長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

山中温泉 いい花みつけた

いらっしゃいませ 山中温泉いい花みつけた」の乗っかかり企画』に私も仲間に入れて下さい。長樂の近所で長~いお付き合いをしている、河喜さんをご紹介したいと思います。
f0040734_22642100.jpg
河喜さんはお好み焼のお店「河喜」を経営しておられましたが、去年の暮れお辞めになりました。今までもお店の傍ら木目込み人形や 押し絵 組紐等ご注文を受けて製作していましたが
 今年からは生徒さんに教えておられる先生です。上のお福さんは当店の開店祝いに(20年ほど前)頂いた木目込み人形です。


f0040734_2285129.jpgf0040734_2291587.jpg
テキストもご自分でワープロやパソコンで生徒さんの分かり易いように作っています。袱紗 古袱紗 懐紙入れ 楊枝入れ 茶杓入れ 等等お茶の仕服を初歩から丁寧に教えておられます。。数奇屋袋 金封入れ 御物袋と お茶のお道具の入れ物 袋ものは大変な数が有るそうですね。私にはお茶の心得が全くないものでチンプンカンプンです。

  f0040734_22112448.jpgf0040734_2212541.jpg
これは組紐のお目出度い海老と 龍と瓢箪の木目込みです。

f0040734_22182466.jpg

こんな可愛いものも作りますよ。今年の干支 ワンちゃんの木目込みと右は押し絵です。
f0040734_22195417.jpg

只今 作製中の立ち雛 すごく細かい手作業で気が遠くなりそうです。河喜さんは京都の立派な所で、月に何回か通われて勉強なさった、腕前の持ち主です。 私も孫に世界に一つしか無いお雛さんをお願いしてあります。時間がかかっても良いものを、作って貰おうと順番待ちです。

そして下のは 男の子初めての孫に お祝いで頂きました。
立派な五月人形です。 これも木目込みです。

f0040734_22561478.jpg
まぁ~パソコンもワープロも説明書でクリアする 私にはとても真似の出来ない勉強家です。話好きな明るい人柄です
興味がお有でしたら ちょっと尋ねてみては如何ですか。紹介した物なら何でも教えて貰えるし 作っても貰えますよ。

      住所は山中温泉湯の本町です。長樂の前の道を入って     すぐの所です。
   お忙しい人だから お電話してお尋ね下さい。
      電話番号は 0761-78-2358 河喜さんです。
             以上 河喜さんでした。
[PR]
by choraku2 | 2006-04-30 22:56 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2