長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぶら-り ぶらりと・・・・( 122 )

昨日です。休みになると天気がいいです。30度を越す真夏日だ・・・
あっち こっち別に用事があるようで 無いみたいな ぶらぶら・・・の休日だった。

f0040734_22112343.jpg

緑一面の 稲・・・きれいな風景です。

f0040734_2211503.jpg

ジャスト7時 お天気がいいと まだこんなに明るいね。
夕日が こんなに綺麗だったけど 今日は朝から雨です。

f0040734_22122954.jpg

久しぶりの 天気に外に出れて 大喜びのチビちゃんです。
実は 又熱で休園三日目だけど 熱無し 食欲旺盛 文句なしの元気者です。
今日は 登園して喜んで帰ってきた。

昨日 天気が良くて歩きすぎか? それとも湿度の多い天気のせいか?
足が痛い・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-06-18 22:31 | ぶら-り ぶらりと・・・・

日展に・・・

いいお天気が続いてます。
昨日 Iさんから「明日の休み 日展に行かない・・・」の電話を貰った。

久しぶりの 美術館だ。
そして 久しぶりの友達とのお出かけ。

やっぱり 最高の作品を観るって いいもんだね。(●^o^●)

f0040734_2325748.jpg

[PR]
by choraku2 | 2010-06-03 23:18 | ぶら-り ぶらりと・・・・

県民の森へ・・・

f0040734_22243740.jpg

昨日 一昨日寒かったね。
夏物と交換しようと思った 裏モコモコシャツに着替える。
洗濯しようと出してあった 毛布を又とりだす。
ストーブは つけっぱなし・・・と正に冬到来みたいな日が続いた。

でも 今日は五月晴れの 気持ち良い日になって 気分爽快だ。
休憩時間に 県民の森まで行ってきた。
新緑が 輝いていた。

f0040734_22252995.jpg

可憐な花 二輪草 

f0040734_2226458.jpg

分らない?・・・花

f0040734_232375.jpg

此処まで 久しぶりに来た。
現在 人影なし。 周りの花壇も荒れ放題になっていた。
今から 整備するのだろうか?
それにしても ひどいことになってましたわ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-05-15 23:28 | ぶら-り ぶらりと・・・・

GW初日は定休日だった

今日から 大型連休に入った。
その初日が 木曜日だ。 で ちょっとだけ世間並みに・・・
人さまが 見たら何ともしょうもないって思うかも。

でも 私らにしたら楽しいかったですよ。
日頃 休みが違う娘の子供達とは遊ぶことは滅多にない。
外で 遊びたいと言う 孫たちの意を汲んで 今月2回目の西山公園に行ってきた。
外で 孫等と食べるおにぎりは 最高に美味しいかったね~

f0040734_22233061.jpg

クジャクの 歓迎を受けた。
珍しく クジャクの檻の前に来たとたん 広げてくれる。
これって 明日から良いことがあるよって言ってくれてるのかな。

f0040734_22242480.jpg

桜は 爽やかな青葉になっていたが シバサクラがきれい・・・

f0040734_2225749.jpg

公園内の 遊園地で思いっきり遊び かなりへたばりぎみの孫ちゃんですが・・・

f0040734_22255043.jpg

私の 大好きなお地蔵さんの道です。
いろんな 表情の優しいお地蔵さんが 道端に沢山並んでいた。
一体 一体じっくり見ていたかったけど・・・
この お地蔵さん ライブしてました。

お地蔵さんの世界のライブはどんなんだろうね~やっぱりラップ風お経かな?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-04-29 23:05 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今日は定休日。
兄ちゃんが 「おっかーどっか行ってくるか?」
実は miちゃんが高校の創立記念日で休みなので 日頃一緒に出かける機会がないから
自分等も 有休とって出かけようって 誘ってくれた。

「おっかー 父ちゃんは 絶対連れて行ってくれん所へ 行くぞー」
「多治見やー」「えぇ~ そこに何あるん~」

即「行くわ~」 何せ 兄ちゃんに連れて行って貰うと ラッキーなんです。
財布を 一切開けなくて済む。
ご飯代ぐらいって 言っても二人共いいって 言うから
凄~く~素直な かぁーちゃんは ラッキーって喜こんで のこのこ着いて行きます。

f0040734_23404775.jpg

で こんな所でした。土岐市です。
金沢方面からは バスまで出ているんだって・・・

f0040734_23411890.jpg

ブランドのお店ばっかりだ。
お客は 圧倒的に若い人ですね~
私には 全く手も足も出ません。
気分は セレブってとこかな・・・(でも着ている服が まぁ~総湯に行く格好だから笑えるね~)

f0040734_23414889.jpg

ここが多治見です。陶器の町ですね。

こども陶器博物館です。
昭和初期ごろからの 子供の茶碗が年代順に陳列されている。
絵柄と形が 変わっていく様が とても面白い。
「兄ちゃんの子供の時の茶碗こんなんやったんや~」って 過去に戻ったりして・・・

本命は絵本作家五味太郎の原画作品展を見に来たのだ。
姉ちゃんは 本が大好きで 特に絵本のことなら何でも知ってるんだから・・・すごいですよ。

私はあまり このての作品展には 行ってない。
今までは ちひろ美術館 藤子不二夫 そしてミッフィーぐらいかな?あとは童話館とか・・・
美しい 色使いに感心 ほのぼの気分を満喫して来た。

帰りは 郡上八幡の街を散策 この辺りは桜が満開だった。
そして お風呂に入って9時ごろ帰宅
寒い日だったけど 雨も降らずこれもラッキーだった。 
高山では 凄い雪降りと積雪の中での 祭り風景がテレビから流れていた。
高山へ 行かんでよかったな~ 行ってたら帰れんかもしれん

本当に こんな所は父ちゃんじゃなくても 私も気がつかんわ~ありがとう・・・
又 いつか変わった所 連れて行ってもらお~っと(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-04-15 23:48 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_23223569.jpg
バンザーイー 今日は良い天気でしたね~

ちょっとした拍子に 歯医者さんに行くはめになった。
お父さんも 定期お医者さんに行くし 私は塚谷に降ろして貰い 帰りは又のつもりで 
春の日差しにつられ 薄着で出かけた。

お父さんの診察は いつも早いから 私も終わってすぐ外で待っていた。
が それが風の冷たいことったら・・・20分余り待てど来ない。もう限界・・・
寒さに耐えきれず 電話をしたら 「まだまだや~」「そんなら 早く知らせてよ~」(怒) 
で 歩きで帰ることに・・・

ぶらぶらと 辺りを見ながらの 久しぶりのウォーキングだった。
桜の蕾も もうすぐの出番を待っているように 赤くふくらんでいる。
青空を仰ぎながらの ぶらぶら歩き(ダラダラ歩き?)も寒さも気にならず 気持ちが良かった。

これからは 暖かくなるんだから ちょっとでも 歩いて運動不足解消にと思いながら・・・
でもこんなわずかな距離なのに疲れたわ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-03-30 23:22 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_16474484.jpg
今日は 祭日 そして定休日こんな重なる休みは 年に1回か2回 もしくは全く無い年もある。

そこで MI-たんも学校が休み 映画を観に行くことにした。
・・・って 私が強引に誘ったようなものだが。
久しぶりに ちかたん ふうたんの顔も見たいし敦賀の映画館に行く事に。

映画は オーシャンズ
水族館大好き私は このオーシャンズが どうしてもみたかった。
これが 立体映像だったら どんなにすごかっただろうな~
3Dで 観れると期待してたが 敦賀の映画館ではダメだった。

MI-たん 私に付き合わされて・・・ 
「アバター」観たかった?それは 3Dだったね。

でも ばぁ~ちゃんは大満足でした。MIーたん(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-02-11 16:47 | ぶら-り ぶらりと・・・・

頑張ろうかな〜

f0040734_19433546.jpg

朝 新聞を見てたら いとこの Sさん(ちなみにあんちゃんです)の名前が出ていた.
小松水墨画協会展の佳作に載っていた。

ちょうど休みなので 観に行ってきた 運よくSさんに会えて いろいろ話しもしてきた。
琵琶湖に スケッチに行き さらさらと描いたんだって。

油絵も描くので 今現美に出す60号に かかっているとか
去年も 何回も油絵も 水墨画も入賞してるし・・・
すご~い~の一言です。

歳は私より上なのに...
いろいろ 理由をつけ もういいか〜と諦めム−ドに入っていたけど
もうちょとだけ 頑張ってみようかな〜
今だけ そう思っている私です。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-01-07 19:43 | ぶら-り ぶらりと・・・・

-餃子を食べに・・・

f0040734_1748326.jpg
休みです。 
息子が仏壇の方の用事で津幡まで行くので それでは津幡に珍しい餃子やさんがあるからって
行ってきました。 
もう山奥っていうか 遠い所でした。 100年前の古民家です。
そこでは 北京の本場仕込のよもぎ・れんこん・ゴマ・など幾種類もの餃子があり 
そして中華料理ありの とっても雰囲気のいいお店でした。
年に 何回かライブをしたりで お店のオーナーと息子は話が弾んでいた。
お店の名前は雲海さんです。


その後は テンポス マルシンと店の用事を済ませての 本日雨の休みは終了です。 
 
[PR]
by choraku2 | 2009-12-03 17:48 | ぶら-り ぶらりと・・・・

お稲荷さんへ・・・

f0040734_2321468.jpg
今日の休み 今の時期毎年恒例のお稲荷さんにお参りしてきた。
暑い まるで真夏みたい ノースリーブの外人さん 何人見たかな?
いつ来ても 京都は暑いね。

f0040734_23431472.jpg
帰りは 長浜に寄り ぶらぶらしてきた。 
雲の形が珍しくない?・・・

f0040734_23434239.jpg
そして 見事な夕陽 きっと明日からは 良い事がありそう・・・
そう 思わなければやってられないよ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-10-22 23:21 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2