長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々 あれこれ( 548 )

もう毎日 毎日暑いことだ。
昨日は35度 今日もそれくらい・・・
居間の温度計は36度になっている。

そして今日北陸地方の梅雨明けが発表された。
去年は私の誕生日の18日だった。
今年は 早いですね~ 入ったのは先月17日で 短い期間の梅雨だった。
 
今週は何かと気忙しかったな~
7日の休みは 店の冷蔵庫の入れ替えで休みはパーになった。でも
丁度木曜日に湯の本町の寄席があり 思いっきり笑ってこれたけど・・・

f0040734_1656226.jpg

暑くても 元気なのは子供だけだね。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-07-09 16:46 | 日々 あれこれ

後半スタートです。

毎日の蒸し暑さの中 後半がスタートしましたね。

そして今日から7日まで商店街も七夕さんです。
お客さんに 短冊をお渡しして 願い事を書いてもらってます。
お昼に MROラジオの山中温泉の生放送前に立ち寄ってくださった Sアナさんや スタッフの方にも書いてもらいました。
f0040734_020499.jpg


それから 夏本番の朝顔の花が初めて一つ咲いた。
でも 今朝の雨でシンナリ そしてポチャポチャお手々でグシュ・・・
f0040734_020306.jpg


明日からは毎朝 綺麗な花が見れるね。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-07-01 23:50 | 日々 あれこれ

SOUくんのたんじょうび

早っ・・・ もう今年も半分終わったね。
ここ連日の30度を越える暑さに 参ります。

今日は定休日だ。
SOUくんの 四日遅れの誕生会で じいちゃん ばぁちゃんもご相伴に。
手巻き寿司で おなかパンパン・・・
食べるのに気を取られ やっとケーキの時に袋からカメラを取り出す。
f0040734_23531910.jpg


プレゼントは 大好きなハイチュウです。
えっハイチュウに にいちゃんと オトちゃんが・・・
そうか~ この間から息子PCで二人の写真と格闘していたのはこれだったんだ~
今の世の中何でもできるんだね。(感心しているばぁちゃんです)
f0040734_23534014.jpg


ワタチは いつの日もチョコレートが大好きです。
ちょっと ちょっとそんなに食べて大丈夫ですか?
f0040734_2354597.jpg


それから 今日のもう一つの楽しみは 本当に久しぶりの 美術館へ。
友達IKEさんとです。
素晴らしい 大作を観てきました。
お互い時間が合わずでやっとの実現だ。
こんな機会無理してでも作ろうね~って 別れたけど
今度は いつになることやら・・・
f0040734_23542745.jpg


最近 暑いからちょっとだけ足の調子が良いんだけど
寒いと痛いし 暑いとこれはこれで大変だし・・・
どっちにしても いいことないね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-30 23:54 | 日々 あれこれ

梅雨に入りました。

去年より 4日遅れの梅雨入りした。
(予報では 例年より早いと言っていたのにね)
でも 今日は 最高の洗濯日和だった。

我が家のサツキは 梅雨を迎えて満開です。
f0040734_2217248.jpg


雨の日は湿度の関係か 足が痛むし・・・
早く 明けてくれるといいけど 今度は暑くて頭ガンガンだし・・・どっちもイヤだネ(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-17 22:18 | 日々 あれこれ
今朝お父さんが 「ブログネタがあるよ」って
こんな事をたま~に教えてくれるのだ。

今日は この山です。何か立ってます。
私は 観音さまが総湯の方に向けて 山中温泉を見守っているようにみえるのだが・・・
f0040734_238395.jpg


それが これです。 何に見える?
f0040734_239090.jpg


初めはお地蔵さんにみえたが やっぱり観音さまですよね(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-14 23:46 | 日々 あれこれ

タケノコです。

今年の筍は大不作で いつもの年に比べ頂きものが少なかった。
筍大好き人間は 非常に寂しい年でしたね。
筍の時期になると 糠と筍昆布を用意してワクワクしながら待っているんです。

「なら買って食べたら?」
うぅーんそれが 厭なんだな~ 筍は貰う物と決め込んでいる私としては・・・
でも 今年は一度だけ買いましたよ。階段から飛び降りる覚悟で・・・ネ

筍の季節も終わり 忘れかけていたところ
やった~友人より 頂きました。
これは ちょっと竹の種類が違うんでしょうね~
でも 掘りたてですごく柔らかくて 美味しいかった~ ご馳走さまでした。
f0040734_23545483.jpg


で今年最後の タケノコとお別れして 
来年こそはいっぱい頂けますように・・・ってむしのいいことを願っているかぁーちゃんです。(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-06-12 23:58 | 日々 あれこれ
早くも6月に入った。
梅雨じゃないけど ここ数日 雨ばかりだ。
今年は 例年よりも早く梅雨入りするみたいだ。この雨が 梅雨につながるのかね~

先月映画「岳」を観て来たと言ったら なっちママが岳の漫画を借りてきてくれた。
私 漫画なるものはあまり読まない。
以前「釈迦」と「三国志」ぐらいかな・・・

f0040734_23135499.jpg

よかった。引き込まれて 一気に3から8まで読んだ。
で三歩さんの ファンになってしまったのだ。
映画のシーンを思い出しながら 泣きながら読んでいたかーちゃんでした。

三歩さんの大好きな山で飲むコーヒー 分かる、分かる本当に美味しんだから~
カップラーメンも 旨いよ~
私なんか こんな贅沢は数回しかないけどね。

あぁ~10年前に戻りたいな~
そして 今一度山の上で青い空と爽やかな風に吹かれてコーヒーが飲めたら・・・幸せだね~

今は平地も思うように歩けないんだから 情けないことです。(●^o^●)



 
[PR]
by choraku2 | 2011-06-01 23:44 | 日々 あれこれ
f0040734_0594258.jpg

去年から 一生懸命作っていたお地蔵さんです。
もう一回焼いて貰おうと思っていたが・・・
何だか 素焼きの方が素朴でいいな~と
かーちゃんのお地蔵さんコーナーを設置した(まぁ~大げさなこと・・・(●^o^●))

自己満足で並べておいたところ 先だってより7つ売れました。
私の作品の良いところは 世界に一つとして同じような物がない 優れものだ。フ・フ・フ・・・・だ~
バカか~ 同じように作れないだけだろう・・・ハイそうでした。

買って頂いたお客さん可哀そうに 家へ持って帰ったら 
「こんなガラクタ何やんね~」って怒られているかも・・・ネ 

しかし私 かーちゃんにしては 一つ一つ可愛い子供みたいなもんですよ。
お買い上げ有難うございました。(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2011-05-28 01:04 | 日々 あれこれ

チャリーテーライブ

4月21日 木曜日休日です。
ジャズ界の大御所の中本マリさんの チャリテーライブがあった。
中本さんは仙台の出身で 少しでも力になりたいと無料でライブをしながら 
義援金を集めにあちこち回っておられる。
当日は 浜松から長楽入りしました。

素晴らしい ライブでした。
音楽音痴の 私ですがファンになりましたね。
終了後 一緒に記念に撮ってもらった。
f0040734_052838.jpg


これ まさしくアルミの鍋です。
中本さん「おかぁさん 鍋貸して」と私??・・・
「ジャズには 鍋が似合う」「マジですか」よう分からんけど・・・
ギターの イケメン雄さんが鍋を持ってお客さん一人一人回りました。
皆さん 思い切りはずんでくれて 鍋の中はお札でこんもり・・・
鍋は 中本さんと一緒に被災地入りするそうです。
f0040734_055263.jpg


歌もよかった~ そして何より沢山のお客さんが来てくださり
現金も 沢山集まって 本当によかった~
中本さんも 此処が一番多く集まったて 大変喜んでいた。

長楽も ちょっとは被災地のお役にたてたかな・・・(●^o^●) 
[PR]
by choraku2 | 2011-04-30 23:45 | 日々 あれこれ

何?本当・・・

f0040734_2373534.jpg

なんと なんと大当たりした。
くじ運は 天才というほど当たったことのない私が当たったんです。
500円券6枚3000円が当たったんです。
こんな 経験ゼロだから かなり興奮しましたよ。

f0040734_2375357.jpg

今日 産業展示館での外食産業展に 何年振りかで行ってきた。
その時でのことだ。
で この買い物券は館内で使い切りなんで コーヒー豆を買ってきた。

わぁ~ 私にも運が向いてきたのかな?
それとも これが運のピーク?

いや やっと 私の順番が回ってきたんだ。長い間待っていたんだから。
そう思うことにしよう。 絶対そうなんだ・・・(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2011-04-14 23:21 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2