長楽Kaーちゃんの  いっぷく部屋

choraku2.exblog.jp
ブログトップ

-8歳の孫から教えてもらい・・・

やっと 涼しくなったと 思ったのに又暑さぶり返しですね~
今も じと~っと汗が噴き出ている。

で 先日チカたん(小2)の考案で家で作ったサラダを教えてもらったのを思い出し
夕飯に 作ってみた。

こんにゃくを 茹で細かく刻む オクラも刻み醤油で味付けして よく混ぜる。
あと 刻み海苔をたっぷりのせて・・・
大人は ラー油を混ぜて 辛みをつけると 美味しくなるよ・・・ですって。
(正直こんにゃくを こんな風に使うなんて 思わんかったわ~ う~ん感心しました)

チカ先生 作り方 これでいいんですか?何か 足りなかったかな?

言われたとうり ご飯に のせて食べました。
オクラの粘りが こんにゃくに絡まって いいですね~ 
f0040734_2259187.jpg


ちなみに このサラダもチカ先生が作ったものです。
夏休みに 5日間ほど 泊まった時 毎日自分で考えて作ってくれた。

凄いのは あるものをうまく使ったり 又買い物に連れて行っても ささっと
食材を決めるんです。

サラダといえば お決まりの物しか作れない ばぁ~ちゃんが 8歳の孫に教えて貰っている。

いつも 娘からメールがくる。
今日は こんな サラダだったとか OO風パスタだとか・・・
f0040734_2259125.jpg


パパさんは料理人だ。山中へ来た時は いつもいろいろと作ってくれるから。パパ似なんだね。
我がkaーちゃんの 娘 ママちゃんに似たら 私と同じくセンス全く無いもんね~(●^o^●)
[PR]
by choraku2 | 2010-09-12 22:59 | 日々 あれこれ

餃子は長樂と皆様から可愛がられて40数年これからも美味い餃子つくりに邁進します。


by choraku2