「ほっ」と。キャンペーン

長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理&店内の様子( 37 )

今日は MROラジオです。

午後 2時半過ぎ長樂の前に こんな可愛い自動車が停った。
MROのラジオカーです。

花回廊の 作品紹介の放送です。
本番前の わずかな時間で花の名称など ちょこちょこと聞かれた。

さぁ~本番 我が家には 完璧なラジオが無い。
どうしょうと 思ってたらこれで聞いたらって 局の人が貸してくれた。

さすがアナウンサー 生け花の雰囲気をすばらしくまとめて話している。
息子も テレビの時と大違い気楽に受け答えしている。
顔が見えないだけ 緊張感はなかった。

そして 店内では 餃子やラー油 そしてライブの話もしっかりと 10分間 放送してもらった。
f0040734_0143943.jpg


放送が終わり 須田アナウンサーが 表に出た処 長樂担当のお花の先生がお出でた。
もう ちょっと早かったら 先生に 詳しく説明してもらえたのに 残念・・・

で 先生と須田アナと一緒に記念写真です。
それにしても 須田アナ若くてカッコよかったよ。餃子も 喜んで食べてくれたし・・・
餃子 大好きって言ってたから 又来てくださいね。
f0040734_015522.jpg


今年は 何回もテレビ 雑誌 そしてラジオと長樂をとりあげてもらいました。
本当に 嬉しいことですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-06 00:50 | 料理&店内の様子
これ ラー油です。
ぽなーラーの ビン詰めが ようやく終わった。

80本作るのに 二・三日かかる。
仕事の合間に 中の具を作り ラー油を作り そしてビンの消毒してやっとです。

そしてラベルを貼って 店に出せるのは明後日ぐらいかな・・
兎に角 手作り 手作業だから 時間がかかります。
f0040734_23311558.jpg


父さんは このラー油作りには 一切協力なしです。
ホントに まだ一度も手伝ってくれない。
我関せずの態度には 逆に感心する。
店の掃除を 終えて即二階に行ってしまったよ。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-28 23:31 | 料理&店内の様子

私の手がテレビに・・・

今月の 1日です。
新聞の番組表に 山中温泉名物手作りギョウザって 載っています。
二日前 テレビ金沢のとなりのテレ金ちゃんの 出演依頼を受けました。
6月の30日に お世話になったばかりなのに 嬉しいことに 又です。

でも 今回は編集なしの ぶっつけ本番生放送です。
時間も かなり長いようです。
f0040734_2232250.jpg


3時半ごろ いつものように お風呂行ってくるわ・・・と出かけた。
テカテカ顔で 帰ってきたら 田中アナとスタッフの人と 息子が打ち合わせをしていた。

アナさんが 息子とのトークがあるので 私が餃子を包んで お父さんが 焼く係をと・・・
私 「絶対手だけにしといて 顔は厭やから」と 念を押した。
(実は 以前何度か加賀テレビに映っていた 吾輩の顔ったら 見れたもんでない 顔だけじゃなく 体系も)

本番で~す カメラが回りだした。 
そして 餃子を包む手を・・・おやおや 顔から ぶざまな身体へと・・・
生放送だから 厭とも言えず 笑うしかないか~
もう どうでもいいわ~精一杯 笑ってやれ~ 
凄い・・・20分近くの 長い放映でした。

あとで 録画を観た。 恥ずかしかったけど まぁ~いい思い出を貰いました。
ありがとうございます。
f0040734_2234589.jpg


終わった後 一緒にハイ ポーズ
お父さんも 歳とったな~
田中アナウンサー 背が高くて 細くて 超カッコ良かったよ。
f0040734_225061.jpg


誰にも 知らさなかったけど 皆さんよく観ていてくれたんだ。
「観ていたよ」から 私より先に「太く映ってなかったよ」まで さまざま・・・

風呂では 知らない人から「ネイさんやね~テレビ出とったの?今度食べに行くわ~」
そして 今日は金沢からのお客さんも 
「ここの お店お母さんが 餃子を包んで お父さんが焼いていたの・・・」

山代からも そして口に出さないけど 明らかにテレビを観てくれてたようなお客さん。
今日まで 本当に沢山の人に声をかけて貰いました。

嬉しいですね~ 息子のお蔭で この歳になってもいろんな経験が出来るなんて。

今度は 何やろ? テレビはもういいけど・・・ネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-06 22:09 | 料理&店内の様子

冷凍餃子・・・

今月の 初め頃から 売り出した冷凍餃子 
お蔭さんで最近は、ボツボツと関心を持って貰えるようになりました。

まだまだ 沢山は売れないけど いい感じです。
今は ある程度さばけた分だけ 仕込むようにしてます。

それで 今日は冷凍用餃子をいっぱい作りました。

お客さんの中には スーパーなどで売っている く安い餃子のイメージで 
冷凍なら安いんじゃないかと思われる方もおられます。 
長樂は あくまでも一つ一つ 店でお出しているのと同じように作り、味が変わらないように即冷凍してます。

これからは 遠くの方達にも 長樂の餃子を味わって欲しいです。
やがて 長樂の餃子も50年近くになります。

っていうことは 私も餃子との付き合いが今年で45年になるんだ
感無量って、とこですね~
兎に角 これから先何年か分らないけど餃子と共に 頑張ります。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-20 23:44 | 料理&店内の様子
f0040734_23222015.jpg
1週間前に 出来た~って 喜んでいた看板 
最後の仕上げに 水性のスプレーニスをかけた途端に 下地の塗料が 浮き出しオジャンになってしまった。
 
又 大工さんに板を削ってもらったら 最初の厚みの半分に・・・
さすが 素人油性に 水性お構いなしの作業に 又 又一からやり直し 
やっと本日壁に取り付けて もらった。

今度は 最後のニスは吹きかけなかった。 剥げるかもしれないけど・・・
後は 野となれ山となれ・・・・だ~(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2009-10-14 23:22 | 料理&店内の様子


f0040734_03942.jpg
 1日延ばしにしていた 厨房内の掃除を・・・
先ず 一番厄介な換気扇から・・・

父さん 一人でお昼頃から10時ごろまでかかって、3台の換気扇の掃除を済ます。
油こってりの作業は なかなか 大変なんだけど 私は別のことを。

今日は掃除デーに最適の暖かさ 
で 休みは掃除で終り 来週の休みは 床磨きと 冷蔵庫が待ってま~す。
[PR]
by choraku2 | 2008-12-11 14:56 | 料理&店内の様子

今年最後のライブです。

f0040734_1445387.jpg
今年 最後のライブだ。 このライブは かなり前から息子も気合が入っていた。

何で こんな大物のミュジシャンが 長樂に来てくれるの?
って 何人かのジャズ好きのお客さんに 聞かれたくらいだから
息子にとっては 相当気を使っているんだろう・・・

いつもの事ながら 始まる前は準備に追われる。
昼の仕事が済んでから リハーサルの4時ごろまでにしなければいけないし。
それに 今回は45人くらいの予約が入っているから 尚更だ。

今日は 日曜日だから 奏くんが 一番張り切っていたが。
「ばぁ~ちゃん ライブ楽しいね~」
「ばぁ~ちゃん ライブは楽しいけど 準備と後片付けは 嫌やわ~ 疲れるし・・・」

ほんと 疲れるんです。
これが無くて お客さんでおれたらいいんだけど・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-07 14:45 | 料理&店内の様子
f0040734_16232260.jpg
16日 日曜日 李さんの二胡のライブだった。
去年の10月だったかな 来て頂いた李彩霞さんです。
去年は 初めて聴いた二胡の音色に ぐっと胸に迫り何か分からず 涙がでてきたものです。
今度は 父さんと私のリクエストで 蘇州夜曲 やっぱり
ぐっーときましたね~

ほんと・・・よかった~ 癒しの時をどうもありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-19 16:23 | 料理&店内の様子
20年前の開店以来のクーラーが 22日新しくなった。
ここ数年前から 今年こそはと思いながら延ばし延ばしになっていたクーラー

冷えないし 電気料もかかるし・・・

やっと 最近の省エネのに変わりました。
店内の 電球も全部省エネのに換えたけど・・・

どんだけ 電気料安くなるのか? 気になってます。
[PR]
by choraku2 | 2008-05-25 00:28 | 料理&店内の様子
お昼です。 開店10分前ごろ 年配のご夫婦がお出でになりました。
もうすぐ 開けますが まだ掃除中ですと 告げると 
じゃーいいからとお帰りになりました。

あぁーこんな雪の中をと かなり気にしていたところ
12時ちょっと前に ご来店いただきました。

お聞きすると 10時半ごろから 店の開くのを待っててくれたようです。

そして ギョウザだけ召し上がっていかれました。

そのあとからの お客さんも お一人ですが ギョウザだけでした。
そして 二人連れの 女性の方も・・・

どちらの方も 初めての お客さんです。
あぁー美味しかったよと 笑顔で帰られました。

最近は 福井や 金沢からと お見かけしない お客さんが 大変多いです。
皆さん 必ず餃子を 注文してくれます。

今 中国冷凍ギョウザで 世の中大変な目にあっていますが
ほんとに ありがたいことです。
[PR]
by choraku2 | 2008-02-06 00:41 | 料理&店内の様子

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2