長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

芋堀り・・・・・?

f0040734_20312467.jpg
10月というのに 今日は 暑い日だった。
父さん 寒さに向けて 植木の整理に余念がない。
左の茶色の植木鉢に夏の初め自然薯と サツマイモの切れ端を埋めておいた。
葉が茂り夏の間は観葉植物のようでなかなか捨てたものではなかった。

でもこのままにしておけないので 根っこを抜くことに・・・・

f0040734_20325687.jpg
自然薯の茎に「むかご」が、ついています。
f0040734_20334876.jpg
根っこを引き抜くと へ~~何と自然薯が付いていますよ。驚き・・・・・・
f0040734_20344772.jpg
そして、サツマイモが~ 
こんな窮屈な 鉢の中で 自然薯とサツマイモ・・・・・すごい~わ~~
f0040734_20355543.jpg
そんなわけで、 植木鉢で採れた、秋の味覚   大収穫で~す。
 
思いがけず 我が家も、芋堀が出来たわけですよ。

植物の生命力って・・・・・感動・・・・・ものですね。

来年は もっと大きい植木鉢のサツマイモ作りに挑戦といきますか(笑)
[PR]
by choraku2 | 2006-10-04 21:05 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2