長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぶら-り ぶらりと・・・・( 122 )

-県政バスで・・・

f0040734_23231940.jpg
本日休業 そして最高の秋晴れ 
婦人会の 女性県政学習バスが 運良く今日の日だった。
回覧板に江町市場で昼食と ぶらりのタイムが日程に載っていたので
それだけを 目当てに参加申し込みをしておいた。
一人じゃイヤなので Tさんを誘う。

最初の行き先は 県保健環境センター
北陸大学の近くで 素晴しく景色のよい所だ。

そして お待ちかねの 近江町へ でもでもです。
お昼の食事に時間をとられ ぶらりは10分くらいの残念な結果に・・・

f0040734_23424447.jpg
最後は 県埋蔵文化センター 此処では2時間 古墳の説明発掘後の作業の様子など見てまわり 後は勾玉作りの体験をしてきた。

形が私に似てふっくらと メタボ勾玉の出来上がり・・・です。
滑らかどころか ガタガタや~

こんな機会じゃないと 訪れる事のない所ばかり 
又休みにでも重なったら参加しょうっと~ 昼食代だけやし(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-10-15 23:23 | ぶら-り ぶらりと・・・・

やっと 使えた ETC

やっと梅雨も(4日)明けて 天気の心配も無くなったと思ったのに
連日 梅雨さながらの 雨 雨・・・
6・7日例年の 娘家族との夏休み旅行 今年は伊勢方面へ

f0040734_20405118.jpg
鳥羽水族館へ  
なぜかしら 私は水族館が好きだ。
そして なぜかしら エイの顔が好きなんだ。

f0040734_20412648.jpg
ジュゴンの 泳ぐ姿もいいね~
孫ちゃんと 同じレベルで 喜ぶ長樂かーちゃんでした。

f0040734_20415257.jpg

此処おかげ横丁は 今まで何回も来ているが 人の多さにいつも素通り状態。

それで今回は朝早めに出向く
出来立ての赤福と 冷たいお茶で五十鈴川を眺めながらのいっぷく・・・
そして 裏通りの 店を覗き あれ食べ これ食べと(旅館で朝ご飯 シッカリ食べてきたよ) 
人が少ないから のんびり出来たね。
此処を 去る頃には もの凄い人 人・・・

f0040734_20421919.jpg
午後は 忍者の里伊賀へ ここは初めてだ。

f0040734_20424484.jpg
やったね・・・
1000円 我々には 恩恵ゼロのETC やっと使えた。
お盆前の 特別の日に当たったのだ。
この先 もう使えることはないだろう~
土 日といわず 木曜日にしてくださいよ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-08-09 20:44 | ぶら-り ぶらりと・・・・

梅雨の晴れ間に・・・


f0040734_21454230.jpg
梅雨だから 仕方ないけど よく降ります。
塩屋への途中 ハス畑があった。 もっと 早くに知ってれば 綺麗な蓮の花が見れたのに・・・
来年は 覚えておこう・・・

f0040734_21454257.jpg
塩屋の浜のハマナス ここも5月ごろには いっぱい咲いていたのに。 残念・・・

f0040734_2151733.jpg
あたり一面 赤い玉? 
ハマナスの花が散った後だ。 こんなの見たの 初めてだ。
[PR]
by choraku2 | 2009-07-09 21:45 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_12234422.jpg
昨日の日曜日です。
例年行事の巳午会の旅行に参加した。 今年は日帰りです。

毎年5月に案内状がくる。 いつも ワクワクしながら封をきる。
コースは秘湯 糸魚川の笹倉温泉 わぁ~秘湯です・・・
私の頭の中は 秘境の宿と秘境のご馳走で一杯になっていた。
が・・・今時の建物に 今時の街の普通の美味しい料理でした。

秘湯らしきものは このちょうちんだけでした。

 
f0040734_12234418.jpg
そしてここ上越 今年の大河ドラマの「天地人」の舞台春日山林泉寺(上杉謙信公の菩提所)だ。
皆さん 熱心にテレビ観てるんですね~
話が弾んでます。

一話なりとも 観てない私には分かったような 分からない歴史のお勉強の時間でした。

f0040734_12234438.jpg
お寺の 境内でこんな可愛い お地蔵さんを見つけた。
お地蔵さん一緒に山中へ帰らんか~?・・・

8時半兄ちゃんに 市役所まで 迎えに来てもらい 9時ちょっと前に着く。
家の横道での 換気扇からの匂いと 鍋の振る音 わぁ~ヤバイ~の予感が・・・
店に入ったとたん お客さんでテーブルも 二つの部屋もいっぱいが目に入る。

兎に角 すぐにエプロンつけて 仕事にかかる。
遊んで来たから 兎に角働くしかない・・・
ちゃーちゃんとみーたん 昼も夜も私の分を頑張ってくれていたのだ。

そして今日は月曜日のお昼です。 全くもって静かです。
何で 昨日はあんなに忙しいかったんやろ・・・

やはり こんな商売 日曜日に家を空けるのは難しいんだけど
そう しないと皆とお付き合いもできないし・・・困ったことデス(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-07-06 12:23 | ぶら-り ぶらりと・・・・

映画を観てきました。

f0040734_093038.jpg

今日の休日は 映画鑑賞です。
この映画の 封切られるのを待っていたのだ。
いつもは ぐずぐずしている父さんも 今回は黙って付き合ってくれた。

もう何年前になるだろうか 別山に立ち まん前に聳え立つ剣岳を眺め 今度はあの山に登るぞ~って・・・
それは夢破れに終ってしまったが 本日映像の剣岳頂上に登ってこれた。

地図を作るためだけに 未踏の頂上を目指した 人たち
それも100年も昔の話なんだから・・・ 凄いわ~
今みたいに 登山用具も十分でない時代に よくぞそこまで・・・

映画を観ての 父さんの感想は?いつも無言・・・ 
今回は良かったな~って・・・マルでした。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-26 00:09 | ぶら-り ぶらりと・・・・

梅雨なのに・・・

f0040734_21244269.jpg
北潟の 花菖蒲園です。

f0040734_21251413.jpg
二つ寄り添って 可愛いね~
でも周りの花々は もう終りかけていたけど・・・

f0040734_21272981.jpg
梅雨に入ったとたん この青空 越前海岸の爽やかな風と 波の美しさに満足です。
今日の予報は雨だったのに・・・

 
f0040734_2127553.jpg
店の買い物にと ぶらりと出かけたのが 反対方向へ どこを どう走ったのか越前町の泰澄の湯 此処に出た。
車の中には いつでもお風呂用具は入ってマス。

で 今日の休みは ぶらり のんびりプチドライブでした。
雨だったら家の中の事 いろいろとするつもりだったのに 又今度だ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-06-11 21:28 | ぶら-り ぶらりと・・・・

出雲大社へ・・

f0040734_151535.jpg
いきなり 出雲大社です。
デカイです。

17・18日玉造温泉一泊の旅をして来た。
父さんの 預金講連れの 旅行に奥さん達も連れてって貰えることになり
行ってきました。
中型バス 貸し切りの ゆったり旅行です。

f0040734_1521859.jpg
旅の目的の一つに 父さんら今年は古希の歳にあたり お伊勢さんじゃなく 
此処になった訳です。
夫婦揃って 御払いをしてもらいました。

f0040734_15257100.jpg
 観光客で 凄い人かな? って思ったけど 意外に静か・・・

f0040734_1532646.jpg
足立美術館の 有名な日本庭園 さすがですけど 
私にはあまり興味イマイチかな・・・ スンマセン・・・

f0040734_1541672.jpg
千円のコーヒーを味わう父さんだが お味の方は? 
庭園眺め料が含まれてます。
雰囲気を 味わってください。
でも でもです。 カレーの香りが漂ってきました。
メニューに 載ってます。
これ個人的に辞めてもらえます。 日本庭園ですから・・・
やはり お茶が似合います。 コーヒーならいいけど・・・

f0040734_1512382.jpg
帰りは 大山を道連れに 天気も最高 ホテルも最高 何もかも最高 
どうもありがとうございました。

f0040734_15122772.jpg
そうだ 安木節のどじょうすくいを 見てきたけど・・・
どじょうは 食べれなかったね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-05-20 15:05 | ぶら-り ぶらりと・・・・

倶梨伽羅と現美に・・・

f0040734_2253672.jpg
今日の寒いことったら・・・

暖房をつけ 10何年前かな?
八重桜見物に行ったことを思い出し倶梨伽羅まで行ってみた。

f0040734_2253642.jpg
ご覧の通り なん~にも咲いてない。 ただ寒いだけ・・・だった。
あぁ~思いだした。 あの時もひどい雨降りで 寒かったことを。

帰りは 現代美術展に 新しくなった県立美術館にも 
父さんに此処で 話題のケーキとコーヒーでいっぷくしょうって言ったのに 
黙ってさっさと外に・・・

今日はよく歩いた。
二つの美術館回りに 相当疲れたわ~。(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2009-04-16 22:05 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_17122343.jpg
白山好きの我々 今日は勝山方面より 白山を追いながらのぶらり ぶらりに出かけた。

f0040734_17134199.jpg
谷トンネル手前です。道路脇には雪ゼロ いつもなら雪に埋もれて通れないかもしれないのに・・・
雪上車が 何台もヒマそうに待機していた。

f0040734_1714969.jpg
これより 石川県です。 トンネルを出たら 少し多いかな・・・

白峰の 役場前ではお祭の 雪だるまを作っていた数人を見かけた。 
周辺の雪も少ない この晴天では又少なくなってしまうね?

テレビを見てたら 暖冬で雪や氷が無く お祭を断念したと各地からの現状をが写しだしていた。
冬の収入をこれに賭けておられる 現地の方たちの困惑が良く分かります。
我々 雪がなければ ありがたい事だが この方達にとっては本当に死活問題ですから。

やはり 冬は雪です。夏には水不足だ~ってならないようにもね・・・
季節感を味あう為にも やはり冬は雪です。 でも無い方がやっぱりありがたいけど・・・

f0040734_17143752.jpg
やっぱり 白山には 真白い雪が一番似合います。

きれいだな~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-02-05 17:16 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今日は 春から敦賀へ行く事に決まっていた。
というのは ちかたんの保育園の年間行事が 決まった直後に親から 
「今年の発表会は 木曜日の休みだから 来れるね」と 約束されていたのだ。

そんなこと 忘れていた 2週間前の電話・・・
そして昨夜 ちかたんからの念押しの電話・・・ 
「じぃちゃん ばあちゃん明日絶対来てよ 先生にもう来てくれると言ったからね」
「でも 寝坊したらどうしょう・・・」
「ダメ ちゃんと 目覚まし時計しといてや~」

そして 6時半起床で7時に敦賀へ向かった。
9時までの 約束を守るため・・・(それにしても 眠たいね~じぃちゃん)

f0040734_23223675.jpg
3びきのこぶたの 風たんはチビ豚さんだ 
踊り好きなチビ豚さんは 想像以上に張り切って・・・

帰りの時 先生が「おばぁ~ちゃん 今日は緊張していたけどいつもはこんなもんじゃなく もっともっと上手なんですよ」って
えぇ~ あれで緊張していたなんて~??・・・

 
f0040734_23225991.jpg
お姉ちゃんは オズの魔法つかい 役は北の魔女だって。
年長組さんにもなると セリフもたくさんあるし・・・
こっちも ちょっと緊張しながらも 得意満面で演じてくれた。

f0040734_23231547.jpg
ちかたん 自分は出番じゃないのに 気になって 幕の蔭からず~っと顔の出しっぱなし・・・ 

二人とも 無茶苦茶喜んでくれたし 私らも初めて二人の歌やお遊戯を見れたし・・・

それにしても どの子も泣き出す子もいないし ハキハキしてるし・・・
時代ですね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-12-04 23:23 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2