長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

もう 7月です・・・

f0040734_11522921.jpg
早くも氷室饅頭の時季になってしまいましたネ。

お嫁さんの里から 頂きました。

この6ヶ月何をしてたんだろう・・・

足の痛さと ずっと付き合いしながら 過ぎてしまいました。

勿体ないけど こんな年もあるっていうこと・・・かね。

氷室饅頭を沢山食べましたから 無病息災 元気モリモリ
今年もあと半分 ちょっとは実のある日々を 送ることが出来るでしょう。

それにしても 昔の人は偉い・・・
想像もつきませーん。無茶苦茶に思えますわ~ 

7月1日に氷を 江戸幕府まで運ぶのに 神社に饅頭をお供えして
無事を祈ったのが氷室饅頭だってね・・・

この氷室饅頭って 金沢だけの 風習なんですか~?
 
[PR]
by choraku2 | 2007-06-30 11:52 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2