。
こんなにいっぱいの花の一つひとつに仏さまが座っておられるのでしょうかね~
f0040734_0245084.jpg
ここだけしか有りませんよ 季節限定ですよ。
につられて 花はすソフトクリームを
甘くなくて すっきりした味です。
蓮の葉っぱが入っているそうです。 
f0040734_0263155.jpg父さんは花はすざるそばを
味見はしなかったけどとても美味しそうでした。
それに値段が 安いんです。
ソフトは250円 ソバが500円 
観光地にしては安いと思いませんか。

そして ふうたんには顔を見せたとたんに大泣きされました。
大粒の涙をながして・・・・ 
しばらく会ってないからじいちゃん ばぁちゃんがかなり怖かったそうです。

でもあとは ニコニコふうたんと たっぷり遊んできました。


[PR]
by choraku2 | 2006-07-28 00:28 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_16464879.jpg今日は 嬉しいことばかり 
お昼は 先々月の同窓会の写真を友達4人で食事がてら 持ってきてくれました。
仕事の合間 同窓会の続きを..... 
話に花は満開 楽しいひと時を

そして 昼の休み時間は 書道展を観に アートギャラリーへ 
以前 一緒にお稽古していた仲間の方たちのです。
何年ぶりかの 懐かしいお顔ばかり 
今では 皆さん日展や 現展など大きな展覧会に出品され活躍されています。
そして先生の立場でもあります。
だから 見応えがありました。 


ここでも 先生の遺作を拝見しながら いろんなお話をしてきました。
そして 頑張っておられる 皆さんの姿に元気づけられて来ました。

ほんと今日は沢山のうれしい人に会えて 貴重な1日でした。
[PR]
by choraku2 | 2006-07-22 16:46 | 日々 あれこれ

冷蔵庫  新旧交代

f0040734_21262633.jpg午後3時新品冷蔵庫の到着 
いよいよ14年間長楽の厨房で働いてくれたが これで最後です。
ご苦労さまでした。

f0040734_2127726.jpg新品さんようこそ 
少しでも長く働いてくださいよ。
大事に使うからね。
[PR]
by choraku2 | 2006-07-21 21:29 | 料理&店内の様子
f0040734_17342963.jpg


**転送元のメール**

今 ふうたん 大好きな煎餅食べてます。



ふうたん 1週間程前から お座り出来るようになったって メールが届いた。
重たい体で寝返りも するようになったって・・・・・
6ヶ月半になりました。
相変わらず まるい(●^o^●)ですね。
だるまさん みたいだー
熱も 出さず もりもり食べて元気な子です。


お姉ちゃんが 保育園だから なかなかこっちに来れないから
しばらく 見ない間に 頼もしくなってきたこと。

  ガンバレ ふうたん どっちがまーるい?    ばあちゃんときょうそうだ~
[PR]
by choraku2 | 2006-07-20 17:34 | 日々 あれこれ

ブラブラと・・・

f0040734_13471733.jpg
 はすの花です。
何か分からないけどネ・・・・・
芦原温泉の 蓮池は今が満開でした。

ぶらぶらと 来てみたから
 カメラもないし もっと花に近付きたいけど 池の中にも入れず
とても 綺麗だったのに 残念です。
いつも後で 思います 
  カメラはいつでも カバンの中に・・・・ですね。   
[PR]
by choraku2 | 2006-07-20 13:47 | ぶら-り ぶらりと・・・・

ア~~冷蔵庫が~

f0040734_12341028.jpg壊れた~
いつも餃子を作っている台の下の恒温高湿庫の方です。
これは ソバを入れたり 何かと無くてはならない冷蔵庫です。
さ~中の物を出してどこへ納めよう ソバは乾くといけないし・・・・・
それで 茶の間の冷蔵庫の中は 乾かないようにナイロン袋に入ったソバで満杯

おかずを買って来ても入る余地なしだ

それでもネ 去年はモーターも交換したのにネ・・・ア~あ~勿体ない・・・・わ~

マ~仕方ないかね~ 14年間も頑張ってくれたんだし 新しいのを店に来て貰うことにしますか
でもそれも3,4日待ちだって   営業用だから この辺の電気やさんにはないから
あと 何日か一緒にいましょう。 ホントにお疲れさんでしたネ。

それにしても 何で夏の真最中に 壊れるんやろ
冬なら 雪の中で どうにかなるのに・・・・・・
[PR]
by choraku2 | 2006-07-19 13:00 | 料理&店内の様子

新鮮野菜をありがとう

f0040734_15140100.jpg
こんなに新鮮な野菜どっさり頂戴しました。
お嫁さんの実家から(これくらいじゃないんです。いっぱいです)
仕事の片手間に作っていらしゃるんですって。
忙しい中よくもこんなにと いつも感心します。
トマトは昔ながらの酸っぱい味 買ったのでは味が違いますね。
きゅうりは ちょっと塩をつけて丸かじりが美味しいですよ。大好きです。

私は畑は苦手です。
 むかーし 昔子供の頃祖父の畑で よく手伝いさせられたけど 
みみずや 何か分からない虫やら 昔の畑には沢山いましたよ。
それが怖くて怖くて 苦痛の時間だったのを思い出すから ダメですね。

先日父さんの姉夫婦からも ダンボールに2箱じゃが芋を貰いました。
1年分あります。
キャベツ 白菜 大根等 ほとんどの野菜は よく貰います。
だからいつも新鮮な野菜には不自由してません。 有り難いことです。

で 皆さんにお返しは?   これが叉 何もして無いんですね~。
貰いっぱなしの 美味しく食べるだけです。

ほんとに 助かります。感謝 感謝
[PR]
by choraku2 | 2006-07-17 15:30 | 日々 あれこれ

有難う・・・・・ 

ありがとうございます。
7月12日 全体の訪問者数1500人って出ました。
こんな 私みたいな面白くもないブログを見て下さるなんて 嬉しくてたまりません。
始めたのが1月17日 丁度半年です。
今のところは 十分楽しくやってます。
そして これから先も 続けていきたいな~と思ってる。
  長楽のかぁちゃんです。  宜しくネ・・・・・


今日は休み買い物がてら 小松大和で 宮田耕治水彩画展と
よした工房アクセサリー&井上勇紀さんの油絵展を見てきました。
井上さんはよく知っている方です。
奥さんといろいろ絵のお話をして楽しいひと時を過ごしてきました。
やっぱり絵は好きです。 観ていると 和みます。

それから 本番 暑い最中 私の両親と姉の墓掃除のため大聖寺へ
父さんも暑い 暑いと言いながらも 汗びっしょりで手伝ってくれました。
私もそろそろ 母親の亡くなった歳に近づいたな~・・・・・・・
といろんな ことを思い出し 今父さんと二人で何気なくお墓の掃除をしている自分が
すごく 幸せだよと親に報告することが出来た。
そんなことを しみじみ感じながらの 数10分でした。

そんな訳で有難う 有難うの一日でした。

  
[PR]
by choraku2 | 2006-07-13 19:16 | 日々 あれこれ
暑い 暑い
何で こんなに 暑いんや・・・
暑いから 暑いんや。
くだらん 思考能力ゼロ
何か 書きたいよ・・・・・・
でも 何も書けない 頭の中空っぽだ。

  でも一つだけ 暑いの利点?を見つけた。
父さんの 言うことに素直にハイハイって仕事している私がいる。
  不思議だね~ 何で~
それって喋るのが億劫だから・・・・ 喧嘩する気力もないってこと。

これが 爽やかな5月なら 秋風の心地よい10月なら
元気モリモリ 一つ言ったら 一杯お返しているね。
もしかしたら父さん 優しいかぁちゃんに変身したと思っているかも?

 ♪それにつけても おやつは~アイスでいいよ~ (ほんと バカだね~)
[PR]
by choraku2 | 2006-07-12 00:49 | 日々 あれこれ

さくらんぼ

f0040734_0113794.jpg
夕方 お隣さんから チビちゃんにって 真っ赤なかわいいさくらんぼを頂戴する。
青森から送ってきたんだって
甘くて とても美味しい
こんな美味しいもの チビちゃんにばかり取られてたまるか
と 負けずに食べる。 私  ば~ちゃんでした。 
[PR]
by choraku2 | 2006-07-08 00:22 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2