長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぶら-り ぶらりと・・・・( 122 )

19日定休日 又も天気良好・・・ならびに真夏日です。
久しぶりに寝坊する。

10時半頃 突然お父さん「能登半島ぶらぶらドライブしてくるか~」
「やったね~ 能登丼食べに行こう」

千里浜到着・・・
f0040734_16325487.jpg


観光バスでの 人がいっぱい・・・
f0040734_16331588.jpg


とりあえず イカと白貝を・・・
でも イカはこんな上品じゃなく 丸のままかぶりつきたかったのに・・・
何年か前に来た時はもっと 浜茶屋が並んでいたけど
まだ 夏本番でないからかな?
f0040734_16333713.jpg


何処というあてもなく 只無茶苦茶コースのドライブだ。
ここ 関野鼻を遠めに見た処だ。
f0040734_1633575.jpg


能登丼 能登丼と車の中で唱えていたのに アァ~ 
海面に映る黄金の夕日を横目に時間オーバーの帰り途  
f0040734_16341420.jpg


そして 能登丼がカレーに変わってしまった。
いつもの事です。計画無しの行動では全く無理って事です。(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2011-05-22 16:34 | ぶら-り ぶらりと・・・・
9日月一回の整形外科の診察日 この日も 天気良好

もう前から この日にこの映画を観ると決めていた。
山関係の映画なら お父さんも承知してくれる。
さすが平日 空いてました。
ゆっくり 観れました。
f0040734_16304062.jpg


山は素晴らしい~されど怖い~
今一度 山のてっぺんでご来光を拝みたい・・・
されど無理だ~ 足が痛い~ あぁ~あぁ~(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2011-05-22 16:31 | ぶら-り ぶらりと・・・・
5月5日 こどもの日
うまい具合に定休日になった。
今年の 連休は東北の震災であまり忙しくはないだろうと思っていたが・・・
それがです。 忙しい~日続きで かなりバテバテ気味で 参りました~

で この日の休みの有難かったことったら・・・
敦賀組も 手伝いにきてくれ そのお礼が?
木場潟なんだよ。
f0040734_16263051.jpg


でも 子供等は大喜び 
何より さわやか五月晴れの日の下で満足してくれました。
f0040734_1627573.jpg



今年はタケノコが裏年とかで 不作なんだって・・・
去年は 4月の8日に貰った。
初物 タケノコ一ヶ月遅れで頂戴した。
不作のうえ 人間様の先にイノシシが掘っていくもんだから 何も残っていないんだって。
そんな 貴重な大好物を ご馳走さまです。
f0040734_16272280.jpg

[PR]
by choraku2 | 2011-05-22 16:29 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_16253621.jpg

何か分からんけど 今能登空港に居ます
ものすごく 静かです
只今 PM4時25分です。

f0040734_16272767.jpg

[PR]
by choraku2 | 2011-05-19 16:25 | ぶら-り ぶらりと・・・・

Fw:兼六園に・・・

f0040734_2327899.jpg

一か月もあった加賀美展 今日が最後の日です。
とりあえず 自分の絵が何処に掛けて貰えたのか 一度は観ておくべきと 行ってきた。

恥ずかしながらも 皆さんの力作の中に納まっていた。
いや 納めて貰ったというべきだ。

明日は 搬出に行って来る。

f0040734_23531552.jpg

25日の 休み父さんが金沢で何か? 表彰式があるって出かけるということで
その間 私は兼六園の紅葉でもと 行ってきた。
久しぶりの 兼六園 シニア料金は無料(喜ぶべきか?)

もう 遅かったみたい 雪づりは殆ど終わってましたね。
f0040734_23534556.jpg


桜の葉って 赤くなるのかと思った。
何も知らない 私です。

兼六園を一回り そしてお城を一回り・・・
あぁー しいのき迎賓館で お茶しようと出る前に思っていたのに
頭の中からすっ飛んでいて もう6時近くになってしまう

とりあえず 公園下からバスに乗ったとたん 「今終わった」の父さんから携帯が・・・
で 何となくの休日は終わった。

寒くはなかったけど 一杯歩いたから半端じゃなく 足の痛くなった。
f0040734_2354555.jpg


27日は 麦さんの陶芸教室を長樂で開催
私は 1年何カ月前に 素焼きして貰ったお地蔵さんをだし どうすればいいのかを聞く。
とりあえず 凸凹を紙やすりでスベスベにしてから 色付けとのこと。

これが 又大変35体もありました。
やっぱり 素人のすることだ 表面がざらざらですね~

完成するのは まだ何年先のことになるやら・・・
明日から 師走です。 あぁ~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-30 23:27 | ぶら-り ぶらりと・・・・
f0040734_071932.jpg

大河ドラマ 竜馬の寺田屋の宿をバスの窓から見てきたが
テレビを まったく観てない私としては 何の興味も湧いてこない。
f0040734_074568.jpg


でも この人だかりにびっくりだ。
今日は 平日だから まだ静かなんだって。
週末は 人 人でごったがえししているんだって・・・へぇ~
今も 普通に宿泊はO・Kで 朝ご飯付きで7000円とか・・・
f0040734_0103376.jpg


月桂冠のお酒に続いて サントリー山崎蒸留所  
館内に 入ったとたん 匂いに負け酔っ払い状態だ。
急いで 外にでて 皆さんの出て来るのを待つ。
ここでも 試飲だ ハイボール 水割り ロックと 飲める人は楽しんでいるが
水を飲んでの 試飲に参加して来た。

f0040734_011145.jpg

物凄い 数のウイスキーだらけ
どんなに 価値があろうと私には 猫に小判 です。


そして 最後は試飲こそないけれど アサヒビールの大山崎山荘美術館
ここではモネの睡蓮の絵画を 観てきた。
庭は モネにあやかっての 睡蓮の池があった。
山荘の 二階の喫茶でビールじゃなく やっとコーヒーにありつけた。

こんな 行程でのアルコールづけの 研修だった。
お酒が この世に無くても全く 困らない私だが
逆に 個人では絶対行くことのない場所に行って来れた。
f0040734_0114510.jpg


お酒の飲める人って いいですね~
人生 二倍楽しんでますよ。 それに比べて私も息子も不幸です。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-11-05 00:44 | ぶら-り ぶらりと・・・・

-料飲組合の研修旅行に

f0040734_12503054.jpg

しばらく 雨続きだったが 今日は最高の青空になった。(こっちの天気はどうだったのか?)
ここは京都伏見の月桂冠の酒蔵です。

実は 本日料飲組合の研修旅行に参加してきた。
他は サントリーと アサヒとお酒ばっかりの研修でした。
[PR]
by choraku2 | 2010-11-04 12:50 | ぶら-り ぶらりと・・・・

開田高原では・・・

f0040734_23492263.jpg

今日じゃないです。
一昨日 台風4号が上陸すると言うのに 山へ向かって行ってきた。

小松 金沢37.7度の全国ニュースを 横に寒い処に居た。
開田高原 只今の気温です。

続きは 明日書こう・・・(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2010-08-13 23:58 | ぶら-り ぶらりと・・・・

安宅の関へ

朝から 窓のカーテンは微動だにしない 休みだというのに 暑いな~
兎に角 洗濯だけは済ました。
あと 掃除は 暑くてしたくない・・・ 
でも家にいればクーラーの電気料がかかるし(せこいこと考えている ka-ちゃんです)

f0040734_22521920.jpg

何処へ行っても暑いけど まぁ~どっか行こうと当てもなく 海をめざした。
へぇ~ 安宅の海岸がキャンプ場や ゴルフ場に・・・
知らなかった~
それにしても 上にいる人形さん何してるんだ? 眩しくて正視できない。

f0040734_22531087.jpg

いつ来たのか 分らないくらい来た事のない安宅の関所跡
ここは 涼しかった.松の木の間から通る風は さすが気持ちよかった。
父さんは タバコを吸いまくっていたが。

f0040734_22544332.jpg

安宅の関がこんなに 整備され綺麗な公園になっているなんて
父さんは 小学校の遠足から来てないって・・・
私なんか おぼろげな 記憶しかございませ~ん~
こんなに 近くに居てるのにね~

f0040734_225565.jpg

それにしても 真っ青・・・

そこから 山に向かった。
途中 風呂に入ろうと 探したが結局一里野の天領へ
露天風呂に入ったとたん 首のあたりが チクッ・・・
びっくりして 周りをみたら オロロが何匹も飛んでいる。
慌てて 脱出したら ミツバチや虫に注意してくださいの貼り紙が・・・

f0040734_22553788.jpg

ちなみに 先週の休みに チビちゃんたちと 海水浴に行こうと 敦賀に出かけたが
この日は あいにくの雨で オジャン・・・

あっち こっち子供の施設を回り ここは小牧のかまぼこ工場だ。

f0040734_2256430.jpg

自分で 作ったかまぼこです。
でも なぜか怒ってます。 やっぱり海に行けなかったから?(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-08-05 22:57 | ぶら-り ぶらりと・・・・
今年の 巳午会の一泊旅行は 日光東照宮と鬼怒川温泉だ。
一度は行った所だが 皆と会えるのを楽しみに早くから出席にしていた。
が そのあと 腰からくる足の痛みで 歩くことも自転車に乗る事も難儀になり
今日 欠席の電話を 明日電話と思い乍らも 
2週間前からの治療で少し痛みもとれ 思い切って行ってこれた。

階段の上り下りに 皆より遅れながらも どうにかクリア・・・

f0040734_23242961.jpg

今回は 朝から雨だった。
霧にむせぶ華厳の滝 いや雨にむせかえる華厳の滝でした。
15年ほど前に 来た時はまだ 落ち着いた雰囲気だったが 
ザワザワムードの 観光地になっていた。こんなの厭だな~

f0040734_2325204.jpg

いろは坂のカーブ・・・怖いですね~
こんな カーブが いろはにほへと と48も・・・
以前は 登り下り一本だったけど 今は旧道が下りだけになって
ドライバーさんどんなにか 助かっていることか・・・・
でも 紅葉の頃は全然進まないんだって・・・
そうでしょうね~ 
そんな所は行きたくないです。私鶴仙渓で十分です。

f0040734_2326822.jpg

鬼怒川温泉 鬼怒川御苑に泊まり お決まりの日光東照宮です。

f0040734_23263862.jpg

世界遺産だけあって 外国の観光客が あっちにも こっちにも
でも 何処へ行ってもやっぱり おっちゃん おばちゃん(の方多いけど)がダントツですね~

f0040734_2327437.jpg

私 時々? いつもです。 いらんこと言ってます。
でも 見ざる 言わざる 聞かざるなんてことしてたら 生きていけませんよ。
だから ちょっとだけ言わざるを実行してみるのもいいかと? やっぱり無理 無理・・・ 

今年も行って来れて良かった~  
友達が来年までにちゃんと 足治しておきね~って
治るんやろか~ もっとひどくなってたらどうしょう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-07-06 23:59 | ぶら-り ぶらりと・・・・

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2