長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の好きなこと( 35 )

f0040734_0361581.jpg
アケビを 水墨画で描いてみた。

f0040734_0373497.jpg
初めての 挑戦 アクリル絵の具で描いてみた。

描き終わらないうちに アケビはテーブルの上で しわくちゃな 無残な姿になってしまった。

やはり 油絵の方が、描きやすいわ・・・
[PR]
by choraku2 | 2007-11-11 00:43 | 私の好きなこと
f0040734_11185059.jpg
どうにか 描きました・・・
描いたというより 描くのをやめました。(どんだけ描いても・・・おんなじだからです)

加賀美展に出すために 昨日 アートギャラリーに搬入してきました。


まるでゴリラくんは 21日から来月18日まで 遠慮しながら当館に置かしてもらいます。
[PR]
by choraku2 | 2007-10-14 11:27 | 私の好きなこと

なんで ゴリラに・・・

f0040734_20512882.jpg

これは スケッチです。


f0040734_20515566.jpg

そして 今これを元に60号で描いているのですが 
今月末までに 仕上げようと 仕事が終ってから 描いてます。

実は絵の教室も 暑いから先月も 先々月も休んでいたら
 
友達が 来月早々 出品せんといかんのに 何しとるんや~ 
と尻を叩かれたものだから ようやく 1週間前より 腰を上げたわけ・・・

ホントは 綺麗な花とか 綺麗な人を 描けたらいいんだけどネ・・・ 
手っ取り早く父ちゃんですわ~

もう 描いていても 可笑しくて 可笑しくて・・・・

描いては消し 描いては消しの 連続ですが 
どうしてもまるでゴリラくんになってしまいます。

仕事中 ちょこちょこと 観察しているんですが 
何とも 複雑で味のある被写体ですよ。


 ハッ~ハッ~ハァ~ こんど 先生にちょっこと見てもらいますが・・・
みんな 爆笑だろうな~

まだ 3割程度しか描けてませんが
出来上がったら 再度 公開します。 

  頑張るぞ~の カーちゃんのこの頃で~す・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2007-09-09 21:26 | 私の好きなこと
f0040734_16445057.jpg
うはぁわ~出来ました おじぞうさんで~す~
みてのとうり の なんともへんてこりんです。
でも 世界にひとつ・・・・わたしだけのおじぞううさんで~す~

f0040734_1645916.jpg
頭が へごになったけど これ一番◎印みたい・・・・どうですか?

本当に面白かったです。 又やってみたいです。
[PR]
by choraku2 | 2007-04-10 16:51 | 私の好きなこと
f0040734_2303140.jpg

今日の午後
料飲組合 今年の講習会が 陶芸でした。
毎度の事ながら 私も参加しました。

講師は 永井 麦さんです。

皆さん 思い思いにカップや お皿と始めてにしては 上手く作っていました。

私は・・・へっ へ~ お地蔵さん作りに 挑戦しました。

いや~ 難しい~ カッコわるぅ~

あと 乾燥して 素焼きそして再来週 絵付けです。

きっと 空気がいっぱい入っていて 爆発しているかも・・・・
対面するのが 怖~い でも早く会いた~い の心境です。

途中のコーヒータイムも なんのその 皆さんの熱中ぶりは 凄かったですよ。

本当に 面白いものですね。 子供の粘土遊びそのものです。
皆さん 全員子供になっていたみたい・・・です。

これまで 参加した どの講習会よりも 楽しいい 第1回目が終わりました。
2回目は 22日です。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-08 23:38 | 私の好きなこと
f0040734_2382768.jpg
早いですね。
3月になりました。
今年の冬は観測史上1位の暖冬で 金沢では 積雪3㌢とか 
(山中は何センチだったかな?)

ふきのとうは 正月早々に出るわ。 彼岸さくらは 1ヶ月も早くに咲き出すわで 
何かおかしな冬でした。

今日も 青空 洗濯物の干せることったら・・・
真冬に 洗濯物を外に出すなんてて 考えたことありましたか。

青空になのに  休みなのに 何処へも出ず 洗濯と掃除の1日でした。

夕飯のあと 朝寝坊がたたって 目がすっきり

店の箸立のグラスを洗っていたら 何だか急に絵が描きたくなり
こんな 絵を描いてみました。

明日も また 晴れマークが付いていましたね。
[PR]
by choraku2 | 2007-03-01 23:56 | 私の好きなこと

会計の本ばっかり・・・

f0040734_082183.jpg
最近 息子がパソコンを独り占めしているので、本に専念です。
今 息子は 猪を食べに行っています。で今のうちだ~

島田洋七の「がばいばーちゃん」> 「生協の白石さん」白石昌則
「由布院の小さな奇跡」
木谷文弘 そして 
布団の中では大前研一の「やりたい事は全部やれ」を読みかけています。

でも 大前さん  私にはやりたいことは 全部なんて不可能で~す。

そんなこと 出来たら人生バラ色だし 人生に悔は無しだし 
バンザーイ バンザーイの毎日だし どうしょう・・・・ 
悩みますね~

店ではお客さんの待ち時間に 今この本を読んでいます。
まだ読み始めたばかりですが
これも 会計の基本を小説風に解説した本です。
 
ちなみに餃子やは 単価が安いけど 維持費も安い 
フレンチの方はその逆だから・・・

どっちが儲かるか?じゃなく どっちを目指すか?ってことなんですって・・・

私はフレンチの方だと思うけど・・・

これは 前の本より ちょっと私には難しいところが アリですネ
読み終わったら もう一度読み返すかな・・・と思っています。
 
息子が先日「さおだけ・・・」と一緒に買ってきた本です。
このところ会計の本ばっかりです。

息子は、ちょこちょこと本を買って来るんです。
だいたい 音関係ですが 時々こんな変わった本も買ってきます。

それで ここ1週間ほどは 寝不足です。
読み出すと 止まらないから(歳を考えています 反省もしてます?)
[PR]
by choraku2 | 2007-01-30 00:55 | 私の好きなこと
f0040734_16404836.jpg
可愛い本を読んでいると 思うでしょ。
実は これ会計の実用書なんです。
公認会計士の女子大生が 脱税などの事件を いとも簡単にですよ・・・・
解決していくんです。

なるほどと 思われる事が書いてあります。
小説として読んでも面白いです。

又 「さおだけ屋は なぜ潰れないのか?」これも面白かったですよ。
山田 真哉著 (公認会計士 まだ若いひとです。)
[PR]
by choraku2 | 2007-01-21 17:00 | 私の好きなこと
昨日加賀美術展(日本画 洋画 彫刻 書 工芸 写真 11月19日まで)が始まり、
私も 恥ずかしながら(怖いモノ知らずです)出品しました。
我が下手さ加減にびっくりです。(当たり前でしょう)

それも そうです皆さん現美や日展、何々展の先生方ばかりですから。
f0040734_15121397.jpg
6時30分よりオープニングパーティがあり 軽い気持で出席しました。
仲間だけで楽しもうと出かけたのですが。
席は くじ番号になっていてバラバラの羽目に 私のテーブルは やはり大物の方ばかりです。
 
しまった のこのこ来るんじゃなかった~ 帰りたい~ どうしょう~
人間国宝の 川北先生が こんな私にまでお酌に・・・・・

そのうち各部門の先生5人出てこられて 今からプレゼントがありまーす。
席の番号が当りですからと司会者が
まさかと 思って呑気に構えていたら 最後の5人目27番でーす。
えっ  私  えぇ~ 私が~~
大勢の前で ハイ出品した絵のコメントもどうぞ・・・・・
いきなりですから 何を言っていいやら・・・・・兎に角お礼とむにゃむにゃ・・・・・・で
プレゼントがこのワインでした。
家に持って帰ってもだーれも飲めないけど 当りーって嬉しいですね。
f0040734_15124421.jpg
出品作(60号)です。モデルは自分です。
以前から、今までの人生の反省やら感謝やらを自分と話してみたいな~と思っていたからです。
こんなに長時間鏡の中の自分をじっと見つめることって無かったですね。
作品としてはゼロですが、ある意味で、意義のある作品になったかな~と思っています。
f0040734_15133576.jpg
少し? 若いのは 絵って便利ですよ。どうにでもなりますから。

パーティが終わってから 仲間5人と先生とで山代のスナックへ
そこでは 無茶苦茶楽しんできました。

今日は お蔭さまで新しい出会いが沢山ありました。 
緊張したり 解けたり 心の中は大忙しでしたが。
  感謝 感謝 の一日でした。
 
[PR]
by choraku2 | 2006-10-21 16:26 | 私の好きなこと
f0040734_111789.jpgそろそろ 秋の出展の準備にと キャンバス50号は早くから購入

描きたいのは 我が家の横のお地蔵さん いつものチビちゃんの遊び場だ。
スケッチだけはどうにか? 
こうにか?(コレも中途半端)したものの 
後は全然気は乗ってこない。 
仲間さんは着々と仕上げに向かっている。
が  まだ早すぎるよ。 
遊ぶことを先にしてしまおう
今年は ちょっと小さい号にしたから むにゃむにゃ・・・・と決めました。

これが私の良いところ 本人が言っているから間違いないよ。
[PR]
by choraku2 | 2006-06-16 01:20 | 私の好きなこと

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2