長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

渡辺文男さんのライブって何処でするんですか?
ハイ 此処で  長樂です。
え~?どこでするんですか?
再度 ハイ此処です。 あそこにピアノ置いてあります。
ホントに  凄いですね。 こんなに安くていいんですか?・・・・・・・・
と話は盛り上がり 来たいな~でもちょっと無理だわね。
横浜からお出で頂いた中年のご夫婦 昨日と一昨日続けて来ていただきました。
こんな会話が最近よくあります。
何日か前は神戸からのご夫婦 叉 連休の時は芦原からお越しのご夫婦と
若い頃 音楽に青春しておられたのでしょうか?
顔なじみのお客さんは とにかく凄いわ~ こんな店に何でや~なんて驚いています。
実は私 音にも ましてや知識など全くの無知 この上なしの人間です。
だから こんなに多くの人に同じようなこと言われて ホント凄い人なんだと最近やっと分かりました。
f0040734_17385068.jpg
2月頃だったかな? ピアノの吉田桂一さんから息子に電話があり最初私が取りました。
「吉田です」 私「何処の吉田さんけ~?」山中弁です。
頭の中は知ってる吉田さん数名
息子に渡したとたんに 息子受話器に何度も何度もお辞儀している おかしいぞ~
奴は何を悪いことしたんや? 親として心配
話が終るや否や 「おっか~どこの吉田さんやないやろ~~・・・・」
そんな事言われても私知りませんよ~・・・・・・
メールを出して半年無しのツブテで 半ば諦めていた矢先の電話だったらしいです。
そんなこんなで 息子の力の入れようは半端でないです。
ちなみに 知り合いの人が孫に(3歳前)お前の父ちゃん凄いな~と言ったら  
う~~ん 凄くないよ~って
 頑張ってライブ成功することを祈る 優しい母です?
[PR]
by choraku2 | 2006-05-30 16:50 | 料理&店内の様子

絶対行けるよって?

f0040734_1425473.jpgあれから20日あまりたった。息子の友人で旅行会社のSくんに(いつもSくんばかり)いろいろパンフレットを持って来てもらい 検討してエースに決め申し込んだのですが。満杯 他の旅行会社のは即決まるのですが どうしてもこのプランで行きたくて6月の月末から7月の初めの出発のキャンセル待ちをしています。        それで出発確約の旅ってパンフレットに書いてあるのになんでや~となかば脅しの言葉に「すみません いろいろと・・・・・・」Sくん
なんでこんなに拘るかというと、去年の10月紅葉の東北 奥入瀬の方へ旅行した時、  ある会社のコースを私の一存で決め これがバスばっかりで慌しいことこの上なし それがあるものだから 父さんが嫌がって折角行くのだから というわけ それもそうだね。 
いつも私 思いたったらの性格で息子に「もっと早くから計画たて」って言われる始末
          もちろん反省しました?
数年前も白馬岳の山小屋を(連れがいるから個室)7月に入って申し込んだらもう4月の段階で満杯になりますと言われ、その年は諦め 他の山に登り1年待ちで4月早々に電話した事がありました。。
そんなわけで 父さんは今年行けんかったら来年やって・・・・                        今日も他のチラシ見せたけど 生返事やったし・・・・
今はSくんの電話をドキドキ ハラハラ わくわくと待っている私です。・   
(実は我慢出来なくて電話しました。現状のままとても厳しいです。って )                         アァ~アァ~もっと早く言っておけばよかった。でも去年の秋に行ったばかりで 何考えとるんや~と言われそうで ちょっと遠慮したんだけどな~

   絶対に行けると神のお告げを信じている? ノーテンキな私です。
[PR]
by choraku2 | 2006-05-29 15:43 | 日々 あれこれ

クラス会に行って来たよ

f0040734_2152510.jpg
行ってきました。昨日のクラス会山代温泉に 予約が入って欠席にしてあったのですが。  どんなに遅くなっても皆待ってるから来いよ と幹事さんからの伝言 大阪や千葉県と遠くから来ているとのこと じゃー行きますと返事はしたもものの店の中はてんやわんや       何時抜け出そうかと時計ばかり気になる始末 やっと10時ごろ今のうちだと脱兎の如く   (ウサギみたいにはいかないけど)近くにいる長男に山代まで急いで・・・・・・・
よ~よ~と皆の歓待に気を良くした私です。30分前に先生(84歳)が帰られたばかりと聞き本当に会いたかったのに残念しきり でも宿泊の段取りもしていてくれ もう最高に嬉しい楽しい時間が持てました。  
外見はまったくのじーちゃんにばーちゃん でも誰の顔を見ても中学3年7組の(^。^)ちゃんに(^ム^)くんです。皆それなりに苦労もして大変な人生を歩いて来ただろうに                     皆さん良い顔してましたよ。きっと心にゆとりを一杯蓄えているのでしょうね。
そして 叉の再会を約束して今朝10時 娘の迎えで我が家へ・・・・・・
 皆さん ありがとう 感謝 感謝 
[PR]
by choraku2 | 2006-05-28 21:05 | 日々 あれこれ

氷が長樂にやってきた。

f0040734_23455859.jpg
我が店長樂にもやっと 製氷機がやってきました。
今までは 冷凍庫で氷を作り 割っては作り、忙しい時に限って 氷は無いわ~ まだ出来てないわ~ と しなくてもいい喧嘩も しばしばでしたが。 これからはハッピーです。                 食器は洗ってくれるし 氷は作ってくれるし 少しずつ楽になりました。                       でも一つ一つ仕事が減る分 一つ一つ歳はしっかりと増やして貰ってま~す。

 かち割りの氷の方が美味しいでしょう ネ
[PR]
by choraku2 | 2006-05-25 23:58 | 料理&店内の様子

久振りの2,000円札に思う

f0040734_0315562.jpg今日も無事に終わりました。何かくだらない事ですが 2,000円札にすご~く 久振りに会ったので こんな事考えてしまいました。 「あんた今まで何処に居ったん元気やった。」           と 言うのは来週の土曜日 何年ぶりかでクラス会があるんです。               どうかして行きたいと思い出席にしてハガキを出したけど 予約が入って行けなくなった。                                 こんな仕事をしていると、なかなか思うようにはいかない。たいがい行事ごとは土 日だし 私だけじゃなく父さんも 息子なんかもホント、可愛そうにといつも思う。                                        二千円札を見つめながら「久振りやね~元気やった。」って皆と話したかったけど、          これも仕方ないかぁ~と、真夜中に ぼそぼそ呟いている私です。
[PR]
by choraku2 | 2006-05-22 01:04 | 日々 あれこれ

浜茄子 ハマナス花盛り

f0040734_2256167.jpg
今日の新聞に白山市のハマナスが・・・ 我が加賀市にもと 塩屋の海岸に行ってきた。此処は海岸の一角に公園がありその辺一帯花盛りでした。f0040734_22573191.jpg
f0040734_22583020.jpg真っ白いハマナスは、清楚でいいですね。
f0040734_22593627.jpg大根の花です。此処塩屋海岸に沢山咲いています。                                   この花もひっそりと咲いているから大好きです。
f0040734_2311467.jpgこんな可憐な花もいっぱい咲いてました。 とっても可愛い花ですが 名前知りません                        私花の名前にすごく弱いのに、山や野原やこんな場所に、威張らず咲いている花が、大好きなんです。                                                         これからは夏に向けて浜昼顔がいっぱい咲きます。この花も砂浜によく似合いますね。
 色々な花が海岸沿いに咲いていました。それが雑草であれ花屋さんの花に負けないくらい素敵な花に思われます。


[PR]
by choraku2 | 2006-05-18 23:12 | ぶら-り ぶらりと・・・・

お昼は蕎麦でした。

f0040734_0335350.jpg
日曜日お昼の事です。3時前ようやくご飯と思ったが 何もおかずらしき物も無い。 朝から仕込みと忙しさでコーヒーにパン1枚 ペコペコいらいら状態 其のとき神のお告げかも?                       「姉ちゃん蕎麦打ったけど今居るか~」「すぐ来て 腹ペコだ~お湯沸かしとくし」                                       動橋より弟夫婦 はせ参じてのほやほや打ちの蕎麦です。
f0040734_0343815.jpg

茹で時間90秒とか何秒とか、父さん頑張ったのに、茹で上がったらぼすぼすと短くなってしまいました。茹で方が悪いのや 蕎麦のこね方が悪いのやと喧しく意見を交わしながら・・・・          さぁ~さぁ~食べよう              これは~旨いわ~(今までのは イマイチ) 蕎麦の香り満点 硬さばっちし 蕎麦のだしも丁度よし 後は蕎麦が切れないようにするだけ  かなりの量を4人で食べてしまいました。
途中親心が 息子(商工会の用事で川北へ)に残してやろうと思ったが、伸びたら旨くないぞの一言で素直な私は 、「ハイそうですね」 最近弟は蕎麦に凝ってます。 粉は何処そこの 水はあれこれ私にしたら、餃子の皮の粉練りの延長みたいで興味なし こうして食べれたら0.kだ。今に自宅で 蕎麦屋するわって言わんといてよ。
そんなに商売甘いもんではあらへんから~
[PR]
by choraku2 | 2006-05-17 01:29 | 日々 あれこれ

風には弱いんです。

昨日は強風と暑さ その風だが父さん絶対風に弱い 窓がガタガタなるだけでもう落ち着いて居られないのだ。 ゴミ箱を片付け 植木を避難させ 我等一族知らん顔で談笑 この情景を40年も見てきた。  叉寝れなかったみたいだ。父さん曰く これ母親ゆずり 子供の頃からずーっと見続け気が付けば自分が でも10人兄弟で父さんだけらしいと 母家の兄が言っていた。
でもこれって 無意識に母を思い出しているんだよ。                             だったら父さん幸せ者だよ。
そういえば 私だってたまに会う弟から父親を思いだす、きっと弟等は私に母を見ているのだろうか。
そしていずれ息子娘たちが同じように・・・・・・

でも今日は少し残念だった。 昨晩寝れなかった分 お昼寝たっぷり父さんは 折角の休み天気もまぁまぁなのに何処へも出かけず    わたしゃ掃除 洗濯 ご飯にア~ア~勿体ない 
そして今12時過ぎても寝むれず 部屋ん中うろうろと・・・                               今頃何処へも行くとこ無いわ~~~う~ん も~~
[PR]
by choraku2 | 2006-05-12 00:24 | 日々 あれこれ
f0040734_2232392.jpgすずらんの花が咲き始めた. 可憐な花だ。 そして叉今年も悩む どうしても悩むのだ 何で?・・・・・・
毎年この頃になると 北海道の利尻冨士が見たくなる。 1回でいい どうしても行きたくなる。10年程前に知床の方へ旅した。 すごく感動して今度は絶対利尻 礼文島だと待ち続けながら今に至っている。
先日新聞の折込に利尻 礼文のツアーが が~ん  それを見たとたん 今年も叉行きたい病が出てきた。仕事をしていてもその事が、頭から離れない。一晩考え昨日お父さんに行こうって言った。すぐに返事する父さんじゃないのは分かっているが とにかく言ってみた。 息子は行けと言ってくれた。 嫁さんに言ったらその頃だったらボーナスも出るから少しは お小遣いあげるって アリガトウ・・・・                       ♪決めた~きめた~絶対に決めた~~~のだ。
すずらんを見ながら一人で決意している私です。 神様 仏様 私に応援してください。     お頼み申します。
[PR]
by choraku2 | 2006-05-10 22:03 | 日々 あれこれ

いつから 冷麺は?

f0040734_19305976.jpg
暑い 今日の暑さはなんだろう。
部屋の片隅に、まだちょっと前まで使っていたストーブが・・・・・・
お昼のお客さん 「冷麺」  「冷やしラーメン」と注文が 
電話に出れば   「冷麺しているか?」
「ハイすみません。今のところいつ始めるかわかりません。」
ほんとに今日は冷たい物が欲しい日です。
それで我が家の晩ごはん ちょっと素麺にしたら 
チビちゃんまでもが   大喜び。

冷麺は 父さんの担当 気まぐれでホント何時から始めるのやら   
 私にも分かりません。
[PR]
by choraku2 | 2006-05-09 19:53 | 料理&店内の様子

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2