長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私の好きなこと( 35 )

あぁ~地蔵盆も過ぎてしまった~
朝晩 急に涼しくなってきたね。

今年の夏は 何だったんやろか。
夏 大好き人間なんだけど
ムシムシ ジットリの雨ばっかりでスカッとした汗じゃないから 
気持ち悪ぅ~の毎日だったネ。


私 ここ何日間 読書に専念していた。
(息子がパソコンしている横で テレビ観れないからだ)

剣岳点の記は 映画を観てもっと詳しく知りかったから・・・

官僚の夏は 今テレビドラマにハマってる。
へぇ~ 官僚と政治家の関係って・・・(本当はもっと凄いんだろうけど)
城山三郎は 初めて読んだ。
この人のは 面白いね~ 

そして 死に行く妻・・・は 息子の映画出演(爆笑)の内容が知りたかったから・・・
実話なんですね。
映画封切りになったら 観に行かなくては 息子の晴れ姿を・・・ネ
カットされてどこにも映って無~い~(●^o^●) 

f0040734_2303419.jpg

[PR]
by choraku2 | 2009-08-25 23:01 | 私の好きなこと

おくりびと

f0040734_22362242.jpg
観たいな~と 思っていた映画 山中座で みれるんだって・・・ 
それも無料で・・・
ライオンズクラブ 45周年記念だって・・・
もう チケット貰ってこなくちゃと 早くからゲットしてきたよ。

思ったとおりの 素晴らしい映画でした。

 
[PR]
by choraku2 | 2009-08-11 22:37 | 私の好きなこと

今 熱中してます。

f0040734_16431558.jpg
先日の 麦さんの陶芸教室で作った作お地蔵さんです。 
今回は耳に穴を開けてイヤリングなる 紐を通してみた。

穴の開け具合が微妙でこの作業の方が大変だったね。

f0040734_16434410.jpg
最近 店が終わってから 熱中してるのが 地蔵さん作り 
この前の教室の折に麦さんから粘土をたくさん貰った。 
100体くらい出来るから頑張って作りね~ってことで 楽しんでます。
今のところ30くらい出来たかな・・・
素焼きしてもらい 目鼻を入れて又焼いてもらい・・・ 
これからまだまだ 麦さんにお世話になります。ヨロシク(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-04-22 16:53 | 私の好きなこと

アート ギャラリーへ

f0040734_182726.jpg
私の好きな画家 森本仁平展に行ってきた。 
白山や 橋立港などの風景を 黄褐色系で 描かれている。

それにしても 最近の休みの日はいつもいつも天気が良い。
外の陽気のような絵画に うっとりした時間を過ごしてきた。
父さんも 気にいっていたのか 画集まで開いて見ていたのが 意外だったかな・・・

又 明日からは 雨か雪になるらしぃーネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-02-26 18:02 | 私の好きなこと
f0040734_19222712.jpg
もう 帰るんだろうか・・・

f0040734_19225481.jpg
コハクチョウを 見たあとは美術鑑賞に・・・
今日は 心の中の休日でもあった。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-02-12 19:23 | 私の好きなこと
f0040734_15574654.jpg
息子たち子供とゲキレンジャーの映画を観に行くと言うので じゃ私も・・・ 
父さんに「一緒に行って何か観てこうさ~」って誘ったら 即 「行かん・・・」
で 私一人で観る事に。時間の都合で この映画になった。 禅ZENです。 
鎌倉時代 曹洞宗(永平寺)を開いた僧 道元禅師の生涯を描いたお話です。

チケットを 取った時間帯は 観客ゼロで 
私だけや~ 一人で観るの怖いわ~なんて言いながら ど真ん中を ゲット・・・

始まったら左に咳コンコンのおばさん 右にはポップコーン食べながらヒソヒソ話のおばさん等 
後ろではおっさんの声が・・・ 私を囲んでる。 

なんでや~ 周り一杯空いてるやろ・・・ ゆっくり座らしてよ~

実は私 このての映画が好きなんですよ。
ほんの一時でも 心の綺麗な人間になろう~って 思うもんネ 合掌(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2009-01-29 15:57 | 私の好きなこと

あった~ 名前が・・・

f0040734_15562527.jpg
朝 起きるとすぐ 新聞を開いた。
実は 一昨日搬入してきた 女流展の発表の日だ。

半分は諦めていたけど ♪もしかして ♪もしかして~と新聞を開いて自分の名前を探した。
この時の ドキドキ感は いくら歳をくってても同じだ。
 (出品している仲間では1番の年上で中には娘より若い子もいんだから)

有りました。 入選の部に 頑張り友達のIさんは入賞の佳作で載ってます。
よかった~ 二人とも通過出来て・・・

この作品は 去年描いたのだが かなり余分なものは消したり足したりで描き直した。
搬入する直前にも 気に入らなくて描き足した部分もあるから これと又少し違っているけど・・・
兎に角新しく 描けば良かったかな?と思うくらいに描き込んだつもりだ。・・・

これで念願の11日から16日迄 21世紀美術館で展示して貰えます。
そして 少しはボケ防止の薬になったかな?と自分勝手に
喜んでいる長樂かぁちゃんです。


f0040734_1557511.jpg
ちなみに これが元の作品だが ちょっと見はな~んにも分からんけど
描けば描くほどそれなりになるもんです。

とりあえず 感動をありがとう・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-11-08 16:32 | 私の好きなこと

今年は長樂の店です。

f0040734_2224298.jpg
今年は 3月頃から 店を描こうと決めていた。
最初の2ヶ月くらいは順調で 楽しかった。 
が あとはさっぱり・・・
ほったらかし状態の 教室も休み放題・・・

でもでもと思い切って 今日絵の教室に顔を出す。
まだまだ 完成には程遠いけど そろそろ本腰を入れて描き上げなければ・・・
案の定 先生から あっちこっちの直す課題を貰ってきました。

それにしても 皆さん休まず教室に通っているとのこと・・・

偉いです・・・ 私と違います。

でも この暑い最中 また今月もどうなることやら・・・
さぼり癖は そう簡単には治りそうもありません。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-08-06 22:47 | 私の好きなこと

絵って いいね~


f0040734_22591372.jpg
休み 又朝から 吹雪いている。いやだな~

今日の予定 友達と 21世紀美術館での 一水会展に行く約束が
一時は止めとこう・・・ でも行って来るかで お昼丁度に出かける。
  
なんと 悪天候は山中だけだった。058.gif 

久方ぶりの 素晴しい絵画の前で 友と二人 我流の解説に満足しつつ 

とっても 疲れたけれど 心地よい時を過ごす事ができた。056.gif


又かぁ~の 昨日 今日デス。

新聞 テレビは 中国製の冷凍ギョーザの関連商品の ニュースばっかり・・・
 
長樂のギョウザは 大丈夫ですよ。
材料は 地元で仕入れて 手作りしてますから・・・ネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2008-01-31 22:59 | 私の好きなこと
f0040734_0331994.jpg
よかったね~雪も どうにか峠を越したようです。

この本読みたいな~って 息子に言っておいたら 買って来てくれました。
(昨日の 新聞にはもう200万部だって スゴイー)

まぁ~どうせ お笑いでしょ・・・って 読み進めていたら・・・
これが どっこい 今時こんな 子供いる?って びっくりでしたね。005.gif

突然 親からの家庭解散宣言・・・  

それからの この兄弟たちの生きていく勇気と知恵 
そして周りの人たちの 損得なしの手助け

昔だったら こんなこと 一杯あったでしょうけど・・・ネ

おわりの 言葉に 
僕は お湯に感動できる幸せのハードルの低い人生を愛してます。

偉いぞ~ この言葉に感動した そして見習うべきだと(●^o^●)

最近は テレビを見ていても作者 麒麟の田村祐青年を好ましく見てます。
[PR]
by choraku2 | 2008-01-27 01:10 | 私の好きなこと

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2